シェーバーに使用する刃の寿命は?メーカー別の替え時まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

電気シェーバーの刃はいつ交換すればいいのだろうか?

ふとこんな疑問を抱いた方も少なからずいると思います。

確かに疑問ですよね?

説明書などをちゃんと読めばわかる事かもしれませんが、説明書を全部読む人なんて滅多にいない。。。

そこで、今回は電気シェーバーの刃を交換する時期や寿命についてまとめていきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

電気シェーバーの寿命を伸ばす

MONOVOヘアアフターシェーブローション

あなたの硬い剛毛じゃ、電気シェーバーの刃もズタボロにされ長持ちしないのではないですか?

もし、公式に挙げられている替刃期間よりも短いのであれば、ちょっと抑毛を考えたほうがよいのではないでしょうか?

【MONOVO】に含まれている抑毛効果のある成分で剛毛なヒゲを軟化させましょう。

いずれはヒゲの量も減ってくることになるでしょう。

ヒゲを薄く抑毛したい?全く効果の無い方法を試す前に絶対にコレを使え!
通販でも話題となっている濃い髭が生えなくなるゼロファクター。ネット上でもいろんな口コミや意見が飛び交っていますが、「実際の効果効能や使用用途などはどんなものなのか?」気になっている方も多いのではないでしょうか?このページでは、ゼロファクターに興味のある男性のために商品情報・特徴・使い方などについ...
青髭を薄くするクリームは効果なし?ローションと比較してみた!
青髭は男の悩みですが、一般に青髭を薄くするクリームは各種販売しています。一方、クリームではなくローションタイプも販売しているのですが、青髭を薄くするクリームとローションではどちらが効果なしなのでしょうか?

電気シェーバーの刃の寿命目安

電気シェーバーの刃の寿命

皆さんは、どれくらいの頻度で電気シェーバーの刃を交換していますか?

・半年に1回くらい
・1年に1回くらい
・まだ1回も交換していない

などなど、人それぞれ意見は異なると思いますが、実はシェーバーの刃にも寿命があり、ある程度の交換目安が決まっているんです。

シェーバーにもいろんな種類がありますが、ここではシェーバーの代表的なメーカーでもある「パナソニック」「フィリップス」「ブラウン」の3つのメーカーごとに刃の寿命や交換目安を紹介していきたいと思います。

PR

パナソニック製品

まずは、パナソニック製品の電気シェーバーについてです。

パナソニックの代表的なシェーバーと言えば、以下のような商品が有名ですよね。

  • ・3枚刃、5枚刃ラムダッシュ
  • ・お風呂剃りラムダッシュ
  • ・スティックシェーバー
  • ・回転刃シェーバー…etc

では、パナソニック製品のシェーバーはいつ頃が替え時なのか?

パナソニック製品で推奨されているのは、

【外刃】おおよそ1年に1回
【内刃】おおよそ2年に1回

程度です。

思った以上に頻繁に交換する必要もなく、寿命が長いことがわかりました。

1年に1回、2年に1回程度であれば、そこまで気にする必要もないですし、「忘れた頃に交換すればいいかな~」という程度ですね。

フィリップス製品

2つ目はフィリップス製品の電気シェーバーについてです。

フィリップス製品に関しては、以下のような製品が代表的です。

  • ・Shaver series 9000
  • ・Shaver series 7000
  • ・Shaver series 5000…etc

フィリップス製品のシェーバーに関しては、内刃・外刃がセットになっているので、推奨されている刃の交換時期は、おおよそ2年に1回程度です。

2年に1回であれば、そこまで寿命を気にする必要もないので、安心して使用する事ができそうです。

ブラウン製品

最後にブラウン製品のシェーバーについてです。

ブラウン製品と言えば、以下の商品が代表的です。

  • ・Series 9シリーズ
  • ・Series 7シリーズ
  • ・Series 5シリーズ
  • ・Series 3シリーズ
  • ・Series 1シリーズ
  • ・モバイルシェーバー…etc

