メンズコスメを店舗で買うメリットとデメリットとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、男性でもスキンケアなどの目的で化粧品を使用される方が増えてきています。

男性向け化粧品をメンズコスメなんて言ったりもしますが、確かに薬局などにもメンズコスメコーナーが作られているお店も多くなってきています。

そんなメンズコスメに興味を持ってはいるものの…一体どこで買えば良いんだろう?

そんな風にお悩みの皆様に、今回はメンズコスメが買えるお店をご案内!

また、店舗で買う場合のメリット・デメリットもしっかりご紹介します。

メンズコスメが購入できる店舗はこんなところ!

メンズコスメ店舗購入1
PR

メリットとデメリットの話に移る前に、まずはメンズコスメはこういった店舗で買う事ができますよ!というご紹介です。

最近は取扱い店舗が増えているからか、割と近場で目にする機会も増えています。

こうしてみると、意外にメンズコスメは色々な店舗で買う事ができるのが分かりますね。

メンズコスメ購入店舗1.薬局

薬局

チェーン店系列で全国展開されている薬局や、個人経営の薬局など様々ではありますが、薬局にメンズコスメも置いてあります。

どちらかと言えば、全国展開されている様な、ある程度売り場面積が広い薬局の方が取り扱っている印象がありますね。

小さい店舗ではまだまだ女性用の化粧品ばかり展開されている事も多いので、メンズコスメを探しに行く時は大きめの薬局に行った方が見つかりやすいかも知れません。

メンズコスメ購入店舗2.量販店

量販店

バラエティショップやディスカウントストアなどの量販店でもメンズコスメを取り扱っています。

こういったお店では流行りの物や最新の物をいち早く取り扱っている場合もありますので、ある意味薬局よりもメンズコスメを見付けやすいかも知れません。

加えて、物によっては普通の店舗よりも安く売っている可能性もありますので、近くにこういったタイプの店舗がある場合は探しに行ってみるのもおすすめです。

メンズコスメ購入店舗3.化粧品専門店

お店

化粧品を扱っている店舗や専門店ではメンズコスメの取り扱いがある所もあるそうですが、やはり置いてあるかはまちまちな印象もあります。

特に、町の小さめな女性向けの化粧品店では、メンズコスメは取り扱っていない事が多いかもしれません。

ですので、やはり薬局や量販店などでメンズコスメを探す方が無難と言えます。

メンズコスメ購入店舗4.デパート

デパート

デパートや百貨店など、比較的高級な製品を扱っている店舗の化粧品売り場でもメンズコスメは取り扱われています。

最近ではメンズコスメのブランドやメンズ向け香水の店舗が入っている所もあります。

こちらで扱われているメンズコスメはやはりブランド物などの高級な化粧品ばかりです。

やはりお値段は張りますが、その分自分に合った良い製品を購入する事ができます。

メンズコスメ購入店舗5.ネット通販

通販

最近はお買い物にネット通販も主流になってきていますよね。

自宅にいながらでも購入ができますし、中には実店舗では取り扱われていない商品も購入できます。

通販サイトや紹介サイトも増えていますし、ネットでメンズコスメを探す事によって、実店舗よりも様々なメンズコスメが展開されているのが分かります。

地方住まいで近くの薬局などではメンズコスメを購入できなくても、手軽に買い物ができて便利ですよね。

乾燥肌に悩む男性が保湿をキープするためのスキンケア対策
冬になると訪れやすいカサカサの乾燥肌。最近は夏でも乾燥肌に悩まされる男性も多いとか。そんな乾燥肌を対策するには肌の保湿を保たなければなりません。今回は乾燥肌に悩まされている男性の食事や化粧品などのスキンケア対策について調査してみました。
人気の男性用化粧品売上げランキング!オールインワンがおすすめ?
肌のテカリ対策だって大変だしシミだって出来れば作りたくない!化粧品は女性の専売特許ではありません!男性用化粧品の売上げランキングとは?おすすめはオールインワン?筆者が人気の男性用化粧品を紹介!一緒に勉強するためのまとめ!

メンズコスメ店舗購入のメリットはこれだ!

メンズコスメ店舗購入2
PR

では、メンズコスメを店舗購入するにあたってのメリットとデメリットにはどんなものがあるでしょうか?

