ポッコリお腹の原因は病気?若い10~20代の男女は要注意!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですがそこのあなた!最近お腹周りが気になっていませんか?

20代になってしばらくしたら段々下腹辺りが…とか、体に脂肪はそう付いていないはずなのにポッコリお腹が…とか。

そんな風に、ダイエットするべきか否かというお悩みを抱えていらっしゃる方も多いのではないかと思います。

今回は若い男性・女性の間にも起こってしまうポッコリお腹の原因を探っていきたいと思います。

果たして、その原因は病気なのでしょうか?

ポッコリお腹に危機感を覚えたら…

シボヘール

ふとした瞬間に自分のポッコリお腹に気付いてしまった時、中々にショックだと思います。脂肪っていつの間にか付いてしまっているんですよね、怖い事に…。

そんな悩めるあなたに一度試してほしいのが【シボヘール】です!

適度な運動バランスの取れた食事と併せてシボヘールを1日4粒飲めば、効率良く脂肪燃焼させる事ができます

シボヘールがあればポッコリお腹を解消するのも、そう遠い話ではないですよ♪

今なら初回限定で980円(税込)で始める事ができるので、今がチャンスです!

ポッコリお腹の原因、それは…

ポッコリお腹の原因2

PR

学生時代はスポーツ系のクラブやサークルでバリバリ活動していたというあなたにも、昔から割とインドア系だったというあなたにも、ポッコリお腹が発生する可能性は十分あります。

ポッコリお腹になる原因には、一体何があるのでしょうか。原因ごとに分けて見ていきましょう。

また、若い人は太っていなければポッコリお腹なんて関係ないんじゃないの?とも思われてしまいがちですが、実は若い人にも男性女性問わず、十分起こり得る可能性があるんです。

ポッコリお腹をへこます方法は案外簡単に実践出来る事が判明!
「ポッコリお腹」を簡単に解消しよう!お腹まわりが出てくる原因を探り、簡単に行えるトレーニングや、生活環境の見直しを提案します。メタボリックシンドロームに悩んでいた人も、継続して行えば健康診断が怖くなくなるかもしれません。
絶対に痩せたい方必見!!肥満体質やメタボはすぐに治せないと思ってない?
シボヘールは肥満体質やメタボに対して絶大な効果を発揮するサプリメントの1つです。脂肪燃焼・脂肪分解・脂肪の合成抑止と3つの作用が得られます。このページではシボヘールが人気の理由やその効果の秘密や商品情報をご紹介。

