【市販品】男性用シャンプー(ノンシリコン)おすすめランキング

男性用シャンプー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは普段どんなシャンプーを使っていますか?

最近では、様々な男性用シャンプーが販売されていますよね。男性のヘアケアに適した物とは言っても、買う時にどれがいいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

今回はノンシリコンの男性用シャンプーをランキングでご紹介!

ドラッグストアやスーパーなどの市販で買えるおすすめのシャンプーを集めてみました!

男性用シャンプーの特徴とは?

男性用シャンプーの特徴
PR

そもそも、どうして男性用シャンプーと女性用シャンプーと区別されているのでしょうか?

男性用シャンプーと女性用シャンプーで成分や効果が違うようにできているのは頭皮や毛根などの髪の毛の環境が大きく違うから!

例えば、女性の場合は髪の毛のハリやコシなどの美容的要素が多いイメージがあると思いますが、男性の場合は薄毛や脱毛、皮脂などによる頭皮トラブルのケアが多いイメージですよね。

男性には、男性の頭皮環境に合わせた成分を選ぶのがおすすめですが、まずは男性用シャンプーの特徴をまとめてみました。

男性用シャンプーは洗浄力が強いものが多い?

男性用のシャンプーは、洗浄力の高いものが多いです

女性と比べて男性はホルモンバランスの影響で頭皮に皮脂が出やすいのが特徴です。

余分に出てしまった皮脂を落とすために、洗浄力の高い成分で髪の毛や頭皮をすっきりさせる効果があるのが男性用シャンプーの大きな特徴ともいえます。

ちなみに、女性用は美容的イメージが多いと先述しましたが、もちろん間違いではなく、女性は髪の質などが良くなるような美容の成分が多く含まれていて、逆に洗浄力などは男性用シャンプーと比べると低いです。

足が臭い時の対処法は重曹や石鹸よりも酢の方が効果的って本当?
どれだけスポーツができても、足が臭いだけで女の子にモテることはできません。しかし、そこは諦めずに闘って行くべきでしょう!足が臭い時の対処法とは?重曹?石鹸?一番効果あるのは何なの?えっ?お酢??臭い足への対処法まとめ!
顔から汗が出るのは体質?それとも病気?顔汗をかく理由とは?
顔から汗が出る。それだけなんですが、生活に困るほど顔汗が出るなら話は別です。異常な量の顔汗は何かの病気?ともかく確かなのは、顔汗を止めて欲しいってこと。顔から汗が出る理由は病気なのか体質なのか?顔汗の理由についてのまとめ

男性用シャンプーの選び方とは?

男性用シャンプーの選び方

男性用シャンプーはどういった基準で選ぶと良いのでしょうか?

ノンシリコンってなんだ!トニックってなんだ!アミノ酸ってなんだ!と思いながら、その時値下がりしているシャンプーを購入するなんてことをしていませんか?

シャンプーの成分でよく耳にする成分を基に、男性用シャンプーのおすすめの選び方を解説します!

男性用シャンプーの「ノンシリコン」とは何?

男性用シャンプーだけでなく、女性用のシャンプーでもよく耳にするノンシリコンシャンプーってどんな効果があるのでしょうか?

そもそもシリコンとはよく化粧品などで使用されるちょっと柔らかい物質のことで、医療機器やコンタクトなんかにも使用されています。

なので、別にシリコンが悪い成分で人体に害があるというわけでは全くないんです。

ただ、ノンシリコンシャンプーと普通のシャンプーだと明らかに使い心地が違います

筆者は初めてノンシリコンシャンプーを使ったときに、ド素人でも「全然効果が違うじゃん」って思うほど違います。

え?まだノンシリコンシャンプーを使ったことが無い?じゃあ是非とも使ってくれ!

ただし!!髪の毛がとても軽く、ふわっとした感じに仕上がるので、癖っ毛が酷く、髪の毛が変に広がりやすい人にはおすすめできないのがノンシリコンシャンプーです。

逆を言えば、カラーやパーマを当てている人は、シリコンによる薬剤やカラーの阻害が減るので、おすすめですね!

男性用シャンプーの「トニック」って何?

