制汗剤のシーブリーズは危険な商品?危険成分が入ってるって本当?

シーブリーズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の青春アイテムといったら、ポカリスエットにシーブリーズが定番と思っている筆者ですが、

昔からある商品って何かしら噂になってニュースになったりしますよね。

シーブリーズもまさにそれで、危険成分が含まれているから危険な商品なんだ!と噂される始末。

どれどれその噂は本当なのか?他の制汗剤の成分などと比較してこの夏に向けて調べてみることにしました。

シーブリーズのどれが危険な商品なの?

PR

シーブリーズは100年以上前の1902年にアメリカで登場、日本での本格的な販売は1969年と約50年前から現在まで発売が続く超ロングヘアヒット商品になります。

ちなみに【サザエさん】のテレビ放送が始まったのも1969年です。

シーブリーズが人気が出た理由はやはりCMの影響が大きいと思います。1990年代後半からスタートしたCMは、過去に深田恭子や堀北真希、広瀬すずなどが出演し甘酸っぱい青春を演じて一躍学生が使用するアイテムNo,1になりましたね。

私も青春時代はよく使用していた記憶があります。

このぺージの最後のほうでもシーブリーズのCMは取り上げてみたいと思います。

メンズデオドラントおすすめランキング!人気なのはスプレー?
汗臭さや加齢臭、ワキガや多汗症などに対する視線が厳しくなっている現代で、メンズは日々体臭に悩まされる生き物です。今回はメンズにおすすめのデオドラントグッズランキングTOP10を大発表!どんな商品が人気なのか紹介します!
多汗症で脇汗タラタラ…制汗剤も効かないという方以外は絶対に見ないで下さい
春夏秋冬関係なく、汗をかけばワキ汗が気になるという方も多いのではないでしょうか?そんな時、皆さんならどうやって対策しますか?「脇汗パッドを貼る」「こまめに拭く」「着替える」いろんな方法がありますが、どれも効率の良い対策方法とは言えません!では、どんな方法が効果的でワキ汗を抑える事ができるのか?今...

現在は8つのカテゴリーが存在

  • icon-flaskデオ&ウォーター
  • icon-flaskボディシート
  • icon-flask香りMIX
  • icon-flaskリップ&ウォーター
  • icon-flaskデオ&ジェル
  • icon-flaskボディケア
  • icon-flaskボディシャンプー
  • icon-flaskヘアケア
  • 私が学生時代のときは、白いボトルのローションとボディーソープがあったような記憶ですが、今では8つのカテゴリーに分類され、上記のようになっています。

    ローションはボディケアのようで、制汗剤の成分が含まれているのはどれかといえば、【デオ&ウォーター】【デオ&ジェル】【ボディケアのスプレー】などが該当します。

    ボディシートやボディケアもメントールなどの爽快成分やさらさら成分が入っていますが、今回は制汗剤としての危険成分が入っていないかをまずは調べていきたいと思います。

    有効成分は1種類

    すっきり

    基本的な制汗剤としての有効成分は1種類です。【デオ&ウォーター】【デオ&ジェル】に使用されているのですが、どれが制汗剤成分かといえばパラフェノールスルホン酸亜鉛がそれになります。

    パラフェノールスルホン酸亜鉛とは、金属塩で収れん作用を働かせる成分になります。

    ちなみに一般的に制汗剤成分として使用されている成分です。

    成分の量によっては強力なワキガにも対応できる成分です。

    瞬時に脇汗を止める6つの方法!脇汗が出る原因と今後の対策
    暑~い夏の困り者といえばそう『汗』!脇汗は臭いも気になるし服のシミとして目立ちやすくなる事からナーバスの原因・お悩みの種になっていませんか?今回はそんなあなたに贈る汗対策、脇汗を瞬時にピタッと止める方法をご紹介します!
    【メンズ】制汗スプレーおすすめランキングBEST10!
    夏、座っているだけで汗をかくシーズンがやってまいりますよ!そんな季節には制汗スプレーは必須ですよね!この記事では汗がギットギトなメンズにこそおすすめしたい、人気の制汗スプレーをランキング形式にて紹介していきます!

    収れん作用とは?

    上半身

    収れん作用とは、タンパク質合成を変性させることにより血管等を縮め止血や鎮痛、防腐効果を発揮する作用のことを指します。

    制汗剤としては、汗が出る汗腺を収縮させることで汗をストップさせることとしてこの収れん作用を利用します。

    このことから、シーブリーズだけが危険成分が含まれている危険な商品とはいえないことがわかります。

    このパラフェノールスルホン酸亜鉛を化粧品や医薬部外品等で使用する場合は100gあたり2gまでと薬事法で決めらている成分です。

    シーブリーズの危険成分は他にないの?

