粉末状のミョウバンで足の臭いは本当に消える?やり方を解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

足の臭い。なぜか不思議なもので、主に中年男性に多い気がするのは野原〇ろしに毒されているせいでしょうか?

それこそ女性だって若い子だって、自分の足の臭いに悩まないなんてことはないのです。

足の臭いに効果があるのはどんな方法があるのでしょう。

よく臭い対策として聞くミョウバンには、如何ほどの効果があるのか?いや、そもそも使い方って?粉末にするの?

ミョウバンについてのまとめです。

ミョウバンを使った臭い対策はこれ!

フットクリア

これから紹介していくミョウバンですが、消臭効果があるのはなんとなくわかっていることでしょう。

そんなミョウバンをはじめ、タルクや天然鉱物を使用した靴の臭いを完璧に消してくれる消臭剤がこの【フットクリア】フットクリアです!

一度靴に振りかけるだけでその消臭効果は約半年間も持続します。

冬靴を履く前に、夏靴を履く前になど季節の変わり目に振りかけて履くorしまうことをすればいつまでもお気に入りの靴に悪臭が立ち込めません。

フットクリアがあれば、もう靴を脱ぎたくない!なんて絶対思わなくなりますよ!

冬の足はなぜ臭い?夏とは違う足のニオイの原因と対策
汗をあまりかかない冬はニオイ対策を軽視しがちですが、実は冬も臭いニオイを発生しやすいんですよ。特に足は厚手のブーツや靴下が原因で汗を掻いても蒸発せず蒸れやすい環境になってしまいます。そんな冬でも足が臭くなる原因と対策を調査してまいりました。
自宅で簡単に出来る足の臭いをとる方法は重曹・石鹸・お酢が効果的?
足の臭いが気になる時は、簡単に自宅で消臭ケアができるんです。石鹸で洗うのはもちろんのことですが、重曹やお酢を使って足の臭いをとる方法もあるんですよ。簡単にできるので、周囲に気を使わずに靴を脱げるように、日々足の臭いのケアをしておきましょう。

足の臭いの原因について

足の臭い
PR

まずはミョウバンの効果について見ていく前に、足の臭いの原因についてみていきたいと思います。

原因次第では、そもそもミョウバンなんか使わなくてもいいのかもしれませんからね。

できれば足の臭いももっと素敵な、フローラルな香りが出てくれば可愛いものなんですけどね。

えっ?それはそれで気持ち悪い?と、ともかく足の臭いの原因について見ていきたいと思います。

足の臭い対策でおすすめは重曹・石鹸・クリーム・粉・ミョウバン水?
靴を脱いだ後、足の臭いがヤバイ!って人、結構多いのではないでしょうか?今回はおすすめの足の臭い対策をご紹介します!足の臭い対策には重曹・石鹸・クリーム・粉・ミョウバン水のどれがおすすめなのか調べてみました!
ミョウバン水は足の臭いや手汗に効果的?作り方&使い方まとめ
これからの季節、足の臭いや手汗が気になる…そんな方におすすめなのがミョウバン水です!作り方はとても簡単なのに驚きの効果を発揮してくれるんですよ!今回はそんなミョウバン水にスポットを当てて、作り方と使い方を解説します!

雑菌

足の臭いに限らず、体臭の原因には必ずと言っていいほど菌の繁殖がつきまとってきます。

奴ら雑菌は、足に溜まった汚れや垢、汗を自身のエサとしてその数を増やしていきます。その過程で出来る老廃物が、この足の臭いなんですね。

特に足は汗をかきやすく、また靴や靴下のせいで常に密閉されています。

そのせいで、足は蒸れてしまい余計汗をかきやすくなってしまうのです。汗だけではなく、この蒸れも雑菌たちの温床になるのです。

靴下

上記に書いた通り、靴下を履くから人間の足の臭いは酷くなりがちだとお伝えしましたね。

その靴下自体も、実は雑菌が繁殖する温床なのです。

考えてもみてください。足が汗をかくと最初に吸収するのは、他ならぬ靴下です。結果、靴下自身も靴の中で蒸れてしまい余計雑菌が繁殖してしまいます。

靴下の臭いは溜まり過ぎて飽和状態になると、臭いが浮遊し始めて人間の鼻に届くようになります。

なので足の臭い対策には足だけではなく、靴下や靴も対策しないとお話しにならないのです。

ミョウバン

ミョウバン

足の臭いの犯人ついて理解ができましたね。この雑菌という奴らはなかなかバカに出来ないようです。

そんな私達は、彼等雑菌に対してどのように闘っていくべきなのでしょうか?それこそミョウバンは足の臭い対策にはどの程度効果があるのか?

名前を聞くだけで正直なんだか良く分からないミョウバンについて、この後見ていきたいと思います。

ミョウバンって何?

