激痛に即効効く歯が痛いときの対処法とは?市販薬ではどれが効く?

歯痛
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イデデデデッ(((p(>o<)q)))歯が痛いよ~!!

あまりにもの激痛でソッコー歯医者に行きたいけど、仕事が立て込んでて歯医者に行く時間がない!

そんなときは市販薬で誤魔化し我慢するしかない?いやいや歯の痛みに即効効く市販薬って何がいいの?メンジムおすすめは救急箱に入っているのかっ!

歯が痛いときの対処法や激痛に即効効くおすすめの市販薬をメンジムが調査しました。

歯が痛くなる原因やメカニズムを知ろう!

歯痛
PR

歯医者ってコンビニよりも多いって知ってました?全国のコンビニの総数はおよそ5万6千軒に対して全国の歯医者の総数はおよそ6万8千軒と1万軒以上も多いのです。

病院よりも開院しやすいことなど色々と理由はありそうですが、それだけ歯の治療自体が身近な存在だということがわかります。

身近だからといっても毎日歯医者に通う方なんていないでしょう。それこそ20代前後の元気な人にとって歯医者に行くこと自体を毛嫌いする方もいることでしょう。そのため、激痛が走るほどの痛みが起こるまで放っておくことも珍しくないはずです。

周りにスメルハラスメントしてない?口臭・体臭対策してる?
最近また話題になり始めている『ハラスメント』中でも今、社会で一番問題になっているのが匂いによる被害"スメルハラスメント”です。体臭や口臭により引きおこるスメラルハラスメントとは?対策をして加害者にならないよう気を配りましょう。
タトゥーを入れる時の痛みは例えられない程痛い?軽減する方法は?
タトゥーを入れる時の痛みを例えるとどんな痛み?実際にタトゥーを入れた筆者がタトゥーを入れる時の痛みを例えてみました!痛みを軽減する方法はあるのかも合わせてご紹介したのでファーストタトゥー前には必見です!

歯は神経が集中している場所

歯の断面

なぜ歯痛ってあんなに激痛が走るのかといえば、歯は神経が集中している場所だからです。 

歯の表面はエナメル質で覆われているため痛みを感じませんが、歯の中心には歯髄と呼ばれ歯茎からの神経や血管が集中しています。

この歯茎から歯髄に伸びる神経や血管が刺激を受けることで激痛が走ってしまうのです。

歯に激痛!その要因とは?

歯痛
PR

歯に激痛が走る要因は様々です。主な原因は歯自体の痛みと歯を支える歯茎の炎症などになりますがそれぞれの要因は下記のようなことがあります。

  • icon-warning虫歯
  • icon-warning親知らず
  • icon-warning歯の欠損
  • icon-warning歯周病
  • 虫歯

    虫歯

    まず激痛の一番の要因となるのが虫歯でしょう。

    口腔内の細菌が徐々に歯の表面のエナメル質を溶かすことで神経をむき出しにし激痛を発生させます。

    代表的な虫歯菌にミュータンス菌がいるのですが、このミュータンス菌は糖分をエサにして歯垢を作り出したり乳酸を出して歯を溶かしたりします。

    親知らず

    親知らず

    親知らずのせいで歯の激痛の辛さを知った方も多いのでは?

    10代後半~20代に生えることが多い親知らずですが、正常に生えないことが多く、それにより神経などを刺激し激痛が走ることになります。

    正常に生えてこれば問題ないですが、斜めに生えてきたり、上下逆さまに成長したりと歯痛では収まりきれないきれない激痛を引き起こすこともあります。

    私の場合、斜めに生えたことで咀嚼時に必ず歯茎や口腔内を傷つけてしまうことになり激痛が走りました。(歯医者で直ぐ抜いてもらいました)

    歯の欠損

    歯ボロボロ

    「前歯は保険がきかないんだぞ!」などという言葉は喧嘩の常套文句ですが、(実際には保険がきく前歯もあります)歯が欠損することで神経がむき出しになり激痛が走ることになります。

    見た目ではわかりにくくても内部にヒビが入っていたりすると歯髄の神経が欠損部分に触れていまい激痛を引き起こすこともあります。

    喧嘩だけでなく、歯ぎしりで歯が折れることもあるので注意しましょうね。

    見かけによらず喧嘩が真面目に強い芸能人の特徴とは?

    歯周病

    歯周病

    不治の病と言われた歯周病、今では改善することができる症状ですが、歯を磨いていないなど口腔内が衛生的環境が悪いと細菌が歯だけでなく、歯茎にまで攻撃を開始し歯の土台となる歯茎をボロボロにしやせ細った歯茎にしてしまいます。

    やせ細るまでの過程では歯茎が炎症を起こしたりすると神経が刺激され激痛が発生させます。

    やせ細った歯茎は歯の隙間を作ってしまい最終的にはグラグラの歯になり抜歯することになります。

    体の臭いを消す方法は?原因は食べ物や加齢かもしれません!
    ここでは、体の臭いを消す方法を紹介しています。当ページでは、体の臭いの原因から、臭いを消すために必要な情報をまとめて紹介しています。以前から体臭が気になっていた。今すぐにでも体の臭いを消したいという男性は必見です。
    飛行機で耳が痛い時の治し方は薬?耳栓?予防法はあるの?
    飛行機に乗ったり、高い所に上ったりすると「耳が痛い」と思ったことがありませんか?この耳の痛さは「航空性中耳炎」が原因で起こるものです。このページでは、耳鳴りが酷い方の為に、耳の痛みを緩和する対象法や予防方法をご紹介!