男性用といえばトニックシャンプー!

中学生の時に、兄弟が使っているのをこっそり拝借したら「お前使っただろ」と怒られる程度には独特な仕上がりになるシャンプーです

トニックシャンプーの特徴といえば、何と言っても洗浄力。頭皮や毛穴の皮脂をしっかりと落としてくれる効果があります。

なので、トニックシャンプーを使用するとめちゃくちゃ頭がスース―して気持ちいですが、この洗浄力が頭皮に害があるのではないかとも言われていました。

実はトニックシャンプーを使用しすぎると、髪の毛を守るための皮脂なども洗い流して、頭皮環境がとても弱くなってしまうという考えもあります。

もちろん、トニックシャンプーを一切使わない方がいい!とは言いませんが、自分の頭皮環境をしっかりと理解しておかないと、将来的に髪の毛が無くなってしまうもしれませんよ…!

「それでも暑い夏ぐらいはトニックシャンプーを使いたいんじゃ!」という人は、ラウレス硫酸Naやエタノールなどを避けてトニックシャンプーを選ぶことをおすすめします!

男性用シャンプーの「アミノ酸」って何?

これ、一番説明しにくい要素のアミノ酸!(失礼)

正直、ノンシリコンシャンプーやトニックシャンプーを使った後の様な1回使っただけで仕上がりが劇的に変わるといった感じではなかったです。※筆者個人的な使用感

ですが、アミノ酸入りの男性用シャンプーは刺激が少なく、髪の毛のダメージを補修してくれるという、嬉しい効果を持っているもの。
ノンシリコンのアミノ酸シャンプーも販売されています。

また、アミノ酸自体は身体の健康などにおいても注目されている成分なので、髪に気を使いたいメンズにはおすすめの成分です。

しかし、アミノ酸のシャンプーのデメリットがあります。アミノ酸シャンプーは、トニックシャンプーなどに比べて洗浄力が弱い為、ワックスやスプレーなどの整髪料が十分に落ちない可能性があります

「別に髪の毛に付けるやつなんだから、整髪料がちょっと残っているぐらい大丈夫っしょ?」と、すすぎを甘く終わらせてしまうと頭皮や髪に大ダメージ!

折角髪に良い成分を選んでいるのに、そうなってしまっては宝の持ち腐れですね…。普段からバッチバチに髪の毛をセットしている人に、アミノ酸シャンプーはちょっとおすすめ出来ません、ごめんね!

制汗剤の種類とは?それぞれの特徴や効果を徹底調査してみた
ついつい気軽に売っているものだから、特徴も把握せずに制汗剤を買ってるけれど、実際にはどんな種類や効果があるの?脇汗への効果は?制汗剤の特徴や種類、どの程度脇汗へに効果があるのかなどについて、改めて見ていきたいと思います!
メンズ整髪料ランキング!いつもワックス使ってる?使ってない?
皆さんはワックス使っていますか?イケメンへの近道はヘアスタイルを整えること!今回は全国の男性に人気のメンズ整髪料をランキングにして紹介します!ワックスやグリース、スプレーなど筆者のおすすめの使い方や商品もご紹介します。

男性用シャンプーおすすめランキングBEST5

男性用シャンプーおすすめランキング

では本題!市販で買えるノンシリコンの男性用シャンプーをランキング形式で大発表!

どんな人におすすめなのか、口コミも合わせて紹介するので、いつもシャンプーを適当に選んじゃう…という人は特に参考にしてみてください!

PR

男性用シャンプーおすすめランキング第1位 サクセス薬用シャンプーエクストラクール

男性用シャンプーのおすすめランキング第1位は、サクセスのシャンプーです!

男性用シャンプーの定番であるサクセス 薬用シャンプー エクストラクールは、髪の毛穴の汚れや頭皮の皮脂までしっかり落とすのに、なんとノンシリコンシャンプー!

使い心地もさっぱりしていて、フケや頭皮の臭い、頭の痒みもしっかり落とせます!

また、頭皮環境を良くしてくれるので育毛剤や育毛トニックなどがしっかり浸透するようになっています!

