男の青髭を薄くする方法とは?クリニックに行かずに薄くできる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

青髭に悩んでいる男性って多いと思います。

男のヒゲって、男らしさを見せるために生えているらしいですが、ヒゲが濃いというだけでチャラいと言われ、青髭が濃いと不清潔と言われる現代社会ではいらないものですよね。

クリニック等でメンズ脱毛してしまえばヒゲが薄くなるかもしれませんが、お金と時間と痛みを伴います。

男性の悩みであるヒゲどうにか薄くする方法はないのでしょうか?

クリニックに行かずに青髭を薄くする方法を徹底的に調査してみました(`・ω・´)ゞ

青髭が濃い男の特徴、原因とは

髭が濃い

ヒゲは、タンパク質の一種で出来ており、男性ホルモンが促す事でヒゲが生えていきます
主に男性にしかヒゲが生えないのはこの男性ホルモンが関係しているという事です。

髭が濃くなる男性にはどんな特徴があり、考えられる原因にはどんなものがあるのでしょうか?

PR

ヒゲを薄く抑毛したい?全く効果の無い方法を試す前に絶対にコレを使え!
通販でも話題となっている濃い髭が生えなくなるゼロファクター。ネット上でもいろんな口コミや意見が飛び交っていますが、「実際の効果効能や使用用途などはどんなものなのか?」気になっている方も多いのではないでしょうか?このページでは、ゼロファクターに興味のある男性のために商品情報・特徴・使い方などについ...
ヒゲを生やす男性の心理は?髭から学ぶ男の心理&性格判断
ヒゲを生やす男性心理について。男性がヒゲを生やす際にはどんな意図があるか?人の性格もヒゲによって表現されている事も。。。ヒゲを生やす部位や方によって異なるので、各ヒゲのパターンにおける心理と性格についてまとめました。

性欲が強い男性

性欲

性欲と何が関係してるの?と思ってしまいますが、性欲が強い男性はヒゲが濃いというのは、医学席にも認められているんです!

性欲の強い男性というのは同時に、男性ホルモンのテストステロンが多い男性ということになり、ヒゲの成長スピードが人と比べて早いのだとか…。

セクシーな男性とかヒゲを生やしている人多いですし関係性が強そうです。

乱れた食生活

食事

ヒゲや青髭が多い男性の特徴として、乱れた食生活が挙げられます。

ラーメンや焼肉、牛丼と言った動物性たんぱく質を多く摂取したり、ネギやニンニクなどを食べ過ぎると男性ホルモンの動きが活発となり、ヒゲが成長しやすくなってしまいます。

食生活に気を遣うだけで、青髭やヒゲの濃さは改善されていきますので、気にするようにしてみましょう。

筋トレをし過ぎている

筋トレ

男性らしさをアピールするため、ダイエットのために筋トレをしている男性は多いと思います。

しかし、筋トレもヒゲを濃くする原因になってしまいます。

筋トレは、性欲と同じく男性ホルモンのテストステロンを多く分泌します。

体が男らしくなるだけでなく、ヒゲも男らしくなりすぎてしまうので要注意。

息が切れるほど激しいトレーニングをすることによって多く分泌されるので、ゆっくりとした筋トレがいいんだとか。

とはいえ、筋肉を強化する際に男性ホルモンテストステロンはとても重要な物質なので筋トレしたいという方は、青髭を諦めましょう。

青髭は男性ホルモンが関係している

ホルモン

大まかなヒゲ・青髭が濃い男性の特徴を紹介しましたが、どれも男性ホルモンの分泌が原因ということがわかります。

男性ホルモンテストステロンは女性にモテるための男性フェロモンを出してくれますが、その分青髭にも影響が出てしまいます。

青髭を薄くする方法を実践すると、テストステロンの分泌が少なくなってしまいますが、第一印象が良くなります。

いくら男性フェロモンが出ていても青髭が濃い男性はモテないです!

