髭を剃ると濃くなる?髭剃りのタイミングと時間帯について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男性は伸びてくる髭を毎日剃って処理を続けていると思いますが、髭を剃ると濃くなるって本当なのでしょうか?

いらない髭が濃くなるって本当だったらツライ事ですよね( ノД`)

皆さんは髭を剃る時間帯って決めてますか?実は髭剃りには適したタイミングと時間帯があるのです!それを今回お伝えしていこうと思います。

毎日髭剃りの処理に悩んでいる男性の皆さん是非参考にしてください!

髭が濃くなる原因

PR

髭を剃ると濃くなると思っている人もいるかもしれませんが、その前に髭が濃くなる主な原因についてお伝えしていこうと思います!

髭が濃くて悩んでいる人は原因を把握しましょう。そうすれば今より髭の処理に悩まなくて済むかも?

ヒゲを薄く抑毛したい?全く効果の無い方法を試す前に絶対にコレを使え!
通販でも話題となっている濃い髭が生えなくなるゼロファクター。ネット上でもいろんな口コミや意見が飛び交っていますが、「実際の効果効能や使用用途などはどんなものなのか?」気になっている方も多いのではないでしょうか?このページでは、ゼロファクターに興味のある男性のために商品情報・特徴・使い方などについ...
ヒゲを生やす男性の心理は?髭から学ぶ男の心理&性格判断
ヒゲを生やす男性心理について。男性がヒゲを生やす際にはどんな意図があるか?人の性格もヒゲによって表現されている事も。。。ヒゲを生やす部位や方によって異なるので、各ヒゲのパターンにおける心理と性格についてまとめました。

「テストステロン」と呼ばれる男性ホルモンとしても有名なホルモンがあるのをご存知でしょうか?

テストステロンは筋肉や骨を太く大きくするという働きをしてくれる他に、毛深くなってしまう原因でもあります。つまり、毛深い人ほど、男性ホルモンが多いというのが事実です。

フェイスラインや顎はホルモンバランスの影響が受けやすい部分ですので髭が濃くなってしまいます。

加齢

高齢者であるほど髭が濃い人を見かけることが多くはありませんか?そう、髭は年を重ねる度に濃くなってしまいます。

髭が濃くなる年代のピーク、実は50代なんです!濃さだけでなく生える範囲も広くなっていくんですよ。20代である場合の約1.5倍も成長が早く濃くなります。

これは、先ほどご紹介したテストステロンと呼ばれる男性ホルモンが多くなるからではなく、「ジヒドロテストロン」と呼ばれる別のものが増えてしまう事が原因と言えます。

食事

実は毎日食べているものによっても髭を濃くしてしまう原因の1つです。

野菜ではなく肉が多い食事メニューだと、多くたんぱく質を摂取してしまうので男性ホルモンの分泌を増やしてしまうんです!

肉の他に玉ねぎやニンニクも食べると男性ホルモンを増やしてしまう傾向にあるので、摂りすぎない食事を心掛けたいですね。

剃刀負けでブツブツがかゆい!おすすめの薬や治し方はある?
何かと厄介な剃刀負け。髭を剃ると毎回ブツブツができる、かゆい、と言う方はもしかして剃刀負けが起きているのかもしれません。今回は、剃刀負けの治し方とおすすめの薬についてご紹介していきます!モテる男はすべすべ肌…!
剃刀負けを瞬時に治す方法とかゆみを抑える対処方法が凄すぎた
剃刀負けになるとかゆみを抑えることができずブツブツお肌が誕生してしまいますよね。,塗り薬で対処することになるのですが、他にも秀逸な治す方法や対策があるみたいです。剃刀負けを治す方法・かゆみを抑える対処法まとめました。

タバコ

タバコを吸う人は吸わない人に比べて実は髭が濃くなりやすいのです。

タバコを吸うと体に毒物が入りますよね?その毒物を体外に排出される時に分泌されるのが男性ホルモンなんです!

また自分がタバコを吸っていなくても周りに喫煙者が多い場合、タバコの煙を多く浴びる環境にあるので外から刺激を守るために髭が生えてきやすいということも原因でしょう。

ストレス

日々ストレスを多く感じている人は髭が濃くなりやすいです。女性の場合でも髭が生えてくる人はストレスが原因の場合がほとんど。

ストレスを感じすぎてしまっては、正常の分泌量であった男性ホルモンの量が一気に増えてしまうんです。ストレスを削減できる環境づくりが必要のようですね…。

髭剃り

シェーバー

髭が濃い人、伸びるのが早い人は毎日髭剃りが日課でしょう。しかし、髭の処理の仕方として剃り方によっても濃くなってしまうのです。

剃るときにシェイバーや剃刀で何もつけずに剃ってしまっては肌に大きな影響を与えてしまいます。

刃を変えずにそのままいつも同じ刃で剃り、処理続ける事や生えている毛とは逆向きに剃る事も避けましょう。

肌に摩擦を与えてしまってはいけません。しっかり専用の泡やジェルを塗り、刃を変えて髭剃りをしてください!

