ピタッと止まる「脇汗を止めるツボ」は誰でも簡単に押せる?

wakiasenotubo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

脇汗が凄い!今すぐにピタッと止めたい!だけどそんな魔法みたいな方法って無いよなぁ…。

なんてお悩みのそこのあなた!いい方法がありますよ…ツボを突けば良いのです!

ツボ?ってもしかして…お前はもう死んでいる…北〇百裂拳ではありませんよ!

経絡秘孔を突いて体が弾け飛ぶ様な事はありませんのでご安心を。寧ろ体に嬉しい効果があるのがツボ押しなんです。

今回は暑い夏が来る前に知っておきたい、簡単なのに効果抜群な、脇汗を止めるツボ押し術をご紹介します!

魔法みたいに脇汗を止める!ツボ押しの秘密

気
PR

ツボ?って北〇の拳で聞いた事がある様な気がするけど、そもそも何なの?という方の為に先ずはその辺りの解説から始めましょう。

実はツボ押しに効果がある理由は魔法でも不思議な力でも何でもなく、ちゃんとしたメカニズムがあるんです!

ツボとは、正式名称を『経穴(けいけつ)』と言います。私達の体の中には気の流れの通り道が幾つもあって、その上や関連ある所にあるのがツボです。

脇汗の黄色いシミの落とし方とは?簡単に落とす方法はある?
全然気にしない振りしてーも、ほぉらぁ、脇汗のシミ出来てる♪ドラゴン〇ールGT懐かしいですね。スーパーサイ〇人は4で十分ですよ!関係無い話ばかりですみません!脇汗で出来た黄色いシミの落とし方と方法についてまとめてみました!
脇汗が目立たない色の服は何色?汗染み対策になる服の選び方
脇汗のせいで洋服にできる汗染みって人に不快感を与えやすいですし、気になります。脇汗染みを対策するためのアイテムもありますが、汗染みが目立たない服を選ぶのもいいです。目立たない色や洋服の選び方をご紹介していきます!

ツボを刺激すると何かが起こる訳

鍼

ツボがある場所には意味があり、ここを抑えると関連している特定の神経や筋肉に効果を与える事ができるんです。

ツボについて話を始めると紙面が幾らあっても足りない為、詳しい解説はまたの機会にして今回はここまでとしておきましょう。

でもツボを押しただけで脇汗が止まるとは思えないんだけど…とお思いの方もいらっしゃるかと思います。

簡単にその理由を説明しますと、ツボのある場所は『トリガーポイント』といって、言わばその神経や筋肉に的確に影響を与える事が出来るようになっているんです。

ツボはいわば人体のスイッチの様なものなのです。

ツボ押しは信用しなければ効果がない?!

女子高生

これまた眉唾な話かと思いますが、実はツボは効く!と思って刺激しなければ効果が発揮されません

病は気からって昔から言いますよね。決して思い込みによって効果が起こるという訳ではありませんが、体が効かないと思えばその効果もストップされてしまうのです。

ツボの効果を信じて正しく刺激すれば、効果は起こります。しかし逆に効かないと思えば、半信半疑であれば良い効果は得られません。

ツボ押しをする時は一度騙されたと思って、きちんと効くと信じてやってみてくださいね!

脇汗対策にはインナーがおすすめ!人気の汗取りインナー5選
ワイシャツに脇汗が染みてる…だと…。取引先で笑われ、会社のOLにネタにされる…そんな恥ずかしい思いをしないためにも、脇汗対策のインナーを買うしかあるまい!その中でもおすすめで人気の脇汗対策インナーを紹介していきますよ!
夏に脇汗が垂れるのを防ぎたい!汗染みさせない脇汗対策とは?
夏になるとどうしても脇汗が気になって仕方ない。垂れるほど脇汗を掻いてしまいお気に入りの洋服も汗染みになってしまう。大量の脇汗を掻いてしまう、それ多汗症かもしれません。多汗症の対策には何がいいのか?まとめました。

何故脇汗が止まる?その訳は…

人体模型

ツボ押しが眉唾ではない証拠に、今回紹介する脇汗を止める事ができる方法は『半側発汗』という体の仕組みを利用します。

半側発汗は、例えば体の右側を抑えれば、右側の汗が抑えられ左側の発汗量が増える

体の上側を抑えれば下側の発汗が増える代わりに上側の発汗が抑えられるという、神経の反射作用の一種です。

例えば横向きに寝ていた時に、体の下側になっていた半身はあまり発汗していなかったのに対して、上側の半身は結構発汗していた、なんて経験はありませんでしたか?

その作用を利用すると、脇汗を止めてしまう事ができるのです!

半側発汗は『皮膚圧反射』によるもの

解説

反射というのは、人体がある特定の刺激によって無意識に反応を起こす、神経伝達による現象です。

例えば、熱いものに触ってしまった時は無意識に直ぐ手を引っ込めますよね。あれも反射の一種です。

半側発汗もこの反射によるもので、正確には『圧―半側発汗反射』と言います。

人体に起こる反射には他にも様々な種類がありますが、今回の脇汗を止める事ができる仕組みもそれらの1つと思えば胡散臭さは減ると思えませんか?

脇汗をツボで止める時の注意!

