剃刀負けを瞬時に治す方法とかゆみを抑える対処方法が凄すぎた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

剃刀負けってチクチク・ヒリヒリしてとってもかゆくなりますよね。一度剃刀負けを味わってしまうと何回も繰り返し訪れるかゆみ。かゆみを抑える対策を考えなくては!と思うことは自然なことでしょう。

そんな剃刀負けを治す方法とかゆみを抑える対処方法を今回はまとめていくのですが、一般的な方法と秀逸な方法をちょっとまとめてみましたので、メンジム読者のみなさんで色々なスキンケア方法を評価して頂けたらと思います。

剃刀負けの悩みからおさらば!

MONOVOヘアアフターシェーブローション

剃刀負けをして、顔中がかゆいし痛いし…。肌がちょっと弱めの人は悩んでしまいますよね!

ヒゲは毎日剃るもの。だから、毎日のケアで治していきませんか?

MONOVOヘアアフターシェーブローションなら、シェービング後、顔に化粧水感覚で塗り込むだけで、剃刀によるダメージを抑えてくれます!

顔だけでなく、全身のムダ毛に使用できるので、体毛がコンプレックスだという人にもおすすめのアイテムですよ!

こんな方法で剃刀負けのかゆみを抑えるんだってよ!

驚く
PR

かゆみの原因とは何かを理解してから対策するのが一番ですが、まずはこんな方法がかゆみを抑える対策や対処方法になるんだ!というものを紹介していきたいと思います。

後々それが正解なのかは記事を読んでいけばわかるようにまとめていきたいと思います。

ヒゲを薄く抑毛したい?全く効果の無い方法を試す前に絶対にコレを使え!
通販でも話題となっている濃い髭が生えなくなるゼロファクター。ネット上でもいろんな口コミや意見が飛び交っていますが、「実際の効果効能や使用用途などはどんなものなのか?」気になっている方も多いのではないでしょうか?このページでは、ゼロファクターに興味のある男性のために商品情報・特徴・使い方などについ...
ヒゲを生やす男性の心理は?髭から学ぶ男の心理&性格判断
ヒゲを生やす男性心理について。男性がヒゲを生やす際にはどんな意図があるか?人の性格もヒゲによって表現されている事も。。。ヒゲを生やす部位や方によって異なるので、各ヒゲのパターンにおける心理と性格についてまとめました。

ツボを押す

かゆみを抑えるには「ツボ」を押すことが良いようです。といってもどこのツボを押すのかで効果の違いがあるようで、手首にある【インゲキ】というツボや手首と肘の間にある【コウサイ】というツボが効果的のようです。

つまようじトントン

つまようじ

剃刀負けなどかゆみがある患部につまようじを何十本かゴムで束ねてトントンするという荒治療。

そのトントンされる刺激が剃刀負けのかゆみを上回ることで掻きむしってしまうよりも患部の症状を和らげるというもの。また患部以外にチクチクすることで剃刀負けでのかゆみをぼやかすことも可能だとか。

痛みなどを拡散される対処法としては蚊にさされたところに爪で×など似たような方法はあるのであながち否定はできないかもしれませんね。

PR

なぜ剃刀負けでかゆくなる?その原因とは?

髭剃り

なぜ剃刀負けを起こすとかゆくなるのでしょうか?その原因は、

  • icon-boltカミソリが切れない
  • icon-bolt肌の滑りが悪い
  • icon-bolt毛に逆らって剃っている
  • icon-bolt乾燥肌
  • icon-boltストレス
  • icon-boltアフターケアをしていない
  • などがあります。

    剃刀負けでかゆみが発生するとその痒みに耐えられなくなり掻きむしってしまいます。掻きむしることで皮膚表面はより傷つきさらに痒みを発生してしまいます。だんだん悪化するとやがて肌はぶつぶつになってしまいます。

    剃刀負けを防ぐにはコレ!

