足が臭くならない方法まとめ!原因を理解してしっかり対策を行おう

足がくさい
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

足が臭い!足が臭い!足が臭い!

春夏秋冬足が臭い!

足が臭いのは雑菌の繁殖が原因ですが、足が臭くならない方法や対策はあるのでしょうか?

もちろん、綺麗に洗っている。これ、足の洗い方が間違っているから?

いやいや、実は足を綺麗に洗うだけでは足の臭いは取れないんですよ。

雑菌が原因なのは確かなんですが。。。

足
PR

足が臭い原因、それは足に雑菌が繁殖していることが原因なんですが、確かに足を綺麗に洗うことで雑菌の繁殖は抑えられます。

ということで、足の臭いの原因となる雑菌についてまずはおさらいしましょう。

自宅で簡単に出来る足の臭いをとる方法は重曹・石鹸・お酢が効果的?
足の臭いが気になる時は、簡単に自宅で消臭ケアができるんです。石鹸で洗うのはもちろんのことですが、重曹やお酢を使って足の臭いをとる方法もあるんですよ。簡単にできるので、周囲に気を使わずに靴を脱げるように、日々足の臭いのケアをしておきましょう。
冬の足はなぜ臭い?夏とは違う足のニオイの原因と対策
汗をあまりかかない冬はニオイ対策を軽視しがちですが、実は冬も臭いニオイを発生しやすいんですよ。特に足は厚手のブーツや靴下が原因で汗を掻いても蒸発せず蒸れやすい環境になってしまいます。そんな冬でも足が臭くなる原因と対策を調査してまいりました。

湿気を好む雑菌

雨

雑菌は湿気を好みます。お風呂場などジメジメした場所にカビが生えるように、ジメジメした足環境を作ってしまうと足には雑菌が繁殖してしまいます。

足の裏は汗をかく汗腺が非常に多い場所であるため、誰しもが足汗をかきやすくそして蒸れやすいです。

通気性の悪いブーツや革靴を常に履いている方は要注意でしょう。

雑菌の餌は爪垢や角質

足の爪

足は体を支える場所であるため、皮膚が角質化しやすいです。また、手のように常に洗える環境にはない足は爪垢もたまりやすい場所でもあります。

爪垢や角質化した皮膚は蓄積されることで雑菌の餌になりさらに雑菌が活性化し繁殖してしまいます。

このとき、雑菌はイソ吉草酸という物質を吐き出すのですが、このイソ吉草酸が発酵臭をもたらし、足の臭いの原因になるのです。

足の雑菌はアルカリ性物質で退治する

足

雑菌は酸性をより好むため、アルカリ性商品のものを使うことで足を中性化させれば、雑菌の繁殖を抑えられて足の独特な発酵臭を減らすことができます。

これが足が臭くならない方法の重要部分になるのですが、どういったものがアルカリ性商品になりどういった対策がよいのかみていきましょう。

薬用石鹸は第一選択肢

ミューズなどに代表される薬用石鹸は殺菌効果が高いため、足の雑菌をより落としてくれるでしょう。しかし、適当に洗ってしまうと雑菌が残ってしまうので、しっかりと手洗いすることも忘れないようにしましょう。

重曹などを使って足を洗う

重曹は弱アルカリ性なので、重曹をお湯で溶かした桶に足をつけることでも雑菌の繁殖を抑制することができます。

ベーキングパウダーとして料理に使用されたり、万能掃除アイテムとして有効な重曹ですが、足が臭くならない方法としても優秀なんですよ。

足用抗菌クリームを塗る

足専用の抗菌クリームがあるので、それを使用しましょう。水虫対策に水虫薬があるように、足専用の抗菌クリームがあります。

しっかりと殺菌してくれるので、綺麗な足を確保することができますが、靴を履くときにはしっかりと乾かしてから履くようにしましょうね。

PR

実は見落としがちになる靴や靴下

汚い靴

どれだけ足を清潔にしたところで靴や靴下が蒸れやすいものであったり、すでに雑菌が繁殖してしまっていては足の臭いは取れないでしょう。

靴や靴下は意外に対策することを忘れるので、忘れずに対策をしましょう。

足が臭い人の特徴には共通点があった!あなたも当てはまってない?
足が臭い人の特徴には共通点があるのをご存知ですか?つまり、足が臭いってことは必然性があるってことなんです!となればその原因をしっかりとケアし対策すれば足のニオイもなくなるってことです。足のニオイを取るその方法とはいかに!
足の臭いが洗っても匂う時の対策法とは?原因を理解して消臭しよう
洗っても匂う自分の足の臭いにもう諦めを感じている人…諦めてはいけません!足の臭いの原因をしっかり突き止めれば、対策を取ることもできますし、消臭する方法も見いだせるはず!洗っても匂う頑固な足の臭いについて情報を集めます!

靴は小まめに変えること

靴ひも

毎日同じ靴を履いていませんか?靴は必ず毎日ローテーションし違う靴を履くようにしましょう。

1日履いた靴は帰宅~翌出勤までに完全に乾かないことが多く、乾いていない状態の靴を繰り返し履き続ければ雑菌の住処になってしまいます。

次回履くときは完全に乾かした状態で履けるように2~3足をローテーションすることが足が臭くならない方法になります。

消臭&速乾の靴下を履くべし!

