足の臭いを重曹で消す方法と使い方を徹底解説!※重曹の種類も記載

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暑い夏には全身から沢山の汗をかきますよね。そんな時に気になるのはやっぱり体臭足の臭いではないでしょうか。

正直な所、体臭の中でも特に足の臭いはかなり強烈ですよね…。貴方は何か足の臭い対策、してますか?

…え、どうやって対策したら良いか分からない?ご安心ください!

そんな貴方におすすめのアイテム、重曹というものがあるんです!

今回はそんな重曹の効果や使い方、種類まで徹底解説いたします。これを読めば足の臭い対策は万全かも…?!

靴が臭いと繰り返す

フットクリア

どれだけ足の臭い対策をしても、毎日履く靴が臭いままでは臭いは再び足にこびりついてしまいます。

なら捨てる?いやいや勿体ないと思うなら【フットクリア】フットクリアで今すぐ対策しましょう!

フットクリアを一度靴に振りかければ、完全な無臭効果が約半年間持続するのです。

季節の変わり目には靴が変わる方も多いのでは?事前に振りかければ今シーズンの臭い対策はもう大丈夫!

今年の冬はフットクリアで靴を脱いだときの嫌な臭いからオサラバしましょう♪

足の臭いが納豆臭い・チーズ臭い人は集合!効果がある消臭法教えます
足の臭いが納豆臭い・チーズ臭いと感じたことがありませんか?こういったイヤな臭い、どうにかしたいですよね?この記事では、足の臭いが納豆臭い・チーズ臭い人に向けてその原因や効果のある消臭方法についてお伝えしていきます!
自宅で簡単に出来る足の臭いをとる方法は重曹・石鹸・お酢が効果的?
足の臭いが気になる時は、簡単に自宅で消臭ケアができるんです。石鹸で洗うのはもちろんのことですが、重曹やお酢を使って足の臭いをとる方法もあるんですよ。簡単にできるので、周囲に気を使わずに靴を脱げるように、日々足の臭いのケアをしておきましょう。

足の臭いはなぜ発生する?

重曹1
PR

それではまずは最初に、強烈な足の臭いはどこからくるの?という疑問に迫ってみましょう。

なにゆえ足はキツい臭いを放つのか…。

足の臭いの原因 1.足の汗

足

人間の足の裏には汗を分泌する汗腺が多く集まっています。

ですので自然と足の裏からの発汗も多くなりやすいのですが、それが雑菌を繁殖させてしまうんです。

汗によって足裏が清潔な環境でなくなると雑菌がどんどん繁殖しやすくなり、足の臭いの原因となります。

人間の皮膚には常在菌といって体を守る為の菌も生息しているのですが、肌環境が清潔でないと臭い発生の元となる悪い菌が増えやすくなってしまいます。

また、汗には臭いの原因となる物質も含まれています。

足の臭いの原因 2.足の環境

靴

お仕事にもよりますが、同じ革靴や作業靴をずっと履いていませんか?

特に革靴は通気性が悪く、汗によって足が蒸れてしまいがちです。それが雑菌の繁殖に絶好の環境となってしまいます。

そしてその様な靴も清潔な状態とは言い難いので、靴自体にも臭い対策をしないとせっかく足に対策を行ったとしても効果が減少してしまいます。

同じ靴を長期間履き続けていて、特に何もお手入れをしていないという場合には注意が必要です。

足の臭いの原因 3.角質

足1

角質とは皮膚が硬く変化したもので、爪や髪の毛がこれによって形成されています。

足の裏は全体重がかかる場所、支える場所なので角質が形成されやすくなっています。角質には体を守る働きもありますからね。

その角質は古くなってくるとやがては垢となって剥がれ落ちます。それが雑菌によって分解され、嫌な臭いが発生します。

角質が厚い部分なので、それだけ垢も増えてしまうのです。

足の臭いの原因 3.ストレス

ストレス

最近、疲れは溜まっていませんか?

