歯が臭い原因は虫歯?治療を放置すると口臭が発生するって本当?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歯が臭い!!

歯の予防のためにデンタルフロスしていたけども、ふと魔が差して手に持っていたデンタルフロスの匂いを嗅いでしまい落胆した人もいますよね(笑)

人間臭いものは嗅いでみたくなるものですから、仕方ないのですが、歯が臭いこと自体に問題があります。

歯が臭いということは口臭もすごいってことですからね!?

歯が臭い原因は治療しない虫歯が原因なのでしょうか?歯が臭いゆえの口臭の対策や対処法をまとめていきます!(゚Д゚)ノ

歯が臭い!その理由は虫歯…?

虫歯男子
PR

虫歯は歯が臭い原因の主な理由になってくる病気です。

口臭対策をするなら、虫歯対策!と言えるくらいには虫歯は口臭の原因なんです。

歯が臭いwwwくらいに思わないで、真剣に虫歯に向き合い治療必要があります!(; ・`д・´)

ブレスケアは効果なし?効果的な飲み方と副作用を徹底調査
ブレスケアって、誰でも1度は耳にしたことがある商品ですよね。ところでブレスケアってちゃんと効果はあるのでしょうか?副作用はないのでしょうか?口臭ケアに効果的と言われているブレスケアの正しい飲み方や効果などを解説します!
激痛に即効効く歯が痛いときの対処法とは?市販薬ではどれが効く?
歯痛って急に前触れもなく(いや、ほんとはあるが)襲ってきますよね!そんな歯痛は激痛で悶え苦しんだりしますが、歯医者に行く時間ってなかなかないですよね!そんな歯が痛いときの対処法や即効性のある市販薬をまとめました。

虫歯の匂い?

考えるのをやめた女性

虫歯と真剣に向き合う必要性を語ったところで、次は気になる匂いの原因についてです。

虫歯の匂いって何が原因で、どんな匂いなのでしょうか?

ただ歯が臭いで終わらせてしまいがちな、この疑問について詳しく調べてみました!

虫歯が臭い理由は以下の3つです。

原因1 歯の神経が腐るため

落ち込む男性

虫歯は進行することによって、歯の神経を殺してしまいます。死んでしまった神経は、不必要であるためどんどん腐っていきます。

腐った神経はとても強い悪臭を放ちます。それがとなって口から出てきます。

神経が死んでいると、痛みを感じることができないため、虫歯であることを自覚することが出来ない可能性が高いです。

そうなると治療が遅れてしまい、悪臭をばらまくおじさんになってしまいます\(^o^)/オワタ

原因2 食べ物が発酵するため

納豆

虫歯には虫歯菌というものが大量にくっついています。

虫歯菌は食べカスを好みます。対策をしていても、食べカスが口の中にちょっとでも残っていると、虫歯菌が食べカスと結びつき、食べカスを発酵食品へと進化させます。

そして虫歯菌で究極進化した食べカスは、とてつもない悪臭を放ち、口から出てくるのでした。
おしまい、おしまい(世紀末)

原因3 膿が出来るため

海

歯の神経をどんどんえぐる虫歯ですが、えぐりにえぐった神経に細菌を送り込まれ、をたくさん出来てしまうんです。

膿ってもう漢字が臭そう。|д゚)

この匂いは対処法が自分では取れません。歯医者さんに治療してもらうしかなくなってしまうんです。

虫歯とは関係ない?歯が臭い理由たち

悩む女性

虫歯が臭い!じゃなくて、歯が臭い!がこの記事のタイトルだったのを思い出しました!