ポッコリお腹の原因 1.皮下脂肪

洋ナシ型

脂肪が付いている事で、ポッコリお腹の原因になっている…。すごくイメージがしやすい原因ですね。

太る=原因は脂肪という印象は強いものです。

このタイプではそのままのイメージ通り、皮下脂肪がお腹周りに付いてしまっている事で、ポッコリお腹になってしまっている、というものです。

主に皮下脂肪が原因で肥満体型になっている状態の事を洋ナシ形肥満とも称されます。

ポッコリお腹の原因 2.内臓脂肪

リンゴ型

こちらも脂肪がポッコリお腹の原因になってしまっているのですが、問題は脂肪の付いている場所

皮膚の下ではなく内臓に脂肪が付いてしまう事で、お腹がポッコリしてしまいます。

内臓脂肪で肥満となっている状態はリンゴ型肥満とも言われます。

肥満は若い人の間でも起こっていますし、リンゴ型肥満は男性に多いと言われていますが女性に全くないという訳でもありません

ポッコリお腹の原因 3.筋力の低下

筋トレ01

筋肉は使っていないとどんどんと衰えてしまうものです。

体幹の筋肉が運動不足や加齢などの原因で段々と落ちてくると、内臓を支えきれなくなってポッコリお腹の原因となってしまいます。

筋肉がベルトの様に内臓を支えていたのが、支える力が弱まってしまうからなのですね。

また、筋肉量が減ると代謝も下がり、脂肪が付きやすくなってしまいます。

スポーツなどの経験者の方はお分かりかと思いますが、鍛えていなければ筋肉って予想以上に早く落ちていってしまいますよね

ポッコリお腹の原因 4.内臓下垂

鉄棒

こちらは女性の方に多いポッコリお腹の原因なのですが、内臓…特に大腸などが本来の位置よりも下に下がる事で、お腹が前に出てきてしまうのです。

原因はこちらも筋力(インナーマッスル)の低下だったり、腸の力が弱まっていたりすると、腸が下垂しやすくなってしまいます。

すると、腸が正しい位置よりも下に来てしまうので、ポッコリお腹の原因となってしまう訳なのです。

また、男性でもお腹周りの筋肉が弛んでいると、同じ様に内臓下垂になってしまう事も十分あります。

ポッコリお腹の原因 5.骨格の歪み

骨格の歪み

骨格、特に骨盤の歪みによって内臓の正しい位置がキープされなくなる事もポッコリお腹の原因です。

また、骨盤が歪む事で全身の姿勢も悪くなり、筋肉も骨格も歪んでしまうので代謝も落ちてしまいます

それが原因で変に筋肉が付いてしまったり、脂肪が付きやすくなってしまう事も起こります。

ポッコリお腹の原因 6.便秘

便秘

慢性的な便秘になってしまっている方は、それがポッコリお腹の原因になっているかも知れません。

腸の中にガスや便が溜まって排出されないでいる事で、お腹もポッコリするし代謝も悪くなってしまいます。

便秘の原因には人によって様々なものが考えられますが、先程の内臓下垂も便秘を引き起こす一因です。

便秘も若い女性に多い症状だとは言われますが、若い若くない問わず、また男性でも起こる場合が多いですよね。

ダイエット停滞期の期間はいつ頃から始まり、いつ頃落ち着くの?
ダイエット中に誰しもが起こりうる『停滞期』は、いつ頃始まるのでしょうか?事前に停滞期について知っておけば、きっと乗り越えるのも楽になるはずです。ダイエットの停滞期はどのくらいの期間続くのか、落ち着くのはいつ頃なのか詳しく紹介していきます!
男の理想の体重は何キロ?年齢別の平均体重と体重の落とし方まとめ
自分の体重って気にしたことありますか?健康的に生活するためには、自分の年齢や身長にあった体重をキープしなければなりません。この記事では男の年齢別理想・平均体重を紹介すると共に、おすすめの体重の落とし方を紹介しています!
 

ポッコリお腹にメタボリックシンドロームは関係ある?

ポッコリお腹の原因3

PR

さて、ここで気になってくるのがメタボリックシンドローム…肥満ではないでしょうか。

ある時からよくメタボという言葉をよく耳にしますよね。

メタボリックシンドロームとポッコリお腹には何か関係があるのか、チェックしてみましょう。

メタボリックシンドロームとは?

メタボリックシンドローム

メタボリックシンドローム又はメタボリック症候群は、内蔵脂肪型肥満(リンゴ型肥満)に、高血圧・高血糖・脂質異常症の内、いずれか2つ以上の症状が見られる病気の事です。

略称のメタボという呼ばれ方がよく言われていますよね。生活習慣病の1種として考えられる事もあります。

メタボリックシンドロームになると、動脈硬化を発症する可能性が高まる為、それだけ死亡してしまうリスクも高くなる危険な病気・状態です。

また、肥満状態は心臓病や脳卒中などの脳血管疾患、癌などの危険度の高い病気の原因にもなりやすいので、あまり好ましいものではないのがお分かりいただけるかと思います。

診断基準(日本肥満学会のもの)

・腹囲:男性85㎝以上、女性90㎝以上

・中性脂肪:150㎎/dl以上

・HDL(善玉コレステロール):40㎎/dl未満

・血圧:収縮期130mmhg以上、又は拡張期85mmhg以上

・空腹時血糖値:110㎎/dl以上

こちらがメタボリックシンドロームの診断基準です。

国際的な基準も決められてはいるのですが、それでは日本人の診断基準として適切ではないので、日本独自の基準も定められています。

また、単に腹囲の数値だけでは太っているかの判断が付かない場合もあるので、サイズだけでなく中性脂肪の値なども定められているという訳なのです。

ポッコリお腹の原因はメタボリックシンドローム?

メタボリックシンドローム2

では、ポッコリお腹の原因は病気…メタボリックシンドロームなのでしょうか?

確かにリンゴ型肥満の場合、そして上記の基準を満たしている場合は、メタボリックシンドロームという病気が原因になっている可能性もあります。

しかし、この場合はもはやポッコリお腹というよりは完全な肥満体型という事なので、厳密にはポッコリお腹の原因を通り越してメタボ状態になってしまっていると思われます。

ですので、原因は病気というよりも筋力の低下や骨盤の歪みである事が考えられそうですね。

ただし、肥満になる原因には病気が隠れている事も…

病気1

しかし、肥満になる原因は単なる食べすぎや運動不足ではない可能性があるのも事実です。

例えば肝臓病や腎臓病、甲状腺機能低下症、クッシング症候群といった病気によって肥満が引き起こされている場合があるのです。

ですので、肥満の原因に日頃の食べすぎや運動不足などの心当たりが考えられない場合は、何か怖い病気が隠れているかもしれません。

そんな時はなるべく早く病院での診断を受ける様にしてくださいね。

ポッコリお腹が本気でヤバいと思い始めたら…

シボヘール

自分のポッコリお腹を見て見ぬふりをしてきたそこのあなた!そうあなたです!

そろそろ本気でヤバいですよ?