実は疲れやストレスが溜まると疲労臭という体臭が発生しやすくなってしまいます。

これは汗の臭いとは別のメカニズムで起こるもので、疲れによって肝臓の働きが弱まると、役割の1つであるアンモニアの分解が正常に行われなくなってしまいます

すると分解されなかったアンモニアが血液によって全身に巡り、汗や皮脂に混じって体外に排出されます。

これがアンモニアの臭いがする疲労臭となってしまうのです。

足の臭いの原因は病気のせい?キツい臭いの対策や消臭方法まとめ
自分の足の臭いの原因って何だろうと思ったことはありませんか?また足の臭いで病気かな?と思ったことはありませんか。この記事では足の臭いの原因や病気、消臭対策について徹底的に解説!これを見れば足の臭いが解決できるかも…!
足の臭いを消すクリームや粉、重曹や石鹸はどこに売ってる?
足の臭いの原因のほとんどは雑菌の繁殖によるもので、あの発酵臭は酸性を中性に中和する石鹸や重曹がおすすめです。クリームや粉のアイテムもなかなか優秀で、石鹸や重曹で消すことができない足の臭いを消すことができます。

重曹って何だろう?その効果は…

重曹2

重曹とは炭酸水素ナトリウムの事。重炭酸ソーダを略して重曹といいます。日常生活でも重曹の名前は時々耳にする機会もあるのではないでしょうか。

重曹はアルカリ(塩基)性の物質です。その性質を利用して、日常生活の様々な場面で活用されています。

それでは、重曹にはどんな効果があるのかをチェックしていきましょう!

1.消臭効果

スプレー

重曹には消臭効果があります。足の臭いや体臭の対策にはこの効果に期待したいですね。

これは重曹がアルカリ性なので、酸性の臭いを中和して消してくれるからなんです。

ですので、重曹を空の小瓶などの中に入れて置いておけば、空間の嫌な臭いも消してくれます。

芳香剤などの様に香りで臭いを誤魔化すのではなく、臭いを元から断ってくれるのがポイントです。

2.酸性の汚れを落とす効果

掃除

同じく中和させる事によって酸性の汚れを落とす事ができます。

これは家のお掃除などで主に使われる効果ですが、実は体の汚れを落とすのにも向いています。

何故なら、汚れの原因となる人間の体から出る皮脂や垢は弱酸性だからです。

しかし重曹の使い過ぎも体にとって刺激が強くなってしまうので、とにかく使えば良い!という訳ではありません。

おすすめの使い方は後程ご紹介いたします。

3.血行促進効果

ハート

重曹には血行を促進してくれる効果があります。

血液の循環が良くなると新陳代謝も良くなり、体に良い事ばかりです。

例えば体温があがる(=免疫が上がる)事や、筋肉の凝りが解消されやすくなる事、体内に溜まった老廃物が排出されやすくなる事など。

足の臭い対策としても、臭いの元となる老廃物が体から出て行きやすくなるのは嬉しい効果ですね。

4.研磨効果

スキンケア1

これはいわゆるクレンザー的な効果です。家の掃除でも油汚れなどを落とす時に役立ってくれますし、肌の汚れを落とすのにも効果的です。

研磨といっても重曹は硬すぎる物質ではないので、物にも肌にも傷を付けにくいんです。

実はこの重曹の効果を利用した製品が歯磨き粉。歯磨き粉には昔から成分として重曹が含まれているってご存知でしたか?

