息が臭いのは病気のせい?もしかして癌や内臓が悪い可能性有り?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんか、息が臭い。ミンティア食っとこ。

なーーんて楽観的に考えていませんか??

息が臭いというのは口臭ですから、口内が臭っている。と思いがちですよね。

確かに、口臭の主な原因は口内からのものですが、時には内臓の病気が原因になっていることも…?

胃や腸など内臓の病気からの口臭や、はたまた癌が原因で息が臭くなることもあるそうなので、今回は病気が原因の口臭についてご紹介していきます。

胃の病気によって息が臭い?どんな病気が考えられる?

胃の病気口臭

口臭に繋がる内臓の病気で最も多いのが胃の病気によって起るものです。

口内に病気がないのに息が臭い。と言う場合には疑ってみた方がいいかもしれません。

口臭がする胃の病気①胃炎

胃炎息が臭い

ストレスや、喫煙・飲酒や、暴飲暴食によっておこる胃炎が原因で息が臭いときは腐った卵のようなにおいがするといいます。

胃炎になると、胃酸が出にくくなってしまいます。その結果、摂取した食べ物が消化されにくくなってしまい、消化されないまま胃の中で長くとどまってしまうことになります。

摂取した食べ物は本来ならば腸で発酵されるのですが、胃で留まるので胃の中で発酵されてしまいます。
その発酵されてしまった発酵臭が肺に入ってしまうことで息が臭いという事になってしまいます。

つまりは、胃の中で食べ物が腐ってしまうのが胃炎による口臭です。

口臭がする胃の病気②胃癌

胃癌の口臭

胃癌でも息が臭いと感じることがあるそうです。

胃癌での口臭は2パターンあると言われており、一つ目は胃癌特有の口臭、二つ目は癌によって壊死したときの口臭です。

胃癌特有の口臭は実は、臭いの原因が特定されていないそうで、癌細胞が増殖することで化学物質が発生するのが原因とされていますが、その化学物質がなんなのか分かっておらず一説として唱えられているだけです。

もう一つの癌による口臭は、癌細胞によって胃が壊死する際に臭い成分が発生することが原因です。

癌による臭い成分が血液中に吸収され、肺の中のガスが交換されるタイミングで排出されることで息が臭いと言った状況になってしまいます。

胃癌は自覚症状が無く、唯一早期発見できるのが口臭によるものなんだとか…。
最近では癌の匂いを見分ける犬が登場したくらいですし、口臭から大きな病気が見つかることも少なくないそうです。

口臭がする胃の病気③十二指腸潰瘍

辛い息が臭い

十二指腸潰瘍という病気も息が臭い口臭の原因になっている病気です。

ストレスが原因でなるこの十二指腸潰瘍は、胃炎同様消化不良が起こりやすくなる病気で、胃の中で食べ物が発酵されるのと同時に、臭い物質が血管を通して全身にまわり、肺にたどり着いてしまうと口臭となり排出されます。

十二指腸潰瘍の場合も胃炎のような腐った卵のような臭いがし、口臭だけでなく吐き気・胸やけ・ゲップが出るといった自覚症状があります。

暴飲暴食やカフェインの取りすぎ、香辛料の過剰摂取等や、ストレスが原因なので胃にストレスを与えないように注意し生活習慣をただすことで解消されます。

口臭がする胃の病気④逆流性食道炎

逆流性食道炎の口臭臭い

息が臭いと感じる胃の病気の一つに逆流性食道炎もあります。

逆流性食道炎は、主にストレスが原因の病気です。最近CMなんかでも逆流性食道炎の薬とか紹介されていますよね。

逆流性食道炎はその名の通り、胃酸が逆流し、食道の粘膜を強い酸で刺激してしまう病気で、強い胃酸によって炎症を引き起こしてしまいます。

逆流性食道炎によって生じる口臭の匂いは酸なので酸っぱくツンとした臭いがし、さらに胃の中の食べ物も同時に逆流してしまうので合わさって相当な臭いが発生してしまいます。例えるなら生ごみ…。

ストレスだけでなく、暴飲暴食や消化の悪い食べ物を食べること、食べた後に寝転ぶまた、加齢も原因になってくるので胃の負担を減らす食事を心がけるようにしましょう。

ブレスケアは効果なし?効果的な飲み方と副作用を徹底調査
ブレスケアって、誰でも1度は耳にしたことがある商品ですよね。ところでブレスケアってちゃんと効果はあるのでしょうか?副作用はないのでしょうか?口臭ケアに効果的と言われているブレスケアの正しい飲み方や効果などを解説します!
口臭が臭いのは胃が悪いから?気になる口のニオイを改善する方法
胃の調子が悪いと口臭を悪化させる原因になります。また、胃だけでなく腸内環境が悪くなったりその他の病気でも口臭を誘発する可能性は十分に考えられます。このページでは口臭と病気の関係性についてまとめています。

腸によって息が臭い?どんな病気が考えられる?

腸の病気 口臭

胃だけではなく、腸内の病気によっても息が臭いと感じたり、強い口臭を感じることがあります。

腸なんて口からも遠いし、息が臭い原因になるの?と思ってしまいますが、体は繋がっているものなのですね…。

腸の病気による口臭

腸息が臭い

腸の不調によって生じる口臭は、病気と言うよりは腸内環境の悪化が息が臭い原因になっています。

正常の場合なら善玉菌と悪玉菌がバランスよく保たれている腸内ですが、この悪玉菌が優勢になってしまうと腸内環境が悪化してしまいます。

腸内環境の不調によって息が臭いのは、悪玉菌が発生する時に腸内で充満する腐敗したガスが血中に入り、肺に到達することが原因です。

腸内環境が良くない、つまり便秘の人等は口臭を持っている可能率が高いとも言われています。

口から遠い腸内の病気や不調でも口臭は発生すると思うと恐ろしいですね。

腸内環境を整えて口臭対策!

