これが口臭の原因だ!知ってて損しない口臭の対策方法を教えます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このページでは「口臭の原因」についてまとめています。

ハッキリ言って、口臭がキツい男性は女にモテません!

逆も然りで、口臭がキツい女って嫌じゃないですか?

人との距離が近づくほど、口臭は相手に伝わりやすいので、できる限り臭わないように対策する必要があります。

「そもそもなんで口臭ってでるの?」と思う方もたくさんいると思うので、考えられる口臭の原因を詳しくまとめていきましょう。

口臭の原因

口臭の原因

口臭の原因についてですが、実は皆さんが思っている以上に口臭にはいろんな原因があります。

「え?単純に歯を磨いていないだけじゃないの?」
と、思っている方も多いと思います。

もちろん、歯磨きしない事による口臭もありますが、大きく分けると以下の2つが口臭の原因となります。

・生理的口臭

・病的口臭

では、これらにはそれぞれどんな原因が考えられるのか?

口臭の具体的な原因をチェックしていこう!

PR

生理的口臭

生理的口臭

生理的口臭は、老若男女問わず起こり得る口臭です。

朝起きた時、お腹が減ったとき、緊張した時、不安な時など精神状態の変化によって発生する事があります。

一般的な口臭の原因はこの生理的口臭であることが考えられます。

基本的には生活習慣・生活スタイルを改善してくことで口臭を抑える事ができるので、そこまで悩む必要もありません。

また、生理的口臭には以下のような原因が多いです。

食べ物による原因

食べ物の中にはニオイがキツいものがたくさんあります。

にんにく・ネギは特に臭いがキツくて、これらを食べるだけでも口臭の原因となります。

また、お酒を飲み過ぎるとアルコール臭くなったりします。

口臭が気になる場合には、まずは食生活を見直すと良いでしょう。

歯垢による原因

歯垢(歯クソ・歯カス)は、食べかすの中にある細菌が増殖する事によって起こります。

これを放置すると歯周病や虫歯の原因にもなります。

食後はできる限り早めに歯を磨いて口の中に食べかすを残さない事が重要。

歯垢は間違いなく口臭の原因となるのでご注意を。

ブレスケアは効果なし?効果的な飲み方と副作用を徹底調査
ブレスケアって、誰でも1度は耳にしたことがある商品ですよね。ところでブレスケアってちゃんと効果はあるのでしょうか?副作用はないのでしょうか?口臭ケアに効果的と言われているブレスケアの正しい飲み方や効果などを解説します!
口臭に効果を発揮するおすすめマウススプレーランキング
マウススプレーって、種類がたくさんあってどれを選べばいいのか悩んでしまいますよね。数ある商品の中で、どのマウススプレーが一番人気なのか、効果があるのか?今回はマウススプレーのおすすめランキングTOP3を大発表!

舌苔による原因

舌苔(ぜったい)は、体調不良の時や消化器系の疾患がある時に起こりやすく、舌の上が白くなってしまう症状です。

食べカスや細菌が付着したもので、舌苔も口臭の原因となります。

ストレスが溜まったり、精神的な疲れ、免疫力の低下時に起こる可能性が高いです。

ストレスを溜める事は口臭にも繋がるという事を覚えておきましょう。

口呼吸による原因

口の中が渇いたときにも口臭は起こりやすいです。

特に寝起きですね!

寝ている間は、唾液の分泌量が減り、人によっては口呼吸となるので、口がいつも以上に乾きやすくなってしまいます。

唾液には殺菌、抗菌作用があるので、口が渇いて唾液が少なくなる事によって自然と細菌が増えて口臭が酷くなるという事です。

朝起きたら水分補給と歯磨きを徹底しましょう!

PR

膿栓による原因

膿栓(のうせん)は簡単に言えば、臭い玉です。

喉辺りにできる小さな塊のようなもので、この臭い玉が口の中にある事で強烈な臭いを発している可能性があります。

咳などをするといきなり取れる事もありますが、取れるまでは口の中にも違和感を感じたり、口臭の原因にもなります。

膿栓を予防するには歯磨きをしっかりと行って食べかすを口の中に残さない事が重要です。

病的口臭

病的口臭

病的口臭は、その名の通りで病気によって起こる口臭の原因です。

病気が原因の場合には、自分ではなかなか気が付けない事が多いですが、他の人からすれば比較的強いニオイを感じる為、早めに対策する必要があります。

また、病的口臭には以下のような原因が多いです。

歯学的問題

簡単に言えば歯医者に行かないと治療できないような病気です。

虫歯・歯周病を始め、歯垢・歯石・舌苔など、口の中に細菌が繁殖して口臭を悪化させている可能性が考えられます。

特に歯石が多い場合にはニオイも強烈なので、治療も急いだほうが良いでしょう。

自分自身での歯磨きで取り除けない食べかすや歯石などは歯医者さんでクリーニングしてもらいましょう。

内科学的問題

内科学に関しては意外と知らない方も多いですが、十分に口臭の原因になりうるのです。

呼吸器系の病気・慢性鼻炎・消化器系の病気・蓄膿症・肝臓疾患・糖尿病・肝炎…etc

たまに薬のニオイを放つ方もいますが、これもなにかしらの病気を患っている可能性があります。

後は、甘い匂いやアンモニア臭など、独特なニオイを放つ方は病気である可能性が高いです。

歯周病は口臭の元凶?治し方は歯磨き粉を変えるしか方法はない?
歯周病が原因で口臭を発生させるなんてことがあるのでしょうか?歯周病が原因ならば歯周病を治療したら口臭も改善する?歯周病が原因の口臭の治し方や歯周病の方におすすめの歯磨き粉をご紹介していきたいと思います。
口臭が臭いのは胃が悪いから?気になる口のニオイを改善する方法
胃の調子が悪いと口臭を悪化させる原因になります。また、胃だけでなく腸内環境が悪くなったりその他の病気でも口臭を誘発する可能性は十分に考えられます。このページでは口臭と病気の関係性についてまとめています。

