口が臭くなる食べ物と飲み物とは?食生活の改善で口臭は治る?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの饒舌なナンパトークもあなたの口臭のせいで耳に入ってこないよ。┐(‘~`;)┌

そう、どんなイケメンでトーク力があったとしても口臭ひとつで女性をゲットできるかどうかは変わるんです!

今回は口が臭くなる食べ物や飲み物は?そして食生活で改善できるのかをまとめていきたいと思います。

口臭の原因は食生活などの外部的な要因も考えることが重要なんですよ。

口が臭くなる原因は食生活だってよ!

食事
PR

口臭とは読んで字のごとく、【口が臭くなる】ことです。口は食べ物や飲み物などの栄養素を受け入れる最初の場所であり、そして人とコミュニケーションを取るための最大の道具でもあります。

それだけ生きていくことで重要な口ですが、きちんと管理していないと災いの元になるのです。

歯を磨かないでおくと口腔環境は悪化し虫歯や歯周病の原因になり口が臭くなる原因にもなります。そして、あなたの相手の気持ちを理解していない一言を発言してしまうことが相手との関係も崩壊してしまうことでしょう。

口は災いの元です。

今回はトーク力について話をする場ではなく、もう一つの災いである口が臭くなる口臭についてなんですが、もしあなたがきちんと歯を磨いていたとしても口臭は発生してしまうのです。

それは何故か?

食べ物や飲み物などによっても口が臭くなるからです。

今回はそんな食べ物や飲み物で口が臭くなる原因を改善できるのか見ていきたいと思います。

口の臭いの種類は15パターン?それぞれの口臭の原因と治し方とは?
口の臭いがうんち臭い、ドブの臭いがする。ヤバい上に臭い種類も多い!ドラ〇エ6の職業ドラゴンはいろんな息を吐いたけど、それに匹敵する種類の臭さ!さしずめスメルブレス?そんな数多ある口臭の種類と原因、治し方についてのまとめ。
周りにスメルハラスメントしてない?口臭・体臭対策してる?
最近また話題になり始めている『ハラスメント』中でも今、社会で一番問題になっているのが匂いによる被害"スメルハラスメント”です。体臭や口臭により引きおこるスメラルハラスメントとは?対策をして加害者にならないよう気を配りましょう。

口が臭くなる食べ物や飲み物

焼き肉

まずは食べ物自体が臭いを発生してしまうものから挙げていきましょう。

代表的なものにニンニクやニラ、チーズなどがありますが何故口が臭くなるのか確認していきましょう。

PR

ニンニクはアリシンが原因

ニンニク

ニンニクに含まれる成分には”アリイン”という成分が含まれています。

玉ねぎを切ると刺激臭がしたりしますよね。これ、植物のアリナーゼという効果で自身を守る効果、つまり外的を追い払うために刺激臭を出しているのですが、同じネギ属のニンニクもそれを持ち合わせいます。

ニンニクのアリナーゼ効果はアリインから”アリシン”という硫黄を含んだ成分に変換させることでニンニク独特のあの臭いを発するのです。

アリナーゼ効果は細胞内から外部に出る(傷つく)ことで発生させるため、ニンニクの臭いもすり潰したり、みじん切りにするとより強い臭いを発するようになります。

ニンニクが臭いと言われるのは単純に臭いだけでなく吸収され血液によって全身に運ばれると今度は体臭としてニオイを発するようになるので口臭だけでなく体臭にも影響する厄介極まりない食べ物なんです。

ニンニクだけではくネギ属の食べ物は注意しましょうね。

コーヒーはカフェインが原因

コーヒー

コーヒーも口が臭くなる代表的な飲み物ですよね。なぜコーヒーで口が臭くなるかといえばカフェインが原因になるんです。

コーヒー自体もニオイはあるのですが、カフェインには利尿作用があるため体内の水分を排泄してしまいます。体内水分が減るということは唾液の分泌量も減る原因になるので、口腔内を唾液で清潔に維持できなくなってしまい口臭を発生させてしまいます。

また、コーヒーの粒子は口腔内に残りやすいためそのまま放置しておくと口が臭くなる原因になってしまいます。

肉で硫化水素が発生

焼き肉

肉類を食べ分解されることで硫化水素を発生し体内から口が臭くなる原因になります。また、肉は酸性食品のため、口腔内の菌を活性化してしまい虫歯や歯周病の原因を作ってしまいます。

また、脂質を多く含む肉類は口臭だけでなく体臭の原因にもなるのでダブルパンチを受ける結果になります。

ちなみに肉類だけでなく魚介類なども硫化水素値が高いため口臭は発生しやすいですが一番数値が高いのが最初に紹介したニンニクになっています。

アルコールは口が臭くなる原因

ビール

二日酔いの人って臭いですよね。それアルコールが原因だということはみなさんもおわかりだと思います。

アルコールは体内に入るとまずはアセトアルデヒドに分解、その後酢酸へと分解され最終的に水と炭酸ガスに分解され排泄されます。

アセトアルデヒドは非常に強い毒性がある成分であり、酢酸へと分解しきれずに体内に残ってしまうと二日酔いの状態を生み出し体に悪さを行います。

アルコールで口が臭くなる原因も体内にアセトアルデヒドや酢酸がまだ残っていることで起こります。また、利尿作用があるアルコールはコーヒーと同じように唾液の分泌力を減らしてしまい口腔環境を悪化させてしまいます。