腸内環境を改善し、口臭を抑えるためにはストレスを減らすのももちろんですが、肉を中心とした偏った食事や、運動不足なども原因とされているので、控えるようにしましょう。

体臭&口臭は病気のサイン?モテたい男はニオイにも敏感になろう
口臭や体臭は病気のサイン。「口の臭いが気になる」「体臭が気になる」そんな方は要注意!必ずしも病気とは限りませんが普段の食生活や運動習慣を見直す事も大切。このページでは、体臭や口臭と病気の関係性についてまとめています。
息が臭い原因は内臓疾患?胃腸の病気は口臭の原因になりやすい?
歯磨きは勿論ばっちり。オーラルケアはしっかり決めているのに、なんでこんなにも僕の息は臭いのだろうか。内蔵疾患?もしかして不治の病でそれが原因だとか?息が臭い原因と、胃腸やその他内臓の病気と関係があるのかまとめてみました。

肝臓の病気によって息が臭い

肝臓の病気口臭

胃や腸なら、食事の腐敗や、ストレスが原因と納得できますが、実は肝臓の病気や不調でも息が臭い、口臭がすると感じることがあるそうです。

肝臓による口臭も病気と言うよりは肝臓が正常に働いていないことによるものです。

飲酒やストレスなどが原因になる肝臓の口臭とはどんなものでしょうか。

肝臓の不調による口臭

肝臓の不調口臭

体にとって有害となるアンモニアを分解するのは肝臓の仕事です。

タンパク質の入っている食べ物を分解するとアンモニアが発生します。そのアンモニアが肝臓によって解毒され尿素となり体外に排出されるのが正常な肝臓の働きです。

しかし、肝臓の病気になってしまうと、肝臓がアンモニアを解毒する働きが悪くなってしまい有毒なアンモニアが血中に溶け込み、呼吸をしたときに息が臭い状態になってしまいます。

息が臭い、アンモニア臭がするといったときには肝臓の病気を疑いましょう。

肝臓を常に気にしてあげることが口臭対策になる!

肝臓は不調を隠すのが他の内臓よりも上手と言われており不調の自覚症状がないとして有名です。

肝臓が痛い。なんて感覚よくわからないですもんね。

自覚症状がないので改善するまでにかなりの時間を要すので、常日頃から肝臓を気遣った生活を送ることこそが肝臓による口臭の対策になります。

・飲酒
・肉などタンパク質中心の偏った食生活
・ストレス
・睡眠不足
・運動不足
・薬の常飲

といったこれらの行為は肝臓に負担をかけやすいと言われているのでなるべく控えるようにしましょう。

飲酒は適量なら何の問題も理ませんが、毎日のように飲酒していたり量が多い方は休肝日を作るなどして調整するようにしましょう。

また、薬の服用も規定量なら問題ありませんが、過度な常飲や規定量以上の常飲は肝臓に負担をかけてしまいます。

なにごとも適切な量を心がけましょうね( ˘ω˘ )

口臭チェックが簡単にできる方法!お出かけ前には必ず確認しよう
自分で簡単にできる口臭のセルフチェック方法をご紹介!外出してからでは口臭を確認する事が難しいので、外出前に口の臭いを確認するのがオススメ!その他、口臭の対策方法も簡単にまとめていますので、口臭が気になる方はご覧ください。
口が臭い人の特徴まとめ!体質・生活習慣・タバコには要注意?
口が臭い人の特徴をまとめています。虫歯や歯周病などが原因で口臭を発するのは当然ですが、他にもいろんな口臭の原因があります。このページでは、口臭の原因や口臭が気になる相手へうまく伝える方法やその相手との接し方をご紹介。

息が臭いと感じたら疑うべき口臭を発する病気一覧まとめ

口臭の病気

口臭を発生させる病気について今回ご紹介させていただきました。

息が臭いと感じたらケアに徹するだけでなく、自身の体調について考えることも大切です。

口臭を発する病気はそれぞれ不調な部位によって独特な臭いを発生させます。

胃炎・十二指腸潰瘍…食べ物が発酵した臭い
胃癌…癌細胞によって壊死する臭い
逆流性食道炎…酸っぱい臭い+胃の臭い(発酵・腐敗臭)

腸の不調…腐敗ガス

肝臓の不調…アンモニア臭

癌や肝臓など、なかなか自覚しにくい身体の不調が原因で口臭を発生させる場合もあるので、嫌ですけど…自分の口臭の匂いの種類をかぎ分けるのも早期発見につながるのかもしれません。

もちろん、息が臭いからと言って内臓の不調を原因とするのも違いますが、歯を磨いても歯周病などの病気もないのに口臭がするといった場合には内臓の病気も一つの可能性として病院へ行くことをお勧めします。

口臭に関しては男性・女性どちらもマジで嫌われますよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

意外にも自分の口臭は他人に気付かれている事が多く、指摘するのも難しいと言われている事はご存知ですか?

ブレスマイルはそんな口臭を手軽に消臭、一瞬で爽やかな息に変化させる歯科医師と共同開発されたお口のエチケットサプリメントです。

ブレスマイルは一部の歯科医院でも販売されており、歯科医師が認める口臭サプリなのでその効果は検証済みです。あなたも今日からワンランク上の口臭エチケットを始めてみませんか?

※購入者は「全額返金保証」を上手に使ってお得に口臭ケアをしています。先ずは公式サイトで詳細を確認しましょう。


口臭を完全に無くす

あなたへのオススメ

コメントを残す

*