手作り制汗スプレーは重曹とハッカ油で簡単に作れるって知ってた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんはしっかり汗ケア、出来ていますか?

これから暑くなりますが、体臭しっかり消して爽やかな良い香りを漂わせていたいですよね。

そんな皆さんに耳よりなお知らせです…!

なんと、汗の匂いを消臭できる制汗スプレーが超簡単に手作りできちゃうんです!

しかも使うものも重曹・ハッカ油とすぐに手に入るものばかりで作り方も簡単♪

今年の汗ケアに手作り制汗スプレー、取り入れてみませんか?

最新の制汗スプレーはこれ!

トリムクール

手作りで制汗スプレーを作るのもいいですが、最新の制汗スプレーも知っておいて損はないですよ。

市販で売られている制汗スプレーは顔以外の体に使用することができますが、この【トリムクール】トリムクール顔も全身も使用することができる制汗スプレーなんです。

たくさんの美容成分が含まれているのでサラサラの肌を持続してくれます。もちろん、制汗成分もバッチリ!

手作りでダメだったら、チェックしてくださいね。

メンズデオドラントおすすめランキング!人気なのはスプレー?
汗臭さや加齢臭、ワキガや多汗症などに対する視線が厳しくなっている現代で、メンズは日々体臭に悩まされる生き物です。今回はメンズにおすすめのデオドラントグッズランキングTOP10を大発表!どんな商品が人気なのか紹介します!
多汗症で脇汗タラタラ…制汗剤も効かないという方以外は絶対に見ないで下さい
春夏秋冬関係なく、汗をかけばワキ汗が気になるという方も多いのではないでしょうか?そんな時、皆さんならどうやって対策しますか?「脇汗パッドを貼る」「こまめに拭く」「着替える」いろんな方法がありますが、どれも効率の良い対策方法とは言えません!では、どんな方法が効果的でワキ汗を抑える事ができるのか?今...

汗について知っておこう!

知っておこう
PR

手作りの制汗スプレーを作ろうー♪…っとその前に、まずはについて知っておきましょう!

ここで汗臭くなってしまう原因がわかります。

汗をかく理由

汗の大切な役割は身体の体温調整と行うことです。

汗をかくことで上がった体温を下げているのです。

また、体温調整の他にも体内の老廃物を排出する働きもあります。

そのため、汗をかかないと身体の中に毒素を溜めたままになってしまう…というデメリットもあるので汗は適度にかく必要があります。

汗をかく必要があるからこそ、臭わないようにケアをしていく必要がありますよね。

多汗症は市販の薬で改善できる?漢方薬の効果も調べてみた!
多汗症は市販の薬で改善することができるのか?漢方薬は効くのか?などについてお話ししていきます。多汗症は全人口の4%以上の割合で発症すると言われています。多汗症に悩む方や疑いがあるのではと思う方は参考にしてみてください。
多汗症は病院の何科に行けばいい?皮膚科?それとも形成外科?
多汗症を病院で診てもらいたいんだけど、一体何科に行けばいい?!皮膚科がいいのか形成外科がいいのか…正直よく分かりませんよね。そこで、この記事では多汗症で掛かるなら病院の何科いいのか、その違いもご紹介しちゃいます!

汗の成分

汗の成分

汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」が存在しています。

エクリン腺は全身に分布している汗腺で、体温調節する為に分泌されます。

アポクリン腺は、脇の下や下腹部などに多く分布している汗腺で、脂質やたんぱく質など匂いの原因となる成分が含まれています。アポクリン腺に含まれる成分を分解することで不快な匂いが発生します。

ワキガの人はこのアポクリン腺が人より多い体質であることが原因で強い匂いを発するというメカニズムです。

汗臭さを解消するには?