ブラウン製品の刃の替え時は、

【外刃】おおよそ1年半(18か月)に1回
【内刃】おおよそ1年半(18か月)に1回

です。

外刃・内刃のどちらも同じタイミングで寿命がくるようなので、替え時はわかりやすいですね。

【髭剃り】T字カミソリランキング!肌に優しいカミソリはどれ?
パナソニック、ブラウン、フィリップスは電気シェーバーの3銃士と呼ばれるブランドですが、T字カミソリにも同じように人気のブランドが存在します。今回は深剃りができる肌に優しいT字カミソリをランキングにしてみました。
髭の手入れ道具はトリマー?シェーバー?長さやセット方法まとめ
髭の手入れにはシェーバーの他トリマーなどの道具があります。髭の長さをセットするにはそれだけでなく、アナログ的なアイテムを使用すると仕上がり感が大きく異なるので是非使いましょう。手入れに必要な道具と使用方法をまとめました。

使用時間や使い方で寿命は変わる

使い方で寿命は変わる

パナソニック・フィリップス・ブラウンと、メーカーによって刃の替え時や寿命は異なる事がわかりましたが、必ずしもこれらを目安にして交換しなければいけないという決まりはありません。

使い方や使う頻度によっても交換時期は変わってきますので、「剃りが悪いな~」と実感した時が、その人の替え時だと考えて良いでしょう。

メーカーによっては「〇年耐久性」と紹介されている事もありますが、基本的にこの年数の間は保証されているというわけでもないので、その点を勘違いしないようにして、自分でお手入れをしっかりとやって、できる限り長持ちさせる事が大切なんです。

PR

替刃をしなかったらどうなるの?

シェーバーの刃を交換しなかったからと言って、なにか不都合が生じるわけではありませんが、シェーバーそのものの寿命が短くなってしまう事は考えられます。

刃は1年なり2年なり使用した際に交換する事が推奨されていますので、これを放置してしまうと刃がどんどん痛んでしまい、髭が剃れなくなったり刃こぼれしてしまう可能性もあります。

綺麗にお手入れすれば1年以上、2年以上長持ちする事も十分あり得ますので、雑に扱わずに丁寧に取り扱うように心がけましょう。

傷つく肌を優しくいたわる

MONOVOヘアアフターシェーブローション

替刃をしないボロボロの刃では、肌を痛めて剃刀負けを起こしてしまいます。

痛んだ肌はやがて乾燥しそしてひび割れ、シミやシワの原因になって年齢以上に老けて見られてしまいます。

【MONOVO】は男性用化粧水として男性の肌に潤いを与えます。

保湿成分のコラーゲンやヒアルロン酸が3種配合。アンチエイジング成分のナールスゲンを配合しいつまでも若々しい男性へと導いてくれますよ。

おしゃれな髭の手入れ方と剃り方とは?長さはどれくらいがベスト?
髭が濃いなら逆手にとってしまえばいい!女子ウケのいいおしゃれ髭を作る方法をご紹介しちゃいます!おしゃれ髭に適切な長さや剃り方、日々の手入れの仕方までまとめてみました。コンプレックスも見方を変えれば立派な個性ですよ!
髭を薄くする食べ物は存在する!食生活の改善で髭に悩まなくなる?
食生活を改善することができれば、濃いヒゲも薄くなる!?髭は生活環境に大きく作用され太くも細くもなります。太いヒゲは青髭の原因ですし女子ウケ最悪!髭を薄くする食べ物を食べて女性ウケする髭の持ち主になりましょう!

バッテリーの寿命も意識しよう

バッテリーの寿命

電気シェーバーの寿命は刃に限ったことではありません!

一番気にしたほうが良いとも言えるのがバッテリーです。

シェーバーもスマホのようにリチウムイオン電池を使用しているケースが多く、これを交換するとなると、メーカーにもよりますが5,000円程度の費用がかかります。

「じゃあ、もう少しお金を出して新しのを買う」という方もいると思いますが、新しい製品を買うにしろ、いずれバッテリーにも寿命が来ますので、バッテリーが長持ちするように意識して丁寧に扱う事が大切なのかもしれませんね。

髭(ヒゲ)脱毛で後悔する人続出?失敗しない脱毛サロンの選び方
髭(ヒゲ)脱毛で失敗・後悔しない為の情報をまとめています。周囲にバレるのが嫌いな方やお肌のトラブルに不安を抱えている方の為に、脱毛サロンの選び方についてもご紹介。40代、50代になって後悔しないようにしよう。
おしゃれな髭の手入れ方と剃り方とは?長さはどれくらいがベスト?
髭が濃いなら逆手にとってしまえばいい!女子ウケのいいおしゃれ髭を作る方法をご紹介しちゃいます!おしゃれ髭に適切な長さや剃り方、日々の手入れの仕方までまとめてみました。コンプレックスも見方を変えれば立派な個性ですよ!

