足の臭いを消す消臭グッズ12選!重曹よりクリームの方が効果有り?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

足が臭い。

なかには某春日部のお父さんのごとく、家族のピンチを救うための必殺技にもなるくらい足が臭い方もいるんじゃないですかね?

これから気温も上がり靴の中がムシムシしてくる頃合いですし、足の臭いの強さも上がってきますよね\(^o^)/

そんな足の臭さから解放されて、少しでも快適な生活を送りたいあなたに必見!

消臭のために使用されるクリームなどのとっておきのグッズを12個、効果と共に紹介していきます!(゚Д゚)ノ

足の臭いの原因は?

臭い足
PR

足が臭くなる原因は人それぞれです。

食生活やストレスなどでも足の臭いはきつくなるのですが、根本的な原因は以下の3つになります。

どれが原因なのかで消臭する方法も変わってくるので、どれが自分の臭いの原因なのかを知りましょう。

足の臭いの原因は病気のせい?キツい臭いの対策や消臭方法まとめ
自分の足の臭いの原因って何だろうと思ったことはありませんか?また足の臭いで病気かな?と思ったことはありませんか。この記事では足の臭いの原因や病気、消臭対策について徹底的に解説!これを見れば足の臭いが解決できるかも…!
足の臭い対策でおすすめは重曹・石鹸・クリーム・粉・ミョウバン水?
靴を脱いだ後、足の臭いがヤバイ!って人、結構多いのではないでしょうか?今回はおすすめの足の臭い対策をご紹介します!足の臭い対策には重曹・石鹸・クリーム・粉・ミョウバン水のどれがおすすめなのか調べてみました!

角質

角質を食べる魚

足の角質は常に全身の体重の重みを受けているため、他の角質と比べるとコシのある硬い角質になっています。

うどんやそばを打つときに、丸めた生地を足で踏みつぶしてコシを作るじゃないですか?あれと一緒です。

なのでお風呂などでちゃんと洗ったつもりでいても、実は取れてないとうことが起こってしまうわけですね。

角質そもそもに問題があるわけではなく、残された角質と皮膚の雑菌が結びつくことによって臭いが発生してしまします。

足汗

足汗

足の裏にはエクリン腺が大量に集まっており、それに伴い汗をかく量も多いです。

普段から汗の量が多いにも関わらず、靴を履きっぱなしだと非常に蒸れやすいため、臭いを強める原因にもなります。

蒸れて熱がこもりやすいため、また蒸れるという足クサの連鎖が始まってしまいます\(^o^)/オワタ

足汗自体の臭いはないのですが、角質と同じように足汗と雑菌の結びつきによって匂いが発生します。

靴下、靴

臭い靴

角質と足汗の時に雑菌が臭いを生んでいるとお話ししました。

靴下や靴はしっかりと清潔な物を履いていますでしょうか?

この2つが清潔でないと、それだけ雑菌が張り付いているということになりますから、比例して臭いも強くなります。

靴下や靴は洗った後にしっかりと乾燥させて、雑菌をしっかり殺しておきましょう(; ・`д・´)

出来るだけ通気性の良い物を履いておくことで、あらかじめ蒸れることを防ぐのも手ですね!

足の臭い対策グッズ スプレー系

スプレーする男性

原因が分かったところで早速ですが、消臭グッズをご紹介したいと思います。

消臭グッズにはいくつか種類がありますので、種類ごとに分けて順を追ってお送りしていきますね♪

まずはスプレー編ということですが、読者の皆様は消臭と言ったらスプレー!というイメージはないですか?

それだけ消臭スプレーは多く販売されていますが、その中でもメンズでも効果のあるものをいくつかピックアップしていきます!

エージーデオ24 フットスプレー

男の嫌な臭いを徹底的に対策しているAgDEOの足専用の制汗スプレーです!

GOODって〇の札を見せつけてくる外国人のCMみたことありますよね?あの会社です(笑)

あの外国人の方は、ニオイ鑑定人とされていまして、海外では匂いに関係する仕事で一線を張っている人たちらしいです。

プロの鑑定をしっかりと乗り越えているということなので、消臭効果には期待してもらってオッケーです♪

このスプレーは靴にシュッとしてもいいし、足の裏に直接スプレーするのもアリなグッズになっています!

無香料なので、周りを気にすることなく使えるのいいですね♪

え?シューって音が気になる…?まぁスプレータイプ選んだ時点でそこは我慢するしかないと思います|д゚)

ドクターショール フットスプレー

フットケアといえばドクターショールですよね!