毛を抜く

「毎日生えてくる髭が嫌!」と思って髭を抜く行為をしてしまえばそれは髭をこくしてしまう原因に繋がってしまいます。

抜いて処理するのであれば、剃って処理する方が髭にとって良いです。髭を抜いてしまうと生える時に毛を強くしてしまいしっかり太い毛が出来上がってしまうんですよ。

抜いたらその時はスッキリするかもしれませんが、確実にまた生えてきます。次に今以上に毛が濃くなることを避ける為に抜くのは止めた方が良いでしょう!

PR

髭を剃ると濃くなる?

「髭を剃ると濃くなるの?」そう思っている人は実際に多いでしょう。ですが結論から言うと、髭を剃ると濃くなることが事実ではありません。

上記で挙げたものが主に髭を濃くしてしまう原因なんです!たしかに髭を剃り処理してしまうと、太く見えてしまうでしょう。ですが実際毛が濃くなったり太くなったりしている訳ではないのです。

毛の断面の面積が増えてしまう為、あれは太く見える錯覚です。ただし、「髭を剃ると濃くなるんじゃないなら安心」という訳ではありませんよね?

髭を剃ると濃くなる訳じゃなくても、実際自分でも見て分かるように濃く太く見えてしまっているのですから…。

男性の髭はすぐ生えてきてしまい、3日、2日に1度でよかった髭剃りもいつのまにか毎日剃る事が日課に..。なんて事に悩んではいませんか?

実は髭は伸びる時間帯が決まっているんです!それさえ把握すればツルツルでいれる時間帯が長くなります。嬉しい事ですよね!

では、最後に髭剃りのタイミングと時間帯についてご紹介していきましょう。

濃いヒゲを薄くする方法を教えます!髭剃りの時短にもおすすめ!
濃いヒゲを薄くする方法をまとめています。ヒゲを薄くするには根本から改善する方法と見た目でごまかす方法があります。男性のヒゲに関する悩みを解決する為の情報です。青髭が目立つ色白の方や毛が濃い男性は必見です。
【男性必見!】毎日の髭剃りを楽にするシェーバーランキング!
男性用シェーバーの人気メーカー(パナソニック・ブラウン・フィリップス)別におすすめの電気シェーバーをランキング形式でまとめています。敏感肌・性能・特徴・機能などを比較して、自分にピッタリのシェーバーを見つけてみよう!

髭剃りはいつやればいい?

剃っても剃っても伸びてきてしまう髭に悩んでいる人は間違えたタイミングや時間帯に剃ってしまっているかも知れません。

正しいタイミングに合わせて髭剃りを行えば髭に悩む時間や手間も省けますよ!

髭剃りの時間帯

一般的に髭がもっとも伸びる時間帯とされているのが、午前6時から午前10時までの4時間なんです!

それより前に剃ってしまう習慣の人は1番髭が伸びる時間帯の直前に剃っている事になり、夜には髭が気になってしまう事も多いはず。

出勤前に1度剃り、10時以降に再度剃れば1日中髭が気にならず過ごすことが出来るはずです!2度も面倒くさいと思う方は10時以降に1度剃る事にすれば1度で済み、肌に負担を掛ける事も減らせますね。

では、続いて適切な髭剃りのタイミングをご紹介します!

髭剃りのタイミング

髭剃りの最適なタイミングとしては、伸びやすい時間帯は午前10時まで続いてしまうので「出かける直前」に剃る事をおススメします。

お風呂で剃ってスッキリさせたい人や、面倒だから夜に済ませたいという人は、朝に剃る事を日課にすれば髭で悩む事も減ります!

髭は日中も伸び続けますが、午前ほどではないです。

季節の事を考えると

秋>夏>春>冬

の順番が1番伸びる季節と言われています。あったかい季節ほど伸びやすく寒くなるにつれ伸びにくいのでしょう。

参考にし、季節によってタイミングを調節してみてもいいかもしれませんね!

おしゃれな髭の手入れ方と剃り方とは?長さはどれくらいがベスト?
髭が濃いなら逆手にとってしまえばいい!女子ウケのいいおしゃれ髭を作る方法をご紹介しちゃいます!おしゃれ髭に適切な長さや剃り方、日々の手入れの仕方までまとめてみました。コンプレックスも見方を変えれば立派な個性ですよ!
【髭剃り】T字カミソリランキング!肌に優しいカミソリはどれ?
パナソニック、ブラウン、フィリップスは電気シェーバーの3銃士と呼ばれるブランドですが、T字カミソリにも同じように人気のブランドが存在します。今回は深剃りができる肌に優しいT字カミソリをランキングにしてみました。

髭を剃ると濃くなるって本当なのかまとめ

以上髭を剃ると濃くなるのか、濃くなる原因と適した時間帯とタイミングについてご紹介しました!

結果、髭を剃ると濃くなることは事実ではありませんが、髭の処理の仕方によって濃く見えてしまう事もあります。

髭が濃くて悩んでいる人は多いと思いますが濃くなってしまう原因は実際多いです!

そんな原因に対処しながら剃る時間帯を変えて、適切なタイミングで髭を処理すれば、悩みは格段と減る事でしょう。

それでも毎日本当に悩むっていう男性はいっそのこと脱毛してしまうのも1つの手段ですよ!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*