男はどれくらいの頻度でムダ毛処理する?気になるムダ毛のQ&A

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1日1回、週に1回のムダ毛処理が本当に大変…。そう感じる世の中の男性も少なくないはず。

確かに、男のムダ毛処理ってどうすればいいのかわからない事もありますよね?

「どれくらいの頻度で処理するのか?」
「どんな方法で処理をしているのか?」

考えるほど悩んでしまう方もいると思います。

という事で、ムダ毛処理に悩む男性の為に、ムダ毛の疑問をQ&A形式でまとめてみましたので紹介したいと思います!

男のムダ毛処理にはコレ!!

男性のムダ毛処理ってめちゃくちゃ大変ですよね。

カミソリでの処理をするときも、毛がシェーバーに絡まないように短く切ったりだとかすきバサミを使ってみるとか…。

そんな剛毛な男性のムダ毛でも、綺麗に除毛できるグッズがあるのをご存知でしょうか?

スプレータイプの薬用除毛剤ケナインです!

ケナインは、医薬部外薬品として指定されているチオグリコール酸カルシウムが配合されており、超お手軽に除毛を行うことが出来るんです!

1回の除毛にかかるコストは約128円!騙されたと思って、一度効果を試してみては?

ムダ毛処理の方法と頻度

ムダ毛処理 頻度

まずはムダ毛の処理に関してですが、皆さんどれくらいの頻度で処理しているのでしょうか?

ムダ毛処理の方法として、一般的に多い

・除毛クリーム
・カミソリ、シェーバー
・毛抜き

この3つの処理方法に関して、それぞれの処理する頻度をまとめてみましたので、参考にしてみよう!

PR

4分で濃い体毛を無くせないと思っているアナタはもう時代遅れです!
皆さんは普段どんな方法で除毛していますか?・毛抜き・カミソリ・シェーバー...etc自宅でも簡単に除毛・脱毛できる方法はたくさんありますが、コレといって正解は見つかっていないと思います。そんな中、ネットでも話題の除毛スプレー「ケナイン」を発見!その驚きの効果と使い勝手の良さから話題の除毛クリームとなっ...
すね毛が濃い男の基準とは?すね毛が濃くなる原因をまとめてみた
すね毛。フサフサだと男同士でも抵抗があります。だからといって男の足がツルツルなのもどうかと思います。女子目線で見た時にその辺りはどうなのでしょう。濃い薄いの基準はどの辺りになの?そもそもすね毛の原因は?そしてその特徴は?

除毛クリームを使う場合

除毛クリームを使う場合には、どれくらいの頻度で行うのか?

これに関しては、使用する除毛クリームの使用方法に従うのが一番ベストです。

「そんなの当たり前!」と思っている方もいるかもしれませんが、意外と使用期間・使用頻度を守らずに適当な感覚で除毛クリームを使用する方が多いんです。

多用し過ぎると肌にも悪影響ですし、頻繁に使用したからと言って毛が薄くなるわけでもありません!

だいたいの目安としては、3日~1週間程度の感覚で使用するのが一般的ですが、各除毛クリームの使い方を参考にすることが大切です。

カミソリ・シェーバーで剃る場合

カミソリ・シェーバー

次に、カミソリやシェーバーを使ってムダ毛処理をしている方、目安としては1週間くらいの間隔が好ましいです。

毛の生えるスピードは人それぞれなので、一概に1週間と決めつけるのも良くありませんが、だいたいの方は週1ペースで毛の処理をしています。

カミソリやシェーバーを使う際には、頻度も大切ですがその後のアフターケアが一番重要です!

剃った後の肌はダメージを受けていますので、しっかりと化粧水や保湿クリームを使用して潤いを与えてあげる必要があります。

また、剃る前にもできる限りジェル・クリーム・ローションなどを使って、剃りやすく肌が傷つきにくいようにしてから剃るのがコツ。

ムダ毛処理ならクリームがオススメ♪簡単にできる男の毛処理術♪
男のムダ毛処理にオススメの脱毛&除毛クリーム情報です。剛毛・くせ毛など男性ならではのムダ毛でも手軽に処理できる脱毛クリーム。このページでは、クリームを選ぶポイントやネット通販でオススメのクリーム情報をご紹介。
男向け!ムダ毛処理の鉄板!各パーツ別のベストな処理方法をご紹介
男向けのムダ毛処理方法をご紹介!剛毛、くせ毛などで悩んでいる男性は意外と多いです。そんな毛の悩みを抱える男性の為に、効率よく自分でできるムダ毛の処理方法を教えちゃいます♪自分でうまく処理できない男性は必見です!

