すね毛処理後の「かゆい」「チクチクする」解決策教えます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

また、『夏』が来る—。

夏と言えば、肌の露出。男性も短パンで涼しく決めたいですよね!しかし立ちはだかる問題が一つ。それは足を守るために広がる黒い野原-すね毛-

すね毛を見せたくないから夏も長ズボン履いてる男性も多いかと思います。
実際僕もその一人です(‘ω’)サッ

この記事では夏に向けてすね毛処理をした人の「かゆい!チクチクする!」など剃った後のイライラを解決する方法を紹介します!

最短4分で1週間以上持続可能!?

除毛クリームといえば直ぐにチクチク生えてくるイメージがありますが、この【ケナイン】は毛根から除毛するので効果が長く持続します。

除毛したい毛にシュッっとひと吹きし約4分で根こそぎ除毛することができます。

肌に優しい成分も含まれているのでツルツル美肌も続きますよ。

4分で濃い体毛を無くせないと思っているアナタはもう時代遅れです!
皆さんは普段どんな方法で除毛していますか?・毛抜き・カミソリ・シェーバー...etc自宅でも簡単に除毛・脱毛できる方法はたくさんありますが、コレといって正解は見つかっていないと思います。そんな中、ネットでも話題の除毛スプレー「ケナイン」を発見!その驚きの効果と使い勝手の良さから話題の除毛クリームとなっ...
メンズ用の除毛クリームってどうなの?男のムダ毛事情について。
今はメンズもムダ毛を処理する時代。腕毛・すね毛・フェイシャル・ヒゲ・指毛・デリケートゾーンなど体のいろんな部位を綺麗にしようとする傾向にあります。ここでは、ムダ毛処理方法、通販人気の除毛クリームについてご紹介。

すね毛を剃るとなぜかゆくなるの?

なぜ?
PR

中学生の頃、部活で半ズボンを絶対に履かなくちゃいけなくて、その時自分のすね毛が気になってしまい夜な夜なお風呂で全て剃ったことのある筆者です。

すね毛を剃った人ならわかることだと思いますが、すね毛を剃った後ってすごくかゆいんですよね、しかもチクチクして最悪…あれ解決したいですよね?

メンズのすね毛処理は『すきカミソリ』が絶対におすすめな理由とは?
女子が嫌う男性の外見が不衛生なことです。そして不衛生に見られてしまうのが体毛の濃さです。特にすね毛は夏には露出しやすい場所ですので目立ってしまいます。そんな時におすすめな処理方法がすきカミソリです。体毛にも使えるメンズの必須アイテムですよ!
すね毛が濃い男の基準とは?すね毛が濃くなる原因をまとめてみた
すね毛。フサフサだと男同士でも抵抗があります。だからといって男の足がツルツルなのもどうかと思います。女子目線で見た時にその辺りはどうなのでしょう。濃い薄いの基準はどの辺りになの?そもそもすね毛の原因は?そしてその特徴は?

カミソリの使い方に問題がある?

カミソリ負けに悩む男性

すね毛を剃る際に使用するカミソリ。特に調べることなく、親が使っていて洗面台やお風呂にあるから使ってみたなんて人もいますよね。(‘ω’)ノハイワタシデス

下から上に1回カミソリを滑らすだけで、ある程度は剃れます。しかし、毛が多い人だと残ったり、絡まって途中でカミソリの詰まりを直したりもします。そうしていると何回も同じ箇所を剃ってしまいます。

気づかぬうちに『深剃り』や『逆剃り』をしてしまって、皮膚を傷つけるのでチクチクしたりかゆいのです。毛だけを剃る予定が皮膚も剃ってしまっていたということですね。

繰り返しすね毛処理を行っていると、気づかぬうちに皮膚がボロボロになってしまいます(;O;)

かゆみやチクチクは何を訴えているの?

