口が臭い人の特徴まとめ!体質・生活習慣・タバコには要注意?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このページでわかる事は、

・口が臭い人の特徴
・口が臭い時の対処法
・口が臭い人との接し方

です。

実は、口臭にもいろんな原因があり、それを改善するためにはやるべき事がいくつかあります。

周囲から「口が臭い」「口臭が気になる」と思われたくない人は、ぜひ参考にして早めに対策しておくようにしましょう!

口臭はスメハラの要因にもなりますので要注意です!

口が臭い人の特徴

口が臭い人の特徴

さっそく、口が臭い人の特徴をまとめていきましょう。

意外と口が臭い人はたくさんいます。

自分自身では気が付いていないだけであって、周りの人からは「あの人、口臭くない?」と思われている可能性もあります。

口が臭い人の特徴を知る事で、自分が該当していないかを確認する事ができるので、参考にしてみて下さいね。

PR

生活習慣が不規則

生活習慣が不規則な方は、口が臭くなりやすいです。

例えば、

・睡眠不足
・偏った食生活
・運動不足

など、人にとって「睡眠」「食事」「運動」は生活する上で欠かせない事です。

1日3時間しか寝ていない方、ジャンクフード・インスタント食品ばかり食べている方、家から一歩も出ない方などは、確実に不規則な生活習慣を送っていると言えます。

そうなるとホルモンバランスが乱れたり、虫歯になりやすかったり、胃や腸が荒れて口臭を発する事になるんです。

歯を磨いていない

歯を磨いていない

歯を磨いていない人も口が臭い人の特徴です。

これは当たり前の事ですが、歯磨きをしないと口の中に食べカスが残った状態になります。

口の中には意外と細菌が多いので、食べカスと細菌のダブルパンチで口臭を発します。

歯に詰まった食べカスがようやく取れた時に臭う事ってありませんか?

もし、「あ、自分はそうかも…」と思った方は、これからは毎日3回しっかりと歯磨きをするようにしましょう。

ブレスケアは効果なし?効果的な飲み方と副作用を徹底調査
ブレスケアって、誰でも1度は耳にしたことがある商品ですよね。ところでブレスケアってちゃんと効果はあるのでしょうか?副作用はないのでしょうか?口臭ケアに効果的と言われているブレスケアの正しい飲み方や効果などを解説します!
息が臭い時の治し方で最も効果的な息リフレッシュ方法とは?
息が臭いと気付いた時には直ぐに改善したいですよね。そんなときに口臭対策に効果的な治し方を知っていれば口も気持ちもリフレッシュできるのに。。。今回は息が臭いと感じたときに即効性のある効果的な治し方をご紹介します!

タバコ・お酒好き

タバコ&お酒も口臭が臭くなる原因の1つです。

そして、口が臭い人の特徴としては代表的な要因の1つでもあります。

まず、タバコに関しては当たり前!

タバコにはニコチンとタールが含まれていますが、特にタールにはいろんな物質が含まれているのでそれらが口臭の原因となります。

なので、タバコが吸いたいけど口臭に悩むという人は、タールが含まれていない加熱式タバコなどに変えてみると良いかもしれません。

胃・腸の環境が悪い

胃・腸の環境が悪い

胃や腸内環境が悪い人も口が臭い人の特徴として挙げられます。

食べ物を食べた後、それらは胃や腸を通って便として排出されます。

しかし、胃や腸の環境が悪いと、食べ物がうまく消化されず、それが臭いの原因となり、口臭となって外に出てくることもあるんです。

胃がん・胃炎・十二指腸潰瘍など、あくまでも例ですが、このような病気を患っている人も口が臭い人の特徴の1つだと言えます。

こういった場合には、口臭を気にするよりも、まずは病気を治すことを第一に考えるべきだと言えるでしょう。

水分補給が少ない人

生活する上で水分補給は当たり前です。

がしかし、意外と水分補給をしない人も多いんです。

水分補給は口臭対策には必要不可欠な事なので、「ヤバイ、水分補給が少ないかも」と思った方は、明日からは今以上に水分を取るようにしましょう。

口の中の水分が足りないと、口が乾いてしまい、それによって口の中の細菌が繁殖します。

それらの細菌が原因で口臭を放つようになってしまうので、口の中が乾燥しないようにこまめに水分補給する事も大切です。

虫歯・膿栓・歯周病の人

虫歯・膿栓・歯周病

当然のごとく、虫歯・膿栓・歯周病などの方は口が臭いです。口が臭い人の特徴としても代表的な要因の1つだと言えます。

虫歯や歯周病に関しては、歯磨きが足りない方や歯のケアがしっかりと出来ていないと起こりやすいです。

なぜなら、口の中には300種類以上の細菌が潜んでいるので、毎日ちゃんと洗浄しないと細菌が増殖するのは当たり前です。

また、膿栓(臭い玉)が口の中にある場合にも口臭が酷いことがあります。扁桃結石とも呼ばれていて、悪臭を放つ小さな塊のようなものです。

これが喉の奥に付着している事で、口の中が臭くなっていることも考えられます。

PR

口が臭くない人がやっている事

口が臭くない人

口が臭い人の特徴や原因については、ある程度ご理解頂けたかと思います。

後は、それをどうやって改善するのかがポイントです!

