脇汗を止める手術は危険で効果なし?保険適用は可能なの?

脇汗多汗症
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なりたいわけではないのに、体質や遺伝のせいで起こってしまう脇汗トラブルは、気にし始めるとストレスになって生活に支障が出る程ですよね。

多汗症やワキガなどの脇汗は手術で治るそうなんです!!とは言え、手術というと危険性や値段等が気になってしまいますよね。

効果なしかもしれないのにそんなリスクを背負えない!と言う方のために、脇汗手術の危険性や保険適用可能なのかを緊急調査してきました!

厄介な脇汗

脇汗トラブル

脇汗と言うのは本当に厄介なものです( ˘ω˘ )

中でも人に嫌な臭いを感じさせてしまうそして、洋服が変色して白い目で見られる

どれも生まれ持っての汗腺の量などの体質や、性格が関係してくるので止めようとして止められるものではないです。

PR

脇汗はこんな時に気になる!

脇汗トラブル

脇汗はいつでもどこでも襲ってきます。

暑いときはもちろん、緊張している時や大事な時に限って脇汗が出ることも…。

事前に清涼剤で冷やしてみたり、スプレーを吹きかけていても効果なし…なんて方も多いでしょう。

汗染みができるからと言って好きな洋服が着れない事や、電車のつり革で脇汗染みが露になっていたり本当に厄介です。

何故、人は脇汗をかくのでしょうか?清涼剤が効果なしの理由は?

多汗症で脇汗タラタラ…制汗剤も効かないという方以外は絶対に見ないで下さい
春夏秋冬関係なく、汗をかけばワキ汗が気になるという方も多いのではないでしょうか?そんな時、皆さんならどうやって対策しますか?「脇汗パッドを貼る」「こまめに拭く」「着替える」いろんな方法がありますが、どれも効率の良い対策方法とは言えません!では、どんな方法が効果的でワキ汗を抑える事ができるのか?今...
脇汗が目立たない色の服は何色?汗染み対策になる服の選び方
脇汗のせいで洋服にできる汗染みって人に不快感を与えやすいですし、気になります。脇汗染みを対策するためのアイテムもありますが、汗染みが目立たない服を選ぶのもいいです。目立たない色や洋服の選び方をご紹介していきます!

脇汗をかくメカニズム

脇汗をかくメカニズム

脇の下と言うのは、元々汗腺が多く張り巡らされている場所で、体温を調整するための温熱発汗と緊張やストレスからくる精神性発汗と言った2種類の発汗が促される部位で多汗が起こりやすいとされています。

精神性発汗は大事な場面や緊張しているときに自然と出る汗であり、自分でコントロールできるものではありません。

『大事なプレゼンの前に汗を止めたい!』と考えると更に汗をかいてしまったり、意識すればするほど逆に発汗すると言った風に心理的な要因が作用してきます。

多汗症の方は、その汗の量が人より多いため相手にも不快感を与えてしまったり日常生活にまで影響を及ぼしてしまうこともあります。

汗を大量にかくので制汗、清涼作用が流れ落ちてしまうので付けるようにこころがけても効果なしに…。

手術が必要な脇汗かチェック

自分は人より脇汗が多いのか、手術や治療を受ける必要があるのかは下記のcheck表を確認!

2つ以上当てはまる方は要注意かも・・・!?

☑ 両脇とも同じくらいの量で脇汗をかく
☑ 脇汗が多いことによって生活に支障が出ている
☑ 週に1回以上大量の脇汗をかく
☑ 脇汗が酷くなったのは25歳以前から
☑ 同じく脇汗が酷い人が家族、もしくは親族にいる
☑ 寝ている時はそれほど脇汗が酷くない

いかがでしたか?

このような脇汗トラブルに半年以上悩んでいる!と言うかたは、腋窩多汗症(えきかたかんしょう)という脇の下に異常に汗をかく病気かもしれません。

【メンズ用】おすすめ脇汗パッド!貼り方や使い方もまとめてみた
汗をかくと気になる脇汗!手を挙げた時の脇から汗染みが付いていたら嫌ですよね。そんな時のお助けアイテムといえば、脇汗パッド!今回は、メンズ向けのおすすめの脇汗パッドをご紹介します!簡単な貼り方や使い方もご紹介しますよ!
脇汗対策にはインナーがおすすめ!人気の汗取りインナー5選
ワイシャツに脇汗が染みてる…だと…。取引先で笑われ、会社のOLにネタにされる…そんな恥ずかしい思いをしないためにも、脇汗対策のインナーを買うしかあるまい!その中でもおすすめで人気の脇汗対策インナーを紹介していきますよ!

