光脱毛の仕組みは?脱毛サロンの脱毛術&リスクを詳しくご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このページでは、メンズ脱毛サロンで受ける事のできる光脱毛についての仕組みや脱毛方法などに関して詳しくまとめています。

「メンズサロンで脱毛を検討している」
「脱毛サロンでの施術に興味がある」

など、体のムダ毛に悩みを抱えて脱毛しようと思っている男性の為の情報です。

全国的に有名な人気の脱毛サロン情報も紹介しますので、ぜひご覧ください!

そもそも光脱毛とは?

光脱毛とは

「そもそも光脱毛ってなに?」と思っている方も多いと思います。

という事で、まずは光脱毛の基本的な事から詳しくまとめていきましょう。

光脱毛とは、脱毛サロンで受ける事のできる脱毛方法の1つです。

フラッシュ脱毛などとも呼ばれていて、医療機関で行ているレーザー脱毛とは異なります。

PR

【ランキング】メンズ脱毛に最適のクリニックBEST10!
男のヒゲ・腕・すね毛・VIO(デリケートゾーン)などメンズ脱毛に最適のクリニック&サロンをご紹介!厳選したクリニックをランキング形式で10店舗まとめています。気になるクリニックを比較して自分の求める美肌をGETしよう。
ヒゲ脱毛は効果なし?効果ないと感じたメンズの体験談まとめ
ヒゲ脱毛を行うメンズたちが急増中ですが、中にはヒゲ脱毛は効果ないと口コミする体験談も急増中のようです。何故ヒゲ脱毛に効果なしと思ったのかクリニックやメンズサロンでのヒゲ脱毛の方法を踏まえ体験談の理由をひも解いてみました。

光脱毛で毛が抜ける仕組み

毛が抜ける仕組み

光脱毛で毛が抜ける仕組みは至って簡単です。

光を発する特殊な機器を使用して、肌にその光を照射する事で脱毛を促すことができます。

この光脱毛を行う際には、専用のジェルをお肌に塗布します。

ジェルは光を吸収しやすい作用があるので、専用ジェルと光照射のダブルの効果によって脱毛する事ができるというわけです!

また、レーザー脱毛よりも光の出力が弱いので、脱毛時の痛みもほとんどなく、気が付けば脱毛施術が終わっている事もしばしば。

◆ 光脱毛の仕組みと毛周期の関り

そして、光脱毛は成長期の毛根に対して作用するのが一番の特徴です。

毛には毛周期と呼ばれる周期があり、その中でも成長期・休止期・退行期の3つの周期に分かれています。

成長期のタイミングに合わせて光脱毛を行う事で、より効果的な脱毛を実現する事ができるんです。

「脱毛サロンは通う回数が多いな~」と思っていた方もいると思いますが、この成長期に合わせた施術も、期間を要する理由の1つとして挙げられるという事です。

毛が抜けない時の理由

毛が抜けない理由

光脱毛の仕組みをある程度理解できたところで、次に光脱毛で毛が抜けない時の原因について詳しくまとめておきましょう。

「え?光脱毛で毛が抜けない事もあるの?」と疑問に感じる方もいるかもしれません。

ですが、光脱毛にしろレーザー脱毛にしろ、必ずしもすべての毛を処理できるとは限りません。

例えば、ムダ毛1本1本に対して光を照射する施術であれば別ですが…。

毛が抜けない時の主な原因としては、

・光の出力が弱い
・肌が黒い
・毛が細い、毛が薄い
・毛が成長期ではない

などが挙げられます。

まぁ、簡単に言ってしまえば個人差があるという事です。

なので、こうした原因も踏まえてサロンのスタッフさんと親身に話し合いながら脱毛施術を進めていく事が大切です。

これからサロンで脱毛したいと思っている方は、「これらの原因が起きた場合どうすればいいのか?」という疑問をを予め投げかけておくと良いでしょう。

体毛を薄くする方法7選!これさえ知っておけばムダ毛処理も安心
男が体毛を薄くする方法をまとめています。普通に毛を剃るだけ、抜くだけであれば自宅でも簡単にできるけど、薄くする方法はなかなか知らない方も多いです。剛毛な男性の為に薄毛にする為の方法から毛が濃くなる原因をご紹介。
【ランキング】メンズ脱毛に最適のクリニックBEST10!
男のヒゲ・腕・すね毛・VIO(デリケートゾーン)などメンズ脱毛に最適のクリニック&サロンをご紹介!厳選したクリニックをランキング形式で10店舗まとめています。気になるクリニックを比較して自分の求める美肌をGETしよう。