    MONOVOヘアアフターシェーブローション

    ヒゲトリマーの使い方と髭の整え方伝授!人気メーカーも教えます
    ヒゲトリマーの使い方と人気の製品をご紹介!トリマーはヒゲを整える事を目的としているので、電気シェーバーと異なります。各メーカーでも異なる性能・機能があります。当ページではヒゲトリマー初心者の為の情報をまとめています。
    電気シェーバーの交換時期と替刃のタイミング教えます!
    電気シェーバーの替刃の時期やバッテリーなど付属品類の交換時期に関してまとめています。シェーバー関連の製品はある程度の寿命や交換の目安があります。買い替えのタイミングは人それぞれですので、目安と長持ちさせるコツをご紹介!

    年齢を重ねていったり、肌の質によっては剃刀負けしやすいという方もいますよね。

    顔のヒゲや、全身の体毛について言えることですが、刃物を当てたあとの肌は、しっかりとケアをしないと剃刀負けを繰り返す肌になってしまいますよ!

    そうならないように、MONOVO剃刀負けのケアや抑毛、エイジングケア、アフターケア等の対策をしましょう!

    MONOVOを使えば、夕方の青ヒゲに悩まされることもないし、保湿もしっかりし施してくれます!

    まずは道具の確認を!

    髭剃り

    まず剃刀負けのかゆみを抑える対策として剃刀負けにならないように道具の確認を行いましょう。Myカミソリが古いと切れ味の悪い刃になり皮膚表面を傷つけやすくなります。ばい菌も繁殖してしまうため、傷口からばい菌が入り皮膚が悪化してしまいダブルパンチを喰らうことになります。

    ましてや、古いOthersカミソリを使ってしまったらどんな病原菌があなたの剃刀負けした傷口から侵入するかわかったもんじゃありませんよ。ホント古いカミソリには注意しましょう。

    剃る方法の確認を!

    カミソリでの剃る方法も確認しましょう。カミソリの滑りをよくするために専用のシェービングクリームなどを使いカミソリの抵抗を減らしましょう。また、毛に逆らって剃ってしまうと皮膚を持ち上げ剃刀負けの原因になるので注意を。

    さらに剃り終わった後には皮膚の炎症を抑えたり皮膚環境を整えるためにも化粧水や乳液などを使用するようにしましょう。

    元から肌荒れしていない?

    カミソリで剃る前から肌荒れしてしまってはどんなに丁寧に剃ったとしても引っ掛かりが起きてしまい傷を作ってしまいます。肌荒れの原因は女性ではホルモンバランスなどが考えられますが、男性の場合はストレスが原因のこともあります。

    生活習慣が乱れていないか?睡眠不足ではないか?をチェックして生活習慣の改善をはかりましょう。

    剃刀負けでブツブツがかゆい!おすすめの薬や治し方はある?
    何かと厄介な剃刀負け。髭を剃ると毎回ブツブツができる、かゆい、と言う方はもしかして剃刀負けが起きているのかもしれません。今回は、剃刀負けの治し方とおすすめの薬についてご紹介していきます!モテる男はすべすべ肌…!
    すね毛を剃ると濃くなる?メンズおすすめの脱毛方法はサロン?
    皆さんはどの方法で、すね毛の処理をやっていますか?カミソリを使って自分で剃るとすね毛が生えてきたとき濃くなるなんてよく言いますよね!あれって本当なの?濃くならないためにはサロンがおすすめなのか?についてまとめています!

    かゆみを抑える一般的な対策・対処法とは?