肌を気にする男性

皮膚がボロボロになるのはわかったけど…
ボロボロになっただけでチクチクしたりかゆいのはなんでだよ!?(; ・`д・´)クワッ

深剃りや逆剃りによってボロボロになったら、皮膚には見えない切り傷が出来てしまっています。

目に見える切り傷をしたとき、ばい菌が入らないように洗い流した後消毒しますよね?あれと一緒で見えない傷に、ばい菌たちは狙いを定めます。

チクチクしたりかゆいのは、切り傷に細菌が付着して、炎症を起こしているのが原因です。

すね毛は何も男性だけの悩みではありません

毛を剃るという考えはどちらかといえば女性の方が多いでしょう。だからこそ女性のほうが除毛クリームを使用する頻度は高いといえるのですが、

女性専用の除毛クリームじゃわたしの剛毛はなくならない。。。って方には【ケナイン】をおすすめします。

毛根からごっそり除毛してくれるので、剛毛な女性もなんのその。濃い男性でも申し分ない除毛力なので、女性の剛毛なんてたかが知れていることでしょう。

顔以外の全身使えるのですっきりスベスベになりますよ。

除毛と脱毛の違いとは?処理前に必ず確認しておきたい5つの事
毛むくじゃらは嫌だ!と思っていきなりお毛毛処理を始めてはいけません。まずは違いを確認することです。除毛や脱毛とでは処理方法が違いますし目的も違います。今回は脱毛と除毛の違い、処理する前に確認することを5つまとめました。
毛深い原因は遺伝?子供に遺伝させない方法と遺伝する確率とは?
俺、毛深いから子供も毛深いかもしれない。そんな悩み持ってる人いませんか?子供には自分の情報を遺伝することになりますが、毛深い原因も例外ではありません。今回は毛深い原因が遺伝するのか?そして子供に遺伝する確率を調べました。

かゆみやチクチクを起こさないための剃り方とは?

悩める男性

すね毛を処理するカミソリの使い方に問題があることが分かりました。興味本位で使ってみたりすると、かゆみやチクチクの痛い目に合うんです(筆者体験談)

ではその解決策、正しいカミソリの使い方と、その前準備とは何をするのでしょう?
私気になります!゜*。(*´Д`)。*°。

カミソリを使う前にやるべき準備1 保湿

風呂を覗く猫

カミソリはお風呂場においてあると思いますが、使う前に湯舟にしっかり浸かって温まってください。

なんでこんなことする必要あるの?って思いますよね?これは毛や肌に水分を含ませることで、毛を柔らかくしているのです。

また保湿により毛穴も開いてくれます。二つの効果で剃りやすくします。

カミソリを使う前にやるべき準備2 シェービング剤

白い容器

CMなんかでよく見るクリームシェービングジェルはやっぱり解決には必須!

ケチって購入を渋るのはやめましょう、まためんどくさいから使用しないのもダメです(乂Д´)!!

家にないからボディソープで代用しているという人もいるかもしれませんが、ボディソープはかゆい原因になります。必ずシェービング剤を使用しましょう。

シェービング剤を使用するだけで、カミソリ負けを解決できます。傷つけることなく綺麗に剃るためには必須のアイテムです!

PR

カミソリを使う前にやるべき準備3 カミソリの選択

どっちと言う男性

カミソリにも多くの種類があります。あまり大きい物を選んでしまうと、すね毛を剃り残して皮膚を削る回数も増えてしまいます。

すね毛の処理に向いているカミソリとしては『小さいもの』『T字のもの』『2枚刃以上のもの』をおすすめします。

T字のものは思い通りに動かしやすいのが利点です。2枚刃以上を選ぶ理由としては肌への負担の解決になるからです。

女性に300人に聞いた『すね毛を剃る男子』ってアリ?ナシ?
男性の毛の量の違いで女性の顔色が変わるほど”毛”というものは男性を悩ませるものです。毛の処理方法もブラジリアンワックスなど沢山あります。今回は脱毛するか悩む男性にすね毛を剃るほうがいいのか?を女性にアンケートしました。
すね毛の長さはバリカンで何ミリがおすすめ?濃くならない長さとは
すね毛を処理しない男性って多いと思うのですが、それでは女性からモテることありませんよ!ムダ毛が嫌いな女性にとってすね毛の長さや濃さはチェック必須項目です!すね毛をバリカンで処理するおすすめの長さは何ミリ?か調査しました。

正しいすね毛処理方法 毛の流れ通り剃る

すごいドライヤー

皆さんはすね毛を処理する際にはから剃りますか?から剃りますか?