ミョウバンというのは、そもそも古代ローマの時代から使われてきた制汗剤です。

その使われ方は実に多様で、制汗剤だけではなく抗菌効果や入浴剤としても、効果があるとして使われております。

また、食品添加物としてもその役割を求められており、漬物や煮物、更にはベーキングパウダーにも使われています。

幅広い能力を持っていますので、勿論、足の臭いにも消臭効果があります。

ミョウバンが足の臭いに効く理由

足が臭い時、あなたの足はアルカリ性になっていることが往々にしてあるのです。

そんなアルカリ性を退治してくれるのが、この酸性の物質であるミョウバンなのです。

酸性の領域では雑菌は満足に繁殖することができなくなるため、ミョウバンを使って足を酸性にすることで、消臭効果を引き起こすことが出来るのです。

また、ミョウバンには吸れん作用があり、汗そのものを抑える効果があるのです。

ミョウバンの購入方法

100gが100円ぐらいですね。大手のスーパーでも通販サイトでも簡単に購入できるようになっています。

わざわざ探す必要はないぐらいのものですね。

足と靴と両方の臭い対策をしよう

フットクリア

どれだけ足を綺麗に洗って臭い対策をしても、履いている靴に悪臭発生したら全く意味がありません。

逆もしかりで、靴の臭い対策をしても根本の足が臭かったら直ぐに靴は悪臭発生してしまうでしょう。

しかし!一度振りかけるだけで消臭効果が半年間も持続する【フットクリア】フットクリアを使えば、間違いなくあなたも悪臭からおさらばすることができるでしょう!

もう足が臭いなんて言わせない。フットクリアを使えばあなたが生まれ変われるチャンスですよ。

足の臭いが納豆臭い・チーズ臭い人は集合!効果がある消臭法教えます
足の臭いが納豆臭い・チーズ臭いと感じたことがありませんか?こういったイヤな臭い、どうにかしたいですよね?この記事では、足の臭いが納豆臭い・チーズ臭い人に向けてその原因や効果のある消臭方法についてお伝えしていきます!
足の臭いを撃退するおすすめクリームランキング!市販品は効かない?
足の臭いは市販のクリームで消すことができるのか?そんな素朴な疑問からスタートした今回のランキング、おすすめをピックアップしてみました。市販の足の臭いを消すクリームは目的に応じて使用しないと効かないなんてことが発生します。
PR

ミョウバンを使った消臭方法

ミョウバン

次はいよいよミョウバンを使った消臭方法について見ていきたいと思います。

勿論、ミョウバンの粉末をそのまま足やら靴下やらにぶっかける訳ではありません。

足は洗い流したら済むでしょうけれど、靴下はそういう訳にはいきませんからね。

粉末を水に溶かした、ミョウバン水というのを作っていきたいので、作る方法を見ていきたいと思います。

手汗対策にミョウバン水は効果なし?効果が無い手汗対策まとめ
手汗対策には試行錯誤されている方もきっと多いのではないでしょうか。しかしミョウバンが良いって聞いたのに効果なしじゃないか!なんて経験はありませんか?そこで今回は手汗の改善対策に注目!効果がないと言われている理由は実は…?
足の臭いを重曹で消す方法と使い方を徹底解説!※重曹の種類も記載
足の臭いが強烈!これは自分だけでなく周りの人にとっても大きなダメージになってしまいます。あなたはきちんと対策してますか?今回は重曹を使った足の臭い対策をご紹介!使い方や種類、驚きの効果やミョウバンとの違いも解説します!

ミョウバン水の材料

まずはミョウバン水を作るのに用意する必要があるものを見ていきましょう。

・ペットボトル容器(1リットル以上のもの)・・・1本
・水道水・・・900ml
・ミョウバンの粉末・・・30g
・スプレー容器(100均で売っている奴)・・・1本

