足の臭いが洗っても匂う時の対策法とは?原因を理解して消臭しよう

洗っても匂う足の臭い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いくら足を洗っても匂う!そんな悪夢にうなされている人いませんか?

足の臭いって汗をかきやすい夏だけでなく、冬にも悪臭を放つからもうストレスですよね!

洗えば足の臭いなんて落ちそうなものですが、洗っても匂う!だから嫌!

ケアをしているつもりでも匂う原因は一体何なのでしょうか?

足の臭いは、原因さえ分かればきっと対策を取れるはず!鞄の中に消臭スプレーを入れる生活はもうやめじゃ~!

洗っても匂う原因は何なの?

足の臭い臭う

洗えば落ちることがほとんどの体臭ですが、足の臭いだけは、いくら洗っても匂う!そんな人っていると思うんです。私です。

居酒屋でお座敷に通された時なんか、『あ、帰ろ。』って思いつつ、先にトイレ行ってアルコール除菌で足拭いて消臭スプレー吹きかけて靴に触れないように爪先立ちして席に向かいますもん。わかる?

さて、何故こんなにも足の臭いというのは頑固なのでしょうか?

ひとまず、足の臭いの原因について調べてみました( ー`дー´)キリッ

PR

足の臭いが納豆臭い・チーズ臭い人は集合!効果がある消臭法教えます
足の臭いが納豆臭い・チーズ臭いと感じたことがありませんか?こういったイヤな臭い、どうにかしたいですよね?この記事では、足の臭いが納豆臭い・チーズ臭い人に向けてその原因や効果のある消臭方法についてお伝えしていきます!
冬の足はなぜ臭い?夏とは違う足のニオイの原因と対策
汗をあまりかかない冬はニオイ対策を軽視しがちですが、実は冬も臭いニオイを発生しやすいんですよ。特に足は厚手のブーツや靴下が原因で汗を掻いても蒸発せず蒸れやすい環境になってしまいます。そんな冬でも足が臭くなる原因と対策を調査してまいりました。

足の臭い一番の原因はイソ吉草酸

イソ吉草酸

洗っても匂う足の臭いの原因、一番はイソ吉草酸

イソ吉草酸は脇汗の臭いなどの原因にもなっている皮膚常在菌が放つ成分で、水で洗っても匂うほど落ちにくい物質。

洗っても匂う足の臭いの原因は主にこいつです。

イソ吉草酸の臭いの特徴は?

自分の足が洗っても匂うのはイソ吉草酸のせい?と思ったら嫌でも一度自分の足の臭いを嗅いでみてください。

イソ吉草酸の臭いの特徴はこんな感じ

・チーズのような発酵臭
・納豆を温めたようなムワッとした臭い
・生ごみなどのツンと鼻にくる臭い

これらが合わさった臭いがするならイソ吉草酸が足の臭いの原因でしょう。
ちなみに、ブルーチーズのような臭いって例えられることもあるようですよ…。

イソ吉草酸が発生する原因は?

足の臭いと原因

洗っても匂う足の臭いの原因は、イソ吉草酸です。
と言うことは、イソ吉草酸をそもそも発生させないようにすれば足の臭いは対策できるのでは?

洗っても匂うからといって強力な消臭スプレー使って足の皮をボロボロにしたことのある筆者。そもそもの対策を取ればそんなことにはならなくて済んだのにね。

イソ吉草酸は、汗が混ざった皮脂・古い角質・垢といった足の汚れが皮膚常在菌に分解されることによって発生します。

つまり、汗や、足の角質そして、角質や、角質から剥がれ落ちた垢等を対策することができれば足の臭いも対策することができるという事に繋がります!

靴や靴下からもイソ吉草酸の臭いが…

靴・靴下からの悪臭

いくら足を洗っても匂うというならもしかしてそれ、足の臭いじゃないのかもしれません

靴や靴下などに沁み込んだイソ吉草酸が履いているうちに移り足を洗っても匂うような気がしている可能性もあります。

とくに蒸れやすい革靴なんかサラリーマンの方毎日同じの履き続けていませんか?
それ、足の臭いの原因だからやめましょう。

蒸れやすい靴というのはイコール通気性が悪く汗が溜まりやすい靴という意味。

汗が溜まると雑菌が過剰に反応してエッサホイサと働きます。それがイソ吉草酸を発生させるのです。

PR

イソ吉草酸以外にも足の臭いの原因はある

足の臭いの原因を追及

洗っても匂う…けど、イソ吉草酸の足の臭いではない。と感じる場合ほかの原因があるかもしれません。

足の臭いは放置すればするほど厄介なんです…。
イソ吉草酸が原因ではなければ、対策方法や消臭方法は変わってきます

しっかりと原因を追求して、適切な対策方法を取るようにしましょう!