4.油と馴染む効果

油

重曹には油と馴染む効果もあります。これを乳化といいます。

物や体の酸性の汚れを落とす事ができるのもこの効果があるからなのです。

ちなみに乳化とは水と油が混じり合っている状態の事です。しかし、本来ならば水と油は混ざらないものですよね。

それを混じり合う様にするのが重曹の効果という訳です。

5.発砲効果

ケーキ

重曹は加熱すると二酸化炭素を発生させます。この効果を利用して製菓の際にふくらし粉として活用されます。

クッキーやパンを膨らませていたのはこの重曹だったという訳です。また、舐めると口の中でシュワシュワしながら溶けていくキャンディにも重曹が使われているんです。

あのシュワシュワ感の正体は重曹だったなんて驚きですよね。

この発砲効果血行促進効果を活用している物は他にもあって、例えば入浴剤・バスボムに重曹が使用されています。

男性の「足の臭い対策グッズ」でおすすめは石鹸?それとも粉?
男性の足の臭いは強烈ですね。何かしらの対策が必要ですよね。足が臭いを放置している野原ひ〇しとは違うのですから!野原ひろ〇の足の臭いにも負けない、足の臭い対策グッズ!!おすすめなのは、石鹸なのか粉なのかをまとめてみました!
足の臭いはフットメジで対策を!角質や汚れを洗うだけでスッキリ?
フットメジがアツイ!足の臭い対策専用の石鹸として販売されている『フットメジ』は、足の臭いだけでなく、角質や汚れまで落としてくれる超優秀アイテム!足の悩みとはもうおさらば?フットメジを使ってみた感想をまとめてみた!

重曹の種類は3種類!

重曹3
PR

重曹って種類があるの?それぞれの違いは何?

そうなんです、重曹には精製方法用途によって種類が分けられているんです。

ですので、きちんと適切なものを使わなければトラブルの原因になってしまうかも…では、足の臭い対策に最適な重曹はどれかを見ていきましょう。

重曹の種類 1.薬用

薬

3種類の中で最も純度が高くきめ細かい重曹が、こちらの薬用の重曹です。薬用なのでお値段も一番高いです。

主に薬品の成分として使用されます。例えば胃炎や胃酸過多に対して処方される薬に使われています。重曹には制酸作用があるからです。

何故薬用の物は価格が高いかというと、薬用として使用されるものは規格が非常に厳格だから。その分管理も厳しいのでコストもかかり、値段が高くなるという訳です。

重曹の種類 2.食用

パン

こちらは食品添加物として食品加工に利用されたり、口に入っても安全な様に、文字通り食用可能な重曹として作られているものです。

薬品用ほどではないものの、こちらも人体に入っても害のないように一定以上の規格がきちんと定められています。

一般的にスーパーなどで食品用として販売されているのが、この重曹です。

食品に使うだけでなく、足の臭いや体臭対策として体に使うものはこの食用重曹を使うのがベストです。

体に害を与えない様に作られているものなので、例え口には入れなくても安全性が高い物を使いたいですよね。

重曹の種類 3.工業(掃除)用

掃除

3種類の中で最も純度が低く、値段も安いのがこの工業用の重曹です。市販では掃除用などとして売られているものですね。

こちらは人の体に対して使う事を想定して作られていない為、安いからといって掃除用の重曹を足の臭い対策に使うのはおすすめできません

何故なら工業用の重曹には洗剤や界面活性剤などが含まれている物もあるからです。これはお肌には使いたくないですよね…。

ですので、購入の際は食用と掃除用の物を間違えない様に気を付けてくださいね。

重曹の精製方法も主に3種類

さて、重曹の精製方法も大まかに以下の3種類があります。

・天然物:シリンゴル重曹。トロナ鉱石に水と二酸化炭素を加えて精製。100%天然物。

・合成物:水酸化ナトリウムの溶液に二酸化炭素を合成。出来るものは天然物と同じ。

・ソルベー法:塩化ナトリウム・水・アンモニア・炭酸ガスを使って安く大量に作られた重曹。

食用の重曹は天然物か合成物かはパッケージに記載されていますので、お好みで選んでください。

ソルベー法で作られた重曹は主に工業(掃除)用の重曹です。安全用の規格も特に定められていません

天然成分で足にも優しい

フットクリア

天然成分を使用しているので、足にも優しい靴の消臭対策はこれ!

一番効果があると今巷で人気の【フットクリア】フットクリア

ミョウバンタルク天然鉱物などを使用することで靴の中の雑菌を根本かた断ち切ります。

国家資格である臭気判定士が監修しているのでその効果は本物です!