どれも集めるそう苦労することはありません。子供のお使いレベルです。

1.ペットボトル容器に水道水900mlを入れます

この際、必ず水道水を使って下さい。ミネラルウォーターや精製水で作ってしまうと、含まれている塩素が原因でミョウバン水の腐食が早くなってしまいます。

では、持ってきたペットボトル容器に水900mlを入れてしまいましょう。

ついでにミョウバン水の消費期限は10日間ほどなので、一週間ぐらいで使い切ってしまいましょう。

2.ペットボトル容器にミョウバンの粉末30gを入れます

入れにくい時は、紙でジョウゴの代わりのものを作ってペットボトル容器に差し込めば、ミョウバンを入れるにもやりやすく出来ます。

3.ペットボトル容器を振ります

ミョウバンの粉末と水道水が入ったペットボトル容器を振って下さい。

ミョウバンの粉末は最初なかなか水には溶けないので、30回ほど振ったら8分ほど置いて待ちましょう。

勿論その後、また30回振って下さい。それを繰り返していけば、ミョウバン水の原液が完成することでしょう。

ただそれでも溶けないことがあるので、その時は冷蔵庫に置いておきましょう。勝手に溶けるので。

最終的には、ミョウバンの粉末が溶けて無色透明の液体になります。

この原液は濃すぎるので、使う時は10倍に薄めてからにしてくださいね。

ミョウバン水の使い方

ミョウバン水

せっかくミョウバン水が出来たのですから、早速使ってみたくなるのは人の情という奴です。

しかし、どんな良い物でも使い方を間違えていたら宝の持ち腐れです。

ここではミョウバン水の主な使い方について見ていきたいと思います。

ミョウバン水の足湯

ミョウバン水を使って足湯に入りましょう。ちょうど足の臭いに悩んでいたのですからタイムリーな話ですよね。

作り方は簡単で、くるぶしが浸かるぐらいのお湯に、ミョウバン水の原液を10mlぐらい入れてください。

その後は大体10分から15分くらい足をつけていてください。足湯を楽しみながら、足の臭い対策を頑張りましょう!

ミョウバン水のお風呂

足だけじゃなくて全身の臭い対策をしたいそこのあなた!

なんなら足湯じゃなくて全身つけてしまえばいいんです。なのでお風呂にミョウバン水を入れます。

大体ミョウバン水の原液を30~50ml入れてください。パオーンでパオーンなパオーンさんも湯につかるので、濃度は少しずつ濃くしていくイメージでいきましょう。

スプレーとして使いましょう

大体10倍ぐらい薄めてください。そのミョウバン希釈水を使って、消臭スプレーとして活用します。

特に注意事項はありません。普通のスプレーと同じように、足や靴下に振りかけてください。

勿論足に使うぐらいなら直接足湯につけてしなった方がいいので、主に靴下や靴の消臭方法として使っていくことになるでしょう。

ミョウバン水のメリット・デメリットとは?

メリット

それでは最後に、ミョウバン水のメリットとデメリットについてまとめてみました!

はたしてミョウバン水の効果はどこまで発揮することができるのか?

ここで見ていきたいと思います。

メリット

他にも消臭方法はたくさんありますが、ミョウバン水を選ぶメリットとしては、その値段の安さだと思います。

何せ、水道水とミョウバンを買ってくるだけで、大量の消臭剤を作ることができるのです。

この資本主義社会において、値段というアドバンテージは決して侮れるものではありません。

粉末の状態ならミョウバンもそうそう痛まないでしょうから、物持ちも良く使っているでしょう。

デメリット

まず、乾くのが遅いです。言ってしまえばちょっとなんか混ざった水道水だからです。

市販の消臭方法と比べて何かそういった加工がしてある訳ではなく、純粋に水分だからほっといても乾くのに時間がかかります。

また、あくまで酸性の力で足の臭いのもとを中和しているだけなので、相手が酸性のチーズ臭だった場合は全く効果がありません。

その場合は、多少費用がかかっても仕方がないので、他の消臭方法と併用していきましょう。

足の臭いを消す消臭グッズ12選!重曹よりクリームの方が効果有り?
靴を脱ぐ飲食店に行きづらいと悩んでいる方はいませんか?日頃靴を履きっぱなしにしているとどうしてもムシムシしてしまいますよね。そんな悩みのため、消臭できるクリームなどのとっておきのグッズを12個を効果と共に紹介しています。
足の臭いを撃退するおすすめクリームランキング!市販品は効かない?
足の臭いは市販のクリームで消すことができるのか?そんな素朴な疑問からスタートした今回のランキング、おすすめをピックアップしてみました。市販の足の臭いを消すクリームは目的に応じて使用しないと効かないなんてことが発生します。

粉末状のミョウバンで足の臭いを消す方法のまとめ

フットクリア

粉末状のミョウバンで足の臭いを消す方法のまとめを、ここまで読んでいただきありがとうございました!

結論として、粉末状のミョウバンの効果は、臭いをなんでも消せる訳ではないというのが本当のようですね。

とりあえず使ってみて、効かなかったら他の消臭方法も試してみましょう。

ご精読いただきありがとうございました。

あなたの足の臭い、周りに『臭い』と言われてませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今や「足ハラ」という造語が作られる時代。足の臭いは77%の周りの人間が臭いを感じ取っているというデータがあるのをご存じですか?

少しでも足の臭いが臭いという自覚があったら99.9%周りの人間は気付いていると思った方が良いかもしれません。

そんなあなたにおすすめしたいのが、臭気判定士が監修した足の消臭パウダー「フットクリア」です。

フットクリアは男性・女性のどちらにも使える、使い方がとても簡単なパウダーで、べたつかず半年間効果が持続します。

※購入者の皆さんは「全額返金保証」を上手に使いお得に足の臭いケアをしています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


足の臭いを完全に無くす

あなたへのオススメ

コメントを残す

*