簡単な事ですが、口が臭くない人が当たり前のように実践していることをまとめてみたので、「自分はしっかりと出来ているか?」改めて確認してみよう。

ブレスケア

ブレスケア

ビジネスマンなら使ったことあると思いますが、ブレスケアは大切です。

・噛むブレスケア
・舌に貼るブレスケア

など、最近ではいろんなタイプのブレスケアが販売されていて、市販のコンビニやスーパーなどでも気軽に購入する事ができます。

皆さんが思っている以上に効果的ですし、口の中もリフレッシュされて自分的にも気分がスッキリします。

自分の口臭を気にせずに話すことができるので、ブレスケアはオススメの1つ。

口臭に効果を発揮するおすすめマウススプレーランキング
マウススプレーって、種類がたくさんあってどれを選べばいいのか悩んでしまいますよね。数ある商品の中で、どのマウススプレーが一番人気なのか、効果があるのか?今回はマウススプレーのおすすめランキングTOP3を大発表!
歯周病は口臭の元凶?治し方は歯磨き粉を変えるしか方法はない?
歯周病が原因で口臭を発生させるなんてことがあるのでしょうか?歯周病が原因ならば歯周病を治療したら口臭も改善する?歯周病が原因の口臭の治し方や歯周病の方におすすめの歯磨き粉をご紹介していきたいと思います。

体調管理

体調管理に関しては、当たり前の事ですが出来ていない方が多いです。

口が臭い人の特徴の項目でもお話しさせて頂きましたが、

・睡眠が足りない
・食生活が偏食
・運動習慣がない

など、こんな生活を送っている方はホルモンバランスも乱れる可能性が高いですし、胃や腸にも悪影響にもなります。

体調が悪い方や、病気を患っている方にも口が臭い人は多いので、常に健康管理はしっかりと行っておくべきです。

歯のケア

歯のケア

これも当然の事ですが、「歯磨き」「マウスウォッシュ」「糸ようじ」など、歯のケアをしっかりと行う事。

大切な事なので改めてお伝えしますが、皆さんが思っている以上に口の中には細菌がたくさん潜んでいます。

1日歯を磨かなかっただけでも、虫歯になるリスクがありますし口臭の原因にもなります。

出来れば食後には必ず歯を磨くようにして、食べカスを口の中に残さない事を心がけてください。

口が臭い人との接し方

口が臭い人との接し方は人それぞれです。

話している自分自身が相手の口の臭いに耐えられるかどうかがポイント。

むやみやたらに「口が臭いよ」と伝えてしまうと、相手を傷つけてしまったり、相手のプライドを傷つけて嫌われてしまう可能性もあります。

これに関しては、相手の性格によるので確実な正解はありません。

ただ、口が臭い人に対して”いかにうまく伝えるか”が重要だという事です。

口臭を相手にうまく伝える方法

口臭を相手に伝える

という事で、参考までに著者が思う「口が臭い人へのうまい言い回し」を紹介していきましょう!

ちなみに、「絶対に相手が怒らない」という保証もありませんので、その辺はご理解下さい。

  • 「今日、ネギ食べた~?」
  • 「なんか、にんにくの臭いしない?」
  • 「最近、口臭が気になるって言われたんだよな~」
  • 「ねぇ、俺って口臭い?」
  • 「俺、今日口臭いけど気にしないで!」

ってな感じです。

一番のポイントは、相手にダイレクト(直接的)に伝えない事!

「今日、ネギ食べた~」に関しては、少し直接的ですが、相手のキャラによってはアリですね。

その他は、自分を例えにして相手に口臭を気が付かせる方法なので、使えそうなものがあればぜひ実践してみてください。

ただし、相手が鈍い方だと全く伝わらないカモ…。

おすすめの携帯用マウスウォッシュは薬局や市販で購入可能?
口臭対策のひとつとしてマウスウォッシュがありますが、朝・晩は家でくちゅくちゅできますが外出中にはし辛いもの。そんなときには携帯用マウスウォッシュを使用するのが一番ですが、薬局など市販で購入できるものなのでしょうか?
口臭チェックが簡単にできる方法!お出かけ前には必ず確認しよう
自分で簡単にできる口臭のセルフチェック方法をご紹介!外出してからでは口臭を確認する事が難しいので、外出前に口の臭いを確認するのがオススメ!その他、口臭の対策方法も簡単にまとめていますので、口臭が気になる方はご覧ください。

口が臭い人の特徴と改善まとめ

口が臭い人の特徴やその人へのうまい伝え方を紹介させて頂きましたが、皆さんご自身も口臭にはしっかりと気を付けて下さいね。

人の口臭ばかり気にしていて自分の口臭に気がつかないと、逆に周りから同じような事を言われてしまうかもしれませんよ?

相手を気にする前に、まずは自分からです!

口臭に関しては男性・女性どちらもマジで嫌われますよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

意外にも自分の口臭は他人に気付かれている事が多く、指摘するのも難しいと言われている事はご存知ですか?

ブレスマイルはそんな口臭を手軽に消臭、一瞬で爽やかな息に変化させる歯科医師と共同開発されたお口のエチケットサプリメントです。

ブレスマイルは一部の歯科医院でも販売されており、歯科医師が認める口臭サプリなのでその効果は検証済みです。あなたも今日からワンランク上の口臭エチケットを始めてみませんか?

※購入者は「全額返金保証」を上手に使ってお得に口臭ケアをしています。先ずは公式サイトで詳細を確認しましょう。


口臭を完全に無くす

あなたへのオススメ

コメントを残す

*