ムダ毛を自己処理する頻度はどれくらい?体の体毛すべてで比較!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「最近、毛が濃くなってきたな~」
「1回剃ったらもっと濃くなった」

など、女性に限らず、実は男性の方がムダ毛に悩んでいる事実もあります。

男性ホルモンの分泌が多いので、当たり前と言えば当たり前ですが…。

でも、今は男もムダ毛を処理している方が多いので、「周りがどれくらいの頻度で処理しているのか?」気になりますよね?

という事で、このページではムダ毛の自己処理についてまとめてみました!

皆のムダ毛事情をチェック

ムダ毛事情

まずは、皆がどれくらいの頻度でムダ毛処理をしているのか気になりますよね?

自己処理にもいろんな方法がありますので、周囲の意見を聞いてみましょう♪

4分で濃い体毛を無くせないと思っているアナタはもう時代遅れです!
皆さんは普段どんな方法で除毛していますか?・毛抜き・カミソリ・シェーバー...etc自宅でも簡単に除毛・脱毛できる方法はたくさんありますが、コレといって正解は見つかっていないと思います。そんな中、ネットでも話題の除毛スプレー「ケナイン」を発見!その驚きの効果と使い勝手の良さから話題の除毛クリームとなっ...
すね毛が濃い男の基準とは?すね毛が濃くなる原因をまとめてみた
すね毛。フサフサだと男同士でも抵抗があります。だからといって男の足がツルツルなのもどうかと思います。女子目線で見た時にその辺りはどうなのでしょう。濃い薄いの基準はどの辺りになの?そもそもすね毛の原因は?そしてその特徴は?

【20代/男性/販売員】

・僕は2日1回くらいのペースでカミソリで自己処理しています。仕事が接客なのでお客さんに不快な思いをさせない為にもって感じです。


【30代/男性/土建業】

・ヒゲを剃りを毎日やるのは日課ですね。かなり濃いので・・・。最近は剃りやすいシェーバーもたくさん売っているのでありがたいです。


【10代/男性/学生】

・自分は全身ツルツルに憧れているので、脱毛サロンに行って脱毛処理をしてもらっています。日々の自己処理でやるのは眉毛と指毛くらいですw


【20代/男性/フリーター】

・昔は毛抜きで1本1本抜いていましたが、今は除毛クリームを使って脱毛しています。脱毛と言うよりは除毛ですが。。。意外とスムーズに処理できて手軽なのでオススメっすね。2週間に1回くらいなのでそこまで面倒でもないと思います。


【30代/男性/営業職】

・営業マンなので、身だしなみは常に気を使っています。もちろんムダ毛も自己処理していますし、汗をかかないようにニオイも気にしたりしています。ムダ毛処理の頻度は3日に1回程度ですね。

PR

ムダ毛を自己処理する頻度は?

ムダ毛を自己処理

という事で、人それぞれいろんな意見がありましたが、実際にはどれくらいの頻度で自己処理するのがベストなのか?

これに関しては、毛の生えるスピードや毛深さにも個人差があるので、参考までにしかお伝え出来ませんが、各体の部位のムダ毛を自己処理する大まかな目安をまとめてみたので、情報の1つとしてご覧ください。

すね毛処理後の「かゆい」「チクチクする」解決策教えます!
「かゆい!」「チクチクする!」などのすね毛を処理した後の悩み。なぜかゆくなるのか?その疑問の解決と同時に、すね毛を処理するときに知っておきたい、すね毛の正しい剃り方、剃る前後にやっておくべきことをまとめて紹介します!
体毛を薄くする方法7選!これさえ知っておけばムダ毛処理も安心
男が体毛を薄くする方法をまとめています。普通に毛を剃るだけ、抜くだけであれば自宅でも簡単にできるけど、薄くする方法はなかなか知らない方も多いです。剛毛な男性の為に薄毛にする為の方法から毛が濃くなる原因をご紹介。

腕・手の甲・手の指

腕毛を気にする男性は意外と多いです。

特に腕が露出されるTシャツなど、暖かい季節になってくると余計に気になります。

腕毛を剃る頻度としては、一般的に週に1回くらいが妥当だと思います。

丁度1週間くらいすると、2,3mmくらいになってくるので、そこが剃り時だと言えるでしょう。

腕毛はカミソリやボディシェーバー、若しくは除毛クリームで剃るのがおすすめ!

ちなみに、手の甲や指も同様の頻度で問題ないと思います。

足・すね毛・足の指

足・すね毛・足の指

足の毛で一番気になるのはすね毛ですね。

「すね毛ってなんでこんなにボーボーに生えるのだろう…。」と思う方もいるかもしれませんが、結局はその人の体質や遺伝的な要因も考えられるので、結論はなかなか言えません。

すね毛を自己処理する頻度としては、あまり目立たない部分でもあるし、男ですね毛が生えているのは当たり前のイメージもあるので、月に1回、2か月に1回くらいの頻度で問題ないと思います。

ただし、ツルツルにしたい派とある程度残したい派がいると思うので、

ツルツルの場合・・・5日~7日に1回
ある程度残す場合・・・月に1回、2か月に1回

これくらいの頻度を目安にすると良いでしょう。

ちなみに、ツルツルにする場合にはカミソリや除毛クリームを使用して、ある程度残す場合には長さを均一にしやすいボディシェーバーを使うのがオススメです!

