男の足が臭い原因は水虫?ストレス?角質?もしかして靴下かも?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ただいま~

帰宅と同時に靴を脱いだあなた。そしてむき出しになった靴下に対して絶句する…。

自分の足の臭さに…!

働く男の足は臭い。それは仕方ありません。

問題はその臭さをどう取り除くかにありますよね。

そんな足が臭い原因は水虫、ストレス、角質って本当なのでしょうか?なにやら靴下にも問題があるらしいので調べていきましょう!(゚Д゚)ノ

足が臭い原因って?水虫なの?

水の中の生物
PR

水虫の人って足も臭いよね~なんて言いますよね。

ただそれって本当なのでしょうか?

その真相についてまずは迫っていきます!

自宅で簡単に出来る足の臭いをとる方法は重曹・石鹸・お酢が効果的?
足の臭いが気になる時は、簡単に自宅で消臭ケアができるんです。石鹸で洗うのはもちろんのことですが、重曹やお酢を使って足の臭いをとる方法もあるんですよ。簡単にできるので、周囲に気を使わずに靴を脱げるように、日々足の臭いのケアをしておきましょう。
冬の足はなぜ臭い?夏とは違う足のニオイの原因と対策
汗をあまりかかない冬はニオイ対策を軽視しがちですが、実は冬も臭いニオイを発生しやすいんですよ。特に足は厚手のブーツや靴下が原因で汗を掻いても蒸発せず蒸れやすい環境になってしまいます。そんな冬でも足が臭くなる原因と対策を調査してまいりました。

水虫の症状

水虫ってそもそも何なんだというところから探っていきましょう。

水虫ってなんか虫が体内にいるみたいな名前で気持ち悪いですよね…。

しかしご安心ください!水虫って虫は存在しませんから!え?知ってる?

という事で水虫の症状は以下の通りです。

 icon-github-alt 主にかかとあたりの角質が増え、ひび割れが起こる

 icon-github-alt 足の裏にかゆみが生じる

 icon-github-alt 足に膿が出来る

 icon-github-alt 指の間の皮膚が白くふやける

 icon-github-alt 爪が分厚く、色が濁る

考えただけでも水虫って怖いし、なんだがエグイような…。

だからこそ早く治療が必要な病気でもあります。

では水虫って何が原因でかかってしまうのでしょうか?

水虫の原因

カビのイラスト

水虫というのは、白癬菌【はくせんきん】と呼ばれるカビが足の裏に付いてしまうと、そこから広がっていく感染症です。

この白癬菌はカビですから、湿度の高い場所を好み生息します。

感染しやすい人の傾向は、室中を裸足で歩くことがある方、蒸れやすい靴を長時間履く方などが該当します。

前者は既に水虫になっている方の歩いたところを歩いてしまうことにより感染し、後者は小さな水虫菌を育ててしまうため症状が目立ち始めます。

水虫は足が臭い原因?

強そうな人

自分の意図せずところで感染させられている可能性がある怖い水虫ですが、水虫こそが足が臭い原因なのでしょうか?

その答えは〇でも×でもなく、△というのが正しいかと思います。

というのも、水虫は匂いの根源ではなく、臭いの強化する可能性がある存在であるからです。

水虫菌自体は臭くなく、水虫菌を殺菌しようとして身体が出す液体を、元々足を臭くしているニオイ菌たちが食べることにより臭いが強くなります。

なので水虫=臭いは間違い水虫=臭いを強くする原因ということが分かりました。まぁ嫌なことには変わりないんですがね|д゚)

足が臭い原因って?ストレスなの?

ストレスに悩む男性
PR

働く男の足が臭いのは仕方ない。これはストレスのせいだからなのでしょうか?

ストレスって体臭や口臭を臭くするものとも言いますが、足が臭い原因でもあるのか、その真相を調査していきます|д゚)

足の臭いを撃退するおすすめクリームランキング!市販品は効かない?
足の臭いは市販のクリームで消すことができるのか?そんな素朴な疑問からスタートした今回のランキング、おすすめをピックアップしてみました。市販の足の臭いを消すクリームは目的に応じて使用しないと効かないなんてことが発生します。
足の臭いを消す消臭グッズ12選!重曹よりクリームの方が効果有り?
靴を脱ぐ飲食店に行きづらいと悩んでいる方はいませんか?日頃靴を履きっぱなしにしているとどうしてもムシムシしてしまいますよね。そんな悩みのため、消臭できるクリームなどのとっておきのグッズを12個を効果と共に紹介しています。

ストレスが原因?

ストレスに悩む男性2

どうやらストレスは足が臭い原因で間違いないそうです。

具体的に言うと、足が臭い原因である、足汗の増加を促してしまいます。

ストレスを受けていると、精神性発汗により汗の量が増加してしまい、足にいる雑菌と結びつきやすくなります。

汗と雑菌が結びつくことにより、ニオイ菌が発生するため、ストレス=足が臭い原因で間違いないでしょう。

ストレス解消法を持っておこう!

お風呂に浸かる女性

ストレスは一回受けて、時間が経ったらリセットで0からスタートとはいきません。

ストレスは蓄積されていくものと認識しましょう。

多少のストレスだからと油断していると、いつの間にかストレスの高層ビルが建設されている可能性もあります。

チリも積もればってやつですね。積もりきってしまう前にストレス解消法で蓄積値を減らしていきましょう!

