ストレス解消にドカ食いは厳禁?健康的にストレス解消できる食べ物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日々の生活の中で少なからず誰もが抱えているもの。それはストレスです。
あなたも気づかないうちにストレスに蝕まれているかもしれませんよ!

ストレスは精神だけでなく身体に影響を及ぼすことがあります。
ストレスをためて放置してしまうと、うつ病をはじめ様々な病気や不調を引き起こす原因ともなってしまいます。

今回は『食べ物』でストレスを解消できるのか、ストレス解消のメニューがあるのか調べてみました。

ストレスってそもそも何なの?

ストレス
PR

ストレスとは元々物理用語の一つとして使われていた言葉です。
物体に対してある力を加えると、物体が歪みを生じます。その歪みのことをストレスと呼ぶのです。

要するに精神や身体が何かしらの力によって歪みを生じている状態ということですね。

生活の中で感じるプレッシャーという力によって、ストレスが生じます。

それは多くは精神面でのプレッシャーを意味するものですが、気温の変化やウイルスなどによるプレッシャーから生じる身体的ストレスを意味することもあります。

人はストレスを感じると、脳の中の視床下部が反応し、普段よりもたくさんホルモンが分泌され、心臓がバクバクしたり血圧が高くなったりします。
これらは自律神経の乱れを意味するのです。

ストレスを放置するとどうなるの?

ストレス

ストレスは気づかないうちに少しずつ蓄積されてしまいます。そして、気がついたときにはすでに病気にかかっていることもあります。

ストレスによってかかる病気を少しご紹介すると次の通りです。

うつ病、じんましん、円形脱毛症、片頭痛、突発性難聴、胃潰瘍、がん…

これはほんの一部ですが、ストレスが原因でかかる病気はたくさんあります。
何だか考えただけでもゾッとしますね。

なので、ストレスをためないように解消していくしかありません。

ストレス解消にドカ食いはダメ?

ストレス

ストレス解消にはいろいろな方法があると思います。その方法は人によって様々です。好きな趣味を見つけてもいいし、運動をしてもいいでしょう。
食べることが好きな人なら、食べることがストレス解消になりますよね。

じゃあ、好きな食べ物を食べたいだけ食べてもいいの?健康に影響はないの?と思うかもしれませんね。

ストレス解消するために食べ物を食べる…それ自体は悪くありません。
ストレス解消につながるメニューをしっかり考えれば健康を維持しながら楽しめます。

しかし、ドカ食いはやってはいけません!

当たり前のことですが、食べ過ぎは太ります。太ればメタボになる可能性も高くなります。
メタボになれば糖尿病などの生活習慣病にかかってしまうかもしれません。

私は高校2年生の頃までは痩せていました。でも、高校3年生になって受験勉強を始めた時に、ポテチなどのお菓子を毎日のように食べながら勉強していました。

元々勉強が嫌いだったので、勉強すること自体がストレスでした。
そのストレスを解消するためにお菓子を食べならが勉強していたのです。

その結果、細かった足がジーパンを穿けないくらいパンパンになってしまいました。当然ウエストも太くなりました。

何も考えずに食べ物を食べたいだけ食べるとこうなってしまいます。
その後頑張ってしました(笑)

ストレスは確かに健康に害となりうるものです。だからといって、ドカ食いして生活習慣病になっては意味がありませんね

脂肪を減らす食べ物と飲み物を理解して効率良くダイエットしよう
人間食べている以上は食事を無視してダイエットを語ることはできません。何せ食事を変えるだけでも、お腹の脂肪をどうにかすることは可能なんですから。速やかに痩せるためにも脂肪を減らす食べ物&飲み物のまとめ!運動が苦手な方必見!
ポッコリお腹をへこます方法は案外簡単に実践出来る事が判明!
「ポッコリお腹」を簡単に解消しよう!お腹まわりが出てくる原因を探り、簡単に行えるトレーニングや、生活環境の見直しを提案します。メタボリックシンドロームに悩んでいた人も、継続して行えば健康診断が怖くなくなるかもしれません。

ストレス解消にはどんな食べ物が良いの?

ストレス

ストレス解消するのに運動は面倒くさいし、大した趣味もないし…でもストレスは解消したい。
食べるのが好きだけど、どんな食べ物を食べればいいの?

ストレス解消って、要するにストレスで歪んだ状態を回復させるということですね。
ということは、普通に健康になれる食材やメニューを考えればいいということ。

それは栄養バランスが整った食事が理想的ということになります。

PR

栄養バランスって具体的には?

栄養

ストレスを解消して体を健康に保つには栄養バランスを考えた食事が必要不可欠です。
では、栄養バランスに必要な栄養とはそもそもどんなものなのでしょうか?

ストレスを解消にオススメの栄養素はビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、カルシウム、マグネシウム、タンパク質などです。

人の体ではストレスに対抗すべく『抗ストレスホルモン』というものを分泌します。それに有効な栄養素がビタミンB群やビタミンC。

カルシウムやマグネシウムなどには精神を安定させる働きがありますので、不足するとイライラしたりしてしまいます。

ビタミンAは低下した免疫力を高める効果があります。

これらの栄養素をバランス良く摂取することが理想です。

どんな食材があるの?