靴下

一昔前までであれば、綿の靴下しかなかったですが、綿ってなかなか乾かないんですよね。

しかし最近では速乾靴下は需要が増えかなりの数があるので購入することをおすすめします。

速乾素材というのはTシャツなどにもみられ、毛細管現象によって皮膚の汗を吸着し吸い上げ乾かすというもの。つまり繊維が細いんです。

また、銀イオンなどを配合し消臭効果を併せ持つ靴下もあるので、ジメジメした足環境からおさらばするためにも足が臭くならない方法として靴下対策も考えてみましょう。

制汗クリームで足汗を対策する

クリーム""

足が臭くならない方法で最も効果的と言われるのがこの制汗クリームを使うことです。

制汗スプレーでもいいですが、靴と擦れ合う足はできるだけ肌馴染みがよいクリームのほうが持続力がありおすすめです。

制汗クリームでは足汗を抑制するばかりか、殺菌成分を配合したものがほとんどですので、消臭効果もばっちり!脇汗やワキガ対策の制汗クリームのほとんどは全身使用できるタイプのものが多いので、体臭対策と合わせて併用して使っていきましょう。

以上が足の雑菌の繁殖を抑える方法

  • アルカリ性品で足を洗う
  • 靴はこまめに変えること
  • 消臭&速乾靴下を履くこと
  • クリームを塗る
  • 以上が足が臭くならない方法の中の足の雑菌の繁殖を対策する方法になります。

    しっかりと対策することで足の雑菌の繁殖を抑制することができますが、実はそれだけでは雑菌は全てなくすことはできないんです。

    靴の洗い方にも要注意!!

    靴洗い方

    靴が臭いから洗ったりもしますし、靴下なんかは毎日洗うことでしょう。

    しかし、乾燥を失敗させてしまうことで折角洗った靴や靴下が雑菌まみれになってしまうかもしれません。

    部屋干しした洗濯物が臭ってしまうのも、乾きにくい環境に洗った洗濯物に残った雑菌が反応し繁殖してしまったから。

    水洗いできるスニーカーなどは洋服に比べたら布地が分厚く乾きにくい素材です。そのため、洗っても乾きが悪いと雑菌が繁殖してしまい臭いの原因になってしまうのです。

    「足から生乾きの臭いがする。」

    そう思ったら、靴の洗い方が間違っているのかもしれませんよ。

    手っ取り早いのは新聞紙

    新聞紙

    兎に角洗った靴を早く乾燥させることができれば、雑菌が繁殖しずらいのですが、靴は乾燥させるのが難しいです。

    しっかりと洗ったら、新聞紙を詰め込み水分を吸収させるようにしましょう。型崩れも防いでくれます。

    紐は外し、中敷きが取れるなら取って乾燥させるのも忘れないように。

    新聞紙以外にもタオルなど詰め込むのも同様の効果を発揮しますよ。

    男の足が臭い原因は水虫?ストレス?角質?もしかして靴下かも?
    働く男の足は臭い。それはもう仕方ありません。問題はその刺激的な臭さをどう取り除くかにありますよね。そんな足が臭い原因は水虫、ストレス、角質って本当なのでしょうか?なにやら靴下にも問題があるらしいので調べていきましょう!
    足の臭いが納豆臭い・チーズ臭い人は集合!効果がある消臭法教えます
    足の臭いが納豆臭い・チーズ臭いと感じたことがありませんか?こういったイヤな臭い、どうにかしたいですよね?この記事では、足の臭いが納豆臭い・チーズ臭い人に向けてその原因や効果のある消臭方法についてお伝えしていきます!

    足が臭くならない方法まとめ

    今回は足が臭くならない方法や対策をまとめました。

    足の雑菌が足の臭いの原因ではありますが、足以外にも間違った靴の洗い方をしてしまうことで生乾きの靴になり雑菌が繁殖してしまうこともあります。

    足と靴と靴下

    この3つをしっかりとケアし対策することが足が臭くならない方法には一番重要なことになります。

    今年の夏は忘れずに対策しましょうね。

    あなたの足の臭い、周りに『臭い』と言われてませんか?

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    今や「足ハラ」という造語が作られる時代。足の臭いは77%の周りの人間が臭いを感じ取っているというデータがあるのをご存じですか?

    少しでも足の臭いが臭いという自覚があったら99.9%周りの人間は気付いていると思った方が良いかもしれません。

    そんなあなたにおすすめしたいのが、臭気判定士が監修した足の消臭パウダー「フットクリア」です。

    フットクリアは男性・女性のどちらにも使える、使い方がとても簡単なパウダーで、べたつかず半年間効果が持続します。

    ※購入者の皆さんは「全額返金保証」を上手に使いお得に足の臭いケアをしています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


    足の臭いを完全に無くす

    あなたへのオススメ

    コメントを残す

    *