でなきゃ楽天で3冠達成なんてできません。

使えば分かる、めっちゃ良い消臭剤やーん!(宮川〇輔風)

是非フットクリアをお試しあれ♪

冬の足はなぜ臭い?夏とは違う足のニオイの原因と対策
汗をあまりかかない冬はニオイ対策を軽視しがちですが、実は冬も臭いニオイを発生しやすいんですよ。特に足は厚手のブーツや靴下が原因で汗を掻いても蒸発せず蒸れやすい環境になってしまいます。そんな冬でも足が臭くなる原因と対策を調査してまいりました。
洗っても匂いが…簡単に臭い匂いが消える足のにおい対策グッズ5選
一年中臭い匂いが気になる部分といえば、足ですよね。飲み会などが座敷だった場合は、ちょっと脱ぐことに抵抗を感じる方も多いのでは?そんな足のにおいが気になる方におすすめの対策グッズを紹介!臭い匂いを消すには3つの要点を解消することが必要です!

ミョウバンと重曹の違い

重曹4

体臭対策にはミョウバンも良いって聞くけど、重曹とどう違うの?

見た目も白い粉で似てるしややこしいわ!…という方の為に。

同じく体臭対策としてよく使用されているミョウバンと重曹とはどんな違いがあるのかをご説明いたしましょう。

消臭効果は化学反応から

中和反応

そもそも何故ミョウバンや重曹に消臭効果があるかと言えば、それは簡単に言うと化学反応を利用しているからです。

酸性とアルカリ(塩基)性を混合すると中性となる、という中和反応は理科の授業で聞いた事があるのではないかと思います。

その仕組みで、例えば酸性の臭いに対してはアルカリ性の物質を用いる事で、中和して消臭効果を得るという事なのです。

ですので、臭いの原因に対してミョウバンか重曹か、正しい物を使わなければ反応が起こらないので、効果は出ないのです。

アンモニア臭ならミョウバンが効果的

重曹5

ミョウバン(硫酸カリウムアルミニウム12水和物)は酸性なので、アルカリ性の臭いであるアンモニア臭に対して効果を得られます。

ですので、いわゆる疲労臭…ツンとくる様な、尿の様な臭いがしている場合はミョウバンを使って対策する事をおすすめします。

また、ミョウバンには殺菌効果もありますよ。

汗からの臭いなら重曹が効果的

重曹6

重曹(炭酸ナトリウム)はアルカリ(塩基)性なので、汗の臭いや皮脂などの弱酸性の臭いに対して効果的です。

自分の臭いがどちらのタイプのものであるかが判断がつかない時には、ミョウバンと重曹のどちらも試してみるのも良いかもしれません。

しかし、それには重要な注意点がありまして…。

ミョウバンと重曹、併用は…

重曹7

NGです!ただし危険だから、という事ではありません。

原理は消臭効果のメカニズムと同様です。

ミョウバンは酸性、重曹はアルカリ(塩基)性なので、混ぜてしまうと中性となり効果がなくなってしまいます

合わせたら最強ちゃうの?と思いたい所ですが、それは不可能なので使用時は併用を避けてくださいね。

ミョウバン水は足の臭いや手汗に効果的?作り方&使い方まとめ
これからの季節、足の臭いや手汗が気になる…そんな方におすすめなのがミョウバン水です!作り方はとても簡単なのに驚きの効果を発揮してくれるんですよ!今回はそんなミョウバン水にスポットを当てて、作り方と使い方を解説します!
手汗対策にミョウバン水は効果なし?効果が無い手汗対策まとめ
手汗対策には試行錯誤されている方もきっと多いのではないでしょうか。しかしミョウバンが良いって聞いたのに効果なしじゃないか!なんて経験はありませんか?そこで今回は手汗の改善対策に注目!効果がないと言われている理由は実は…?

足の臭い対策!重曹の使い方

重曹9

それではお待たせいたしました。足の臭い対策として効果のある重曹の使い方をご紹介しましょう!

ポイントは、足の臭いの原因となるイソ吉草酸(きっそうさん)という物質をいかに攻略するかという事。

イソ吉草酸は普通に洗うだけでは中々落としにくい弱酸性の物質です…という事は、重曹が効果を発揮してくれるんです。

また、食用の安全な重曹を使用するとはいえ、肌への刺激が全くない訳ではありません

ですので、使う際は自分の肌や体の様子に違和感がないかしっかり気を付ける様にしてくださいね。

使い方 1.重曹で足湯!