毛抜きで毛を抜く場合

毛抜きの場合には、カミソリや除毛クリームとは異なり、毛根から毛を抜き取る事になるので、ムダ毛処理する頻度は少なくなります。

だいたいの目安として、2週間に1回程度と考えておけばよいでしょう。

毛抜きで1本1本抜き取る作業は、かなりの労力が必要ですし、毛の多い方だと処理するのに普通に1時間くらいかかります。

毛を抜いた後は赤くてブツブツ状態になり、それが治まるのにも1日、2日程度かかります。

毛抜き自体があまりオススメできないムダ毛処理の方法ですが、毛抜きで処理しているという方は、2週間程度を目安に処理すると良いでしょう。

もちろん、これも個人差があります。

一番おすすめの除毛クリームは?

最短4分で除毛出来て、2週間除毛効果を感じられるグッズがあるのをご存知ですか?

男性の脱毛にはケナインがおすすめです!

ケナインはスプレータイプなので、除毛したい部分にシュッと吹きかけるだけでOK!最短4分で、剛毛なムダ毛も綺麗に除毛出来ます!

除毛剤特有のツンとする臭いもなく、美容成分配合なので肌に優しく使用できるのもポイントです。

1回のコストも安いし、肌への負担も少ない、そのうえ2週間除毛効果を感じることが出来るんです!これはムダ毛処理に悩んでいる方は必見ですよ!

ムダ毛処理に関する【Q&A】

ムダ毛Q&A

さて、ここからはムダ毛処理に関する疑問をQ&A形式で紹介していきます!

ムダ毛処理に関しては、男同士だとあまり話さないと思いますので、ぜひこちらのページの情報を参考にして頂ければと思います。

PR

抜きすぎ・剃り過ぎない方が良い?

抜きすぎ・剃り過ぎ

ムダ毛処理の頻度に関する疑問ですが、毛抜きの場合は抜きすぎない・カミソリやシェーバーの場合は剃り過ぎない方が良いのか?

答えは、YESです!

もちろん、剃る回数や抜く回数が少ない方が肌へのダメージも少ないですし、特に毛抜きで抜きすぎると毛周期がバラバラになってしまい、同じ部位でもそれぞれ毛の生えるスピードが異なってきます。

そうなると、ここは生えているのにこっちは生えていないというような事が起こるので、見た目的にも微妙ですし、バラバラに生える事で逆に処理する頻度が増えてしまいます。

皆どれくらいの頻度で剃るの?

これは一番気になる部分かもしれませんが、周りの男はどれくらいの頻度で処理しているのか?

しつこいようですが、毛の生えるスピードは人それぞれです。

きっと、人生で一度もムダ毛処理をしたことがないという男性もいる事でしょう。

頻度に関しては、あまり周囲の意見は参考にせず、自分のペースで処理するのが良いと思います。

もし本格的に相談したいのであれば、クリニックやサロンに行って相談する事をオススメします!

脱毛サロンとクリニックの違いは?

脱毛サロンとクリニックの違い

「お金をかけてでも脱毛したい!」と思った時に行きつく先が脱毛サロンや脱毛クリニックです。

最近は、男性が美を意識する事も増えているので、クリニックやサロンの数もかなり増えています。

クリニックは医療機関、サロンは応接間や客間を意味します。

クリニックでは、医療機器を使用したレーザー脱毛を受ける事ができ、サロンではそれが出来ません。

どちらの方が効果が良いかと言われれば、どちらも効果は期待できますが、医療機関の方が安全性には優れていると言えるでしょう。

脱毛後に皮膚に炎症が起きた際にも、その場でアフターケアや診察ができるのもクリニックだけなので、その辺も考えてから選択してみよう!