汗が肌に残ったままになると菌が酸化して体臭となって嫌な匂いへ変わります。

そこでまず、汗臭さの対策としては汗をこまめに拭くようにしましょう。

また、偏った食事や運動不足なども体臭の原因となってしまいます。

汗の匂いが気になる人はまず自分の生活を見直してみることをオススメします。

そして、肌に汗が残ったままにしない、菌を繁殖させないために制汗スプレーなどで消臭・殺菌をすることも汗対策には重要です。

市販の制汗スプレーには向き不向きがある?

不向き

みなさんも一度は市販の制汗スプレーをシューしたことあるのではないでしょうか?

しかし、この制汗スプレーにも効果が感じやすい人と感じにくい人がいるのです!

以下のに当てはまるのが市販の制汗スプレーの効果が感じやすい人といえます。

□初めて制汗スプレーを使う人

□汗が少ない人

□ワキガ体質ではない人

つまり上の項目とは反対のことが当てはまる人は実は市販の制汗スプレーには効果が感じにくいということ…。

そんな人にこそ新しい一手を打って欲しい!

それが重曹とハッカ油を使った手作り制汗スプレーなのです!

顔をターゲットにしているから凄い!

トリムクール

顔って皮脂の分泌が多くてベトベトしますよね。そんな顔を一日中快適サラサラにすることを目的にしているのでその効果は半端ないです。

皮脂の分泌を抑制し肌を引き締めるナノ化美容成分が4つ含まれていて、2つの消臭殺菌成分が臭いをブロック、そして高濃度の制汗成分が汗をしっかりと抑制します。

ここまで考えられた制汗剤はきっと【トリムクール】トリムクールだけじゃないでしょうか?

一度お試しあれ。

脇汗が目立たない色の服は何色?汗染み対策になる服の選び方
脇汗のせいで洋服にできる汗染みって人に不快感を与えやすいですし、気になります。脇汗染みを対策するためのアイテムもありますが、汗染みが目立たない服を選ぶのもいいです。目立たない色や洋服の選び方をご紹介していきます!
トリムクールは効果なし?口コミ&評判まとめ!激安販売店はどこ?
男性向けの制汗剤の中で注目を集めているのがトリムクールです!シュッと吹きかけるだけで簡単に汗を抑えてくれるといわれている商品ですが、口コミには効果なしなんて噂も…!今回はトリムクールの販売店や評判などをご紹介します!

重曹とハッカ油が良い理由は?

良い理由

今回手作りの制汗スプレーに重曹ハッカ油を使用します!

作り方の前に、重曹とハッカ油はなぜ私たちの汗臭さを解消するのに良いのでしょうか?

その理由を説明していきたいと思います♪

重曹が良いワケ!

皆さんも理科の時間でカルメ焼きなど作った記憶があるのではないでしょうか?

あのカルメ焼きに入れたもの…そう重曹です!

炭酸水素ナトリウム、重炭酸ソーダとも呼ばれます。

重曹はアルカリ性なので、匂いの元となる酸性を中和させて匂いを消してくれるのです。

また、殺菌作用もあるので皮膚の雑菌が繁殖するのを抑えてくれます。

制汗剤の種類とは?それぞれの特徴や効果を徹底調査してみた
ついつい気軽に売っているものだから、特徴も把握せずに制汗剤を買ってるけれど、実際にはどんな種類や効果があるの?脇汗への効果は?制汗剤の特徴や種類、どの程度脇汗へに効果があるのかなどについて、改めて見ていきたいと思います!
制汗シートの正しい使い方とは?シーブリーズとビオレが人気?
制汗シートは爽快で汗も抑えれるため、汗かきには欠かせないアイテムですよね!でもその制汗シートも正しい選び方・使い方があることをご存じだったでしょうか?シーブリーズやビオレが人気を集める、制汗シートについてまとめます!
PR

ハッカ油が良いワケ!

ハッカとはシソ科の植物の総称で、「ミント」と聞くとピンとくるのではないでしょうか?

