メタボの基準ってどこからどこまで?メタボの定義を調べてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんはメタボというものをどれだけ理解していますか?

ちなみに筆者はつい最近まで腹囲が大きい人全員がメタボだと思っておりました。

しかしですよ、ポッコリお腹をお持ちではないそこの貴方!

もしかしたら隠れメタボかもしれませんよ?

今回はこのメタボの基準や定義について調べ簡単な ダイエットもご紹介しますので、そこで安心しきっている読者諸君も是非一度目を通してみてください!

そもそもメタボって何?

メタボ
PR

はい、まずはそもそもメタボと定義するのはどの様な状態の事を指すのかというお話です。

太っていればメタボ?
太ってなければメタボじゃない?

チッチッチッ…(うざい舌打ち)

その考え方は甘いですね。

今時は見た目太っていようがいなかろうが、ちょっと腹囲を調べれば貴方がメタボの基準に至っているかどうかは一目瞭然!

いくつかの基準さえ満たしてしまえば体型に関わらずメタボの定義に当てはまってしまうのです!

それは例えば内臓脂肪の量だったり、体内に貯蓄されてしまっている脂質の量やコレステロール値だったり、または高血圧だったり、はたまた血糖値が高かったりと様々な基準が存在します。

そこで安心している読者諸君!

普段から血圧や血糖値の検査なんかしてますか?

美味しいからとつい揚げ物や脂っこいものばかり食べていませんか?

もし少しでも「うっ…」と思ったなら是非検査を受けてみては如何でしょう?

ここからはどの程度の数値ならアウトなのかという事と共に、検査の仕方もご紹介していきますよ!

内臓脂肪を知る

メタボ

ではまず最初に名前の上がった内臓脂肪について詳しくお話していきますね。

内臓脂肪とは、主に腸間膜(ちょうかんまく)という体内の膜に貯蓄する脂肪の事を指します。

これが身体の内側から貯まっていく事によりお腹がポッコリと出てしまうんですね。

内臓脂肪はどうやって貯まっていくかというと、その原因の多くは運動不足や食べ過ぎによる1日の生活の中で消費しきれなかった脂肪が内臓脂肪として貯まっていきます。

なので、日頃から脂身の多いお肉だったりチョコレートや生クリームなどを食べる事が多い方は注意が必要ですね!

次に「じゃあどれくらい内臓脂肪がついてたらいかんのか?」というお話ですが、これは内臓脂肪面積が100㎠以上がアウトラインとなっています。

でも内臓脂肪面積なんてそんな簡単に測れないんじゃない?と思いますよね?

これはもう本当に簡単に自宅で測る事ができちゃうんです。

まずメジャーを用意します。自宅にメジャーがない方は非常に柔軟な定規でも可です。嘘です不可です。

怪我しますんでね。定規折れちゃうと危ないんでメジャーで一つどうか宜しくお願いします。

というわけで用意は出来たでしょうか?見つからない方はママに探してもらいましょう。

さあここからが本題、メジャーを手に持ったら

1.両足を肩幅に開いて立ちます。

2.両腕は力を抜いてリラックスした状態を保ちます。

3.軽く呼吸をし、全身の力を抜きます。

4.おへそを頂点にメジャーでぐるっと一周腹囲を測ります。

5.ここで腹囲が男性の場合85㎝以上の場合、メタボの基準である内臓脂肪面積が100㎠を越えていると言われています。

如何でした?早速腹囲を測ってみましたか?

メタボの基準はこの腹囲85㎝以上という規定を越えておりなおかつこの後ご紹介する症状のうち二つ以上に当てはまった人と定義されています。

なのでまずこの腹囲のパートに当てはまってしまったそこの貴方!

まずは内臓脂肪を減らす方法をご紹介しますので、心を穏やかにこの先へ進みましょう…!

メタボの定義から逃れるにはまずここから!

メタボ

ここが大前提です。

腹囲85㎝、すなわち内臓脂肪さえ落とせば少なからずメタボの基準からは外れますので必読ですよ!

もし基準値を越えてしまっていた場合、まずはご自身の生活習慣を見直すことがメタボの定義から逃れる第一歩です!