    歯が痛いときの対処法とは?

    歯

    歯が痛いときの対処法は主に【冷やす】【鎮痛剤を飲む】などで逆鱗に触れた神経を抑えることが先決です。

    痛み止めのツボなどもありますが、気持ちを和らげるものくらいのものなので軽く歯が痛いときの対処法としては有効かもしれませんが、激痛の場合は効果はないでしょう。

    口腔内を清潔にする

    まずは口腔内を清潔にしましょう。そうすることで炎症の原因となっている細菌の繁殖などを抑えることができるのでまずは歯磨きを行います。

    あまりの激痛で歯を磨けない場合はイソジンなどでうがいをするのも効果的ですよ。

    患部を冷やす

    口がボンボンに腫れている。それ患部が炎症している証拠です。患部に血液が集中している状態ですので、その交通整理をするためにも患部を冷やし血流を抑えるようにしましょう。

    氷や水で冷やしたタオルなど頬っぺたからでもいいので冷やしていきましょう。

    即効性のある市販薬を飲む

    薬

    激痛を和らげる市販薬を痛み止めとして服用しましょう。

    市販薬の痛み止めは歯痛だけでなく、頭痛や生理痛、筋肉痛などその他の痛みにも対応しているものが多いので幅広く対応できるので常備薬として購入することをおすすめします。

    成分的には【アセトアミノフェン】【アセチルサリチル酸】【イブプロフェン】【ボルタレン】【ロキソニン】などが代表的なものになりますがそれぞれ特徴があります。

    特に即効性を求めたい場合はロキソニンやイブプロフェン、アセトアミノフェンなどの成分は即効性があるので急な激痛で歯が痛いときの対処法としては有効です。しかし、即効性がある分、激痛を抑える強さが弱いなどの弱点もあります。

    即効性よりも激痛に対処したい場合はボルタレンなどが強力なので使用してもよいかもしれませんね。

    歯が痛いときの対処法に使用されるおすすめの市販薬

    アスピリン

    最後に歯が痛いときの対処法としておすすめの市販薬を紹介します。

    どちらかといえば、即効性を重視したものを選んでみました。

    バファリン

    「早く溶けて胃に優しい」がキャッチフレーズのバファリン。

    その中のバファリンプレミアムならイブプロフェンとアセトアミノフェンのダブル処方なので激痛にも対処することができるでしょう。

    独自処方を採用し素早く溶けるだけでなく胃にやさしいのが特徴です。

    ロキソニンS

    即効性の高いロキソニンを使用したロキソニンS。眠くなる成分が含まれていないため、仕事中にも服用しやすい市販薬です。

    第1類医薬品に分類されているので服用方法に注意しましょう。1日の服用回数は2回までに抑え4時間以上の間隔を空けて服用しましょう。

    正露丸

    一時的な歯が痛いときの対処法としては正露丸も有効です。

    正露丸を服用するにではなく、虫歯痛の激痛を発生している歯に詰め込み使用します。

    正露丸に含まれる成分が鎮痛・消毒作用を発揮し痛みの元を鎮めます。

    ディープキスのやり方とは?フレンチキスとの違いはあるの?
    ディープキスって、テクニックが全てだと思っていませんか?上手だなって思われるディープキスのやり方はテクだけじゃないんですよ。今回はフレンチキスとディープキスの違いや、基本的なディープキスのやり方を紹介します。
    ピアス初心者必見!開ける時に最も痛い場所ランキングはどこ?
    ピアス初心者なら知りたい、筆者が独断と偏見で決めたピアスを開ける時に”痛い場所ランキング”をまとめてみました!軟骨ピアスよりも開ける時に痛くない位置はどこ?ちょっと意外な結果になりました。初めてピアスを開けるならなるべく痛くないところに開けたいですよね…。初心者は勿論、ピアスを開けたことがある人も必...

    歯が痛いときの対処法まとめ!

    今回は歯が痛いときの対処法として激痛を和らげる即効性のある市販薬をまとめました。

    痛みの原因は虫歯や歯周病、親知らずなどいくつも理由があります。歯は神経が集中している場所なので痛みに敏感で激痛を起こすやすいです。

    激痛を抑える市販薬はいくつもありますが、成分によって即効性や鎮痛力なども違うので自分の症状に合った成分を選びましょう。

    今回取り上げた市販薬は常備薬として家でストックしているものばかりですので服用したこともあると思うので服用しやすいでしょう。

    しかし、市販薬の即効性で痛みが引いたとしても根本治療にはならないので早めに歯医者さんで治療をおこないましょうね。

    あなたへのオススメ

    コメントを残す

    *