というわけで、虫歯以外だとどんな要因があるのでしょうか?それについて紹介していきます。
PS.これらは虫歯とセットの事が多いため、虫歯と関係性がないわけではないんです。

銀歯

銀歯

銀歯って固いイメージがありますが、実は柔いです。表面をよく見てみてください。そりゃもう傷だらけなんです。

傷ということは窪みが出来てしまうわけです。その窪みに食べカスが詰まり、発酵して口臭の原因へとなります。

また4,5年すると銀歯は錆びてしまい、銀歯と本来の歯の間に隙間が出来てしまうんです。

その隙間は歯磨きなどで対策できないため、虫歯となり、隙間風ならぬ、隙間臭がしてしまいます(´;ω;`)

対処法としては、銀歯を使い込んでしまう前に、歯医者にて銀歯の治療を受けましょう。

親知らず

親知らず

親知らずって自分も知らない場合がある歯ですよね(確信)

それくらい存在感の薄い歯ですから、対策も怠りやすいんです。歯磨きし忘れがおきがちです。

つまり食べカスが親知らずにだけ残り発酵して悪臭を放ちます。

また親知らずは磨きにくい歯代表なので、虫歯になりやすいという特性も持ち合わせています。

対処法はタフトブラシと呼ばれる親知らずのための歯ブラシ使うことが良いと思います!

歯垢

歯垢

口臭の原因といえばこれ。プラークとも呼ばれる歯垢ですね。

爪とかで歯の表面を擦ったら黄色っぽい色のカスが取れると思います。それが歯垢です。

いや、ちょっとそれ嗅いじゃうの?うん、臭いのよねそれ。

食べカスを栄養分として数を増やす歯垢はとっても臭いんです。

歯が臭いんじゃなくて、歯についている歯垢が臭いというわけですね。

対処法としてデンタルフロスマウスウォッシュが優秀だと思います。

PR

歯ぐき

歯ぐき

歯が臭いとはなんだったのか。

実は歯ぐきこそが口臭の原因だったのです…!というケースもあります。

歯ぐきの中には歯の神経が通っていますからね。虫歯によって生み出されたが歯ぐきを貫通して出てくるわけです。臭いぞ~怖いぞ~。

歯周病が原因で歯ぐきから血が出ている方は、その血の匂いこそが口臭になります。実は血って臭いガスとか含まれててとても臭いものなんです。

歯周病予防のマウスウォッシュの使用が対処法ですね。

親知らずから臭い汁?臭すぎる匂いの原因と対策方法まとめ
親知らずのお話です!全部生やしたら親知らずと言われる一番奥にある永久歯!そこから臭い汁が出てくるんだって!ただでさえ邪魔なのに、臭すぎる液体まで流しこんでくるなんて!親知らずの謎の液体への対策と原因についてまとめました!
唾が臭い理由は病気が原因?口臭に繋がる唾液の臭いを消す方法
あなたは口臭を気にしていますか?ふとした瞬間に唾液の臭いに気付いて愕然とすることも…。今回は臭いを消す方法を知りたいあなたの為に、唾が臭い理由やその原因をご紹介!唾の臭いは病気なのか何なのかは…読んでからのお楽しみ!

治療放置はダメゼッタイ!

歯医者に行きたくない子ども

歯医者が怖い!!

いやだぁあああああああ行きたくないヾ(:3ノシヾ)ノシ

と駄々をこねるが如く歯医者さんでの治療を遠ざける大人実は多いです。

しかし歯医者がいくら怖いからと言って、虫歯を放置しておくことでもっと怖い目に合うことになってしまうんです!

虫歯の一番の対処法は歯医者さんです!治療は放置しないでゼッタイに受けましょう!

治療は早い方がいい

治療を受ける男子

虫歯は歯をどんどんと溶かしていく病気なのです。治療を早めに受けることは、歯が溶けきる前に治療できるということです。

完全回復までとはいきませんが、ほぼ健康な状態での復帰を目指せる対処法なんです。

ただをこねている間にもあなたの歯は小さくなっていってるかもしれませんよ…?

進行が進んでしまうと、自然に治ることはなくなりますし、再発の可能性ももちろん上がります|д゚)

事前対策はシヨゼッタイ!

決意

対策しましょ、そうしましょ。

歯医者さんで治療の段階に行く前に、あらかじめ対策をしておくことで、虫歯も口臭もダブルでブロックしちゃいましょう!

快適な食生活や人間関係をすごすためにもこの二つの問題には出会いたくないですしね!

対策1 正しい歯磨きをしよう!