使い心地や効果もしっかりしているので、市販で購入できる男性用シャンプー第1位とさせていただきました!

【サクセス薬用シャンプーエクストラクールの口コミ①】

頭の痒みがなくなりました。以前のシャンプーがシリコン系だったのが悪さをしていたのか合わなかったのか…。このシャンプーに変えてからは痒みもフケも出なくなりました。

出典:Amazon

【サクセス薬用シャンプーエクストラクールの口コミ②】

夏場 いろんなシャンプーを使っても なんか洗い上がりからジトっとして毛穴の汗が残った感じで髪もへなっっとしていたが、これで洗うと スッキリとしてなおかつ髪がシャキッとふんわりして快適です。

出典:Amazon

男性用シャンプーおすすめランキング第2位 デ・オウ薬用スカルプケアシャンプー

デ・オウのスカルプケアシャンプーは、男性の加齢臭の原因になる皮脂などを綺麗に洗い流してくれる効果があります!

炭の力を使ったシャンプーなので、見た目は真っ黒。ですが、炭っぽい匂いではなく、すっきりとしたシトラス系の香りなので、頭が炭臭くなることもありません。(笑)

しかもデ・オウの薬用スカルプケアシャンプーはノンシリコンシャンプーでありながら、臭いケアに焦点を置いているものなので、髪を労わりながら臭いケアが出来ます。

スカルプ系のシャンプーを始めて使う方は、デ・オウの薬用スカルプケアシャンプーを選ぶことをおすすめします!

【デ・オウ 薬用スカルプケアシャンプーの口コミ①】

十分な泡立ちと洗浄力、洗い上がりの爽快感がとても気持ちいい。 これまではノンシリコンの石鹸系シャンプーを使用していた。 使用感に問題があった訳ではないけど、洗浄力に不安を感じたため、 ノンシリコンで洗浄力も高そうなこちらの商品を購入。 使用感はトニックシャンプーに近い爽快感があり、シャンプー後も清潔感が持続してとても気持ちがいい。 髪がゴワつくといったレビューがあるけど、恐らくノンシリコン系の特徴の一つで、暫く使っていると ゴワつきはなくなってくるはず。自分は数年前よりノンシリコンを使っているので、何も違和感なく使用できた。 頭皮の臭いへの効果はよくわからないけど、仕事から帰って風呂へ入るまでは何も臭わないので、効果はあるのだと思う。 かなり気に入ったので継続使用の予定。

出典:Amazon

【デ・オウ 薬用スカルプケアシャンプーの口コミ②】

炭が入っていて黒い液体が出てきました。 メンソール系のスーッとする成分が入っているのでサッパリした洗い心地です。

出典:Amazon

男性用シャンプーおすすめランキング第3位 スカルプDオイリーシャンプー

ランキング第3位は「頭皮に優しく」のキャッチコピーが有名なアンファーのスカルプDオイリーシャンプーです!

スカルプDはノンシリコンシャンプーで、自分の頭皮のレベルに合わせたノンシリコンシャンプーを選べることが最大の特徴です。

特に、男性に多いオイリーな肌には画像のオイリーシャンプーがおすすめです!

ただ、香りがユーカリハーブなので、ちょっと苦手に感じる人もいるかもしれません。市販品なのでお店によっては香りのサンプルが置いてあったりするので、購入前に香りを確認しておくのもおすすめです。

【スカルプDオイリーシャンプーの口コミ①】

普通のシャンプーで朝シャンし数時間経過すると頭が油ギッシュになりテカテカに・・・ 先日近所のチビに「何でおっちゃん髪の毛濡れてんの?頭洗ったん?」とか言われる始末。 このシャンプーを使った日は24時間経ってもテカテカニなりません。おまけにセットもしやすくなります。

出典:Amazon

【スカルプDオイリーシャンプーの口コミ②】

シャンプー中の爽快感がクセになります。これだけで効果がでるかはわかりませんが、すっきりします。

出典:Amazon

男性用シャンプーおすすめランキング第4位 AROMAKIFI

アロマキフィのシャンプーは筆者的にはランキング1位のノンシリコンシャンプーです!