ワキ毛

ワキ毛を自己処理する人はあまりいないと思いますし、基本的には誰にも見られない部分なので、数ヶ月に1回程度の頻度で問題ないと思います。

そもそも、ワキ毛を処理したいと思っている方は、自己処理しないで脱毛サロンや脱毛クリニックに行く方が多いです。

クリニックやサロンで施術を受ける場合にも、毛周期に合わせたりある程度の期間を置いて脱毛するので、月に1回や数ヶ月に1回程度のペースでの脱毛施術になります。

自己処理する場合には、家庭用脱毛器毛抜きで地道に抜くのが無難です。

肌が柔らかくて敏感な部分で、カミソリで剃ると肌へのダメージを受けたり、出血する可能性も高いので注意して処理しましょう。

ヒゲ・顔の産毛

ヒゲ・顔の産毛

ヒゲは基本的に毎日剃る方が多いと思います。

「なんで、ヒゲってこんなに生えるのが早いの?」と思うかもしれませんが、他の体のムダ毛も同じように毎日成長していますので、ヒゲに限ったことではありません。

ヒゲは気になったときに剃れば良いですし、顔の産毛はそこまで目立つものでもありませんので、自己処理する頻度としては、

ヒゲ・・・毎日
顔の産毛・・・月に1回

これくらいでも良いのではないかと思います。

剛毛でも安心!自宅で脱毛したい時に最適の脱毛方法5選
剛毛で悩んでいる男性の為に、自宅でも簡単にできる脱毛方法を紹介しています。剛毛だとムダ毛の処理に困ってしまう方もたくさんいると思いますので、効果的な脱毛・除毛方法をまとめています。各脱毛方法の料金も比較しています。
体毛を薄くする方法7選!これさえ知っておけばムダ毛処理も安心
男が体毛を薄くする方法をまとめています。普通に毛を剃るだけ、抜くだけであれば自宅でも簡単にできるけど、薄くする方法はなかなか知らない方も多いです。剛毛な男性の為に薄毛にする為の方法から毛が濃くなる原因をご紹介。

VIO(デリケートゾーン)

VIOのムダ毛処理は一番難しいです。

ちなみに、Vラインは両足のつけ根の辺り全体、Iラインは男性器周辺や肛門手前までの間、Oラインは肛門周辺の事を言います。

総称してVIOラインデリケートゾーンの脱毛などと言われていて、男では自己処理しているという方は少ないと思います。

もし、VIOラインを整えたり脱毛するのであれば頻度としては月に1回、2か月に1回程度で良いと思います。

あまり自己処理するのはオススメできませんが、「どうしても自分でやりたい」というのであれば、ブラジリアンワックなどを使ってみるのが良いかもしれませんね。

カミソリはかなり危険なのでやめておきましょう!

陰毛をカットする程度であればハサミボディシェーバーで全然OKです!

PR

自己処理する時の注意点

ムダ毛を自己処理する時の注意点は以下の通りです。

  • ・ムダ毛を自己処理する前には処理する部分を事前に綺麗に洗う事。
  • ・肌や毛を温めて柔らかくしてから剃る事。
  • ・処理した後はできる限り冷やす事。
  • ・皮膚の弱い部分にはカミソリは使用しない事。
  • ・ムダ毛処理の後は必ずアフターケアを行う事。
  • ・除毛クリームを使う際にはパッチテストを行う事。
  • ・家庭用脱毛器は正しく使用して火傷に注意する事。

自分で処理できない場合は?

自分で処理できない

カミソリ・シェーバー・除毛クリーム・家庭用脱毛器など、ムダ毛を自己処理できるアイテムを一通り試してみたけど、やっぱり自分ではできない。

そんな方は、自己処理する事は諦めて専門のクリニックやサロンで施術してもらうのがオススメです。

ある程度の費用はかかりますが、脱毛のスペシャリストが施術してくれるので、安全性も高いですし、ムダ毛に関する悩みを相談できるのもメリットです。

脱毛クリニックではレーザーを用いた脱毛治療、脱毛サロンでは光脱毛で効果的なムダ毛処理など、自宅では絶対にできない脱毛施術を受ける事ができます。

また、ニードル脱毛などで永久脱毛する事もできますので、「今後一切ムダ毛の処理をしたくない」という方は、永久脱毛なども考えてみると良いかもしれませんね。

胸毛を脱毛する方法を全部教えます!自宅&クリニックでの脱毛術
不要なムダ毛を処理する方法をご紹介。このページでは毛深い男性に多い胸毛の悩みを解消するために、自宅でできる胸毛の脱毛方法や、クリニック&サロンでできる脱も施術についてまとめています。胸毛の処理に悩んでいる男性必見。
剛毛男子必見!胸毛を薄くする方法について調べた結果を教えます
胸毛を薄くする方法についてご紹介!クリニックやサロンで脱毛する方法は一般的ですが、自宅で簡単に処理する方法があるのかどうか?このページでは、剛毛で胸毛に悩む男性の為になるムダ毛処理に関する情報をまとめています。

ムダ毛の自己処理まとめ

ムダ毛の自己処理

ムダ毛の自己処理に関して、周囲の意見や処理する頻度をまとめさせていただきましたが、あくまでも情報の1つとして捉えておいてください。

毛の生えるペース、ムダ毛の濃さ、毛量などは人それぞれです。

1日でボーボーになってしまう方もいれば、1日では全然毛が生えてこない方もいるので、いろんな脱毛方法の中から自分にベストな方法やタイミングを見つける事が大切です!

それらを見つける為の参考情報として、当ページの情報をご覧いただければと思います。

脱毛サロンや脱毛クリニックでも、随時無料相談受付中なので、毛の自己処理に悩みを抱えている方は相談してみるのも良いかもしれませんね。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*