光脱毛の痛みについて

光脱毛はレーザー治療に比べると痛みもほとんど感じずに施術を終わらせる事ができます。

その理由は、先ほどの光脱毛の仕組みで紹介した通り、光の出力が弱い事と、ジェルを使用して効果を高めている事で、肌へのダメージを回避していることにあります。

もちろん、100%痛みがないとは断言できませんが、サロンで施術を受ける方のほとんどは「痛みを感じない」という事が多いんです。

「IPL・SSC・SHR」3種類の脱毛方法

IPL・SSC・SHR

これまでの内容で光脱毛の仕組みにはだいぶ詳しくなってきたと思います。

という事で、最後に予備知識として

・IPL脱毛
・SSC脱毛
・SHR脱毛

この、光脱毛の3つの種類について紹介しておきたいと思います。

光脱毛に関して、もう少し詳しくなりたいという方は参考にしてみよう!

PR

◆ IPL脱毛について

IPL(インテンス パルス ライト)脱毛は、最もメジャーでスタンダードな光脱毛です。

現時点では、光脱毛の中でも最も効果が期待できる方法の1つです。

メラニン色素に光を照射して毛乳頭に対してダメージを与える事で、毛が生えてこないようにするという仕組みです。

◆ SSC脱毛について

次にSSC脱毛についてです。

これも光脱毛の仕組みの項目で簡単に紹介していますが、ジェルと光照射のダブルの作用で脱毛を促す方法です。

ジェルの作用によって毛が抜けやすくなり、更にジェルには美肌効果などもあるので、脱毛効果と美肌効果を期待して脱毛サロンで施術を受けるという方もいます。

◆ SHR脱毛について

SHR脱毛は、比較的新しい脱毛施術です。

IPL・SSCなどは、毛の成長期に合わせた脱毛プランが必要ですが、このSHR脱毛に限っては成長期も関係なく脱毛できます。

「発毛しろ」命令を下す部分に対して直接ダメージを与える事で、毛を生やさなくする効果が期待できます。

ワキ毛の永久脱毛にかかる費用は?各パーツの脱毛料金まとめ
この記事では男のワキ毛の脱毛にかかる費用をまとめています。ワキ毛を脱毛するには、レーザー脱毛・光脱毛・ニードル脱毛などがあります。費用以外に、自分でワキ毛を処理する時のやり方などもご紹介していますので、ご参照下さい。
陰毛を薄くする方法は?男のデリケートゾーン事情をまとめてみた
男の陰毛を薄くする方法まとめ。デリケートゾーンのムダ毛処理と言えば女性のイメージがありますが、最近の若い男性の多くは陰毛の処理をしている傾向にあります。このページでは男と女の陰毛に対する意見やムダ毛処理についてご紹介。

光脱毛によるメリット

光脱毛に悩んでいる方の為にメリットをまとめてみました。

  • ・クリニックのレーザー治療より痛みが少ない。
  • ・脱毛と同時に美肌効果も期待できる。
  • ・クリニックに比べると施術費用が安い。
  • ・ムダ毛の自己処理にかかる時間を大幅に軽減できる。
  • ・完全個室なプライベート空間のある店舗が多い。

光脱毛によるデメリット

光脱毛に不安を抱えている方の為にデメリットをまとめてみました。

  • ・通うのに1~2年くらいかかる。
  • ・クリニックのような永久脱毛はできない。
  • ・肌のトラブル時にはその場で対処できない。
  • ・他の患者とバッティングする可能性もある。
  • ・光の照射具合、肌の調子でうまく脱毛できない可能性もある。

光脱毛がオススメの脱毛サロン3選!