栄養

では、実際これらの栄養素がどの食材に多く含まれているかを整理してみましょう。

⚫ ビタミンB群…豚肉、レバー、マグロ、カツオ、サンマ、うなぎ、納豆、豆腐など。
⚫ ビタミンC…ブロッコリー、レモン、キウイ、オレンジなど。
⚫ カルシウム…牛乳、ヨーグルト、イワシ、鰹節など。
⚫ タンパク質…肉、魚、牛乳、卵など。
⚫ マグネシウム…納豆、しらす、あさりなど。

抗ストレスホルモンを増やすには?

栄養

人の体にはストレスを軽減するための抗ストレスホルモンが存在するというお話でしたが、中でも『セロトニン』という物質がストレス解消に役立つようです。

セロトニンはアミノ酸の一種のトリプトファンというものから作られます。

このセロトニンには精神を安定させ、イライラを解消する働きがあります。
セロトニンを生成するのを助ける食材には、大豆製品や乳製品、バナナやナッツ類、魚、きのこ、海藻などがあります。

ストレス解消のオススメのメニューは?

ストレス

いろいろな食材をバランスよく食べるのが最も重要です。メニューとすると、おそらく数え切れないくらい存在すると思います。
なので、ほんの一部ですが簡単に用意できてオススメのメニューをご紹介します!

朝食にピッタリ!納豆ご飯

納豆

納豆にはタンパク質やビタミンB2、マグネシウムなどが含まれています。

世界一の健康食材と言われている納豆をあったかご飯に混ぜて食べると、美味しいだけでなくバランスの良い栄養が取れるので朝食にはぴったりです。

いつでも食べられる!ヨーグルト

乳製品

納豆と同じ手軽に食べられて、体に美味しい食材です。
ヨーグルトには乳酸菌がありますが、乳酸菌には鈍くなった腸を活性化させる働きがあります。

ヨーグルトだけで食べても美味しいですが、フルーツにかけて食べたりすればビタミンなどの栄養と一緒に取れるし、もっと美味しくなるのでおすすめです。

みんな大好き!豚の生姜焼き

生姜焼き

豚肉にはタンパク質もありますし、疲労回復させるビタミンBも含まれています。
豚肉といえばみんなが好きなあのメニュー。生姜焼きがありますね!

豚の生姜焼きとキャベツの千切りを一緒に食べれば、トリプトファンとビタミンCを摂取できるのでおすすめです!

他にも豚汁や豚のゴーヤチャンプルなんかも美味しいし、おすすめですよ!

脂肪を燃やす食べ物と飲み物まとめ!脂肪燃焼で楽々ダイエット!
脂肪燃やす食べ物や飲み物を取ることで、楽々ダイエットが出来ちゃうんです!脂肪燃焼を助ける食べ物や飲み物って意外と近くにあるもんなんですよ?この記事ではダイエットに役立つ!そんな食べ物と飲み物についてまとめていきます!
痩せたいのに痩せれないのは食べ過ぎのせい?太る原因作ってない?
痩せたいのに痩せれない。そういってダイエットに失敗した方いませんか?食べ過ぎず食事制限したのに痩せない。それはダイエット方法が間違っていたからです。体に起こる影響を考えてダイエットを実践しないと失敗する確率は上がります。

冬だけじゃない!究極のメニューは鍋料理

鍋

バランス良くいろいろな食材を楽しめて、更に栄養バランスの良いメニューといえば、やっぱり鍋料理ですよね!

アイデア次第でいろんな味になるし、残ったスープをおじやにして食べれば栄養を逃さず体に入れることができます。

筆者イチオシは鍋料理で決定です!
でも、美味しいからと言って食べすぎてはいけませんよ(笑)

メタボは腹囲何センチから?正しい測り方とメタボの基準とは?
気付いたらメタボになっていたなんてこともあることでしょう。メタボかどうかを見極める一つのポイントとして腹囲は重要な情報源です。ここでは、健康診断などで実際に使われるメタボ基準の腹囲の正しい測り方を紹介しています!
【血液型別】痩せる食べ物一覧まとめ!A型・B型・O型・AB型
血液型で痩せる食べ物があるなんて嘘臭い話ある…?しかし血液型ダイエットなんて言葉があるのを皆さんはご存知でしょうか?ダイエットを効率的かつ適正に進めるための貴重な情報こそがA型、B型、O型、AB型の4つの血液型なのです!

ストレス解消できる食べ物まとめ

ストレス

ストレス解消に効果がある食べ物をご紹介しましたがいかがでしたか?

美味しいからと言ってくれぐれも食べ過ぎには注意してくださね。

食べ物によってストレスを軽減するのには限度があります。たまには運動をしたり、好きなことを見つけて挑戦して見るもの良いと思います。

バランスの良い食事でストレスを撃退して、明日からまた頑張りましょう!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*