毛深い原因は遺伝?子供に遺伝させない方法と遺伝する確率とは?

ヒゲと子供
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毛深い!ムックなみに毛深いのっ!ってムダ毛に悩んでいる男性諸君はいないでしょうか?私の周りにも「お前毛深いな」って思う仲間がおりますが、実家に伺うことで「なるほど、遺伝なんですね」なんて思ったりもします。

そう、毛深い原因には遺伝が関係してくるのです!

今回は毛深い原因には遺伝が関係している根拠や自分の毛深さが子供に遺伝する確率やさせないようにする方法をまとめました。

毛深さの原因が優勢遺伝?それ本当なの?

ケナイン

毛深さの原因に遺伝が関係しているかはまだまだ研究段階のようです。恐らく男性の悩みとしては”毛深い悩み”よりも”毛薄い悩み”のほうが昔から注目されているからであり、ハゲを治すほうがお金になるからなのでしょう。そんなハゲの研究もかなり進んではいますがまだまだ途上段階ではあります。

ちなみにハゲは遺伝が関係している可能性が高いというところまでは進んでおります。
まぁ毛深いも毛薄いも人体の構造上似たようなものなので、ハゲが遺伝に関係しているのなら毛深いも遺伝に関係していることは必然でしょう。では遺伝についてちょっと掘り下げてみましょう。

4分で濃い体毛を無くせないと思っているアナタはもう時代遅れです!
皆さんは普段どんな方法で除毛していますか?・毛抜き・カミソリ・シェーバー...etc自宅でも簡単に除毛・脱毛できる方法はたくさんありますが、コレといって正解は見つかっていないと思います。そんな中、ネットでも話題の除毛スプレー「ケナイン」を発見!その驚きの効果と使い勝手の良さから話題の除毛クリームとなっ...
すね毛が濃い男の基準とは?すね毛が濃くなる原因をまとめてみた
すね毛。フサフサだと男同士でも抵抗があります。だからといって男の足がツルツルなのもどうかと思います。女子目線で見た時にその辺りはどうなのでしょう。濃い薄いの基準はどの辺りになの?そもそもすね毛の原因は?そしてその特徴は?

毛深い原因は優勢遺伝だから!?

遺伝子

例えば、髪の毛が遺伝の影響を受けるものとして形質や色などがあります。くせ毛は優勢遺伝子で直毛が劣勢遺伝子となり、くせ毛の確率が高いと言われております。また、毛色についても濃い黒色は優性遺伝子であり、それ以外の髪色は劣性遺伝子とされています。

つまり、同じ毛でもこうやって優性遺伝子と劣性遺伝子に分かれており、毛深いも遺伝する確率が高いことが言われれております。もし毛深い原因が優勢遺伝だった場合、子供に毛深いが遺伝する確率がどのくらいか見てみましょう。

PR

夫婦の遺伝子が何か?による

カップル

遺伝子の仕組みは「メンデルの法則」に則って考えていきます。遺伝子は対になっており、優性に働く強い遺伝子【A】と優性に負ける劣性遺伝子【a】が存在します。この2つを対にする組み合わせは【AA】【Aa】【aa】の3つに分かれることになりますが、【AA】【Aa】には強い優性遺伝子が入っていますので、優性の働きになります。

つまり、これだけ見ると2/3で優勢遺伝するってことになり、もし毛深い原因が優勢遺伝だった場合、2/3の確率で毛深いが遺伝するってことになります。

しかし、夫婦それぞれどのカタチで遺伝子を保有しているかでそ子供に遺伝する確率は変わることになります。

例えば、【AA】の父と【AA】の母だった場合は100%子供に遺伝するってことになります。毛深いが優性遺伝だった場合、100%毛深い子供が生まれることになります。しかし、【Aa】の父(母)と【aa】の母(父)だった場合、子供の遺伝子のカタチは【Aa】【Aa】【aa】【aa】になり、50%の確率で毛深い子供が生まれることになります。

ちなみにどちかが、【AA】を持っていた時点で100%子供に遺伝するので夫婦の遺伝子の仕組みが何かによって確率も大きく変わっていくことになります。

毛深さの原因が隔世遺伝?それ本当なの?