シェーバーを長持ちさせる方法

シェーバー本体・刃・バッテリーを長持ちさせるには、しっかりとメンテナンスをやっておくことが重要です。

意外と多くの方はこのお手入れをやっていない事が多いんです。

確かに、シェーバーのお手入れなんて正直面倒ですよね?でも、たかがシェーバーと言えど、良い製品だとそれなりに費用がかかっていますので、できる限りメンテナンスを行って綺麗な状態にしておく必要があります。

お手入れを怠らない

お手入れ

お手入れと言っても何をすればいいの?

と思っている方もたくさんいると思いますが、大まかに分けると

・オイル差し
・ブラシがけ
・水洗い

などです。

説明書にも記載されていると思いますが、基本的にはこれだけやっておけば問題ありません!

初めは面倒に感じるかもしれませんが、慣れてしまえばそこまで苦になる事もなく、オイル差し&ブラシがけだけでも十分綺麗になります。

後はそれを定期的に行うだけです!

保管方法も大切

保管方法

シェーバーは保管方法も大切です。

「え?そこらへんに置いておけばいいんじゃないの?」
「使わない時は充電指しっぱなしでいいのでは?」

と思っている方もたくさんいると思うのですが、これはNGな保管方法です!

シェーバーの保管方法として適切なのは、

・湿気が無く温度が低い場所
・紫外線を避けて乾燥している場所を選ぶ
・長期間使用しない場合は30%まで放電させる

このポイントを意識しておくことで、間違いなく寿命が長くなりますので、保管方法にも気を付けるようにしてみて下さいね。

口コミ情報!皆はどれくらい使ってる?

パナソニック製品・フィリップス製品・ブラウン製品など、人によって使っている電気シェーバーの種類は異なると思いますが、ここで、実際にシェーバーを使っている人の意見も参考にしてみたいと思います!

あくまでも一個人の意見なので、参考程度にご覧ください。

【20代/男性】

・僕はパナソニック製品を長らく使っていますが、まだ一度も替刃をしたことがありません。すでに3年近く使っていますが、髭も普通に剃れるので長持ちしている方だと思います。


【10代/男性】

・中学生の頃から髭が生え始めて今でも毎日欠かさず剃っていますが、自分は2年くらいしてから替刃しました。やっぱり替刃すると剃り心地も全然違いますし、新しいシェーバーを買った気持になるので、定期的に買えたほうがいいんだと思いましたね。


【30代/男性】

・いろんなシェーバーを使ってきましたが、自分の中で1年に1回は刃を交換するようにしています。毎日使っているとそれなりに刃が弱くなってしまうので、1年に1回くらいが妥当なのでは?と思っています。


【40代/男性】

・私はメーカーの推奨している時期には刃を交換するようにしています。もちろんバッテリーも替えています。電気シェーバーと言っても電池は消耗品なので、私としては定期的な交換をオススメします。

無精髭の整え方まとめ。自分にピッタリのデザインで渋い男を演出
無精髭の整え方についてまとめています。ヒゲにもいろんなデザインがあり、髭の見せ方1つで人の印象は大きく変わります。綺麗にお手入れする事で女子ウケも良くなりますので、イケてる髭男子を目指している方はぜひご参照下さい。
カッコイイ無精髭はどれ?不潔な印象から清潔な印象にする方法
カッコイイ無精髭にする方法についてご紹介。髭は1つ間違えると不潔に感じられてしまい女性からも悪評化です。このページでは、髭が似合うためにやっておくべき事や、清潔感を出せる髭デザインに関してまとめています。

替刃に関するまとめ

MONOVOヘアアフターシェーブローション

シェーバーの寿命に対する意見は人それぞれですね。

結論としては、

・自分が交換したい時期に交換するのがベスト。
・お手入れはしっかりと行っておく。

この2つが重要なポイントだと言えます。

毎日シェーバーを使っている方は、これらの情報を参考にしてみよう!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*