足湯

重曹で足の臭い対策として最もポピュラーな方法が、重曹で足湯をする事です。殺菌効果はありませんが、臭いを中和してくれます。

洗面器やバケツなど、足湯に使っても良い容器にぬるめのお湯を張り、重曹を大さじ3杯程度入れます。

肌の弱い方は小さじ1杯くらいの重曹の量から試して様子を見てみるのがおすすめです。

また重曹は入れすぎても刺激が強すぎてしまうので、入れる量は多くても大さじ3杯くらいまでに留めてくださいね。

後は15~30分くらい足をお湯に浸けるだけ。

使い方 2.重曹でお風呂!

お風呂

足の臭いだけでなく、全身の体臭対策もしたいという場合にもおすすめなのが、浴槽に張ったお湯に重曹を入れてしまう事です。

この重曹風呂をする際にも入れる重曹の量は大さじ3杯程度まで、としておいてください。

確かに体臭対策として優秀な効果を発揮してくれる重曹風呂なのですが、心配なのは全身への刺激です。

ですので、浴槽に重曹を入れて浸かるのは週に1,2回に留めておくのが安全です。

使い方 3.重曹で靴のケアを!

革靴

重曹を粉のまま靴の中に入れる事で、消臭・除湿効果を発揮してくれます。

大さじ1杯程度の重曹を直接靴の中に振りかけて、全体に行き渡る様に振り混ぜます。しばらく置いた後に重曹を掃き出すだけ。

直接靴の中に振りかけるのは抵抗がある…という方は、要らなくなった靴下やストッキングなどに重曹を詰めて、靴の中に入れておけば同様の効果が得られます。

ただし、靴下が破れていては中身の重曹がこぼれてしまいます。穴の開いてない靴下を使い、履き口はしっかり結んでおいてくださいね。

使い方 4.重曹スプレーで対策!

スプレーボトル

150mlのお湯または水に小さじ1杯程度の重曹を溶かして、重曹スプレーを作る事ができます。

こちらを靴に吹きかける事でも効果が期待できますが、靴は履く前にしっかりと乾かしてくださいね

また、こちらは足に直接吹きかけて使う事もできますが、肌への刺激には十分注意してください。

加えて、あまり重曹を使いすぎる事も足の臭い対策には逆効果になってしまいます。

効かなくなってきた・逆に悪化したという場合には、一度使い方を見直してみるのをおすすめします。

足が臭いのを治す方法とは?すぐに実践できる最も効果的な消臭法まとめ
夏だけじゃなく年中通してコンプレックスになる足の臭い。仕事に行くだけで足が臭い!とにかく足が臭う!足が臭いのをすぐに治す方法を伝授します。今回は、足が臭くなる原因や、誰でもできる足の消臭方法・対策もまとめました!
足の臭いを撃退するおすすめクリームランキング!市販品は効かない?
足の臭いは市販のクリームで消すことができるのか?そんな素朴な疑問からスタートした今回のランキング、おすすめをピックアップしてみました。市販の足の臭いを消すクリームは目的に応じて使用しないと効かないなんてことが発生します。

足の臭いは重曹で対策を!その効果と使い方まとめ

重曹6

さて、これで重曹について少し詳しくなっていただけたのではないでしょうか?

効果の高い重曹ですが、必ずしも万能という訳でもありません

ですので足の臭い対策としては効果の具合を確かめながら、正しく他の方法と使い分けてみる事も大切です。

それでは、本格的に足の臭いが気になりだすその前に、今から重曹で対策を始めてみませんか?

フットクリア

あなたの足の臭い、周りに『臭い』と言われてませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今や「足ハラ」という造語が作られる時代。足の臭いは77%の周りの人間が臭いを感じ取っているというデータがあるのをご存じですか?

少しでも足の臭いが臭いという自覚があったら99.9%周りの人間は気付いていると思った方が良いかもしれません。

そんなあなたにおすすめしたいのが、臭気判定士が監修した足の消臭パウダー「フットクリア」です。

フットクリアは男性・女性のどちらにも使える、使い方がとても簡単なパウダーで、べたつかず半年間効果が持続します。

※購入者の皆さんは「全額返金保証」を上手に使いお得に足の臭いケアをしています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


足の臭いを完全に無くす

あなたへのオススメ

コメントを残す

*