カラダのニオイ改善ガイド!口・脇・体の臭いの原因や対策まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人によって独特のニオイを放っている人っていますよね?

・ワキガなどニオイの原因はさまざまですが、自分自身ではなかなか気が付けないのがネックでもあります。

仮に自分でも実感していたとして、「周囲からコソコソ言われたくない!」という方も多いのではないでしょうか。

そんな方の為に、ここでは口臭・体臭・ワキガに関する原因や対策・改善方法を紹介していきます。

カラダのニオイが気になる場合どうする?

カラダのニオイ

自分のカラダのニオイが気になっている場合、どうすれば良いの?と、不安になってしまいますよね?

自分としては普通に生活しているだけと思っているのに、知らぬ間に、なぜかニオイを放っている…。

近年では、臭いによるハラスメント「スメハラ」という言葉まで出てきて、いろいろと問題になっている事もあります。

しかし、当の本人も、なりたくてそうなっているわけではありません!

まずは、どこから異臭を放っているのか?原因や対策はあるのか?などを把握していく必要があります。少しでも改善したいという気持がある方は、以下の項目を参考にしてみて下さい。

↓今すぐ体臭予防したい方にオススメ!

GALLEIDOデオドラントクリーム

カラダのニオイ~口臭編~

口臭

まずは、口臭編です!

そもそも、口臭とは、本人や周囲の人間が不快に感じてしまう息のニオイの事を言います。

口臭にはいろんな原因が考えられます。また、口臭って自分ではなかなか気が付けない部分でもありますので、人に言われて初めて気が付くという人もいます。

という事で、さっそく原因や改善策についてまとめていきましょう。

Sponsored Link

原因について

まずは口臭の原因についてです。

口臭の原因は人によって異なります。考えられる原因を紹介していきたいと思います。

・虫歯による原因

・歯周病による原因

・舌苔による原因

・膿栓による原因

主に、これらの原因が考えられますが、口臭には他にもいろんな原因が考えられます。

カラダの中の嫌なニオイとして、口臭は人と接するときに一番感じやすい部分でもありますので、気を付けるようにしましょう。

スメルハラスメント(臭いのハラスメント)とは?対策方法はある?
ハラスメントの認知度が急上昇しており、セクハラで訴えることが増えてきております。身近なハラスメントとしては臭いのハラスメントであるスメルハラスメントがありますが、ニオイ対策をしていないことで訴えることができるのでしょうか?
体臭に悩むメンズの“臭わない”おすすめボディソープ6選
スメルハラスメントにならないように体臭を気を付けたいところですが、毎日体を洗っても直ぐに臭くなってしまう。そんなときにおすすめするメンズ専用のボディソープがあります。匂いで誤魔化すのではなく、抗菌・消臭・殺菌効果で体臭を元からシャットアウトし臭わないようにさせます。おすすめボディソープ6選を紹介!

対策・改善や予防策

口臭の対策や改善ガイドです。

口臭の原因が簡単に把握できたところで、次に「どうやって改善するのか?」というのが気になるポイントです。

すでに口臭を実感している方は、早く改善したい!と思っていると思いますが、順番にご説明していきます。

まずは、口臭を改善するために考えられる手法をまとめてみましたので、ご参照下さい。

・口臭外来に行って診察・治療を行う。

・口臭予防のサプリメントを服用。

・口臭予防になる歯磨き粉を使う。

・舌ブラシなどを使用する。

などなど、主な対策・改善方法としてはこれらのような事があげられます。

口臭外来に行って診察してもらうのが、原因を細かく把握するには最適だと言えます。

ただし、口臭外来に行ってまで…。という方も中にはいると思います。そんな方にはサプリメントや、歯磨き粉・舌ブラシなどがオススメ。

口臭の原因の多くは、歯・舌などからくる場合が多いので、毎日しっかりとケアする事でニオイを防ぐ事に繋がっていきます。

カラダのニオイ~ワキガ編~

ワキガ

次にワキガ編です。

ワキガもカラダにおけるニオイの悩みとして非常に多いです。

特に、ワキガの人は自分では気が付きにくいのがネックです。周囲に言われたり、病院で検査をしないと把握できない人もいます。

若しくは、自分でもわかっているけど、改善方法がわからずに放置している方もいます。

こちらではワキガの原因や改善方法をご紹介。ワキガは疾患の1つとも言われていますので、十分に注意していきましょう。

Sponsored Link

原因について

まずはワキガの原因についてです。

ワキガの基本的な原因としては、皮膚のアポクリン腺から分泌される汗によって強い臭いを発するとされています。

このアポクリン腺は、脂質やアンモニアなどを含む汗となります。アポクリン腺そのものはワキガでない方にもあるものですが、ワキガの方に関してはこれが多く分泌されてしまうという事です。

