制汗スプレーの使用期限っていつまで?開封後どれくらい使える?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

制汗スプレーって夏の汗ケアや体臭ケアには欠かせませんよね!

いろんな匂いのものが出ていてつい何本か買っちゃうこともあります。

使用期限など気にせず使っている人、多いんじゃないですか?

去年のものが今年出てきたけど「まぁ使えるだろう」と使っちゃうのはセーフ?それともアウト?

開封後の制汗スプレーがいつまで使えるか?去年使った物は今年も使えるのか?などといったことを解説していきます!

顔にも使える制汗スプレー

トリムクール

市販で販売されている制汗スプレーが顔に使用できると思いますか?

答えはNOです。

だから緊張する場面で顔の汗を抑えようとしてもできないのですが、それを可能にするのが【トリムクール】トリムクールです。

顔汗を抑えることをテーマに作られたので、顔はもちろんのこと、全身の汗を抑制することに使えます。

だからこれ1本あれば十分なんです。

メンズデオドラントおすすめランキング!人気なのはスプレー?
汗臭さや加齢臭、ワキガや多汗症などに対する視線が厳しくなっている現代で、メンズは日々体臭に悩まされる生き物です。今回はメンズにおすすめのデオドラントグッズランキングTOP10を大発表!どんな商品が人気なのか紹介します!
多汗症で脇汗タラタラ…制汗剤も効かないという方以外は絶対に見ないで下さい
春夏秋冬関係なく、汗をかけばワキ汗が気になるという方も多いのではないでしょうか?そんな時、皆さんならどうやって対策しますか?「脇汗パッドを貼る」「こまめに拭く」「着替える」いろんな方法がありますが、どれも効率の良い対策方法とは言えません!では、どんな方法が効果的でワキ汗を抑える事ができるのか?今...

身の回りの物の使用期限、気にしてる?

身の回り
PR

食べ物は賞味期限や消費期限が表示されているので食べる時に確認しますよね。

しかし、制汗スプレーなどケア用品や身の回りにあるものって使用期限を気にして使っていますか

ほとんどの人が使用期限を気にせずに使っているかと思います。

まず、身の回りのものには使用期限ってあるのか?ということを見ていきましょう!

多汗症は市販の薬で改善できる?漢方薬の効果も調べてみた!
多汗症は市販の薬で改善することができるのか?漢方薬は効くのか?などについてお話ししていきます。多汗症は全人口の4%以上の割合で発症すると言われています。多汗症に悩む方や疑いがあるのではと思う方は参考にしてみてください。
多汗症は病院の何科に行けばいい?皮膚科?それとも形成外科?
多汗症を病院で診てもらいたいんだけど、一体何科に行けばいい?!皮膚科がいいのか形成外科がいいのか…正直よく分かりませんよね。そこで、この記事では多汗症で掛かるなら病院の何科いいのか、その違いもご紹介しちゃいます!

こんな物には雑菌が湧いている?!

と、男性にはあまり関係ない話ですが、女性がよく使う化粧品はこうやって使用期限があるそうですよ!

中には雑菌が湧くことを気にする声も…!

食べ物もカビなどの菌が繁殖してダメになってしまいますが、化粧品も同じように菌の温床になることがあるようです。

「俺には関係ねぇー」なんて思うかもしれませんが、彼女がいたとしてほっぺや口紅がついた時にチューしたらそこには実は菌が繁殖していて…なんてこともあるわけです。

…と、なんだか女子の化粧品についての脅しのようになってしまいましたがあくまで化粧品にも菌は湧くということを知識として知っておきましょう。

化粧水や乳液の開封後の使用期限は?

化粧水乳液

お肌のケアのために化粧水や乳液を使う人もいますよね。

化粧水や乳液といったスキンケア用品の開封後の使用期限はどうなっているのでしょうか?こちらも去年買ったものはまだ使えるのでしょうか?

その答えは、使用期限は使われている成分もメーカーや製品で変わってくるので物によって変わりますが、

化粧水なら3ヵ月~半年程度、乳液なら半年程度

で使い切ることをオススメされています。

「これは去年買った乳液だ…」なんて人はもしかしたらいるかもしれまんね。

肌に直接付けるものはやはり開封後の期限というのを気にした方が良さそうです。

使用期限が記載されていない理由!

制汗スプレーもですが、「使用期限が書かれてない物ってなぜ記載されていないのか?」と思いませんか?

理由は、一般的に化粧品の使用期限は製造後3年以内に変質してしまうものを除き、使用期限を表示する必要がないと日本の医薬品医療機器等法で定められているからなのです。

また、製造期限が表示されていない理由についても使用期限と同じように製造後3年以内に変質してしまうものを除き、使用期限を表示する必要がないと定められているらめです。

ただ、化粧品メーカーは一度開封した化粧品は早めに使い切ることをすすめています。

また保管の際には、高温多湿を避けて、日の当たらない場所で保管することを勧めています。

日本発?顔に使用できるトリムクール

トリムクール

トリムクールは顔専用に作られた制汗スプレーですが、顔に使用できるからこそ全身に使用できるのです。

ちなみに顔に使用できる男性用制汗スプレーは【トリムクール】トリムクールです。

これも肌に優しい成分を使い、そして美容成分がふんだんに使用されているから成し得たこと。

その制汗力をあなたも試してみてはどうでしょうか?