メンズヒゲ脱毛は痛いって聞くけど痛くないクリニックはあるの?
メンズの悩みである濃くて青いヒゲとおさらばしたい!時の強い味方、ヒゲ脱毛。でも口コミを見ると「めっちゃ痛い」と言う噂ばかり。果たして、痛くない脱毛方法やクリニックはないものなのでしょうか?調べてみました!
ヒゲ脱毛を自宅で出来る裏技があった?濃い髭を薄くする方法とは
ヒゲって毎日毎日剃ったりしなければいけないから面倒ですよね。実に20代の9割の男性がヒゲ剃りを面倒と言っているらしいので、あなたもその一人ではないですか?そんな方に自宅で濃い髭を薄くする方法&裏技ヒゲ脱毛をまとめました!

青髭を薄くする方法はある?

青髭

クリニックに行かずとも、青髭を薄くしたい!そう思っている男性は多いと思います。
脱毛クリニックに行くとお金がかかりますし、行くのも面倒くさくなってきますよねw

なるべくお金をかけずに青髭を薄くする方法は、生活習慣を改善することに尽きます。

時間はかかってしまいますが、体内の男性ホルモンを適切に操作することでヒゲや青髭を薄くすることができます。

食生活の改善やストレス解消などでだいぶ良くなるはずです!一度試してみましょう。

PR

食生活を変える

食生活

青髭が濃い男性の特徴でも挙げたように、食生活が乱れている男性はヒゲが濃くなる傾向があります。

動物性たんぱく質の取りすぎ、また酸性になる食べ物を食べていることもヒゲの成長スピードが上がる原因とされています。

インスタント食品や、魚卵・甲殻類などは、酸性化しやすい食材なので極力避け、アルカリ性食物で酸性を中和させヒゲの成長スピードを抑えることで青髭が薄くなります。

大豆イソフラボンを含む食品は特に効果が高く、酸性を中和させ男性ホルモンも抑えてくれるのでヒゲ抑制に効果的です。

酸性食物

・カップ麺・インスタント麺
・いくらやたらこ等 魚卵
・肉など高タンパク質な食べ物
・エビやカニ等 甲殻類

アルカリ性食物

・わかめ等 海藻類
・ごぼうやホウレン草などの食物繊維が豊富な野菜
・豆腐や納豆等 大豆イソフラボンが含まれた食物
・バナナやグレープフルーツ

睡眠不足を避ける

睡眠不足

睡眠不足になると、気づかぬうちにホルモンバランスが崩れてしまいます。

ホルモンバランスが乱れるとヒゲの成長スピードは上がってしまいます。

一定のホルモンバランスを保つことによって、ヒゲの成長を抑制することができるので、睡眠不足を避ける事を心がけましょう。

また、ストレスを抱え込むことも同様にホルモンバランスが崩れる原因になりますので、定期的に体を動かしてストレスを発散させて深い眠りに付けるようにしてみてはいかがでしょうか?

男性ホルモンを刺激しない

男性ホルモンがヒゲが生える原因となっているなら逆に、男性ホルモンの分泌を抑えればヒゲは必然的に生えにくくなります。

男性ホルモンの分泌を抑える方法は以下の通りです。

・自慰を控える
・筋トレはほどほどにする
・ストレスを溜めない
・しっかりと睡眠をとる

などなど。

性欲が高まったり、筋トレをするといった男らしい事をすることで男性ホルモンの分泌は促されます。

以前、男性ホルモンを増やすための記事を作成しているのでそちらも合わせて覚えておくといいかもしれません。
反対の事をすれば男性ホルモンの分泌は抑えられます。

剃刀負けでブツブツがかゆい!おすすめの薬や治し方はある?
何かと厄介な剃刀負け。髭を剃ると毎回ブツブツができる、かゆい、と言う方はもしかして剃刀負けが起きているのかもしれません。今回は、剃刀負けの治し方とおすすめの薬についてご紹介していきます!モテる男はすべすべ肌…!
剃刀負けを瞬時に治す方法とかゆみを抑える対処方法が凄すぎた
剃刀負けになるとかゆみを抑えることができずブツブツお肌が誕生してしまいますよね。,塗り薬で対処することになるのですが、他にも秀逸な治す方法や対策があるみたいです。剃刀負けを治す方法・かゆみを抑える対処法まとめました。