自宅で簡単に出来る足の臭いをとる方法は重曹・石鹸・お酢が効果的?
足の臭いが気になる時は、簡単に自宅で消臭ケアができるんです。石鹸で洗うのはもちろんのことですが、重曹やお酢を使って足の臭いをとる方法もあるんですよ。簡単にできるので、周囲に気を使わずに靴を脱げるように、日々足の臭いのケアをしておきましょう。
足が臭い人の特徴には共通点があった!あなたも当てはまってない?
足が臭い人の特徴には共通点があるのをご存知ですか?つまり、足が臭いってことは必然性があるってことなんです!となればその原因をしっかりとケアし対策すれば足のニオイもなくなるってことです。足のニオイを取るその方法とはいかに!

ストレスが原因の足の臭い

足の臭いストレスが原因

アンモニアのような臭いがする場合、それは疲労が原因の疲労臭かもしれません。

疲労臭とは、疲労が溜まったことによって肝臓や腎臓の働きが弱り尿として排出されるはずのアンモニアが血中に流れ込み汗として皮膚から出る状態の事です。

疲労臭は全身からする場合もありますが、特に汗をかきやすい足からの臭いは強く感じられます。

また、立ち仕事で足が疲労すると血行が悪くなるのでアンモニアのマジった血液と老廃物が溜まりやすくなりアンモニア毒素が足汗として排出されるのが洗っても匂うイソ吉草酸ではない足の臭いの原因です。

対策方法としては、ストレスを無くす事にかぎります。

また、老廃物が溜まっていることから発生する臭いなので汗をかくことも疲労臭の対策方法に繋がります。

不清潔な足が原因の足の臭い

足 不清潔

洗っても匂う!って思っているのがもはや幻想?!
洗えてないから足が臭いという場合だって考えられるんですよ実は…。

たとえば爪垢。爪の間には古い汗や角質と言った垢が溜まりやすく、放置してしまうことでかなり強い悪臭を発生させます。

指の間等は念入りに洗っていても爪まで洗えていないから、洗っても匂うと感じてしまうのです。

対策方法としては、こまめに爪を切って垢が溜まらないようにしたり、ブラシなどで爪の隙間までしっかり洗う事です。

そのまま放置し続けると、皮膚常在菌がエサにつられてイソ吉草酸を発生させより足の臭いが強烈に成りかねないので今のうち対策するようにしましょう。

洗っても匂う足の臭いの対策方法はないの?

消臭対策

ストレスや爪垢が原因ならば、それを取り除けば解消されます。

しかし、イソ吉草酸が原因の足の臭いは簡単には落ちないですし、足の臭いが原因で更にストレス…そして悪循環を呼ぶ…。なんてことも考えられます。

足の臭いをどうにかする対策方法はないのでしょうか?

洗う際などにプラスすれば消臭効果を望める魔法の粉と魔法の水そして、日常的に気を付けることで足の臭いを対策できる方法を見つけてきました!

足の臭いを重曹で消す方法と使い方を徹底解説!※重曹の種類も記載
足の臭いが強烈!これは自分だけでなく周りの人にとっても大きなダメージになってしまいます。あなたはきちんと対策してますか?今回は重曹を使った足の臭い対策をご紹介!使い方や種類、驚きの効果やミョウバンとの違いも解説します!
足の臭いが取れない原因は〇〇にあった!臭い対策あなたはしてる?
足の臭いが洗っても洗っても取れない!それってもしかして、原因をはき違えているのではないでしょうか?足の臭いの対策方法は実は『アレ』をどうにかしなきゃ意味が無い?足の臭いが気になる時にすぐできる消臭方法をご紹介!

魔法の粉『重曹』を使って足を洗う

重曹で足を洗う

お掃除に大活躍してくれる重曹は、足の臭い対策になる魔法の粉です!