    痛い

    剃刀負けが起こる原因を対策したところで、今度は剃刀負けになってしまった肌を治す方法やかゆみを抑える対処法などを見ていきましょう。

    薬を塗る

    クリーム

    誰しもが考える当たり前の方法ですが、病院へ行くほどではないけど常備薬は何使ったらいいか迷うこともあるでしょう。

    一番おすすめになるのが【オロナイン】です。オロナインといえば家庭の常備薬としては常連でありますが、やはり万能外用薬と言われるくらいですから、こういったかゆみ対策にも強いようです。

    殺菌作用や止血作用があるため、古いカミソリでの細菌の活動も抑えることができ治す方法としては最高です。髭剃り負けなど顔に塗っても大丈夫ですし、乾燥も抑制してくれるので力強い味方となってくれるでしょう。

    患部を冷やす

    水浴び

    かゆみのある患部を冷やすことも治す方法としては有効です。

    かゆみとは小さな痛みのようなもので、かゆみがある場所は傷ついていることが多いです。その傷口を治そうとするときに毛細血管が活性化するのですが、この作用がより患部に痒みをもたらしてしまいます。

    患部を冷やすことで毛細血管の活性を少し抑制させ落ち着かせることでかゆみを抑えることにつながります。

    乾燥させない

    乾燥

    肌が乾燥すると、皮膚の細胞間のクッションがなくなってしまい擦れ合ってしまい刺激を受けやすくなります。皮膚表面の水分や皮脂などはバリア機能としての役割を果たすため、乾燥肌とはこのバリア機能がない状態ともいえます。

    化粧水を使用したり、肌に合わない石鹸、強い紫外線などの外部刺激をあまり受けないようにすることも早期にかゆみを治す方法としては必要といえます。

    リラックスする

    リラックス

    ストレスがたまるとかゆみに敏感に反応するようになってしまい、普段ならかゆいとは思わないことでもかゆみがずっと続いてしまう気持ちになってしまい、そのままボリボリと掻きむしってしまう結果となってしまいます。

    ストレスを溜めない生活習慣を心掛けることは剃刀負けを治す方法として有効な対処法です。初めに取り上げた「ツボを押す」という行為もこういった精神的な要素もあり、ツボを押すことでリラックスしてもらうためにも有効な対処法だと個人的には思っています。

    つまようじトントンは根本的な対処法とはいえない

    つまようじトントンですが、かゆみの原因として皮膚のバリア機能が落ちているときに起こっているとも考えられるのでそういった状態でつまようじトントンすることはあまりおすすめできないです。

    痛みでかゆみを抑えることができるでしょうが、あくまでその場しのぎの対策であり、根本治療にはなっていないのでやらないほうがいいと個人的には思っています。

    頭皮が乾燥すると抜け毛も進行?乾燥を防ぐおすすめの保湿対策とは?
    失敗したときによく行うのが頭をボリボリと掻いてしまうこと。しかし、本当はそれ頭が痒いから掻いているのでは?頭皮は髪の毛に覆われていますが乾燥しやすく、脂漏性皮膚炎など抜け毛の原因にもなります。しっかりと保湿対策を行い頭皮ケアしましょう。
    夏までに脱毛するには?即効性がある脱毛方法とその効果まとめ
    肌を露出する夏がやってくる!今の時代、男でもムダ毛のお手入れは必須ですよ!夏までに脱毛できる即効性の高い脱毛方法をまとめてみました。オススメはムダ毛を処理しやすい除毛クリーム?脱毛効果が持続するブラジリアンワックス?

    かゆみを抑える対策・対処法まとめ!

    MONOVOヘアアフターシェーブローション

    今回は剃刀負けを治す方法、かゆみを抑える対策や対処法についてまとめました。

    かゆみは小さい痛みのこと。つまり剃刀負けをした患部は傷があるということです。傷口を治すときにヒスタミンという物質が暴れ出してかゆみを発生させるのですが、そんな傷口のある肌はとってもデリケートに扱わないといけません。

    常備薬としてのオロナインが一番効果がある治す方法になりますが、そもそもとして剃刀負けを起こす肌を作ってしまっている環境を見直すことも必要です。

    カミソリやアフターケア、ストレス発散などはかゆみを抑える対処法としては有効ですのでしっかりと今の状況を見直してみましょうね。

    あなたへのオススメ

    コメントを残す

    *