お酒を飲むと頭痛が起こる原因はなに?治す方法は薬しかない?

頭痛
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お酒は飲みますか?飲み会に参加した事のある方なら一度は味わったであろう頭痛

女の子の前だからとかっこつけて一気、また一気、気付けば頭痛胃痛腹痛…
挙句の果てには記憶を失い、起きたらココドコ?なんて事になったことがあります。

今回はお酒によって頭痛が起こる原因、薬でしか治せないのか?、事前に出来る対策や治す方法など書いていきたいと思います!

これさえ読めばアルコールと友達になれるかも…?

二日酔い&悪酔い対策は『ヘパリーゼZ』で決まり!

二日酔いや悪酔いにはヘパリーゼZが最強だと話題沸騰中なんです!

肝臓エキスウコンエキスなどがふんだんに使用されたヘパリーゼZは、主に肝臓を元気にすることで、二日酔いの原因になるアルコールの分解を早くできる身体にしてくれます。もちろん、全身の元気の源になる栄養も一緒に凝縮して配合しているので、毎日の元気のためにもオススメ!

3粒入りの個包装だから、ポケットやカバンからいつでも取り出して服用できるので、急な飲み会が入った時でも、サッと3粒飲んでおけば、二日酔いも悪酔いも知らずで楽しめることで間違いなしです!

なぜお酒を飲むと頭痛が起きてしまうのか

頭痛

原因、治す方法について調べてきたので下にまとめていきます。

自分は結構飲む方なのですが、かなりタメになりました

今後は更にお酒が進みそうです!

PR

お酒には何が入ってるの?

お酒

まず何が入っているのか。

今回はストロングゼロのダブルレモンを例にあげて原因を調べていきます。

原材料:レモン、ウォッカ、酸味料、香料、ビタミンC、甘味料(アセスルファムK,スクラロース)、炭酸ガス含有

で、アルコール分9%、炭水化物0.3g~0.8g、ナトリウム20mg~30mg

露骨に悪そうなやつがいますね。

頭痛を引き起こす原因

お酒

一体なにが頭痛を引き起こしてしまうのか。



なんとそれはアルコールが原因!(知ってた)

1.胃・小腸から吸収されたアルコールが血液に溶け込んで肝臓に運ばれます。

2.肝臓の「アルコール脱水素酵素」によって「アセトアルデヒド」という物質に分解されます。

3.アセトアルデヒドは「アルデヒド脱水素酵素」※2によって「酢酸」に分解されます。

4.酢酸は血液に溶け込んで肝臓から流れ出て、筋肉・心臓・その他の臓器で分解され、最終的には水と二酸化炭素になります。

5.水と二酸化炭素は呼気、尿、汗となって体外に排出されます。

アセトアルデヒド…いかにもって感じの名前ですね。
PRGだったらラストダンジョンの3階層目、ラスボス2個手前くらいにいそうです。

このラスダンのボスが引き起こす症状が、

頭痛、動悸、吐き気、頬の紅潮、眠気、悪寒となってます。

アルコールというものは非常に吸収の早いもので、アルコールを摂取してから30分から2時間経つ頃には、血中のアルコール濃度がピークに達してしまいます。
なので、肝臓がアルコールを分解するためにすぐ働いてしまい、アセトアルデヒドによる上記の反応が飲酒してからすぐに現れてしまうのです。

酔う、頭痛、吐き気の原因はわかっていただけたでしょうか?

次は、もう一生お酒飲まないと誓う”アレ”!二日酔いの原因について書いていきます。

二日酔いが起こる原因

頭痛

なぜあそこまで不快な気持ちになれるのか。

もう一生お酒は飲まない…!
そう思えるほどの苦痛、二日酔い。

1日置いてアルコールは飛んだはずなのに…なぜ?

二日酔いによる頭痛の原因も先ほどの悪いやつ、アセトアルデヒドです。

お酒を飲むとアルコールが胃や食道から取り込まれ血中に入り、肝臓で分解されてアセトアルデヒドが発生。

アセトアルデヒドには血管を拡張させる作用があるので、拡張した血管が神経を圧迫してしまうので頭痛が引き起こされます

もうひとつ注意したいのが、脱水症状による二日酔いの頭痛

アルコールを飲んだらトイレが近くなりませんか?
それによって飲んだお酒の量以上に水分が失われてしまい、脱水症状に陥る事があります。

そして低血糖も二日酔いの頭痛の原因のひとつ。
アルコールを摂取しすぎると、肝臓がアルコールの分解を優先してしまい、元の役割である「栄養素を蓄えたり、変化させる」のが後回しになってしまうんです。

なので、時間は経っていても処理に時間がかかってしまい…という事になります。

以上がアルコールによって引き起こされる頭痛、二日酔いの原因でした。
次は治す方法を書いていきます。

みんなお酒の席で一杯目、二杯目に何を飲む?やっぱりビール?
あなたはお酒の席で一杯目・二杯目に何を飲まれますか?成人男女400名にアンケートを行いランキングにまとめてみました。とりあえずビールなんて言葉は誰しもが使う言葉ですが、やっぱりお酒の席での一杯目はビールなのでしょうか?
発泡酒とビールの違いは?男性はどちらを好んでよく飲んでいる?
「とりあえずビール!」なんて居酒屋に入ったときに必ず言う合言葉のようなものですが、ビールって呼んでいるもの全てがビールではないのはご存知ですよね。発泡酒とビールの違いや好きな種類の銘柄などランキングしてみました。

アルコールによる症状を治す方法

治す方法

原因は分かったけど…治す方法はなんなの?