正しいヒゲ剃りを徹底する

正しい髭剃り

ヒゲというのは本来肌を外部の刺激から守るために生えています。
その為、正しくない髭剃りを行うと肌に負担がかかり、肌を守らなきゃ!とヒゲが濃くなってしまうことも…。

また、正しくヒゲ剃りができないことで深くヒゲが剃れず、青髭として見えてしまいます。

濃いヒゲ・青髭を薄くする方法として、ヒゲの剃り方に気を遣うことも効果的です。

ヒゲが伸びやすい時間帯を知る。

時間

髪の毛のように、ヒゲにも伸びやすい時間帯というものがあります。

それが午前6時~午前10時です。

夕方には青髭が目立ってしまう。という方は恐らく朝早くもしくは夜寝る前にヒゲを剃っているのではないでしょうか?

ヒゲ剃りに適切な時間に剃る

時間を気にする

ヒゲを剃るのに適切な時間というのはズバリ、ヒゲが伸びやすい時間帯の後です。

とはいえ、こんなじかんにヒゲを剃るのは少々難しいですよね。

そんな時には、朝一に剃るのではなく、家を出る直前始業前等時間を見つけて軽く剃るのがいいかもしれません。

また、昼休みの時間にサッとシェーバーで手入れすることで夜までに青髭が濃くならず、清潔な状態を守れるかと思います。

剃るなら夜よりも朝!

あさ

朝だと時間もないし、寝る直前にヒゲを剃っている人がほとんどだと思います。

しかし、夜は肌も疲れておりコンディションが悪いため、刃が皮膚に引っかかってしまったりうまく剃ることができません。

しっかりと睡眠をとった後なら肌の調子も整い、ハリがあります。
肌のコンディションが良ければカミソリ負けや出血も抑えられるのでなるべく朝にヒゲを剃るようにしてみましょう。

肌に負担がかからなければ、次に生えてくるヒゲが太くならずに済みますよ。

ヒゲ脱毛の効果が出始める回数とは?クリニックによって違う?
今やヒゲ脱毛は女性が脱毛をすることと同じくらいの認知度となっています。メンズクリニックも多数ありますが、レーザーなど行う施術によって脱毛回数も異なるようです。今回はヒゲ脱毛の効果が出始める回数はどのくらいかまとめました。
メンズヒゲ脱毛の効果は何回目から?1回目で効果は出ないの?
ヒゲ脱毛って、何回目から効果があるのかご存知ですか?実は1回目の脱毛の効果は毛のサイクルの関係で「弱い」と感じる場合が多いんですよ!今回はヒゲに悩むメンズの為に、脱毛の効果は何回目から出てくるのか調べてみました!

クリニックに行かずに青髭を薄くする方法まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、クリニックに行かずに濃いヒゲや、青髭を薄くする方法についてご紹介させていただきました!

青髭を薄くする方法は、生活習慣・男性ホルモンの安定・適切な髭剃りを徹底することです。

高いお金をかけて行う脱毛クリニックは確かに効果がありますが、かなりの痛みを伴いますし月に1.2回行くとなると少々面倒ですよね。
自分でできる青髭・ヒゲを薄くする方法を試してみてからクリニックに行くでも遅くはありません!

まずは家庭で、ヒゲに気を使ってみてはいかがでしょうか?

おまけですが、ヒゲを濃く生やすテストステロンは男性フェロモンの一種です。
あまりヒゲに気を使い過ぎて男性ホルモンの分泌を抑えてしまうと今度は女性ホルモン過多で女々しくなってしまうかもしれません。

なにごとも実践するときはほどほどに…。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*