ここで注意事項を述べておきましょう。

・体質によってはツボ押しの効果が得られない事もある

・上半身の汗が抑えられる代わりに下半身の汗が増えてしまう

・効果は一時的なものなので永続ではない

・汗を止めすぎると汗腺の機能が低下、汗の質が悪くなる

・汗をかく事も大切なので、どうしてもという時に使う方が良い

ツボ押しも万能ではない事発汗も体の大切な作用である事をしっかり覚えておいてください。

多汗症は市販の薬で改善できる?漢方薬の効果も調べてみた!
多汗症は市販の薬で改善することができるのか?漢方薬は効くのか?などについてお話ししていきます。多汗症は全人口の4%以上の割合で発症すると言われています。多汗症に悩む方や疑いがあるのではと思う方は参考にしてみてください。
多汗症は病院の何科に行けばいい?皮膚科?それとも形成外科?
多汗症を病院で診てもらいたいんだけど、一体何科に行けばいい?!皮膚科がいいのか形成外科がいいのか…正直よく分かりませんよね。そこで、この記事では多汗症で掛かるなら病院の何科いいのか、その違いもご紹介しちゃいます!

解説!これが脇汗に効果のあるツボだ!

鍼
PR

それではいよいよ、簡単に脇汗を止めるツボをご紹介いたしましょう!

ツボの場所については人によって微妙に個人差があります。場所の目安をお教えしますので、それを参考に自分のツボを見付けてくださいね。

脇汗に効果的なツボ 1.屋翳(おくえい)

こちらの屋翳と次の大包は脇汗に対して即効性があるツボです。2か所(左右計4か所)セットで押してください。

屋翳の場所の目安は乳首から上に3㎝~5㎝程度の所。

こちらを大体1分~3分ほど押してください。

脇汗に効果的なツボ 2.大包(だいほう)

大包の場所の目安は腋窩中央から真下に下ろし、乳首の高さと同じくらいの所。

押すとツボ押し特有の痛気持ち良い感覚の場所を探します。

こちらも屋翳とセットで1~3分程度ツボ押ししてください。

簡単ですが直ぐに効果が現れる方法です。

脇汗に効果的なツボ 3.合谷(ごうこく)

屋翳と大法は即効性のあるツボでしたが、今から紹介するのは日常の体質改善で使えるツボです。

どれも脇汗を改善する効果のある、簡単に押せるツボですので、日々の生活の中でさりげなく押してみてください。

こちらのツボは合谷といって、別名『万能のツボ』とも言われています。

場所は手の親指と人差し指の間、人差し指の骨寄りの部分を探っていってみてください。

このツボは様々な症状に使えるツボですので、例えば頭痛の時などにも押すと効果があるとのこと。気が付いた時に押してみてください。

脇汗に効果的なツボ 4.後渓(こうけい)

脇汗に効果のあるツボ、続いては後渓です。

場所の目安は手を握った時に小指の下が少し膨れる所辺り。比較的簡単に見付けやすい場所にあります。

こちらのツボはなんと寝違えや肩こりにも効果があるんです。

一見、肩辺りとは関係なさそうなのに…と思われるかも知れませんが、このツボと肩とは経脈(気の流れ)で繋がっているからなんです。

脇汗に効果的なツボ 5.労宮(ろうきゅう)

最後にご紹介するのは労宮です。こちらは『労わる』という名前の通り、体の怠さや疲れに対しても効果を発揮してくれるツボです。

場所の目安は、中指の下の手のひらの真ん中から少し親指の方へ寄った所です。押すと響く様な痛みが感じられる場所にあります。

脇汗対策としても効果がありますが、日々の生活の中では何かと疲労も感じやすい昨今ですので、こちらもこまめに押しておきたいツボです。

脇汗が多い原因は多汗症だから?脇汗が多いとワキガに繋がるの?
毎日脇からダラダラと、なんでか止め処なく溢れてくる脇汗達。なんでこんなに大量に現れるのか?うずまきナ〇トの影分身でもここまでは増えないでしょう。脇汗が多い原因はなんなのか?多汗症やワキガとの関連についてまとめてみました!
脇汗ボトックス注射の恐ろしい副作用とは?保険適用はあるの?
全身から出る大量の汗のせいで、周りからは良いように言われないですよね。だからボトックス注射を試したのでしょうか?しかし副作用や保険の適用範囲、きちんと調べましたか?脇汗対策、ボトックス注射の副作用と保険についてのまとめ!

簡単にピタッと止まる!効果のある『脇汗を止めるツボ』まとめ

舞妓

さて、ピタッと脇汗を止めるツボをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

この胸のツボを押すテクニックは実は昔から舞妓さんや芸妓さんの間で使われてきたものなんです。

彼女達は帯を通常よりも高い位置で締める事で、先程ご紹介したツボを刺激しているという訳なのです。おかげでお化粧が崩れることなく一日過ごせるのだとか。

効果がある実例を知ると、あなたも今すぐ試したくなってきませんか?

この夏はここぞという時に脇汗をピタッと止めて、良い思い出作りをしてみてくださいね!

もう脇汗で恥ずかしい思いをしなくても良くなります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワキ汗スプレーをしたのに汗ジミができる…夏は勿論、冬でも脇汗タラタラ…汗ジミの部分が黄色くなる…こんな脇汗の悩みで悩んでいませんか?

デトランスαなら夜に塗るだけで次の日の朝から脇汗で悩むことは無くなってしまいます。それだけ効果が有る最強のデオドラントとも呼ばれています。

本当に汗がピタッと止まりますし、嫌な汗の臭いも解消。男女が使える事で脇汗にお悩みの方にとても人気の商品で、初回モニター価格が兎に角おすすめです。

※購入者は毎日先着100名限定の「お試し価格」でワキ汗ケアをしています。先ずは公式サイトでモニターの詳細を確認してみましょう。


脇汗を確実に止める

あなたへのオススメ

コメントを残す

*