例えば揚げ物や脂っこいものをよく食べる方は、一回に食べる量を減らしてみるのが一番です。

しかし正直普段から食べている食事量を減らすのってなかなか難しいですよね。

なので食事の時に飲む飲み物を、特定保健用食品や機能性表示食品と呼ばれる体内の脂肪分を落としやすくしてくれる飲み物に変えてみるのが一番楽ではないでしょうか。

苦味が強くても大丈夫な方でしたら「ヘルシア緑茶」などが有名ですし、最近は「からだ巡茶ADVANCE」など飲みやすいタイプのものも流行っていますので、是非試してみてください!

次に運動です。

よく目にするオススメの運動は「会社や家の一つ前の駅で降りて歩く」事やシンプルに「ジムに通う」などが挙げられますね。

もちろんジムに通えるものなら通っていただくのが一番の近道ですが、そんな時間はないという方が多いと思いますので、筆者は普段から出来るだけ歩く事をオススメしたいです。

というのも、歩くという事だけを意識するのであれば普段使っているエレベーターをやめて階段を登ったり、コンビニやスーパーへ自転車を使っていたのをやめて徒歩に変えてみるなど身近な所で身体を動かすことが出来るからです。

ちなみに内臓脂肪を落とすために必要なのはウォーキングなどの有酸素運動と呼ばれるもので筋トレなどの無酸素運動と呼ばれるものはまた違う効果を発揮してしまい内臓脂肪を落とすことには向いていませんのでお気をつけください!

痩せたいけど食べてしまうあなたにピッタリの簡単ダイエット法
あっ、出前そこ置いといて、ありがとう!ではいただきまっす、ってまた食べちゃった!?しかしダメだと思えば思うほど食べてしまうもの。痩せたいけど食べてしまう、そんな読者に送る簡単ダイエット法と食事法!食欲に負けないまとめ!!
ぽっこり下腹は筋トレで解消できる?効果的なダイエット方法は?
ぽっこり下腹解消にはやっぱり筋トレが効果的!今回はにっくきぽっこり下腹にお悩みの貴方にぜひ試してみてもらいたい、ダイエットに効果抜群の筋トレ方法をご紹介します!夏本番に向けて、今からでも頑張ればまだ間に合うかも…?!

脂肪値・コレステロール値を知る

メタボ

難しい単語が出始めてきていますが皆さん大丈夫ですか?

今は山で言うなれば中腹ですのでメタボの定義への山頂はもう少しですよ!

続いてお話していくのは中性脂肪値とHDLコレステロール値についてです。

中性脂肪というのは皮下脂肪の大部分を指す脂肪で、主に身体のエネルギー源となっています。

ですが血中の中性脂肪が多すぎてしまうと肥満の原因と言われているようですね。

次にHDLコレステロールについてです。

HDLコレステロールというのは別称「高比重リポたんぱく質」とも呼ばれており、血液中の余分なコレステロールを肝臓に運んでくれる役割を果たしてくれています。

テレビでよく見る言葉を使うと善玉コレステロールというものですね。

そしてこのHDLコレステロール値が40mg以下、もしくは中性脂肪値が150mg以上となってしまうと「脂質異常」と診断されてしまい、メタボの定義への一歩を踏み出してしまうのです。

健康診断だけじゃない!手軽に検査できる方法

メタボ

中性脂肪値とHDLコレステロール値を調べる方法の中で今一番メジャーなものは健康診断です。

会社勤めの方なんかは健康診断を定期的に受けている方も多いと思いますが、そうじゃない方は自分からなかなか健康診断って行きづらいですよね?

なので自宅で簡単に検査できる方法をご紹介したいと思います。

それが血液検査キットです!

これは自分の指先から血液を数滴垂らして、それを検査センターへ送るだけの簡単な作業をするだけで誰でも簡単に数値を確認することができます。

ただ、当然ですが有料です。

しかしメタボの基準に対し自分自身がどの位置にいるのかということをしっかりと知る必要がありますので、多少の出費は自分への投資だと思って下さい。

ここで検査費用ケチって後で重大な病気にかかってしまっては時間も費用も比べ物にならないくらいかかりますからね。

ちなみにこの検査キットは各病院をはじめ、大正製薬などの薬品会社などでも取り扱いがありますので価格や検査内容など自分に合ったものを探して是非利用してみてください!

食生活の改善だけでで数値が劇的に変化する?