賢い買い物をする上で、メリット・デメリットをしっかり把握しておくのは大切な事です。

まずはメンズコスメを店舗購入するメリットから見ていきましょう。

店舗購入のメリット 1.自分の目で確かめられる

チェックする

やはり実際の製品を確かめて購入できる点は大きいです。

事前に製品情報を知っていても、実際は期待外れだったというケースもある事を考えると、商品をその場で見て選べるのはとても良い事です。

また、化粧品は店舗にテスターが置いてある事が多いので、香りや色、使用感を購入前に試す事ができます

満足のいく買い物がしやすいのが、店舗購入の何よりのメリットです。

店舗購入のメリット 2.店員さんのアドバイスが聞ける

アドバイス

自分では商品選びに自信がない場合、店舗にいる店員さんに相談する事ができます。

特に薬局や化粧品店、デパートの化粧品売り場にいる美容部員の方は化粧品のエキスパートです。

メンズコスメに詳しい方がその場にいらっしゃったら、アドバイスを聞かない手はありません。

自分により合った、効果の高いメンズコスメを選ぶのに最適といえます。

店舗購入のメリット 3.購入したその日から使用できる

当日

通販と違って、購入したその日から製品が手元にある事になります。

最近は宅配事情もかなり便利になってきているとはいえ、やはり通販では届くのに時間がかかってしまいますからね。

到着までの待ち遠しい時間を過ごさなくて良い事もメリットの1つです。

おすすめ制汗剤はスプレー?シート?香りが良い制汗剤はどれ?
多くの種類がある制汗剤。こんなにたくさんだと、どれを選んだらいいのかわからない!ベタつかないのがいい?でも香りが大事?はたしておすすめの制汗剤はスプレーなのかシートなのか。自分だけの制汗剤を皆様一緒に探してみましょう。
【メンズ】脇汗やワキガに効果のあるおすすめ制汗剤10選!
脇が滝になっている方は絶対読むべき!暑い時期や、長袖の服を重ね着していると自然と脇に汗をかいていくもんですよね。特に脇汗やワキガの悩みを解決する効果の高い、薬局やコンビニで買えるおすすめの制汗剤をまとめていきます!

反対に、メンズコスメ店舗購入のデメリットは?

メンズコスメ店舗購入3

では逆に、店舗購入のデメリットをチェックしてみましょう。

何事もそうである様に、残念ながら良い事ばかりではないんです…。

店舗購入のデメリット 1.近くの店舗に取り扱いがない可能性がある

ショック

地方住まいや近くに商品が豊富な店舗がない場合、メンズコスメを取り扱っている店舗そのものに乏しい可能性があります。

また、取り扱いはあってもあまり種類を置いていなかったり…。

店舗ごとの品ぞろえもまちまちなので、お店にいけばお目当ての製品が必ずしもゲットできる訳ではない、という所がデメリットと言えます。

店舗購入のデメリット 2.店員さんとの話が煩わしい

うるさい

これは人によっては本当に嫌な事だと思います。

服屋などでもそうですが、店員さんに不必要に話しかけられたり、注目されたりするのが煩わしくありませんか?

特に専門のお店であればあるほど、店員さんや美容部員の方に話しかけられやすいと思います。

ですので、1人で自由に見たいし選びたいのに放っておいてくれ!という方には店舗購入はデメリットになると思います。

店舗購入のデメリット 3.時間がかかる

時間

店舗はどこにでもある訳ではなく、メンズコスメが必ず取り扱われている保証もありません…。

そして人の使える時間は限られています。

メンズコスメを探して店舗を梯子していては時間がちょっと勿体ないですよね。

店舗まで行って、メンズコスメを探して…という工程に時間がかかりやすくなってしまうのも、店舗購入のデメリットかなと思われます。

【2018年】メンズコスメプレゼントランキングTOP10
友達、彼氏や旦那さんへのプレゼントに何を贈るか迷いませんか?そんな時はメンズコスメはいかがでしょう!今回はメンズコスメのプレゼントランキングTOP10をご紹介!ギフトセットやオールインワンとして便利なものもありますよ!
モテる男のメンズコスメとは?おすすめの人気ブランドまとめ
メンズコスメを買いたいと思っている男性必見の情報をまとめています。人気のメンズコスメや簡単なスキンケア方法、男性がメンズコスメを使う理由をご紹介。オススメのメンズコスメやお肌のお手入れに関する情報もまとめています。

メンズコスメを店舗購入するメリット・デメリットまとめ!

メンズコスメ店舗購入4

さて、メンズコスメを店舗で購入するメリットとデメリットを見てまいりました。

店舗で実物を見て購入できるのはメリットなのですが、製品そのものが取り扱いがない可能性を考えると、難しい所ですよね。

そうなると、デメリットもあるとはいえ、通販でメンズコスメを購入するのもおすすめです。

実物を見れない・使用感が分からないなどのデメリットもありますが、家にいながら買い物ができて、一々現場に探しに行く手間も省ける、商品展開も多い…といった辺りにメリットもあります。

店舗購入かネット通販か、好みや意見は分かれるかと思いますが、それぞれの良い所を利用して賢くお買い物がしたいですね!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*