光脱毛について、

・光脱毛の仕組み
・光脱毛のメリット・デメリット

この2点はだいぶご理解頂けたかと思いますので、最後に全国的にも有名なメンズサロンを紹介したいと思います。

多くのサロンは、無料相談なども受け付けているので、当ページで理解しきれなかったことは、無料相談で解決するのも良いかもしれませんね。

メンズTBC

メンズTBC
項目 詳細
脱毛可能部位 額・眉・ほほ・もみあげ・鼻下・口下・唇下・襟足・アゴ・アゴ裏・首・フェイスライン・胸・ワキ・お腹・上腕・ヒジ・手の甲・手の指・太もも・ヒザ・足の甲・足の指・背中…etc
クリニック(サロン)の特徴 ・認定美容脱毛エステティシャンの在籍と公的資格の取得者の在籍。
・万が一に備えた提携クリニックでサポート体制もバッチリ。
・国内外でも歴史のあるスーパー脱毛で効果的な脱毛施術。
公式サイト ↓↓ キャンペーンや最新価格の確認はコチラ。
メンズTBC公式サイト

メンズキレイモ

メンズキレイモ
項目 詳細
脱毛可能部位 口ヒゲ・もみあげ・下唇ヒゲ・アゴヒゲ・胸・ヒジ上・ヒジ下・ワキ・腹・手の甲・手の指・Vライン・Iライン・ヒザ上・ヒザ下・ヒザ・うなじ・背中上・背中下・ヒップ・Oライン・足の甲・足の指…etc
クリニック(サロン)の特徴 ・こだわりのインテリアと完全個室のプライベート空間。
・日本製の最先端脱毛マシンを導入した痛くない脱毛を意識。
・メンズキレイモならではの独自システムで予約もスムーズに。
公式サイト ↓↓ キャンペーンや最新価格の確認はコチラ。
メンズキレイモ公式HP

ボウズ(BOWZU)

ボウズ(BOWZU)メンズ脱毛
項目 詳細
脱毛可能部位 鼻下・口下・顎裏・両頬・もみあげ・首・胸・腹部・背中・肩・臀部・肘・手の甲・手の指・脇・膝・足の甲・足の指・
クリニック(サロン)の特徴 ・肌へのダメージが少なく安全性の高い光脱毛。
・スピード感、痛み、範囲、価格の四拍子揃ったメンズ脱毛。
・丁寧なカウンセリングと無理のない支払方法の設定。
公式サイト ↓↓ キャンペーンや最新価格の確認はコチラ。
ボウズ(BOWZU)メンズ脱毛

光脱毛で効果が出るのはいつから?そもそも光脱毛ってなに?
男性用のメンズ脱毛サロンで受ける事ができる光脱毛はいつから効果が出るのか?通う回数や光脱毛に関する基本的な情報をご紹介!男の悩めるムダ毛を処理するのにオススメのメンズサロンや、効果が出なかった時の対処法もご紹介。
VIO脱毛にかかる期間や回数は?光脱毛・レーザー脱毛まとめ
男のVIO脱毛についてご紹介。男性器周辺のムダ毛を自己処理するのは大変です。そこでオススメしたいのがサロンでの光脱毛やクリニックでのレーザー脱毛。このページではそれぞれの脱毛回数や費用などを比較してまとめています。

光脱毛の仕組みに関するまとめ

光脱毛の仕組みについて詳しくまとめてみましたが、いかがでしたか?

普段から自宅でムダ毛処理をするのって本当に面倒ですよね。

特に毛が濃い人や体毛が多い人は、剃るたびに「面倒だな~」と感じていることだと思います。

最近は、男性向けの脱毛クリニックや脱毛サロンも増えていますので、興味のある方は、まずは無料相談などで詳しい脱毛プランを聞いてみると良いでしょう。

当ページの情報を参考にしつつ、自分が最適だと思えるサロンを探してみよう!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*