メタボ

皆さんは普段仕事やプライベートに勤しんで充実した日々を送っているかと思われますが、日本人の基本1日3食ちゃんと食べていますか?

朝は時間がないから昼と夜の二食…とか
夜は疲れてるからご飯を食べる元気なんかないよ…
などという方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

実はこの1日3食という習慣をこなすことが中性脂肪値やコレステロール値の安定化に繋がるらしいのです!

というのも人間はもともと1日3食で体に必要なエネルギーや栄養分を摂取するように出来ていますので、1食抜いて身体が空腹の状態を長時間作ってしまう事により「体内にエネルギーを溜め込みやすい身体」へと変化させてしまうのです。

それから寝る2時間前以降の食事も危ないですね!

睡眠中も心臓は動いてますので身体の電源はオンのままです。

なので多少のエネルギー消費はあるものの、やはり食べた分全てを寝てる間に消費する事は出来ないので結果的に肥満に近づいてしまう訳ですね。

あとは食事中のクセになってしまっている方が多いと思うのですが、あまり噛まずに飲み込んでしまうという行為は
・胃腸に大ダメージ
・過食になりやすい
・太りやすい
と、百害あって一利なしです。

なので一度口にものを入れたらしっかり噛んで飲み込んでから次の一口を口に運ぶように気をつけてみましょう。

満腹中枢が刺激されるので今までよりも食べる量を自然と落とす事も出来ますし、何よりよく噛むことで体内に取り込んだエネルギーや栄養分を効率よく吸収する事が出来ます。

更に軟便や下痢にお困りの方は以外とここを気をつけるだけで治ったりしますので是非試してみて下さい!

PR

血糖値を知る

メタボ

皆さんもネットやテレビでよく目にする血糖値ですが「名前はよく聞くけど詳しい事はよく知らない…」なんて方は多いんじゃないでしょうか?

筆者もつい最近まで血糖値という単語に関心すら持っていませんでしたが、よくよく調べてみるととても重要な事だと気づかされました。

そもそも血糖値というのは血液中にいるブドウ糖の濃度の数値の事で主に炭水化物・果物・お菓子などを摂取した際に、分解しきれなかった成分がブドウ糖となり体内に貯蓄されていきます。

じゃあブドウ糖はあってはならないものなのか?

いえいえ、ブドウ糖は身体のエネルギーの源ですのでブドウ糖を摂取する事はとても大切な事です。

しかしそのブドウ糖を体内に貯蓄し過ぎてしまうと高血糖、糖尿病となり身体に害となる訳ですね。

そしてその血糖値の基準は空腹時の測定で110mg/dl以上をマークしてしまうと高血糖と診断されてしまいます。

要するに普段の食生活に加えお菓子などを食べ過ぎてしまうと血糖値がどんどん上がってしまう様ですね。

まずは血糖値を測ろう

メタボ

今そこでポテチやチョコを食べているそこの貴方…!

自分の血糖値、ちゃんと調べていますか?

人生で一度も測った事がないよという方は今すぐ病院へGO!

…と言いたい所ですが、基本的に血糖値を測るのは朝がいいそうです。

朝起きて、朝食を取らず空腹の状態で計測して貰うのが定番のようですね。

ちなみに病院の方に聞いてみた所、「血糖値だけを測るくらいならしっかり健康診断を受けた方がいい」との回答を頂きました。

時間も全部で30分程度で終わるみたいですし、もし本当に自分の身体を大事にしたいと思うのであれば一度は受けてみた方が良いのではないかと思います。

ただもしも「そこまでやってる時間はないんじゃ」というのであれば、自宅で出来る血糖値測定器なども今は結構ネットで販売されていますね。

ただ注意すべきは計測に必要な「測定機」「ランセット針」「穿刺器」「センサー」の4種類がまとめて購入出来るサイトと、「センサー」以外の3種類のみが購入出来るサイトがある様です。

どうやら「センサー」というものは基本的にネット販売が出来ないらしく、取り扱っている薬局を探して購入するかもしくは4種類まとめて購入出来るサイトを探すしかないようですね。

手元に届くまでが面倒くさい…と思うかもしれませんが、将来の健康を見据えるのであれば今取り掛かってきっと損はないですので、是非調べてみてください!