ゴリラ

毛深い原因が遺伝子だとした場合、優性遺伝だけではなく、隔世遺伝かどうかも考えることでより子供が毛深い確率も変わってきます。

ちなみに毛薄い原因には、隔世遺伝が関わっていることが研究で分かってきており、母親からの染色体によって隔世遺伝すると言われております。

毛深いが隔世遺伝だった場合を見ていきましょう。

PR

夏までに脱毛するには?即効性がある脱毛方法とその効果まとめ
肌を露出する夏がやってくる!今の時代、男でもムダ毛のお手入れは必須ですよ!夏までに脱毛できる即効性の高い脱毛方法をまとめてみました。オススメはムダ毛を処理しやすい除毛クリーム?脱毛効果が持続するブラジリアンワックス?
鼻毛を抜かない方がいい理由とは?鼻毛は抜いたらダメなもの?
鼻毛は抜いたらダメ!って知っていましたか?なんと最悪の場合死に至るケースも!?あなたのそのお手入れ方法は間違っているかもしれません!鼻毛を抜かない方がいい理由とは一体?鼻毛の処理に関するウソホントを徹底解剖!

隔世遺伝とは?毛深いもある?

ヒヨコ

隔世遺伝とは、親世代に症状は出ていなくても子供が祖父母世代の遺伝を受け継いでしまうというものです。隔世遺伝では染色体を元に考えていきます。

男性の染色体は【XY】と2種類の染色体からなり、女性は【xx】と1種類の染色体から形成されています。子供の染色体がどうなるか?といえば、【Xx】【Xx】【xY】【xY】となります。

隔世遺伝で代表的なものが男性型脱毛症と血液型です。血液型は【AO】と【BO】の両親からであれば、子供の血液型は全て可能性があり、両親とは違う祖父母と同じ血液型が生まれる可能性があります。

そして男性型脱毛症の場合は、祖父のハゲ遺伝子を母親が引き継ぎ、男性型脱毛症であるため母親では発現がみられず、子供で発現するというパターンです。

隔世遺伝と劣勢遺伝

ちなみに隔世遺伝は前述した優性・劣勢遺伝で考えることもでき、片方の劣勢遺伝をそれぞれ持つ両親から劣勢遺伝のみを持つ子供が生まれた場合、両親には発現していない遺伝情報が子供に遺伝する確率があるということになります。

毛深い原因が劣勢遺伝だった場合、例えば祖父母のどちらかが毛深い状態なら【aa】、毛深くない側が【Aa】【AA】となり、その子供(両親)どちらも毛深くない【Aa】を引き継ぐことになります。

【Aa】同士の両親であれば劣勢遺伝により毛深いことは発現しないのですが、子供は劣勢遺伝同士の【aa】を25%の確率で引き継ぐことになり、毛深い遺伝を発現させてしまいます。

遺伝が原因で毛深い場合の見分け方・遺伝させない方法とは?

親子

遺伝が原因で毛深い場合、遺伝ではない場合との見分け方はあるのでしょうか?

と考えることは必然ですが、個人的には遺伝が原因で毛深くなる確率は9割以上と思っているので、いつ発現しても毛深い!と思ったら遺伝だと思ったほうが良いと思います。ただ、目に見えて遺伝かもと分かりやすいもので言えば、

  • icon-male生まれた時
  • icon-male思春期以降
  • があると思います。

    すね毛処理後の「かゆい」「チクチクする」解決策教えます!
    「かゆい!」「チクチクする!」などのすね毛を処理した後の悩み。なぜかゆくなるのか?その疑問の解決と同時に、すね毛を処理するときに知っておきたい、すね毛の正しい剃り方、剃る前後にやっておくべきことをまとめて紹介します!
    体毛を薄くする方法7選!これさえ知っておけばムダ毛処理も安心
    男が体毛を薄くする方法をまとめています。普通に毛を剃るだけ、抜くだけであれば自宅でも簡単にできるけど、薄くする方法はなかなか知らない方も多いです。剛毛な男性の為に薄毛にする為の方法から毛が濃くなる原因をご紹介。

    遺伝の毛深さに悩んでいるなら

    ケナイン

    「遺伝の毛深さに悩んでいる!!何度剃ってもすぐ生えてくるし、毛を抜くにしても数が多すぎて無理!!」

    そんなあなたにおすすめしたいのがケナインケナインです!

