光脱毛は1ヶ月間隔がベスト?毛の周期と部位によって異なる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

光脱毛。

サロンやエステなどで使用される脱毛方法一番人気の施術方法です。人気といっても1回の施術で終わらず何回もサロンに通うことになるのですが、できるだけ早く脱毛を完了させたい人は通う間隔をできるだけ短くしたいもの。

平均2~3か月と言われるその間隔、急げば1ヶ月でできないの?と思いますが、どうやら毛周期の関係で部位ごとに違いがあるようです。

光脱毛の通う間隔を1ヶ月でできないか?調べました。

まずは光脱毛の簡単な説明から

光脱毛
PR

サロンやエステで行われる主な脱毛方法が光脱毛になります。

フラッシュ脱毛などとも言われますが、名前の通り脱毛したい毛根部分に光を照射することで毛根を破壊し脱毛させるという方法になります。

もう少し詳しく説明すると、光脱毛に使われる可視光線はメラニン色素に反応することで熱を発するため、メラニン色素を多く含む黒い毛を導火線にしそのエネルギーを毛根まで到達し破壊させることで脱毛させるってことになります。

【ランキング】メンズ脱毛に最適のクリニックBEST10!
男のヒゲ・腕・すね毛・VIO(デリケートゾーン)などメンズ脱毛に最適のクリニック&サロンをご紹介!厳選したクリニックをランキング形式で10店舗まとめています。気になるクリニックを比較して自分の求める美肌をGETしよう。
レーザー脱毛は痛い?クリニックで脱毛するメリット・デメリット
脱毛クリニックで受ける事のできるレーザー脱毛についてまとめています。痛いと噂のレーザー脱毛ですが、人によって痛みの度合いが異なりますし、麻酔で対処する事もできます。人気のクリニックや脱毛施術に関して紹介します。

導火線がないと脱毛できない

光脱毛の施術を受ける前に毛を抜いてしまうと脱毛効果は半減してしまいます。メラニン色素の塊である毛を導火線にして毛根にまでエネルギーを到達させることが必要な光脱毛にとって毛を抜いてしまうと導火線がなくなり毛根にエネルギーを到達させることができないからです。

そのため、光脱毛の前に毛を処理したい場合は、カミソリなどで除毛するなどで対応しましょう。(当日処理すると肌を傷つける可能性があるので前日までがベストです)

PR

光脱毛の通う間隔は?

Q&A

光脱毛の施術は1回では終わりません。何回も何年も通うことになるのですが、その施術間隔の平均はおよそ2~3ヶ月ほど。なぜ2~3ヶ月ほどになるのか?1ヶ月ではダメなのか?と思いますが、何ヶ月もの間隔が必要な理由を見ていきましょう。

皮膚にダメージがある

顔

光脱毛だけでなく医療クリニックでのレーザー脱毛もそうですが、その強い照射力により、毛根だけでなく皮膚も少なからず火傷をしてしまいます。その皮膚ダメージを回復させるためにもダウンタイムが必要なため、皮膚の刺激が残らないように間隔を空けていることがあります。

日焼けした後の肌に照射できないのも、日焼けすることでメラニン色素が皮膚に多く含まれ黒くなることで毛ではなく皮膚の照射してしまうことがあるからなので、光脱毛の施術前の肌環境はとても重要です。

予約が取れない

単純にサロンで予約が取れないことで施術間隔が広がることもあります。女性だけであった脱毛も最近では男性も当たり前の時代です。そのため、サロンだけでなく医療クリニックも予約がないと施術が受けられないところが多いです。

しっかりと予約をしましょうね。

【ランキング】メンズ脱毛に最適のクリニックBEST10!

毛周期の間隔で決めている

毛

毛周期とは、新しい毛が生え始めてそして抜けていくまでの一連のサイクルのことを指します。この毛周期ですが、毛の部位ごとによって違いがあります。

例えば、髪の毛の毛周期はおよそ5年前後と長いですが、すね毛の毛周期は約半年ほどと髪の毛より短いです。

つまり、それだけ生え変わるスピードも異なるのですが、毛が伸びている成長期の毛に照射するのが一番理想になるため、成長期の期間に合わせて間隔を決めていたりします。

一度抜けた毛が生えるまでの期間

一度抜けた毛が次に生え変わるまでにはおよそ4ヶ月ほど掛かります。

光脱毛で照射した毛は1週間~10日くらいで抜け落ちていくのですが、1回の施術では強いダメージを与えることができず再び生えてくることもあります。成長期の毛を照射するのが一番効果的なため、抜け落ちた毛が成長期になるまで少し待ってから施術を行うことが最も効果的があるからです。

