重度かスグに診断できる信頼度が高い鬱病チェックテストまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

心の病である鬱病ですが、自分が鬱病なのかどうかはなかなか理解しにくいものです。

なんか最近気分がおかしいと自分で気付くことができたら素晴らしいことですが、他人から悩みの指摘を受けることもあるでしょう。

そんなときは一度、鬱病のチェックテストをしてみてはどうでしょうか?客観的な判断もできますし重度かどうかの簡易診断が可能です。

今回は信頼度の高いうつ病チェックテストをいくつかピックアップしてみました。

鬱病チェックテスト

悩む
PR

今回紹介する鬱病のチェックテストは、簡易的なアンケート様式で手軽にチェックできるものを選んでみました。簡易的といっても軽度~重度までの診断結果がわかるため、今のあなたの状態を把握することができます。鬱病と診断される結果となった場合、一度専門科に受診してみることがよいでしょう。

世界的に有名な心理学者や製薬会社が監修しているものですので信頼度も高く客観的な判断をする材料として確認することができます。

また、自分で行うだけでなく、家族や友人などにあなたが信頼できる人にあなたについてチェックテストを行ってもらうことも、他人から見たあなたを判断できるので、お願いしてみてもいいかもしれませんね。

ワキガや体臭に悩む男性必見!知らなきゃ損!嫌な臭い改善ガイド
ワキガや体臭の改善ガイド!ワキガを発症している本人はワキガに気がつきにくい事が多いです。ここでは、ワキガや体臭の原因から改善方法に関する情報をご紹介。本気で自分の臭いに対して悩みを抱えている方は、ぜひご参照下さい。
体臭に悩むメンズの“臭わない”おすすめボディソープ6選
スメルハラスメントにならないように体臭を気を付けたいところですが、毎日体を洗っても直ぐに臭くなってしまう。そんなときにおすすめするメンズ専用のボディソープがあります。匂いで誤魔化すのではなく、抗菌・消臭・殺菌効果で体臭を元からシャットアウトし臭わないようにさせます。おすすめボディソープ6選を紹介!

ベックうつ病調査テスト

このベック鬱病調査テスト(Beck Depression Inventory)はアメリカの精神科医であるアーロン・ベック博士によって発表された調査表となります。

アーロン・ベックは鬱病の認知療法を1963年に考案した研究に伴って数々のうつ病の評価尺度も策定しました。今回紹介するのもそのひとつとなります。

全部で21の項目があり、今の自分に当てはまるものを選んで答えていきます。

診断結果は得点によって異なり、正常の範囲から極度のうつ状態まで6段階に分けられております。

出典:星和書店「いやな気分よ、さようなら」より抜粋

問1 : 憂鬱について
問2 : 将来について
問3 : 失敗について
問4 : 満足感について
問5 : 罪の意識について
問6 : 罰を受けているか
問7 : 1自分自身について
問8 : 2自分自身について
問9 : 自殺について
問10 : 泣くことについて
問11 : イライラしているか?
問12 : 他人の関心度について
問13 : あなたの決断力について
問14 : 魅力について
問15 : 努力をすることができるか
問16 : 睡眠について
問17 : 疲労感について
問18 : 食欲について
問19 : 体重について
問20 : 健康について
問21 : 性欲について
問22 : 以上でベックうつ病調査テストは終了となります。
問23 : 男性ですか?女性ですか?
問24 : 年齢はおいつくですか?
問25 : メンジムはよくご覧になりますか?

こころとからだの質問票

世界でトップの製薬会社のひとつである【ファイザー社】のサイトにはうつの症状を自己チェックできる【こころとからだの質問票】があります。ファイザー社のうつ病のお薬といえば「イフェクサー」「ジェイゾロフト」などが有名だと思います。

この「こころとからだの質問票」は全部で9つの質問に対して答えていき診断を行います。チェック票を掲載しているファイザー社のサイト【こころの陽だまり】では、鬱病やパニック障害の方に関する情報などを掲載するサポートサイトとなっております。

病院の検索や再発予防の生活、鬱病になられた方の家族のサポート方法などさまざまな情報を確認することができます。気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

出典:【こころの陽だまり】

PR

SRQ-D

東邦大学心療内科が発表したのが【SRQ-D】と呼ばれるうつ病のスクリーニング検査です。

18個の設問に「いいえ」~「つねに」の4段階で答えていき判定を行っていきます。

2017年6月には第2段である【SRQ-DⅡ】が新たに発表されました。

出典:金子書房

出典:うつ病こころとからだ

QIDS-J

世界の10か国以上で使用されているがこの【QIDS-J】です。世界的な有名な精神科医である「ジョン・ラッシュ」によって開発され、簡易的なうつ度をチェックすることができます。