え?知らない?じゃあ今覚えましょう!筆者も今覚えました。

100年前から存在する足専門のブランドですから、その会社が作る消臭グッズが信頼できないわけじゃない(゚Д゚;)

ニオイ菌を99%抗菌するため、足汗や角質と雑菌が結びついた後でも活躍するグッズになっています。

もちろん事前に使用しておくのも効果的ですね♪

このスプレーは足にするのではなく、靴にするタイプのスプレーとなっております。

372種類の細菌とカビに対応するらしいですからね、もう足の雑菌終わったな、ざまぁwww

ミョウバンスプレー

スプレーらしきもの

理科の結晶を作る実験で使ったあのミョウバンです。

あのミョウバンと水を1:15で割って使用するのがミョウバン水と呼び、それをスプレーにしちゃいます。

販売されているものから、自分でミョウバンを買ってきて作るのもアリで取り入れやすいのがメリットですね。

ミョウバンスプレーは足以外にも色んな箇所の消臭に使えたり、掃除のためのグッズになったりするので、汎用性がめちゃくちゃ高いです(笑)

とりあえず、家帰ったらミョウバン水作りましょ?

足の臭い消臭対策グッズ シート系

シートを使う女性

制汗アイテムとして優秀なシート。

足の臭いの原因は足汗でもあるため、シートは結構効果的です。

しかしただの制汗シートではただスッキリしてるだけなので、長期的な効果は期待できません。

大切なのは、除菌力があるシートを選択することです!(*’▽’)b

ミョウバン水は足の臭いや手汗に効果的?作り方&使い方まとめ
これからの季節、足の臭いや手汗が気になる…そんな方におすすめなのがミョウバン水です!作り方はとても簡単なのに驚きの効果を発揮してくれるんですよ!今回はそんなミョウバン水にスポットを当てて、作り方と使い方を解説します!
足の臭いを消すクリームや粉、重曹や石鹸はどこに売ってる?
足の臭いの原因のほとんどは雑菌の繁殖によるもので、あの発酵臭は酸性を中性に中和する石鹸や重曹がおすすめです。クリームや粉のアイテムもなかなか優秀で、石鹸や重曹で消すことができない足の臭いを消すことができます。

エイトフォー フットシート(16枚入)【8X4(エイトフォー)】

制汗ブランドで有名な8×4の制汗シートの足専用のものですね( ゚Д゚)

まぁ大手の花王様が作っていることもあって、効かないわけがないですよね(笑)

拭く際に足汗で手を汚すことのないように、3層構造の大きめのシートを使用されています。

除菌効果はもちろん、べたつきの防止で爽快感も持ち合わせているので是非持っておきたい商品!

アルコール配合のウェットシート

ウェットティッシュ

具体的な商品名を出さないのは、正直どの商品でもいいといった感じだからですね( ´艸`)

薬局やホームセンターの各ブランドの手安く買えるものでもいいです。

超絶雑な言い方をするのであれば、その辺の商品で結構ですw

とにかくアルコールが入っているもので足を拭いておきましょう。

除菌効果のほかに、蚊を寄せ付けないなどの効果もあるみたいですよ?

足の臭い消臭対策グッズ 粉系

粉

粉系って書くとなんか怪しいですね(笑)

いわゆるパウダー系ってやつのことを言ってるんですけど、制汗剤ではないので粉系とさせてもらいました( ´艸`)

この粉系、調べてみると結構効果の高いものばかりで、筆者が対策するならこれかなぁというものばかりでした!

皆さんも是非お試しあれといった感じで紹介していきます(≧◇≦)

重曹

重曹

洗濯などで、物を綺麗にする際に使用されることが良くある重曹。

当然綺麗にするため、除菌が大切な足の臭い対策には打ってつけですよね!

使い方は重曹を水に溶かして、その中に靴や靴下を漬け込むだけ。

使用する重曹の量は水の量にもよりますので、パッケージの裏側を見てから使用してくださいね!

重曹水に足を付けて、足の消臭をする人もいるとは思いますが、重曹は本来肌のために作られていないため、肌荒れを起こす原因になるかもしれません。

特に肌が弱い方は直接足を入れるようなことは控えましょう。

グランズレメディ

水に溶かすこともなく、ただありのままの姿を靴の中にぶち込むだけのこのグッズ。

※用法容量はお守りください

何がヤバいって持続性、1週間続けて使えば、向こう半年は効果が持続するという報告もあります。

如何にも怪しいグッズですよね…?