光脱毛は20年後にリンパや子宮に副作用が出るって噂は本当?
脱毛を行うときに副作用がないか心配になって調べると様々な副作用の噂が飛び交っています。光脱毛をすると白髪や子宮、リンパに影響を与え20年後には・・・など。今回はそんな光脱毛の副作用の噂についてウソ・ホントを調べました。
メンズTBCの評判は?脱毛体験者の高評価・悪評価の真相追究!
メンズTBC(MEN'S TBC)の基本情報・口コミ評判・オススメできるポイント・料金設定・施術の流れをご紹介。VIO脱毛は非対応ですが、王道のヒゲ脱毛や体の脱毛には対応。メンズTBCでの施術を検討している方は必見!

一番理想の光脱毛の間隔は1ヶ月?

ワキ

光脱毛を行ったときの理想の間隔はどのくらいがいいのか?1ヶ月くらいの間隔で通いたい!そう思う方もいると思いますが、できないわけではありません。

成長期の毛は全体の20%ほど

モサモサとムダ毛が生えていたとしても、その中の毛で成長期な毛は約20%ほどです。まだ芽吹いていない休止期の毛もあれば、成長期が終わり自然に抜け落ちるのを待つ退行期の毛もあります。

初めての施術後にニュキニョキまた新しい毛が生えてきた場合、それ休止期だった毛が芽吹いたからかもしれません。そんなときは肌の状態が良ければ1ヶ月間隔で2回目の施術を行ってもいいかもしれません。

毛の密度が濃い

毛の密度が濃いとそれだけ光脱毛のエネルギーを吸収しやすくなるため、その分肌に負担が掛かり火傷の症状を引き起こしやすくなります。そのため、初回など毛の密度が濃い場合、光脱毛の照射力を下げる場合があります。(人によって肌質が異なることもあり弱めるときもあります。)

照射力が弱ければ毛根が破壊されない毛も多くなりますし、肌へのダメージも抑えられることもあります。そんなときは2回目を少し早めて伺ってもいいかもしれませんね。

あえて部位ごとに間隔を変える

全身脱毛を一気に仕上げる!ってこともいいですが、毛周期が近い毛で通う間隔を揃えて施術してもいいかもしれません。

今月はVIOゾーン、今月はすね毛とワキなど1ヶ月間隔で部位ごとにわければ毎月サロンで光脱毛を受けることもできます。全身を一気に施術した場合、もし何かしらのトラブルがあった場合、全身全てにトラブルが起こる可能性もあるのでリスクマネジメントは必要です。

ムダ撃ちは注意すること

ある程度何回か光脱毛を受けているのに最初と変わらず1ヶ月間隔でサロンに通うことはムダ撃ちになってしまいます。

回数を重ねるごとに毛周期によって新しく生えてくる毛もだんだんと少なくなってきます。もちろん成長期の毛も少なくなっていきますので、光脱毛の施術の回数が増えてきて毛が減ってきたら通う間隔を空けてムダ撃ちを減らしていきましょう。

除毛と脱毛の違いとは?処理前に必ず確認しておきたい5つの事
毛むくじゃらは嫌だ!と思っていきなりお毛毛処理を始めてはいけません。まずは違いを確認することです。除毛や脱毛とでは処理方法が違いますし目的も違います。今回は脱毛と除毛の違い、処理する前に確認することを5つまとめました。
男の脱毛なら表参道スキンクリニック?口コミ評判や施術まとめ
表参道スキンクリニックの基本情報・口コミ評判・オススメポイント・料金設定・施術の流れをご紹介。「Gentle MAX」「MGL」などの最新の医療レーザー機器を使用。全身脱毛やデリケートゾーンの脱毛で相談したい男性必見!

光脱毛の通う間隔は1ヶ月がベスト?まとめ!

医者

今回は光脱毛の通う間隔のベストは1ヶ月かどうかをまとめました。

部位ごとに毛の周期が異なることや光脱毛の皮膚へのダメージも考慮して2~3ヶ月が一般的です。しかし、部位ごとに施術場所を変えたり、施術開始時期などは肌へのダメージがなく行える状態ならば1ヶ月の施術でも可能です。

ただ、毛が薄くなってきてからも1ヶ月ごとに照射したところで成長期ではない毛に照射することになり、ムダ撃ち照射になってしまい「効果がない」「金だけ取られた」と思う結果になるでしょう。

一番はサロンの担当者に必ず確認すること!次の施術は1ヶ月後でも大丈夫かなど色々と質問して納得して間隔を決めていきましょうね。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*