仕上がりも、ノンシリコンシャンプー独特のきしきし感が無く、香りも女の子みたいな感じになるので(超重要)おすすめです。

ただ、リニューアル後の仕様がよくないと言われているので、今回は残念ながらランキング4位に…。筆者はどっちでもいいんですけどね…。

ちょっとおしゃれな見た目ですが、男性でも気にせずに使えます!むしろいかにも「男向けなボトル」よりも購入しやすいのではないでしょうか?

【AROMAKIFIの口コミ①】

私の場合、髪の問題よりも手荒れが酷くてシャンプー選びに苦労してました。 石油系界面活性剤不使用のこれが一番です。 石鹸系では髪がいまいち。 その点このシャンプーはバシバシならないし、とても気に入ってます。 お肌弱い人におすすめです。 香りもきつく残らないので、男性にもおすすめですよ。

出典:Amazon

【AROMAKIFIの口コミ②】

リニューアル前のトリートメントのほうが髪に艶が出ました。 テクスチャーも固くなって以前の緩いもののほうが良いです。

出典:Amazon

男性用シャンプーおすすめランキング第5位 BOTANIST

ドラッグストアなどの市販で必ず見かけるこのBOTANIST(ボタニスト)!男性のあなたも1度は見たことがあるんじゃないでしょうか?

ちょっと金額は高めですが、一度使ったら他の物を選べないという程使い心地がいいです。

ただ、BOTANISTは人によってはアレルギーが出てしまう場合もあるそうなので、必ずパッチテストを行うことをおすすめします。

値段は高いですが、1人で使う分にはたくさん入っているので、短髪の男性にはコスパがいいかもしれませんね!

【BOTANISTの口コミ①】

初めての購入でレビューを見てモイストはベタつくという意見も多かったので不安でしたが髪質によるのか私の髪の毛は全然ベタつかず、むしろ前に比べて格段にサラサラになり指通りもよくなりました!シャンプーだけだとこうはならないと思うのでシャンプーリンスセットで使ってボタニカルシャンプーの良さだと思います。買ってよかったです。

出典:Amazon

【BOTANISTの口コミ②】

凛恋など、アミノ系シャンプーを使っていました。ボタニストの人気に惹かれてトライアルもせずにボトルで買ったのですが、私には合わない。 頭皮が痒くなり、小さいかさぶたがいくつも連日でてしまい、背中にも、かぶれやブツブツが発生。(生まれて初めて背中の肌荒れになって、びっくりしました) 仮説ですがコンディショナーのシリコンのどれかが合わないのか。。。(市販のシリコン入りのシャンプーリンス使ってたこともあって、平気だったのですが。。。) 凛恋やアロマキフィに戻したら頭皮の痒みは治りました。背中は回復を待ち中。。。

出典:Amazon

寝る前にお風呂でシャンプーしないとハゲる?朝シャンは気を付けて!
皆さんは、朝シャン・夜シャンどっち派ですか?寝る前にお風呂に入らず翌日朝シャンした際に『抜け毛が多い!』と感じるのは危険信号!?ハゲを防止したいのであれば夜にシャンプーするのがおすすめ!その理由と、ハゲない洗髪方法をご紹介!
【危険】ワックスをつけたまま寝るとハゲるという噂を実際に検証
忙しい時や飲み会があったときなど、そのまま風呂にも入らず寝てしまうことってありますよね。そんなワックスをつけたまま寝るとハゲるという噂があるのですが、今回は身をもってつけないときと頭皮の影響は違うのか検証しました。

男性用シャンプーのおすすめランキングまとめ

男性用シャンプーまとめ

男性用シャンプーって、意外と市販品は少ないんです。

より質の高い物を選ぶ人は、通販でしか取り扱っていない男性用シャンプーを使用しているようです。

最近では通販でなくても、質の良い男性用シャンプーが販売されているので、コスパを重視している人は市販で購入するのもアリだと思います!笑

「これだ!」と思ったシャンプーが見つかったら、それを使い続けていけば、必ず髪の質は良くなっていきます!

モテる男はシャンプーもこだわる!自分の髪に合ったシャンプーを見つけてみてくださいね!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*