柴崎コウ口臭がすごい?ネタ元は彼氏ではなくこいつらの仕業では?
しばさきこうとヤフー検索しようとしたら「柴咲コウ口臭がすごい」というキーワードがサジェスト表示されておりましたので、気になって記事にしてみました。噂の原因は元カレからという事がネット上で紹介されておりますが、実は違うのでは?と思ってます。口臭が気になるならドラマや映画の共演者からも流れるはずなので。
口が臭くなる原因は病気?タバコ以外で臭くなる事ってあるの?
タバコを吸った人って少し話すだけで吸ったか分かるんです。それくらいタバコを吸うと、独特の匂いが口にこもっています。そんなタバコ吸った後の口臭の原因と、タバコ以外の口臭の原因は病気?その対策方法と真相を明らかにしています!

食生活で口臭を改善!

サラダ

口が臭くなる食べ物や飲み物を紹介してきましたが、食生活を改善して口臭を予防できるのかを考えていきましょう。

アルカリ性の食品で改善

アルカリ食品

口腔内が酸性になってしまうと口腔内の菌が活性かし口臭の元を作り出してしまいます。そして甘い砂糖などは口腔内の菌の餌となり活性化させてしまうことにもなるので注意が必要です。

つまり、口腔内を酸性からアルカリ性で中和させることで菌の活性を抑え口腔内を清潔に保つことができるので口臭の改善に期待できます。

アルカリ性の食品は野菜や果物、海藻などが多いです。

お茶で口腔内をリフレッシュ

お茶

お茶に含まれるカテキンやポリフェノールには抗酸化作用があるため口臭を改善させることに大きな働きを行います。また、カテキンには殺菌作用や消臭効果もあるため、口が臭くなる食べ物や飲み物の後に一口含むことで口臭予防をしてくれるでしょう。

ただし、お茶にもカフェインが含まれていますので飲み過ぎには注意しましょうね。

食物繊維で腸内環境を改善

サラダ

食物繊維腸内環境をよくすることも体内から口臭を改善することに大きな働きを行うでしょう。

パセリやモロヘイヤなどは食物繊維が豊富な野菜です。

生野菜には食物酵素も多く含まれているので消化を促進してくれ体内に食べ物が残りにくくなり臭いのモトを断ち切ることもできます。

果物は口臭改善効果が高い

フルーツ

キウイやパパイヤ・パイナップルなどはタンパク質を分解する酵素を多く含んでいるため口腔内の細菌繁殖の抑制に大きな効果があります。

レモンなどの酸っぱさのもととなるクエン酸も唾液の分泌を促進させることが口臭予防に大きな効果を発揮させます。

柿のタンニンには殺菌消臭効果が、りんごにはポリフェノールが含まれているので、食生活から口臭を改善するにはまずは果物を多く摂ることを考えましょう。

牛乳で臭いを包み込む

牛乳

応急的な処方としては牛乳を飲むことがいいです。

牛乳が悪臭の元の成分を包み込むことでニオイを外に排出できないように改善してくれます。

ニンニク料理の後などに1口飲むのが効果的ですよ。

マウススプレーのおすすめの使い方と効果とは?実は危険って本当?
歯ブラシが無くても安心!とばかりに取り出したマウススプレー!これで口臭大丈夫!!と思ったら、「お昼カレーでした?」と当てられた!マウススプレーの効果やおすすめの使い方は?何か危険とかあるの?マウススプレーついてのまとめ!
口臭の原因は何?周りがソワソワする前に口臭を予防・改善しよう!
近頃は「スメルハラスメント」と呼ばれ、口臭や体臭、香水などが周囲に迷惑をかける事が問題になっています。以前、体臭について記事にしましたが、今回は口臭について原因や対策を調べてみました。身だしなみのひとつとしてしっかりと対策をしましょう。

口が臭くなる食べ物まとめ!

今回は口が臭くなる食べ物や飲み物、そして食生活で口臭は改善できるのかをまとめました。

ニンニクなどを代表として口が臭くなる食べ物や飲み物は沢山あります。しかし、食生活を少し変えるだけで口臭を改善する食べ物や飲み物も沢山あります。

食べ物や飲み物自体が原因のものから、砂糖を多く含む食材や酸性の食べ物が口腔内の菌の栄養となったりもするので、口臭が気になる方は食生活にも気を付けて改善するようにしましょうね。

口臭に関しては男性・女性どちらもマジで嫌われますよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

意外にも自分の口臭は他人に気付かれている事が多く、指摘するのも難しいと言われている事はご存知ですか?

ブレスマイルはそんな口臭を手軽に消臭、一瞬で爽やかな息に変化させる歯科医師と共同開発されたお口のエチケットサプリメントです。

ブレスマイルは一部の歯科医院でも販売されており、歯科医師が認める口臭サプリなのでその効果は検証済みです。あなたも今日からワンランク上の口臭エチケットを始めてみませんか?

※購入者は「全額返金保証」を上手に使ってお得に口臭ケアをしています。先ずは公式サイトで詳細を確認しましょう。


口臭を完全に無くす

あなたへのオススメ

コメントを残す

*