ちなみに、値段だけで考えればサロンの方が安いです。

男のムダ毛処理にシェーバーは欠かせない!人気アイテムまとめ
ヒゲ、腕、すね、ワキなど体のムダ毛処理に使用する事ができる電気シェーバー。ヒゲ専用やボディシェーバーなど、使用用途によってシェーバーも選べるようになりました。このページでは人気シェーバーや男のムダ毛処理に関してご紹介。
バリカンでのムダ毛処理は有り?男の悩めるムダ毛事情を教えます
男のムダ毛処理事情をご紹介。ヒゲ・腕毛・胸毛・ギャランドゥ・すね毛など、男でもムダ毛に関する悩みはたくさんあります。シェーバー、カミソリ、バリカンを使った処理方法や、男性にオススメのムダ毛処理方法をまとめています。

処理する頻度を減らす方法はある?

先に結論を申しますと、頻度を減らす方法はあります。

「え?これも方法の1つなの?」みたいな部分もありますが、捉え方次第なので、その辺はご了承くださいm(__)m

  • ・肌を露出する予定がある前日にだけムダ毛処理をする。
  • ・脱毛クリニックに通って永久脱毛する。
  • ・徐々に毛が薄くなる脱毛石鹸を使用する。
  • ・目に見える部分だけの処理にとどめておく。

などなど、あくまでも方法の1つとして覚えておくと良いでしょう!

アフターケアってそんなに大事?

アフターケア

ムダ毛処理に欠かせないのがアフターケアです。

毛抜き、カミソリ、シェーバーなど、どんな方法でムダ毛を処理したとしてもアフターケアは欠かさずに行いましょう。

男の場合、アフターケアを疎かにする方も非常に多いです。

しかし、知らぬ間に肌へのダメージは蓄積されていますので、化粧水・保湿クリーム・ボディクリームなどはできる限り使用しておく事。

年齢を重ねるごとに肌のツヤ・ハリもなくなってくるので、若いうちにできる限り対策しておくことが大切です。

何歳まで処理すればいいの?

これも人それぞれですね。

逆に歳を重ねる事で、ホルモンの働きも少なくなって毛が薄くなる方もたくさんいます。

見た目やムダ毛処理を気にするのは、せいぜい30~40代くらいまでだと思うので、50代になればムダ毛処理はしなくても良いのではないでしょうか?

いつまで処理したいかは自分次第なので、50代を目安というのは一個人の意見として捉えて下さい。

すね毛処理後の「かゆい」「チクチクする」解決策教えます!
「かゆい!」「チクチクする!」などのすね毛を処理した後の悩み。なぜかゆくなるのか?その疑問の解決と同時に、すね毛を処理するときに知っておきたい、すね毛の正しい剃り方、剃る前後にやっておくべきことをまとめて紹介します!
体毛を薄くする方法7選!これさえ知っておけばムダ毛処理も安心
男が体毛を薄くする方法をまとめています。普通に毛を剃るだけ、抜くだけであれば自宅でも簡単にできるけど、薄くする方法はなかなか知らない方も多いです。剛毛な男性の為に薄毛にする為の方法から毛が濃くなる原因をご紹介。

効果的なムダ毛の処理方法とポイント

【脱毛専門のクリニックで処理】
・金銭的に余裕があれば一番オススメしたいのは脱毛クリニックです。専門家の意見を聞く事もできますし、相談しながら脱毛治療を進める事ができるので一番安全であり確実性が高いです。
【シェーバーをうまく活用する】
・ヒゲ用の電気シェーバーや、体用のボディシェーバーを上手く活用して、mm単位で長さを調整する手段。腕毛やすね毛のムダ毛処理をするならこの方法が一番オススメです。剃るわけではないので肌へのダメージもほぼありません。
【部分的にカミソリを使用する】
・必要箇所だけカミソリでしっかりと剃る。手の指・手の甲・眉毛など、毛が薄くて剃りやすい部分はササっとカミソリで処理しましょう。

ムダ毛処理に関するまとめ

という事で、ムダ毛処理の頻度は人それぞれでしたね。

毛の生えるスピードが人によって違うのは当たり前ですし、毛量にも個人差がありますので、正直なところ人の意見はあまり参考にならないと思います。

ただし、「こんな方法がある」というのを知っておくだけでも自分のムダ毛処理に活かすことができますので、当ページをご覧いただいた方は、この機会にぜひ覚えておいてくださいね。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*