脇汗が目立たない色の服は何色?汗染み対策になる服の選び方
脇汗のせいで洋服にできる汗染みって人に不快感を与えやすいですし、気になります。脇汗染みを対策するためのアイテムもありますが、汗染みが目立たない服を選ぶのもいいです。目立たない色や洋服の選び方をご紹介していきます!
手作り制汗スプレーは重曹とハッカ油で簡単に作れるって知ってた?
制汗スプレーが手作りできるって知ってますか?市販のスプレーを買わなくても重曹とハッカ油があれば自分でも簡単に作れちゃうんです♪この記事ではこれからの季節、汗対策にぴったりな手作り制汗スプレーの作り方を紹介していきます!

制汗スプレーの使用期間っていつまで?

使用期限はいつ

ここからがこの記事の本題ですが、汗ケア・体臭ケアに欠かせない制汗スプレーはいったいいつまで使用期限があるのでしょう?

スプレーなので中身も漏れにくそうですが、未開封のものと開封後のものでは変わって来るのでしょうか?

それでは、さっそく見ていきましょう!

PR

ピタッと止まる「脇汗を止めるツボ」は誰でも簡単に押せる?
暑い夏に脇汗が凄い!汗の臭いも気になるしピタッと止める方法はないのかな…とお悩みのそこのあなた!脇汗はツボ押しの効果で簡単に止められるんです!今回はこれからの季節にピッタリの、ツボで脇汗を止める裏技をご紹介しちゃいます!
脇汗が多い原因は多汗症だから?脇汗が多いとワキガに繋がるの?
毎日脇からダラダラと、なんでか止め処なく溢れてくる脇汗達。なんでこんなに大量に現れるのか?うずまきナ〇トの影分身でもここまでは増えないでしょう。脇汗が多い原因はなんなのか?多汗症やワキガとの関連についてまとめてみました!

使用期限の目安

使用期限

使用期限は、だいたいのメーカーが未開封の商品で3年、開封後の商品で1年と言っているようです。

BANを販売するライオンの公式ホームページにはでも、3年経っても使え、安全性や使用感が問題ないように作られているそうですよ。

匂いが変わっていたり、中身の変色がなければ使用しても良いそうです。

ただ、開封後はなるべく早く、そのシーズン中に使ってしまうことをおすすめしているようです。

つまり、去年の夏使ったものを今年の夏も…というのは「あれ?去年と匂いが違う…」「中身が去年の物と違うような…」ということがなければ、去年のスプレーも使えるということです♪

しかし、注意!

注意

昔使っていた缶の製品が出てきて、底の方から錆びてきてる…!なんて経験ありませんか?

制汗スプレーのように缶に入ったスプレー商品はエアゾール製品と呼ばれます。

エアゾール製品は長期間保管すると缶が錆びることがあります。

錆びてしまうと破裂やガス漏れの原因となってしまいます!

そのため、制汗スプレーを長期保管しすぎないように気を付けましょう。

毎年制汗スプレーを使いきれない!そんな人は

使い切れない

制汗スプレーの使用期限の目安がわかりました!

しかし、今までこの使用期限くらいで使い切れていますか

筆者は毎年気になる匂いのスプレーが出るたび、そして出先で欲しくなって買ってしまってしまいます。

そして、去年どころかいつ買ったかわからないものまでつい溜め込んでしまいます…。

ミニサイズが付いてくるものもあったりで何だかんだ使い切れなかったりする人もいるのでは?

では、使いきれなかった制汗スプレーはどうすればよいのでしょうか?

盲点?脇以外にも使える!

脇以外

制汗スプレーっての匂いのケアとして使うイメージが強くないですか?

もし、使い切れないという場合は制汗スプレーの使用範囲を変えてみるというのはどうでしょうか!

頭皮や顔への噴射はできませんが、脇以外にも背中や首、膝裏など汗をかきやすい場所に使用するのもアリです。

汗をかきやすいけど使っていなかったっていう場所はこれから汗ケアしていきましょう!

捨てる場合、そのままポイはダメ!

ゴミ

使い切れなかった場合、捨てるという選択肢も出てくるかと思います。

そんな時、スプレー類はそのまま捨てちゃダメ!

制汗スプレーには正しい捨て方があります!

中には、中身のガス抜きが必要でないスプレーもありますが、ガス抜きが必要なスプレーはちゃんと中身を出し切ってから捨ててくださいね♪

【メンズ】無香料のおすすめ制汗シートランキングTOP10
夏を迎える準備は出来ていますか?モテるメンズなら制汗シートは持ちますよね。しかし持たないメンズもいることでしょう。そこでこの記事ではモテたいメンズが持つべき、おすすめの無香料制汗シートのランキングを紹介したいと思います!
【メンズ】制汗スプレーおすすめランキングBEST10!
夏、座っているだけで汗をかくシーズンがやってまいりますよ!そんな季節には制汗スプレーは必須ですよね!この記事では汗がギットギトなメンズにこそおすすめしたい、人気の制汗スプレーをランキング形式にて紹介していきます!

制汗スプレーの使用期限まとめ

トリムクール

今回は制汗スプレーの使用期限がいつまでなのか?開封後はどのくらい使うことができるのか?ということについて紹介してきました!いかがでしたか?

スプレーは一応使用期限がある、そして匂いなどに変化がなければ去年のものも使えることがわかりましたね。

開封後はなるべく早く使いきってしまいましょうね!

そして、男のエチケットとしてしっかり汗ケアをしていきましょう!!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*