ハッカ油はハッカ草から抽出したものです。

スースーと爽快感のあるミントの良い香りが良いですよね♪

ハッカ油には消臭・抗菌効果があるので制汗スプレーには持ってこいです。

消臭・抗菌だけでなく、さらにこんな効果も期待できる!

期待

また、ハッカ油には虫よけ効果もあります!

なんと、ゴキブリよけにも効果があるとか…すごい!!

また、爽やかな香りがするのでアロマ効果もあります♪

消臭・抗菌・虫よけ・癒し効果と一石四鳥!なのです。

重曹やハッカ油はどこで買えるの?

重曹ドラッグストアやホームセンター、スーパーなどで手に入れることができます。

ハッカ油ドラッグストアーで購入することができますよ♪

もちろんネットでだって購入できますよ。

手作りをするにおいて簡単に手に入るものかどうかというのは大事になってきますよね!

手作り制汗スプレーの作り方

手作り

それではここからは今日の本題、手作り制汗スプレーの作り方を説明していきます!

本当に簡単なのでメモの準備もいらないくらいです!

ぜひ作り方を参考にして作ってみてくださいね

用意するもの

用意するものは4つだけ!

重曹       小さじ1

ハッカ油     1~2滴

水        100ml

スプレーボトル  1個

重曹は、食べても大丈夫なものからお掃除用のものまで売っていますが、肌に使うものなので食べても大丈夫な方の重曹を選びましょう。

ハッカ油の原液は刺激が強いので直接肌に付けるのはNGです。

肌が弱い人はパッチテスト(ハッカ油を水で薄めてを二の腕の内側に塗布して、24時間腫れ・かゆみ・赤みが出ないか確認)をしてから使ってみてくださいね。

手作り制汗スプレーの作り方

そして作り方は…

①適当な容器で重曹と水を混ぜます。

②そこへハッカ油を垂らします。

③スプレーボトルに移して完成♪

こんな感じでとっても簡単に作ることができます!

この作り方なら、面倒臭がりの人でもササっと作ることができちゃいます。

しかも、コスパがとても良いというところもポイントです。

重曹1袋、ハッカ油1瓶を購入するだけで何度も作ることができます。

制汗スプレーの使い方は?

使い方

スプレーが完成したらお出かけ前に脇や背中など気になる部分にシュッと振りかけていきましょう♪

先ほども見てきたようにハッカ油を入れることで虫よけ効果もあるので夏のお出かけにもピッタリです!

ただ、この制汗スプレーに含まれるハッカ油は刺激が強いので妊婦さんや小さな子どもには使用しない方が良いというところだけ注意してくださいね。

脇汗を止める方法や抑える方法はあるの?そもそも脇汗の原因って何?
焦った時や、緊張している時、気づくと大量の脇汗が…という経験はありませんか?見た目も臭いも気になる脇汗ですが、なぜ出てくるのでしょうか。その原因と抑える方法、止める方法を知れば、日々の生活で脇汗を気にせずに済むようになるかもしれません。
体が臭い気がする…そんな時に試したい対策と予防方法とは?
自分の体が臭い気がする…なんて思った経験誰しもがあると思います。今回は体臭の種類と匂いの原因を探りながら、それぞれの体臭にあった匂い対策や予防方法についてご紹介していきます。身体が臭い気がするなら要チェック!

重曹とハッカ油の手作り制汗スプレーの作り方まとめ

トリムクール

今回は重曹とハッカ油を使った手作り制汗スプレーの作り方を紹介してきましたがいかがでしたか?

自分の汗ケアというのはエチケットとしてぜひ気にしていただきたいこと。

汗臭い男性はモテないどころか周りの人は引いて気が付いたら自分の周りだけ空間が出来ている…なんてこともあるかもしれません。

とても簡単に作ることができるので、市販のデオドラント商品では満足していない…という人や、自分の体臭が気になるという人は手作りしてみてください♪

そして、これから来る夏を汗臭ささとは無縁の爽やかな匂いで乗り切ってくださいね!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*