制汗剤のメンズ用とレディース用の違いとは?比較してみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

を掻く夏の暑い時期が近づくと、CMの露出が増えドラッグストアでも取り扱いが多くなるのが制汗剤。

ドラッグストアのコーナーも一気に拡大しますよね。

しかし、売り場を確認すると制汗剤のコーナーにはメンズ用とレディース用の商品とが分かれていたりしますが、違いは何があるのでしょうか?

今回は制汗剤のメンズ・レディースのデオドラント製品の違いを比較してみました。

制汗剤の種類はどんなのがある?

制汗剤
PR

制汗剤やデオドラント商品を一括りにしたとしても、どんな制汗剤がどんな特徴があるのかを知ることで選ぶ基準も変わってくると思います。

とりあえずエチケットとして?それとも汗を強く抑えたい?ワキガ対策したい?など、制汗剤の種類の違いをまずはまとめました。

メンズデオドラントおすすめランキング!人気なのはスプレー?
汗臭さや加齢臭、ワキガや多汗症などに対する視線が厳しくなっている現代で、メンズは日々体臭に悩まされる生き物です。今回はメンズにおすすめのデオドラントグッズランキングTOP10を大発表!どんな商品が人気なのか紹介します!
多汗症で脇汗タラタラ…制汗剤も効かないという方以外は絶対に見ないで下さい
春夏秋冬関係なく、汗をかけばワキ汗が気になるという方も多いのではないでしょうか?そんな時、皆さんならどうやって対策しますか?「脇汗パッドを貼る」「こまめに拭く」「着替える」いろんな方法がありますが、どれも効率の良い対策方法とは言えません!では、どんな方法が効果的でワキ汗を抑える事ができるのか?今...

手軽にエチケットとしてはこれ!

エチケット

日本人は外国人の比べて体臭がキツイ方は少ないのですが、そのためか体臭がキツイ方に敏感に反応してしまう方が多いようです。

右に倣えの日本人、自分の体臭がそれほどキツクなくても体臭がキツイと思われたくないため、エチケットとして制汗剤をよく使用します。この感情は女性に特に多いのでは?

手軽なエチケットとしてよく使用される制汗剤がスプレータイプやシートタイプのデオドラント製品です。

持ち運びと使いやすさは圧倒的ですが、その反面、制汗剤の成分が皮膚の定着しにくいためデオドラントとしての効果はいまいちです。

エチケットとして割り切る方が日本人に多いこともあり、一番売れる制汗剤なので、種類も豊富で各社主力商品として取り揃えています。

そのため、ドラッグストアの制汗剤コーナーでも売り場面積が一番広いアイテムでもあります。

  • icon-magic手軽に使える

  • icon-magic種類が豊富

  • icon-magic制汗剤効果は弱い

  • 汗や臭いをストップするならこれ!

    臭い

    自分の体臭や汗に少し悩みを持っている方なら、ロールタイプやクリームタイプなどの直接塗るタイプがおすすめです。

    直接、塗布することができるので、制汗剤成分が肌に定着しやすく長時間効果を持続することができますが、乾くまで少し時間が掛かるため手軽には使いにくいとこもあります。

    ここ何年かで着実に売上を伸ばしていて各メーカーも投入し始めていますが、まだまだドラッグストアでは種類が少ないです。

    制汗効果や消臭効果が高い商品は通販で爆発的にヒットしています。(きっとドラッグストアでは買うの恥ずかしいんでしょうね。)

  • icon-magic制汗効果が高く持続する

  • icon-magic種類はまだ少ない

  • icon-magic手軽には使いづらい

  • icon-magic通販で爆発的な人気

  • PR

    制汗剤のメンズ・レディースの違いは?

    男女

    制汗剤のメンズ・レディースの違いを確認する前に制汗剤の種類の違いを比較してみましたが、手軽に使えるものほど肌への定着率が低いこともあり制汗や消臭効果は低いです。

    もちろん、有効成分の配合も違ってくるので価格の違いも効果の違いにはなってくると思います。

    さて、ここからは本題のメンズ・レディースの違いを比較していきます。

    どちらも同じじゃないの?って思っている方は必見ですよ。

    手汗の止め方は制汗剤とベビーパウダーならどちらが効果ある?
    脇汗や顔の汗など、悩みの種になる汗は多くありますが、地味~に嫌な汗といえば手汗ですよね!そんな中、手汗にはベビーパウダーが効果的なんて噂を入手。今回は制汗剤とどっちが止め方として正解なのか調べてみました!
    制汗剤のシーブリーズは危険な商品?危険成分が入ってるって本当?
    シーブリーズって言ったら青春アイテムのひとつですが、シーブリーズが危険な商品って噂をキャッチしたので調べることにしました。制汗剤の成分のどれが危険成分なのか?シーブリーズだけが危険な商品なのか?答えの真相は意外でした。