アポクリン腺が出やすくなる原因は下記の通りです。

・ホルモンバランスの乱れや変化。

・食生活の乱れ。

・タバコ・お酒の飲み過ぎ。

・睡眠不足、ストレス…etc

主に生活習慣の乱れから来ることが考えられますので、日々の生活習慣を見直してみましょう。

冬の足はなぜ臭い?夏とは違う足のニオイの原因と対策
汗をあまりかかない冬はニオイ対策を軽視しがちですが、実は冬も臭いニオイを発生しやすいんですよ。特に足は厚手のブーツや靴下が原因で汗を掻いても蒸発せず蒸れやすい環境になってしまいます。そんな冬でも足が臭くなる原因と対策を調査してまいりました。
男臭さを消臭する男性向けの柔軟剤人気ランキング
ニオイに敏感な女性に対し男性もいい匂いで毎日を出迎えたいですよね。香水よりもニオイが優しい柔軟剤はあなたの男臭さを消臭してくれることでしょう。今回は男性向けの消臭効果の高い柔軟剤や吸水性の高い柔軟剤の人気を調査しランキングにしました。

対策・改善や予防策

ワキガの改善ガイドです。

ワキガの原因はある程度ご理解頂けたかと思います。また、改善方法に関しても、生活習慣の見直しをする事が必要!という事も把握できたのではないでしょうか。

また、他にも生活習慣の中で、ワキガを改善できるポイントや注意するべき点がありますので、そちらもまとめていきましょう。

・脇汗に気がついたら早めに拭くようにする。

・臭いの原因になりやすい乳製品や脂っこいものの摂取を控える。

・腋毛を剃って脇を清潔にする。

・アルコール消毒をする。

・手術によって、アポクリン腺を切り取ったり、吸い出したりする。

などなど、手術は少し怖いイメージがありますが、他の方法であれば気軽に実践できそうなので、ワキガに悩んでいる皆さんもぜひ参考にしてみて下さいね。

カラダのニオイ~体臭編~

体臭

最後はカラダ全体のニオイ編です。

口臭やワキガは体の部位をピンポイントに指摘したニオイですが、体の異臭に関しては、どこからニオイが発生しているのかがわかりにくい事があります。

体全体なのか?頭皮なのか?足なのか?若しくは全部含めて加齢臭なのか?

これらを総合した原因や対策・改善方法について紹介していきます。

原因について

まずカラダのニオイの原因となるのは、以下の通りです。

・体全体から出る汗。

・皮脂。

・体の垢や雑菌。

カラダから湧き出てくる汗や皮脂などがニオイの原因となります。また、男性に多い加齢臭に関しては、頭皮・耳・首などからもニオイを発し始めます。

男性の多くは、年齢によってニオイの種類が変化していく事が多く、体のいろんな部位から発する汗や皮脂が原因となり、体全体のニオイが混ざる事で、その人オリジナルのニオイが出来上がっていくのでしょう。

常日頃から意識していても、年齢による体質の変化などで100%抑え込むのは難しいとも言えます。

周りにスメルハラスメントしてない?口臭・体臭対策してる?
最近また話題になり始めている『ハラスメント』中でも今、社会で一番問題になっているのが匂いによる被害"スメルハラスメント”です。体臭や口臭により引きおこるスメラルハラスメントとは?対策をして加害者にならないよう気を配りましょう。
服についた汗の匂いを消す洗濯方法やおすすめの洗剤・柔軟剤を調査
一度洗濯機で洗ったのに汗の臭いが消えていない。そんなときあなたはどうしますか汗の匂いを消す方法として洗剤や柔軟剤、重曹などがありますがみなさんどれがおすすめなのかアンケートしてみました。漂白剤などその他の方法についても調査してみました。

対策・改善や予防策

特に頭皮のニオイに変化が起きやすいので、頭皮をしっかりと洗う事が大切です。自分に合ったシャンプーを使ったり、綺麗に洗う事も大切ですが、最後はしっかりと乾かす事も重要です。濡れたまま放置は絶対にやめましょう。

また、身体をしっかりと洗う事も忘れてはいけません!冬だからササっと洗うだけで良いなんてのはご法度です。冬だからこそしっかりと洗う必要があります。もちろん夏も同様に!

その他には、ニオイを消す効果の期待できるボディークリームを使用したり、サプリメントで健康促進する事で、体を健康な状態に維持するのもオススメです。

最も効果的なニオイ対策・解決法は?

ニオイ対策・解決法

ニオイの対策としては、口臭・・体臭でそれぞれ異なる方法があり、それぞれ適した方法で改善する事が大切です。

ニオイの改善ガイドとして、内容を紹介させて頂きましたが、カラダのニオイを改善する際に、最近オススメされているのが、ボディクリームです。

カラダのニオイは、周囲の人もなかなか言いにくい事ですし、自分でもどうやって改善したらいいのかわからない。。という方も多いでしょう。

そんな時は、体に塗るだけでニオイの予防が期待できるクリームが良いと言われています。個人差もありますが、それなりに効果が実感できるという意見も多いので、気になる方は試してみましょう。

↓カラダの嫌ならニオイを改善したい!

GALLEIDOデオドラントクリーム

カラダのニオイ対策まとめ

ニオイ対策

口臭・ワキガ・体臭に関して、いかがでしたでしょうか?

それぞれの原因と改善策についてもある程度把握できたのではないでしょうか。

ただし、把握するだけではニオイは改善しません!

もし、少しでも改善したいという意思があるのであれば、明日からでも、1つずつ実践して改善するように心がけていきましょう。

カラダのニオイは、時に他人を不快にさせてしまう事もありますので、自分自身でしっかりとケアする事が大切です。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*