ぽっこりお腹に効くダイエット器具4選!腹痩せ効果があるのはどれ?
ぽっこりお腹に効果のある器具って、色んな所で見かけますが、結局どの商品が一番いいのか悩んでしまいますよね。今回はお腹痩せダイエットに効果のあるダイエット器具を4つご紹介します!確実にお腹痩せできる器具を集めてみました!
脂肪を減らす食べ物と飲み物を理解して効率良くダイエットしよう
人間食べている以上は食事を無視してダイエットを語ることはできません。何せ食事を変えるだけでも、お腹の脂肪をどうにかすることは可能なんですから。速やかに痩せるためにも脂肪を減らす食べ物&飲み物のまとめ!運動が苦手な方必見!

血糖値を下げるならこれを食すべし!

たまねぎ

先程から何度も述べている通り食生活の改善は健康への第一歩です。

普段の食事の中に1品2品足すだけで血糖値の上昇は飛躍的に抑えられると偉い人達が口を揃えて仰ってますのでまず間違いないでしょう。

そんな偉い人達がメタボの定義から外れる為にオススメする食品や飲料をここでは紹介していきますね!

まず一つ目は玉ねぎです。

玉ねぎはイソアリインという物質が含まれていて、そのイソアリインがインスリンの働きを促進してくれるらしく、その結果血糖値を下げてくれるようです。

もともとダイエット食品としても名高い玉ねぎのオススメの食べ方はズバリ「玉ねぎスライス」です!

薄切りにした玉ねぎをしっかりと水にさらし、かつお節をかけてポン酢で食べれば立派な一品ですね!

次にオススメしたいのがアボカドです。

一昔前と比べるとだいぶメジャーな食材になったのではないでしょうか。

アボカドはカリウムを豊富に含んでおり、こちらも玉ねぎと同様インスリンの働きを促進してくれますので血糖値の低下に優秀な働きをしてくれます。

更に食物繊維も豊富な為血糖値の上昇が緩やかになる上に、アボカド自体に糖質が殆ど含まれていないのでアボカドで血糖値が上がることはほぼ無いと言われています。

もしかして玉ねぎスライスのサラダにアボカドを乗せてしまえば最強なんじゃ…?

次は日本人に特に馴染みの深い緑茶です。

緑茶が豊富に含むカテキンには消化酵素の働きを抑制する効果があるので、体内の食べ物を消化するのに時間がかかるようになり、結果的に血糖値の上昇を抑える効果があるようですね。

更に緑茶には脂肪の吸収を抑える効果もありますので、それだけでメタボの定義からの脱却に一役買ってくれている素晴らしい飲み物です。

脂肪を燃やす食べ物と飲み物まとめ!脂肪燃焼で楽々ダイエット!
脂肪燃やす食べ物や飲み物を取ることで、楽々ダイエットが出来ちゃうんです!脂肪燃焼を助ける食べ物や飲み物って意外と近くにあるもんなんですよ?この記事ではダイエットに役立つ!そんな食べ物と飲み物についてまとめていきます!
効果抜群!すぐ痩せるダイエット方法を試した方の体験談と実践方法
このページでは、すぐ痩せるダイエット方法を紹介しています。短期間で痩せる為には食事制限・運動・筋トレなどが効果的ですが、それら以外にも大切な事はあります。リバウンドしないで痩せた状態をキープしたい方は参考にしてみよう。

脱メタボの為のまとめ

メタボ

ここまでメタボの基準、メタボの定義について食生活の改善を中心にお話ししてきましたがいかがだったでしょうか?

メタボの定義から外れるにはまず腹囲の計測!

更に様々な方法から自分がメタボの基準に対してどのような位置にいるのかというのをしっかりと理解する必要があります。

そして自分自身の改善すべき点を認識した上で、普段の食生活を一つ一つ改善していきましょう!

もし出来るのなら、早速今日から取り組んでみてはいかかですか?

1日3食の中に1食1品足すところからで構いません。

かかりつけの病院に電話をして健康診断の詳しいお話を聞いてみるのもいいと思います。

大切なのは継続する気持ちですから、無理せず一歩一歩確実にこなしていきましょう。

そして今日からは「自分にちょっと厳しく、内臓にめっちゃ優しく」これをテーマにメタボの定義からの脱却をみんなで目指しましょう!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*