歯ブラシをもつ女医

力強く大雑把に歯磨きをしている方はいませんか?力強く磨いた方が汚れは良く取れそうではありますが、実は違います!

毛先が折れてしまうと歯磨きとして全く意味をなさないんです。正しい歯磨きは、毛先が折れないくらい優しい力で、小刻みに動かすんです。

また歯を磨く時間が長すぎると、歯のエナメル質を削ることになるため、その対処法として3分くらいで終わるようにしましょう。

歯磨き=カップラーメンで覚えておきましょう!

対策2 糖類を制限しよう!

ケーキ

あれ?これはダイエットの対策記事だっけ?

いえ、違います。

糖質はダイエットの敵でもありますが、虫歯の大好物でもあるんです。

糖質、これは虫歯菌の栄養素とされているのですが、虫歯菌が糖に触れたときに出るこそが歯を溶かす原因なんです。

その酸は唾液が威力を弱めてくれるのですが、あまり糖の摂取が多いと唾液の処理が追い付かないというわけです。

対策3 間食を避けよう

つまみ食い

あれ?これはダイエットの対策記事でしたっけ?

いいえ、違いますわよ?

ただ虫歯には、やはり食べ物が何よりも関係してくるんです。

唾液には虫歯を抑制する働きがある、と先ほど書きましたが、間食を取ってしまうと唾液が休憩する時間がなくなってしまうんです…!

最低でも食後2時間くらいは唾液を休ませましょう!

休みなしで働き続けるブラック企業で働く唾液さん可哀想でしょ…?

対策4 フッ素の力を借りよう!

歯磨き粉

フッ素とは歯をコーティングしてくれる神様のような成分を使う対策法です。

フッ素濃度が高い歯磨き粉であればあるほど、虫歯になりにくい歯を作ってくれます。

フッ素配合のマウスウォッシュなんかも使ってみると、効果があがりますね☆彡

対策5 定期検診を受けよう!

定期検診

歯医者さんに行こう!

え?また行くの?

まぁまぁそういわずに定期検診を受けておきましょう。

虫歯は早期発見すればするほど良いと上で書きました。

しかし、歯が臭い!となってからでは遅いですし、自分で早めに虫歯に気付くのって難しかったりするんです。

おすすめの携帯用マウスウォッシュは薬局や市販で購入可能?
口臭対策のひとつとしてマウスウォッシュがありますが、朝・晩は家でくちゅくちゅできますが外出中にはし辛いもの。そんなときには携帯用マウスウォッシュを使用するのが一番ですが、薬局など市販で購入できるものなのでしょうか?
歯周病や口臭に効果のある低刺激マウスウォッシュランキング
口臭の原因である虫歯や歯周病ケアのためにもマウスウォッシュを使いたい!でもマウスウォッシュって安全なの?刺激が強いのが怖い!なんて方もいますよね!この記事では市販の低刺激マウスウォッシュをランキング形式で紹介しています。

歯が臭い原因は虫歯!まとめ

虫歯は痛いだけの存在ではなかったんですね!

歯が臭い!痛い!と思ったのなら、悩まず歯医者さんで治療しましょう!

歯医者さんは対処法でもあって、対策法でもあるのです。

痛くなってから行くものという考えは捨てて、定期的にプロの目で虫歯が出来ていないかを見てもらうことも大事ですよ?

口臭に関しては男性・女性どちらもマジで嫌われますよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

意外にも自分の口臭は他人に気付かれている事が多く、指摘するのも難しいと言われている事はご存知ですか?

ブレスマイルはそんな口臭を手軽に消臭、一瞬で爽やかな息に変化させる歯科医師と共同開発されたお口のエチケットサプリメントです。

ブレスマイルは一部の歯科医院でも販売されており、歯科医師が認める口臭サプリなのでその効果は検証済みです。あなたも今日からワンランク上の口臭エチケットを始めてみませんか?

※購入者は「全額返金保証」を上手に使ってお得に口臭ケアをしています。先ずは公式サイトで詳細を確認しましょう。


口臭を完全に無くす

あなたへのオススメ

コメントを残す

*