5段階に評価され6点以上から鬱病の傾向があることになります。

全部で16項目のうち、睡眠(1~4項目)、食欲(6~9項目)、精神状態(15、16項目)はそれぞれ点数が高いものを1つ抽出し、それ以外の項目(5、10、11、12、13、14、)はそれぞれの得点を点数にします。

出典:うつ病チェック

独身なら尚更地元に帰るか悩む…ベストな帰省タイミングとは?
田舎から上京してバリバリ働いている独身男性の中にも地元に帰るか悩む方もいるのではないでしょうか?帰省の度に戻ってこいなどと両親に言われたりと心が揺れたりしますが、田舎での就職を考えるとタイミングも重要となります。
青ヒゲに効果のあるゼロファクターは足や全身にも使用可能?
ヒゲが濃い男性のためのアイテム【ゼロファクター】青ヒゲ対策にとても効果的ですが、足や胸など全身にも効果があるのでしょうか?ゼロファクターを裸にするために通販での定期購入や使用感、作用効果についてまとめました。

鬱病の診断方法とは?

診断方法

もし、上のチェックテストで「もしかしたら鬱病かもしれない・・・」と思ったら一度専門科に受診してもらうことになるでしょう。

そのとき、何も知らない状態で受診してもこころがより不安になってしまうかもしれません。

ここでは鬱病の診断方法について紹介していきたいと思います。

基本は一般の病気と同じ

診察

病院での診察の流れは一般的な病気とほぼ同じです。

まずは予診を行い、服用しているお薬はないか過去の治療歴はないかなどチェックしていきます。その後尿検査や血液検査などを行い鬱病の症状についての変化がないか見ていきます。服用中のお薬が原因なども考えられるためそういった関連性も診ていくことになります。

その後問診をして医師があなたが鬱病がどうかの判断を行います。大きな病院などでは脳波やMRIなどを行うこともあります。

新しい診断方法もこれから使用されるかも!?

ナース

2002年頃から研究がされてきた鬱病の検査方法のひとつに、【エタノールアミンリン酸(EAP)】の数値によって判断する検査方法がもうすぐ実現するかもと言われております。

これは、血液を採取することで、エタノールアミンリン酸の数値によって鬱病かどうか、また鬱病が重度かどうかの診断の特定もできるようです。鬱病と適応障害、パニック障害、健常者の区別も9割可能ということなので、治療に向けて早期にスタートすることも可能となります。

今後厚生労働省に認可されることになれば、会社の健康診断などでも判断することが可能となるかもしれませんので、病院に行くきっかけをきちんと判断することができるようになるかもしれませんね。

乾燥肌に悩む男性が保湿をキープするためのスキンケア対策
冬になると訪れやすいカサカサの乾燥肌。最近は夏でも乾燥肌に悩まされる男性も多いとか。そんな乾燥肌を対策するには肌の保湿を保たなければなりません。今回は乾燥肌に悩まされている男性の食事や化粧品などのスキンケア対策について調査してみました。
薄毛や抜け毛で悩む男性に告ぐ!頭皮マッサージの効果的なやり方とは
やはり髪の毛を守る上で大事な行いといえば頭皮マッサージですよね。頭皮の血行を促進させることで薄毛や抜け毛の対策にもなります。しかし、正しいやり方で頭皮マッサージを行わないと効果が発揮されないかも!?効果的な頭皮マッサージのやり方とは一体!?

鬱病チェックまとめ!

悩みスマホ

今回は鬱病かどうかをチェックするチェックテストについてまとめました。

今回紹介したチェックテストは実際に現場で使用されていたりするチェックテストですので信頼度も高く、軽度から重度まで診断することができます。

日本の13人に1人が鬱病を患うと言われており、これが社会に出た大人だけと考えるともっと高い結果になるはずです。

日本での年間の自殺者はおよそ3万人、その中で一番の自殺理由が鬱病となっております。

自殺に追い込まれる前に、自分のこころの体調がちょっとおかしいかな?と思ったらまずは、チェックテストを行ってください。

その後結果によっては病院に受診するようにして、早期治療に励むように復活していってくださいね。

また、身近にいるあなたが彼や彼女の助けになるかもしれないので、いつもと違うと感じたら一緒に助け合うこともしてあげましょうね。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*