下から上にカミソリを運んだ方が一気にいっぱい剃れて気持ちいいし、早く終わるし下から上に剃る人がやっぱり多いと思います。
筆者も下から上に剃っていました。

しかしそれは間違いなのです。カミソリを用いた、すね毛処理をするなら毛の流れに沿って上から下に流す方が肌に優しいです。剃り残しに対してだけ下から上を使うようにするといいですね!

また下から上に剃ると、生えてきたすね毛が光の加減で濃く見えてしまうという事件が起こるみたいです。

「お前すね毛剃ったことあるだろ(笑)」って学生時代に笑われてたのはこれが原因だったのか(^ω^;)チクショウ

すね毛を処理した後にやっておきたいこと

疲れた男性

さぁ皆さん、すね毛を無事に処理していただけましたか?

できたから早速ショートパンツ履いて出かk…って

そんなんだからかゆい!チクチク!ってなるんだよぉう!(゚Д゚;)

そうなんです、剃った後も大事なんです。アフターケアをはじめ、戦友であるカミソリさんのことも考えてあげる必要があります。

次はすね毛処理後にする解決法を紹介していきます。

アフターケアは必ずやりましょう!

手に乗った泡

正しい剃り方で、すね毛を剃ったといっても肌に刃物を向けているわけですから、少ないですが傷がつくと思います。何もせずに乾燥させてしまうと傷を痛めつけ、かゆみやチクチクを結局生んでしまいます。

ですからすね毛処理後は必ず肌のうるおいを維持しましょう。ワセリンなどの保湿クリームの使用がおすすめです♪

失敗してカミソリ負けを起こしてしまった場合は、保湿クリームの使用は控え、オロナイン軟膏などを使用して、傷の痛みを抑えましょう。

また剃った後にヒリヒリとした感じがする人は、冷たいタオルで肌をクールダウンしてあげるといいでしょう。ヒリヒリ感を抑えることできます。

戦友カミソリさんとのその後

青いカミソリ

共に黒い野原の討伐を行った戦友カミソリさんですが、愛着が湧いてしまったがゆえに同じものをずっと使っていませんか?

カミソリさんは残念ながら寿命があります(;O;)
消耗品なんです。

そのため長い間同じカミソリを使っていると、もちろん剃れ味が悪くなっていきます。剃り味が悪くなるのを我慢してまで使うの非効率的です。他に使用をやめた方がいい理由があります。

使い込まれてきたカミソリには雑菌がたまっていくのです。雑菌まみれのカミソリで処理をしていたら、どう頑張ってもかゆいですし解決になりません。ですから、カミソリは少なくとも1か月に1回は刃先を交換しましょう。

またカミソリの保管はお風呂場などの湿気の多い場所は控えましょう。刃が錆びて劣化が早くなります。濡れている場合はしっかり拭き取ることが大事です!

鼻毛を抜かない方がいい理由とは?鼻毛は抜いたらダメなもの?
鼻毛は抜いたらダメ!って知っていましたか?なんと最悪の場合死に至るケースも!?あなたのそのお手入れ方法は間違っているかもしれません!鼻毛を抜かない方がいい理由とは一体?鼻毛の処理に関するウソホントを徹底解剖!
すね毛処理はすきカミソリ・バリカン・シェーバーどれがおすすめ?
すね毛が濃すぎて暑い夏でも短パンを履くのは気が引ける…。そんなメンズは自分ですね毛の処理を行う人も多いと思います。今回はすね毛の処理にはすきカミソリ・バリカン・シェーバーどれが一番おすすめかを検証してみました!

すね毛処理後まとめ

いかがでしたか?

かゆい!チクチク!の正体は肌の傷についた細菌のせいだったんですね~。

ただ前準備をサボらずにしっかりと行い、正しい剃り方で処理して、アフターケアまでしっかりしましょう!そしたらかゆい!チクチクする!といったイライラを解決できますね!

知らずに雑に剃ってしまっていた過去の自分に会えるなら、ちょっと待ってええ!!と解決法を教えたいそんな筆者でした。

正しいすね毛処理の実践で夏をエンジョイしていきまっしょい!(∩´∀`)∩フウ↑

あなたへのオススメ

コメントを残す

*