腋窩多汗症とはどんな脇汗トラブル?

脇汗多汗症

腋窩多汗症は、脇汗が週1回以上おこり日常生活に不便を感じるほどの症状があるものです。

掌や足の裏など、他にも汗が多く出る病気はありますが、中でも脇汗が多いのが腋窩多汗症です。

腋窩多汗症の男女比率はぼぼ同じと言われており、思春期~中年世代が多そうです。

腋窩多汗症の原因が何らかの病気や使っている薬が原因の続発性多汗症か、明確な原因がわからない原発性多汗症の二つに分けられその原因によって手術方法や治療方法が変わってきます。

脇汗は保険で手術できる?

脇汗手術の保険適用

脇汗ってもう体質の問題だから、手術を受けるにしたって治療を受けるにしたって保険のきかない自由診療では?と思っている方が多いです。

手術を受けるとしたら保険適用外の多い美容外科や美容皮膚科になることもあり、金額の事を考えるとかなり怖いですよね…。

脇汗が気になっているけど、金額を考えると手が出ない…と言う方でも脇汗手術に保険が使えるなら少しは行きやすくなるのではないでしょうか。

PR

腋窩多汗症は保険治療適用内

脇汗手術は保険適用

体質の問題で起こる脇汗…さすがに保険適用外なのでは…?と思ってしまいますが実は!

2012年から腋窩多汗症と診断されれば健康保険が適用できる

ということになりました。

脇汗の手術は保険価格で治療を受けられるんです!

ただし、・どの程度日常生活に支障があるのか ・どのくらい汗が気になるのかが保険適用の判断基準になっています。

病院のHPをよく読んでみたり、カウンセリングを受けて担当医に直接保険は使えるのか、保険を使う使わないなら手術費用はいくらなのかを確認することをお勧めします。

脇汗を抑えるボトックス注射も保険で可能?

脇汗治療ボドックス注射

ワキガや脇汗が気になる人で手術をするのは怖いと感じている人にはボトックス注射での治療がおすすめされています。

ボツリヌストキシンと言う注射で治療をするとエクリン汗腺の働きを弱め汗の分泌を半年間程抑えることができます。半年くらいすると効果なしと言うのが少々難点。

ボトックス注射は保険適用できるのか、保険適用外なのかと言うと少々悩みどころ。

というのも、脇汗がどのくらい酷いのか、病院によって保険適用が違うのです。

ほとんどの病院が自由診療、保険適用外でこの治療を行っていますが一部の病院では保険適用でボトックス注射を受けられるんです!

キズ跡も残らず、当日から入浴や運動と言った支障も出ないので保険を使用して行えるならやっておくのがおすすめ。

脇汗が多くないというのがどの程度楽なのかを知るためにも手術をする前に1度は受けておくといいかもしれませんね。

脇汗ボトックス注射の恐ろしい副作用とは?保険適用はあるの?
全身から出る大量の汗のせいで、周りからは良いように言われないですよね。だからボトックス注射を試したのでしょうか?しかし副作用や保険の適用範囲、きちんと調べましたか?脇汗対策、ボトックス注射の副作用と保険についてのまとめ!
脇汗を止める方法や抑える方法はあるの?そもそも脇汗の原因って何?
焦った時や、緊張している時、気づくと大量の脇汗が…という経験はありませんか?見た目も臭いも気になる脇汗ですが、なぜ出てくるのでしょうか。その原因と抑える方法、止める方法を知れば、日々の生活で脇汗を気にせずに済むようになるかもしれません。

脇汗を止める手術とは?リスクはないの?