各々しっかりと治す方法を知って対処すれば改善に向かいます!

何個か治す方法をあげていくので、自分に合ったものを探しましょう!

向き、不向きなお酒を知ろう

人には向き、不向きがあります。

お酒も同じで、個人差がすごいです。

ビールですぐ酔う友達にぐいぐい飲ませてたら、テキーラで逆襲された事があります。

自分自身、ビールはそこまで…。って感じなんですが、日本酒が入ると一瞬です。記憶 is どこ

みなさんもそういう体験あるんじゃないでしょうか?

PR

頭痛を治す方法

本題に入りましょう。まずは頭痛を治す方法から。

頭痛にはこの薬!

ハイチオールCプラスです。
なぜハイチオールなのか。
それは、ハイチオールに含まれるLシステインがアセトアルデヒドの分解を助けてくれるからなんです!

シミやそばかすを治すのにも使う薬なので、一石二鳥だったり!?

二日酔いを治す方法

二日酔いで辛い…。飲まなきゃよかった…。

そんな時はソルマック!あの有名な薬ですね。

他に比べれば飲みやすい気はします!

種類も豊富ですので、困ったらソルマック!

薬以外で治す方法はないの?

あります。

治す方法、それは、胃に物を入れながら飲んだり、水も挟みつつ飲むことです。

こうする事により、血中のアルコールが薄まり、肝臓への負担が小さくなります。

上述の通り、アセトアルデヒドが血管を拡張させ、神経を圧迫する事による痛みなので、頭を冷やし血管を収縮させる事でも頭痛を抑える効果があります。

事前対策最強は『ヘパリーゼZ』!?

悪酔い対策に最強のサプリと話題の大人気、ヘパリーゼZ!これがめちゃめちゃ効くんですよ!

サイズも小さく、個包装の3錠になっていて、お手軽に持ち運びできる粒サプリです!

自分も持ち運ぶようにしてます。
酒豪と飲む時はヘパリーゼZの力をお借りしてます!

楽天総合ランキング1位の実績もあり!お酒は好きだけど、酔いやすい・頭痛が起きやすいという方ならぜひ常備しておいて、飲み会の連絡が入ったらササっと3錠服用しちゃいましょう!

飲み過ぎた!誰でも簡単にできるお酒の酔いが覚める方法とは?
お酒と楽しく付き合うためには、自分がどれだけお酒を飲めるか把握しておくことが必要です。お酒を飲み過ぎると二日酔いとなり頭痛や嘔吐などの原因となりますが酔いが覚める方法としてもお酒を分解する時間を把握することも必要です。
ソルマックを飲むタイミングはいつ?二日酔いへの効き目や効果
大鵬薬品が販売しているソルマックに関する製品情報・特徴・成分・効果効能・種類・飲むタイミングについてご紹介。ソルマックは、食べ過ぎや飲み過ぎによる胃のむかつきや胃部不快感の症状を防止するため胃腸薬として使用します。

そもそも頭痛を起こしたくない……。

頭痛

分かります。それが理想

そういう時にはこれらの薬や方法が効きます。
デメリットとしては酔いにくくなるので、時と場合に合わせて使い分けましょう。

薬を使わない対策

上述の通り、胃に先に物を入れる、水を用意しておく、この2つが丸いです。

特に良いとされている食べ物は、脂肪分が含まれているチーズですね。

胃を守ってくれるため、アルコールの吸収を遅らせる役割があります。

飲み物は同じく脂肪分が含まれている牛乳がおすすめですが、飲み会の時には用意しにくいですね( ;∀;)

この2つを徹底していればかなり酔いにくくなります!
自分はよく油ものを先に入れてから飲んでます笑

コンビニで買えるおすすめのお酒を飲む前に飲むドリンクベスト6
お酒となかなか良い付き合いができない人にとって悪酔いしないために栄養ドリンクをお酒を飲む前に飲むこともあるでしょう。そんななかコンビニで買うことができるお酒を飲む前に飲むドリンクのおすすめをランキングにしました。
お持ち帰りした女子のその後の対処法!お酒で失敗する前に確認を
飲みの席の男の頭の中はワーオなことしか考えられない!しかし出会いに来ている以上女子だって興味がないわけない!しかしそれで夜のラジオ体操に行けるかといえば甘くはない。お持ち帰り、その後の物語。お酒と失敗の体験まとめました!

お酒を飲むと頭痛が起こる原因、治す方法や薬まとめ

お酒を飲むと頭痛が起こる原因や治す方法、対策まとめでした。どうでしたでしょうか?

このように、様々な方法で抑えるができます。

事前に薬を飲むなり、薬を持っておくなり、自分の容量を知り酔わない程度で飲むなり!

たくさんの対策があります。これらの方法を駆使していきましょう。

参考になれば幸いです!
以上、お酒を飲むと頭痛が起こる原因はなに?治す方法は薬しかない?でした。

では、良いアルコールとのお付き合いを!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*