でもご安心ください、身体には無害で、異国ニュージーランドでは20年以上使用されているという歴史的保証もしっかりとございます!

騙されたと思って使ってみてください!

すごく簡単な使い方なのに、初日から効果を感じることでしょう!

足の臭い消臭対策グッズ クリーム系

クリーム

足の裏に塗り塗りするのがこのクリームタイプ。

制汗剤でもクリームはありますが、めんどくさいからスプレーやシートで済ませてしまっている人もいますよね?

クリームタイプは確かにめんどくさいかもしれません。

しかしめんどくさいからこそ、その効果の強さが魅力的なんです。

シービック デオナチュレ 足指さらさらクリーム

効果の強さが魅力なクリームタイプと話しましたが、このクリームの魅力は効果の持続性!

朝出勤前に塗ったら、夜帰宅するまで効果が続くんです!

足専用で、男の足の環境を考えたからこそできるその持続性をぜひお試しあれ!

効果の強さに驚く人が多く、リピーターが多いのも、このグッズの人気の裏付けですね♪

メンズビオレ エッセンスデオドラントZ

なんとあの野〇ひろしも利用したとされているこのクリーム!

人を気絶させるほどの臭さを誇る彼の足の臭いを消臭しきるとは、こいつは凄まじいクリームだぜ…!

と現実の世界に話を戻しますが、おすすめポイントは大量の汗にも対応できる効果の強さですね。

どれだけ汗をかいても、しっかりニオイ菌を殺菌して消臭してくれます。

弱酸性であるため、足の肌が弱い方もしっかり塗り込むことができるのもいいですね♪

足の臭い消臭対策グッズ その他系

足と買い物

足の臭いってもう国民的な悩みなんですよね。

だから制汗系のグッズのみならず、様々なグッズが生産されています。

そんなグッズをいくつか紹介したいと思います。

足専用の石鹸

石鹸

足専用の石鹸があるってご存知ですか?

これはもう日本国民が、足の臭いに関する悲しいエピソードを持っているからこそ存在するんだろうなぁ(´;ω;`)

足専用とだけ、足に裏の大量の菌に対応するだけの殺菌成分が配合されています。

これで細菌を完全に除菌することにより、翌日に臭いを残しません。

足専用の石鹸を選ぶ際は、足の肌荒れを避けるためにも無添加の商品を選ぶことを推奨します。

角質削り用やすり

角質が足の臭いの原因だと話しました。

じゃあ角質取っちゃえば良くね?

というわけで、角質を削るためのヤスリを用意しましょう♪

普通のヤスリでもできますが、危ないので足の角質専用のヤスリを購入するのがいいと思います( ´艸`)

5本指ソックス

5本指ソックス

足汗で靴下がビッショリなんて経験がある方は5本指ソックスを履いてみましょう。

世界が変わりますよ?

普通の靴下だと指の間に汗が溜まり、蒸れてしまいます。

しかし、5本指だと隙間が空いているので、汗がしっかりと蒸発してくれて菌と結びつくことがなく、臭いが発生しません!

靴下変えるだけですからね、ちょっとカッコ悪いと思うかもしれませんが、ぜひお試しください!

足の臭いはフットメジで対策を!角質や汚れを洗うだけでスッキリ?
フットメジがアツイ!足の臭い対策専用の石鹸として販売されている『フットメジ』は、足の臭いだけでなく、角質や汚れまで落としてくれる超優秀アイテム!足の悩みとはもうおさらば?フットメジを使ってみた感想をまとめてみた!
男性の「足の臭い対策グッズ」でおすすめは石鹸?それとも粉?
男性の足の臭いは強烈ですね。何かしらの対策が必要ですよね。足が臭いを放置している野原ひ〇しとは違うのですから!野原ひろ〇の足の臭いにも負けない、足の臭い対策グッズ!!おすすめなのは、石鹸なのか粉なのかをまとめてみました!

足の臭いを消臭するまとめ

足の臭い方は以上のグッズを持ち歩いたり、家に置いておくようにしましょう|д゚)

え?多い?確かに…。

でも足の汗ってそれだけ頑固で量も多いってことなんですよね。

足をしっかり洗っているつもりになっているだけではダメということです( ´艸`)

たくさんの携帯が厳しい方は、クリームタイプのものだけでも持っておくと心強いと思います!

個人的に5本指ソックスは履いたことがないので、試してみたいなぁと思いました!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*