加齢による問題

年齢を重ねる事で口臭がキツくなる事もあります。

特にタバコを吸っている40代以降の男性は、結構な割合で口臭が酷いです。

加齢が原因で唾液の分泌量が低下する事もあったり、加齢によって細菌が増殖して嫌なニオイを発する事もあります。

なので、年齢を重ねるにつれてニオイ対策も万全にしていかなければならないという事です。

口臭と病気の関係性

口臭と病気の関係

口臭の原因には病気と関係している可能性も考えられます。

先程、病的口臭の項目でも紹介させて頂きましたが、たかだか口臭だと思っていても内蔵・臓器にトラブルが起きている事も考えられるので、口臭は病気のサインであったりもします。

実際に、口臭から病気を発見したケースもあるので、意外とあなどれません!

あまりにも口臭が酷い場合には、病気との関連性も含めて病院で検査してもらう事が大切です。

口臭の改善方法について

口臭の改善方法はいくつかあります。

口臭の原因を知るだけでは改善に繋がりませんので、ここで口臭改善のポイントを簡単にまとめておきましょう。

以下、ご参照ください。

  • ・ニオイのキツ食べ物は控える。
  • ・食事の後は必ず歯磨きをする。
  • ・歯ブラシ以外にも歯間ブラシ・洗口液を使う。
  • ・ストレスを溜めこまない。
  • ・水分補給や飴など唾液を生成しやすい環境を作る。
  • ・タバコ、お酒を控える。

この6つのポイントを守るだけでも口臭はだいぶ改善されるはずなので、できる事から1つずつ実践してみて下さいね。

口が臭い男はモテない!

口が臭い男はモテない

冒頭でも述べた通り、口臭が臭い男はモテません!

仮に彼女が出来たとしても、口臭が原因で別れてしまったり、キスを拒まれてしまう事も考えられます。

口臭でフラれるなんて男としては非常にショッキングな出来事ですよね?

また、歯が綺麗な男性を好む女性も多いので、歯磨きや歯のケアは怠らないようにすることをオススメします。

口臭が気になっている方は、まずは歯医者にいって自分の歯の状態をチェックしてもらうのが一番良いですね。

虫歯が臭い原因は放置のせい?口臭に繋がる虫歯はすぐ治療しよう
口内環境が悪化すると虫歯や歯周病などになりやすい事はみなさんご存知だと思います。しかし、痛くないからと虫歯を放置してしまうと臭い口臭の原因になってしまうのはご存知でしょうか?虫歯を放置で口臭発生。さぁ早く治療しましょうね。
口臭がうんち臭い、ドブ臭い原因を追究!対策や改善はできる?
自分ではなかなか自覚出来ない口臭。私、気がついたらなんかドブ臭いとか陰口言われだしたんですけど!ちょっとぉ!うんちくさいって言うのは止めてよぉ!!口臭がうんちくさいのとドブ臭い原因、対策やその改善方法をまとめてみました!

要チェック!今すぐできる対処法

  • ・禁煙、禁酒
  • ・歯磨き
  • ・マウスウォッシュ
  • ・食事改善
  • ・水分補給
  • ・ブレスケア
  • ・口臭サプリ...eetc

当ページで紹介してきた内容を踏まえ、+αで簡単にできる口臭ケアをまとめてみました。

これらの事であれば、今すぐにでも実践できますし、そこまでお金もかからずに口臭を予防できるので、ぜひ試してみて下さいね。

口臭の原因まとめ

口臭の原因

口臭の原因はさまざまです。

自分自身ですぐにケアできる事もあれば、病院に行ってみないと判断できない事もあります。

いずれにせよ、口臭を改善する事で体調管理への意識も高まりますし、なにより女性からの評価は間違いなくアップします!

口臭で嫌われた経験のある方は、これを機に口臭の原因をしっかりと突き止めて、自分にピッタリの改善方法を探してみましょう♪

口臭が爽やかなだけでも、気持ちが高ぶりますし女性関係もうまくいくかもしれませんよ?

という事で、口臭の原因と対策については以上となります。

こちらの情報が1つでも口臭改善に役立てば幸いです♪

口臭に関しては男性・女性どちらもマジで嫌われますよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

意外にも自分の口臭は他人に気付かれている事が多く、指摘するのも難しいと言われている事はご存知ですか?

ブレスマイルはそんな口臭を手軽に消臭、一瞬で爽やかな息に変化させる歯科医師と共同開発されたお口のエチケットサプリメントです。

ブレスマイルは一部の歯科医院でも販売されており、歯科医師が認める口臭サプリなのでその効果は検証済みです。あなたも今日からワンランク上の口臭エチケットを始めてみませんか?

※購入者は「全額返金保証」を上手に使ってお得に口臭ケアをしています。先ずは公式サイトで詳細を確認しましょう。


口臭を完全に無くす

あなたへのオススメ

コメントを残す

*