    ジャンプ

    では、シーブリーズの制汗剤シリーズの他の成分の中に危険成分が入っていないのか?その点も気になる方もいると思うので、他の成分をまとめました。

    PR

    シーブリーズデオ&ジェルの成分

    成分 目的
    塩化ベンザルコニウム液 殺菌・消毒用
    ユリエキス・ラベンダーエキス・シラカバエキス 皮膚コンディション・抗菌
    エタノール・l-メントール 消毒・爽快感
    ポリアクリル酸アルキル・プロピレングリコール・塩化ナトリウム 安定剤・保湿
    ナイロン末・塩化ナトリウム しっとり感・肌馴染み
    ジェランガム・ヒドロキシプロピルセルロース・アルギン酸カルシウム 添加剤
    クエン酸ナトリウム 酸化防止剤
    エデト酸二ナトリウム 液体透明化
    1,3-ブチレングリコール 植物エキス抽出
    クエン酸 調整剤
    フェノキシエタノール 防腐剤

    の他に、精製水・香料が含まれています。

    どれも一般的な化粧品や医薬部外品に含まれる成分であり、どれもシーブリーズだけに使用されているというものはありません。食品添加物として使用されているものもありますね。

    これを踏まえるとシーブリーズは危険な商品とはいえず、シーブリーズがダメなら他の化粧品や医薬部外品の制汗剤はどれもダメと言える結果だと思います。

    脇汗が目立たない色の服は何色?汗染み対策になる服の選び方
    脇汗のせいで洋服にできる汗染みって人に不快感を与えやすいですし、気になります。脇汗染みを対策するためのアイテムもありますが、汗染みが目立たない服を選ぶのもいいです。目立たない色や洋服の選び方をご紹介していきます!
    脇汗の黄色いシミの落とし方とは?簡単に落とす方法はある?
    全然気にしない振りしてーも、ほぉらぁ、脇汗のシミ出来てる♪ドラゴン〇ールGT懐かしいですね。スーパーサイ〇人は4で十分ですよ!関係無い話ばかりですみません!脇汗で出来た黄色いシミの落とし方と方法についてまとめてみました!

    もちろんお肌に合わない人もいる

    ダメ

    シーブリーズの【デオ&ウォーター】【デオ&ジェル】は医薬部外品扱いになっているため、医薬品と化粧品の中間的なものになります。医薬品のような効果はないがその分副作用がすくない。そんな感じのものです。

    コンビニやドラッグストアでも販売している市販品ですので、日本の法律上として危険な成分の配合はほとんどなく、安全性は高く危険な商品ではないといえます。

    もちろん、肌に合わない人が全くいないということはないでしょう。初めて使用する方の中にはメントールの爽快感が嫌だという方もいるでしょう。

    その点は個人の判断で使用するかどうかを判断してくださいね。

    使い方次第で危険な場合も

    顔

    シーブリーズにはスースーするメントールやエタノールが成分として含まれているので、目や粘膜に触れるととてつもなく痛いので危険です。

    そのため、額にシーブリーズを垂れるほど塗ったり、目の下につけるなどはできるだけ避けるように使いましょう。

    昔はタイガーバームやムヒで眠気覚ましやバツゲームで目の下に塗ったりしてましたがそれも危険ですのでやめましょうねw

    ある意味危険な商品といえるかもしれない。。。

    上のYouTubeは2018年3月に公開されたTVCMのWeb限定バージョンですが、広瀬すずの魅力はちょっと危険ですね。

    世の男性は広瀬すずの危険成分でやられてしまうので、これはある意味危険な商品といえるでしょう。

    もう少し甘酸っぱい青春の危険成分が欲しい!って方は

    池間夏海ちゃんのバージョンはどうでしょうか?

    あなたも池間ちゃんの先輩になってみませんか?

    多汗症は市販の薬で改善できる?漢方薬の効果も調べてみた!
    多汗症は市販の薬で改善することができるのか?漢方薬は効くのか?などについてお話ししていきます。多汗症は全人口の4%以上の割合で発症すると言われています。多汗症に悩む方や疑いがあるのではと思う方は参考にしてみてください。
    多汗症は病院の何科に行けばいい?皮膚科?それとも形成外科?
    多汗症を病院で診てもらいたいんだけど、一体何科に行けばいい?!皮膚科がいいのか形成外科がいいのか…正直よく分かりませんよね。そこで、この記事では多汗症で掛かるなら病院の何科いいのか、その違いもご紹介しちゃいます!

    シーブリーズは危険な商品?まとめ

    100年以上の歴史を持つシーブリーズですが、ロングヒット商品ってこともあり、色々と噂はつきものです。

    2018年に販売されているシーブリーズの制汗剤シリーズでは危険成分といえるようなものは含まれておらず、あくまで一般的な制汗剤のひとつとしての成分しか含まれていません。

    そう考えるとシーブリーズだけが危険な商品とはいえず、シーブリーズが危険という方は他の制汗剤全てが危険だと言っているようなものです。

    敢えてシーブリーズが危険な商品というならば、それは、TVCMに起用されている女優さんの魅力ではないでしょうか。。。

    あなたへのオススメ

    コメントを残す

    *