使い方は、洗面器にお湯をはって大匙3杯入れ15分足を浸すだけなのでとっても簡単です。

重曹はアルカリ性の物質で、イソ吉草酸は酸性なので中和される事でイソ吉草酸が弱まり、消臭されます

2.3日続けることで普通に洗っても匂うことは無くなり、足の臭いも改善されます。

魔法の水『ミョウバン水』を使って足を消臭

ミョウバン足の臭い対策

魔法の水、ミョウバン水は、イソ吉草酸が原因の足の臭いだけでなく、疲労臭を消臭できる対策方法です。

スーパーでも販売されているミョウバンを500mlのペットボトルの水に対して20g入れて良く振り、冷蔵庫で保管しながら完全に溶け、透明になるのを待ちます。

ミョウバンには、殺菌効果と制汗作用があるので、足の表面にある皮膚常在菌を殺菌しながら足の臭いを消臭してくれます。

ミョウバン水を使用するときは、10倍に薄めて刺激を弱くし霧吹きなどでスプレーするのがいいでしょう。

ちなみに、より効果を得ようとミョウバン水に重曹を入れてしまうと両方の効果が無くなってしまうので絶対にやめましょう。
どちらか片方自分の生活に取り入れやすい方法で対策を取ってみてください。

靴の履き方や保管方法で対策を取る

靴の保管方法で足の臭い対策

洗っても落ちない足の臭いというのは、足を清潔にし続けても毎日履く靴にも気を付けなければ意味がありません。

革靴などの通気性のない靴は特に消臭スプレーを使用しても臭いが落ちないことがあります。

1日履いたら次の日は湿気を取るために休ませる等の対策を取るだけでも、足の臭いが落ち着くこともあります。

休ませる際には消臭スプレーを吹きかけ出来るだけ口を大きく開け風邪通しのいい場所に置けばOKです。

また、靴の大きさが合わないと足にストレスがかかり発汗量が増えます。
自分の足のサイズに合った靴を履くだけでも足の臭い対策に繋がります。

靴下を洗濯する前にひと手間

足の臭い対策靴下

1日履いた靴下には、臭いの原因になっている皮膚常在菌や、イソ吉草酸が付着しています。
洗濯すればおちるべ!と脱いですぐに洗濯機に入れるのはNGです!

洗濯機に入れる前に、除菌石鹸で軽くあらったり、重曹を混ぜた水に浸けてから洗濯することが足の臭い対策にもつながります。

洗濯するだけでは繊維の奥に菌が隠れていることも考えられますからね!
また通気性のいい靴下を使用することも足の臭い対策になりますよ。

足の臭い対策でおすすめは重曹・石鹸・クリーム・粉・ミョウバン水?
靴を脱いだ後、足の臭いがヤバイ!って人、結構多いのではないでしょうか?今回はおすすめの足の臭い対策をご紹介します!足の臭い対策には重曹・石鹸・クリーム・粉・ミョウバン水のどれがおすすめなのか調べてみました!
粉末状のミョウバンで足の臭いは本当に消える?やり方を解説!
足の臭い。中年に多い気がしますが、女性だって若い子だって、足の臭いに悩まないことはないんです。足の臭いに効果があるのはどんな方法?ミョウバンの効果は?そもそも使い方は?粉末にするの?ミョウバンについてまとめてみました。

洗っても匂う足の臭いの原因と対策・消臭方法まとめ

洗っても匂う。足が臭いから人前で靴を脱げない。なんて方!臭いの原因が分かれば対策を取ることはできます!

皮膚常在菌によるイソ吉草酸が原因なのか、疲労臭や不清潔が原因、靴・靴下からの臭いが原因なのかを見極めることがまず重要になってくるという事ですね( ー`дー´)キリッ

対策や消臭方法を試してみても効果が無かった…という場合には別の原因も考えられるので病院に行くのも一つの手かと思いますm(__)m

あなたの足の臭い、周りに『臭い』と言われてませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今や「足ハラ」という造語が作られる時代。足の臭いは77%の周りの人間が臭いを感じ取っているというデータがあるのをご存じですか?

少しでも足の臭いが臭いという自覚があったら99.9%周りの人間は気付いていると思った方が良いかもしれません。

そんなあなたにおすすめしたいのが、臭気判定士が監修した足の消臭パウダー「フットクリア」です。

フットクリアは男性・女性のどちらにも使える、使い方がとても簡単なパウダーで、べたつかず半年間効果が持続します。

※購入者の皆さんは「全額返金保証」を上手に使いお得に足の臭いケアをしています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


足の臭いを完全に無くす

あなたへのオススメ

コメントを残す

*