入浴をストレス解消法に出来ると、足の清潔さも両立できるので一石二鳥なのですが、無理しない自分にあった解消法を選択することがストレス解消の鍵です!

足が臭い原因って?足の角質なの?

足を洗う女性

続いては足の角質。

足の乾燥や、足への負担などの原因により足の角質はドンドンと数を増やしていきます。

立ちっぱなしの仕事をしている人の足裏なんかは白くカチカチになっている方も多いはずです。

この角質は足が臭い原因なのでしょうか?

角質は原因?

強そう

角質もどちらかというと水虫に近いものになります。

ニオイの強化とまではいかないけど、臭いの根源でもないなぁというツッコミづらいところ。

カチカチの角質は、足に住んでいる雑菌の好物なので、雑菌が成長してしまいます。

成長した雑菌は汗と結びつきやすく、ニオイ菌になりやすいのです。

角質を定期的に落とそう!

削り職人

雑菌のエサとなってしまう、角質はさっさと消えてもらうのがよろしいかと…。

分厚い角質はただ身体を洗っているだけじゃ取れないんです。

だから削るしかない…!!

現代では角質を削るアイテムとして、足用のやすりやフォットケアジェルなどが発売されています!

これを利用しないわけにはいかないですね(*’▽’)

気持ち良いがゆえに削りすぎることのないようにだけお願いしますね(笑)

角質除去のワンポイント

クリーム

角質除去はやってみると気持ちの良いもので、癖になってしまう方もいるのでしょうか?

そんな角質除去ですが、やりやすくする方法もあります。

重曹を溶かしたお湯に足を付けると、角質がふやけるため除去しやすくなります!

あとは削った後なんですが、保湿クリームなどをして保湿するようにするとツルツルな足が持続します♪

足が臭い原因って?もしかして靴下!?

臭そうな靴下

もしかして足が臭いんじゃなくて、靴下の臭いが足に付いているのでは?

確かにありそうな話ですよね。

脱ぎ散らかされた靴下って人差し指と親指の第一関節以内で持っているイメージありますし、やっぱり靴下の強い臭さが原因!?

靴下は原因?

破れた靴下

靴下も足が臭い原因で間違いありません。

靴下には一日たっぷりとかいた汗と、色んな場所で拾ってきた雑菌が引っ付いたものです。

しかも靴下の中は雑菌が快適生活できる、密閉された湿気の高い空間です。

これはもう足が臭くならないわけがないですねぇ…。

靴下はしっかり洗濯しよう

洗濯物

あまりに臭いのキツイ靴下は他の衣類と一緒に洗濯してしまうと、臭いがしっかりと取れることはないです。

靴下は別で重曹や漂白剤を溶かしたお湯に付けおきすることをおすすめします。

ニオイ菌は熱に弱いため、弱ったところに重曹などのパワーを刺せるので、ニオイ菌が非常に取れやすいです!

しっかり洗濯したら、今度はしっかり乾燥させましょうね!じめじめは菌が好むことをお忘れなく|д゚)

おすすめの靴下

5本指ソックス

臭くなりにくい靴下としておすすめさせていただくのは5本指ソックスですね。

5本指ソックスの最大の特徴は指の隙間が存在することです。

指と指の間に隙間があることにより、指間に溜まりやすい湿気を外に放出してくれます。

湿気が靴下の中に溜まりにくいため、臭くなりにくいんです!

5本指ソックスは健康的な生活に欠かせないアイテムというだけでなく、防臭アイテムでもあったというわけです(≧◇≦)ノ

足の臭いを重曹で消す方法と使い方を徹底解説!※重曹の種類も記載
足の臭いが強烈!これは自分だけでなく周りの人にとっても大きなダメージになってしまいます。あなたはきちんと対策してますか?今回は重曹を使った足の臭い対策をご紹介!使い方や種類、驚きの効果やミョウバンとの違いも解説します!
足の臭いが納豆臭い・チーズ臭い人は集合!効果がある消臭法教えます
足の臭いが納豆臭い・チーズ臭いと感じたことがありませんか?こういったイヤな臭い、どうにかしたいですよね?この記事では、足の臭いが納豆臭い・チーズ臭い人に向けてその原因や効果のある消臭方法についてお伝えしていきます!

足が臭い原因まとめ

足が臭い原因はどれだ!?といってみましたが、臭いの根源は汗が雑菌と結び付くことによって生まれるニオイ菌です。

ニオイ菌を如何に発生させないかが、足を臭くしない方法になります!靴下の清潔化や、ストレス解消はまさにそれですね(=゚ω゚)

ただ水虫や角質は無いに越したことはないので、現在その悩みを抱えている方は早めに治療されることをおすすめします!

足の制汗剤なんかも現代は用意されているので、そちらもチェックしてみてください!

あなたの足の臭い、周りに『臭い』と言われてませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今や「足ハラ」という造語が作られる時代。足の臭いは77%の周りの人間が臭いを感じ取っているというデータがあるのをご存じですか?

少しでも足の臭いが臭いという自覚があったら99.9%周りの人間は気付いていると思った方が良いかもしれません。

そんなあなたにおすすめしたいのが、臭気判定士が監修した足の消臭パウダー「フットクリア」です。

フットクリアは男性・女性のどちらにも使える、使い方がとても簡単なパウダーで、べたつかず半年間効果が持続します。

※購入者の皆さんは「全額返金保証」を上手に使いお得に足の臭いケアをしています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


足の臭いを完全に無くす

あなたへのオススメ

コメントを残す

*