    ケナインは、スプレータイプの除毛剤。美容成分配合で低刺激なので、敏感肌の人でも使用することが出来ます。

    男性のゴリラみたいな毛深い体毛にもバッチリ効果があるチオグリコール酸カルシウムがミリ単位の体毛にまで効果を発揮してくれます!

    何より剃ったり抜いたりするのよりも確実に綺麗に手軽に出来るのが魅力です!!今なら1本からでもお得に始められるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

    生まれた時に毛深いが遺伝する

    親子

    生まれた時から毛深い!それ遺伝ですね。体毛には性毛と無性毛と2種類の毛が存在します。生まれた時から生えているのが無性毛で、思春期に生え始めるのが性毛であり、この生まれた時から毛深いということは、性別やホルモン関係なく元から毛深いということになります。そういった特徴は遺伝の可能性があるので、あなたがもし毛深くそしてあなたも生まれた時から毛深かった場合、あなたの子供も生まれた時から毛深いという確率が高くなることでしょう。

    思春期で毛深い遺伝が発現する

    体毛

    思春期に起こる第二次性徴期は大人な体つきに変わるとともに性毛が生え始める誰しもが毛深くなっていきます。また、性毛には胸毛やヒゲを生やす男性毛と陰毛や腋毛などの両性毛がありますが、男性に必ずしも胸毛が生えるわけではありません。この違いは男性ホルモン受容体によるものが大きいです。

    男性ホルモン受容体は男性ホルモンのパワーを毛に伝達する働きがあり、この伝達力の違いで毛の濃さも変わります。

    この男性ホルモン受容体ですが、遺伝によって伝達力が決まると言われているもので、つまり思春期以降に生える性毛の毛深さも遺伝が関わっていることになるのです。

    子供に遺伝させない方法とは?

    カップル喧嘩

    子供に遺伝させない方法としては、毛深い遺伝を持ち合わせていない方と結婚するしかありません。自分が毛深い遺伝を持っていたとしても結婚する相手が毛深い遺伝を持ち合わせていなければ子供に遺伝する確率も大きく下がることになります。もし、毛深い遺伝が優勢遺伝だったとしても、あなたが劣勢遺伝を持ち合わせていれば子供に遺伝しないことになります。もうこれしかありません。

    後は遺伝したからといって必ず濃くなるというわけでもなく、男性ホルモン受容体の伝達力が強くてもそもそもの男性ホルモンが弱ければ発現しても抑制することになります。食生活や生活習慣に気を付けることでも男性ホルモンは影響してくるので、バランス良い食事、規則正しい生活を心掛けるようにしましょう。

    体毛が濃い男の毛深さの原因は遺伝と男性ホルモンが関係していた?
    濃い体毛は遺伝や男性ホルモンが大きく関わります。男性ホルモンは思っているよりデリケート。ちょっとしたことがホルモンの乱れを招き体毛を濃くしているかもしれません。ムダ毛が濃い、脚、腕、胸が毛深いと悩んでいる男性は生活習慣を見直してみましょう。
    すね毛の長さはバリカンで何ミリがおすすめ?濃くならない長さとは
    すね毛を処理しない男性って多いと思うのですが、それでは女性からモテることありませんよ!ムダ毛が嫌いな女性にとってすね毛の長さや濃さはチェック必須項目です!すね毛をバリカンで処理するおすすめの長さは何ミリ?か調査しました。

    毛深い原因は遺伝!?まとめ

    ケナイン

    今回は毛深い原因は遺伝なのか?子供に遺伝する確率などをまとめました。

    毛深い原因が遺伝かどうかはまだまだ確定的ではないですが、個人的に遺伝の確率は高くほぼ間違いないと思っています。

    今回は遺伝の優性・劣勢遺伝や隔世遺伝についてまとめましたが、どちらにせよ遺伝する確率はゼロではありません。子供へ毛深いが遺伝するかは、あなたが毛深いか関係なくても、両親だけでなく祖父母の遺伝子のカタチがどうなのか?3親等くらいは親族に毛深い人がいないか確認したほうが良いでしょう。

    どこかで毛深い親族がいた場合、それ遺伝する可能性ありますよ!

    あなたへのオススメ

    コメントを残す

    *