    制汗剤の匂いに違いがある

    バラ

    一番はっきりとした違いがこの匂いの違いになります。

    香水にも男性用と女性用がありますが、これも匂いの違いが主になります。

    レディースブランドの制汗剤には、フローラル系や柑橘系の甘い香りのものが多いです。それに比較してメンズブランドの制汗剤はミントなどのスッキリした匂いや無香料のものが多く芳香成分が少ないです。

    メンズはメントール系が多い

    スッキリ

    メンズの制汗剤に多いのがメントールなどが配合されたスーっとする使用感があるものが多いです。

    強メンソールなどを多用し販売戦略として使用するメンズ制汗剤シートなどもありますよね。軽いメントール配合なのはレディースでもありますが、強メントールなどを配合しているのは女性には刺激が強いためレディース制汗剤にはほとんどありません。

    男性でも強メントールが苦手な方はレディース制汗剤を使用してみてもいいかもしれませんね。

    消臭効果にも違いがある?

    ホワイトボード

    香りが強いデオドラント製品が多いレディース制汗剤に比較しメンズ制汗剤は消臭効果が高いものが多いです。

    男性の場合、女性に比べ臭いを発しやすいです。

    加齢臭やアンモニア臭など、女性と男性を比較すると男性のほうが臭いのはなんとなくわかりますよね。

    香水のように香りをつけるのがレディース制汗剤、臭わせないのがメンズ制汗剤には多いです。

    使用する成分には違いはない?

    ホワイトボード

    メンズ制汗剤でもレディース制汗剤でも汗を止めたりニオイ菌を殺菌する有効成分を配合していますが、どちらも使用する成分には違いはありません。

    では、本来の効果は全く同じなの?ってことになるのですが、この成分配合が若干違ったりもします。

    男性と女性の皮膚の違い

    汗

    男性と女性とでは皮膚の構造が違います。

    男性は女性と比較して皮脂の分泌量が多く、そして汗を掻きやすいです。

    大阪国際大学と神戸大学の研究によると、同条件では女性より男性のほうが発汗が多く、運動をするとよりその差が多きくなったそうです。

    これは、男性と女性の体格の違い(体液量の違い)が関係するため、体液量の少ない女性は脱水症状を防ぐためで女性はその分体温上昇しやすいとのことです。

    つまり、皮脂量と発汗量が多い男性はより制汗効果が高く殺菌効果が高くないと効果を発揮しないということもいえ、これはどのメーカーも把握していることでしょう。

    同じ有効成分を使用していたとしても、メンズ制汗剤のほうがレディース制汗剤よりも制汗成分や抗菌成分などの有効成分が多く含まれている可能性があるということになります。

    手作り制汗スプレーは重曹とハッカ油で簡単に作れるって知ってた?
    制汗スプレーが手作りできるって知ってますか?市販のスプレーを買わなくても重曹とハッカ油があれば自分でも簡単に作れちゃうんです♪この記事ではこれからの季節、汗対策にぴったりな手作り制汗スプレーの作り方を紹介していきます!
    制汗スプレーの使用期限っていつまで?開封後どれくらい使える?
    制汗スプレーって汗ケアや体臭ケアに欠かせませんよね!あなたは制汗スプレーの使用期限っていつまでか知っていますか?去年使っていたものを今年も使うのは可能なのか、開封後はどのくらい使えるかということを説明していきます。

    メンズ&レディース制汗剤の違いを比較!まとめ

    カップル

    今回はメンズ制汗剤とレディース制汗剤には違いがあるのか?をまとめました。

    レディース制汗剤の特徴としては、甘い香りのものが多く刺激が弱いものが主流であり、メンズ制汗剤の特徴としては、香りは弱いがメントールなどの刺激や消臭効果が高いデオドラント製品が多いです。

    どちらも制汗剤としての有効成分は同じものを使っていますが、男性のほうが発汗量や皮脂量の分泌が多いため、制汗成分や抗菌成分の配合量が多いこともあります。

    有効成分を上げることで敏感肌の方には刺激となることもあるので、自分の肌質をみて選ぶことも必要ですが、女性の方で女性用制汗剤の効果に不満がある方には男性用を使用してみてもいいかもしれませんね。

    また、スプレータイプやシートタイプ、クリームタイプなどメンズ&レディースの違いを比較する前に製品の違いを知っておくことも必要ですよ。

    あなたへのオススメ

    コメントを残す

    *