脇汗トラブルの手術

さて、脇汗がどうしても気になる!もう一生悩まされたくない!というのなら、脇汗手術をするほかありません。

塗り薬や飲み薬を飲み続けても効果なしだったり、できたとしても脇汗を減らす、改善。完治することは難しく根本的に解決するなら手術をするしかありません。

脇汗手術を行うと、汗が出る原因や臭いの元を立つことができるので効果なしと言うことが少なく、改善できる確率がぐっと上がります。

そんな脇汗の手術には危険はないのでしょうか?

胸腔鏡下交感神経節遮断術

脇汗手術顕微鏡

胸腔鏡下交感神経節遮断術はETS手術と略され内視鏡下胸部交感神経遮断術なんて呼ばれることもあります。

ワキガや脇汗が多い欧米で生まれた手術方法で危険性が少なく効果が十分という事から日本でも行われるようになった治療方法です。

交感神経核、神経線維を切断したり、ブロックして発汗を抑えるので効果なしになることも少ないですし、手術では2㎜程度しか開けないので身体的な負担も少なく、日帰りで手術ができることから危険性の少ない手術として主流になり始めています。

ETS手術も保険適用可能!脇汗に悩んでいる方に一番おすすめできる危険性の少ない手術方法です。

反転剪除法

脇汗手術めくる

反転剪除法は、ワキガの手術にも用いられる脇汗手術方法で、脇のしわにそって切開した後皮膚をひっくり返し目視で汗腺を切除していく手術です。

目視で確実に切除していくので効果なしの確率が一番高い方法です。

症状が重かったり、絶対に汗を止めたい!と言う方に向いている手術ですが、皮膚をめくるのでキズが大きく残ったり慣れている医師でないと完全に汗腺を除去できなかったり少々の危険性というか、リスクのある手術方法です。

さらに、反転剪除法はワキガの場合保険適用ですが、多汗症の場合だと保険適用できるかわからない手術なので、事前に確認を取ることが必須です。

脇汗が多い原因は多汗症だから?脇汗が多いとワキガに繋がるの?
毎日脇からダラダラと、なんでか止め処なく溢れてくる脇汗達。なんでこんなに大量に現れるのか?うずまきナ〇トの影分身でもここまでは増えないでしょう。脇汗が多い原因はなんなのか?多汗症やワキガとの関連についてまとめてみました!
夏に脇汗が垂れるのを防ぎたい!汗染みさせない脇汗対策とは?
夏になるとどうしても脇汗が気になって仕方ない。垂れるほど脇汗を掻いてしまいお気に入りの洋服も汗染みになってしまう。大量の脇汗を掻いてしまう、それ多汗症かもしれません。多汗症の対策には何がいいのか?まとめました。

脇汗の手術は効果なし?保険適用と危険まとめ

今回は、脇汗トラブルの中でも腋窩多汗症について、手術はどんなものがあるのか、効果ありなのか効果なしなのかなどをご紹介してきました。

脇汗トラブルが保険適用なったのは最近ですが、それほど脇汗に悩んでいる人が増えたという事ですね…。
脇汗手術が盛んになってきているので腕の立つ医師も増え、危険性は少なくなったと思います。

脇汗手術を行えば試供品の薬で効果なしだった!ボトックス注射を受けても効果なし!b>なんて事も無くなります。

手術内容や病院によっては保険適用に差が出ているので、必ず医師に確認を取ることが大切!できるだけ安価に、効果を得られれば最高ですよね♪

もう脇汗で恥ずかしい思いをしなくても良くなります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワキ汗スプレーをしたのに汗ジミができる…夏は勿論、冬でも脇汗タラタラ…汗ジミの部分が黄色くなる…こんな脇汗の悩みで悩んでいませんか?

デトランスαなら夜に塗るだけで次の日の朝から脇汗で悩むことは無くなってしまいます。それだけ効果が有る最強のデオドラントとも呼ばれています。

本当に汗がピタッと止まりますし、嫌な汗の臭いも解消。男女が使える事で脇汗にお悩みの方にとても人気の商品で、初回モニター価格が兎に角おすすめです。

※購入者は毎日先着100名限定の「お試し価格」でワキ汗ケアをしています。先ずは公式サイトでモニターの詳細を確認してみましょう。


脇汗を確実に止める

あなたへのオススメ

コメントを残す

*