【シボヘール】はそんなポッコリお腹の脂肪を効率かつ迅速に燃焼させるのに最適なアイテムなのです。

こちらはバランスの良い食生活と適度な運動にプラスする事で脂肪燃焼効果を発揮してくれるのですが、その秘密は葛の花由来のイソフラボン。最近の研究で葛の花の成分に脂肪燃焼効果がある事が発見されたんです。

お腹のお肉がそろそろマジでヤバいあなた!迷ってる間もどんどんポチャってますよ?早急にシボヘールを試しましょう。

メタボを放置すると危険?『自分はまだ大丈夫』は死を招く可能性も!
毎年行われる会社の健康診断で脂質異常や高血圧などで経過観察などと診断されてはいませんか?生活習慣病と肥満は関係性がとても深く、複合することで、いわゆる「メタボ」と診断されてしまいます。メタボは放置してしまうと死の危険が迫ってしまいます。
太る食べ物と痩せる食べ物一覧!なかなか痩せない人はチェック!
ダイエットにおいて重要な食事。食べなければ体重は落ちますが、健康状態を悪くするのでおすすめできないので、今回は太る食べ物と痩せる食べ物の一覧を大公開!食生活を見直してストレスなくダイエットをしてみませんか?
 

ポッコリお腹の原因を解消しよう!

ポッコリお腹の原因5

ここまででポッコリお腹は若い人にも、それも男性女性関係なく起こり得るものだと分かっていただけたのではないかと思います。

それでは、このポッコリお腹を解消する為にはどうすれば良いのでしょうか?

いくつかの解決策をまとめてみましょう!

ポッコリお腹解消法 1.体幹の筋トレ

やはり衰えていた筋肉を復活させて、内臓を支えてあげるのが大切です。

ポッコリお腹解消の為の筋トレ法を解説されていた動画をご紹介いたします。

とはいえ、いきなりがっつり筋トレをやっても体に負担がかかりますし、疲れて長続きしない事も考えられます。

最初は無理をせず軽く始めて、徐々に回数やウェイトを増やしていく…という風にした方が良いと思います。

ポッコリお腹解消法 2.便秘を解消する

便秘はポッコリお腹の原因だけではなく、体自体にも良くないものですから、便秘解消も大切な事だと言えます。

方法としては、腸の動きを良くする為にヨーグルトなどを食べる事。

また、普段野菜をあまり食べられていない方は、野菜を多めに食事に取り入れて、食物繊維を積極的に摂取する様にしましょう。

加えて、食事だけでなく運動不足も便秘の原因になっているかもしれません。

適度にストレッチするなど、軽く体を動かしてみるのも大切です。便秘解消に良いストレッチを紹介されていた、上記の動画も参考にしてみてください。

ポッコリお腹解消法 3.骨盤を矯正する

さて、接骨院や整体院などで骨盤矯正をしてもらうのも手っ取り早いのですが、中々時間が取れない方もいらっしゃいますよね。

そこで、自宅でも簡単に、寝ながらできる骨盤矯正ヨガをレクチャーされている動画をご紹介いたします。

これなら夜寝る前や空いた時間に手軽に行えますし、体の調子も整って一石二鳥です。

骨盤が整うと、全身の姿勢も改善されますので、ぜひ骨盤矯正も取り入れてみてください。

ポッコリお腹解消法 4.姿勢をよくする

日々の生活の中で以前よりも姿勢をシャキッとして生活する事を心がけてみてください。

特に歩く時や座っている時などに、お腹を意識して凹ませる様にすると段々とインナーマッスルも鍛えられます。

体幹の筋肉は体を支える補正ベルトの様な役割も果たしていますので、鍛える事でより美しい姿勢に近づきますよ。

また、体幹・インナーマッスルを鍛えるトレーニング法の動画もご紹介しますが、トレーニングは最初は無理のない範囲から行ってみてくださいね。

お腹の脂肪を取る方法は「もむ」「つまむ」が重要って知ってた?
太ってしまった。。。顔やお腹・下半身など太るところは人によって異なりますが、男性も女性もダイエット方法は色々と考えることでしょう。その中でもむ・つまむことでお腹の脂肪を取る方法で有効なのあなたは知っていますか?
すぐ痩せる!?ポッコリお腹をへこます体操の効果がスゴすぎる
ポッコリお腹をへこます体操をご紹介!エクササイズ動画を引用しつつわかりやすくまとめています。自宅でも簡単に実践できる方法なので、無理なく楽しく継続する事ができます。メタボやぽっちゃいのレッテルを貼られて見返したい方必見
 

ポッコリお腹の原因は若い男性・女性にも起こる…?!まとめ

シボヘール

こうしてみると、確かにポッコリお腹って年齢性別問わず、若い男性・女性だとしても起こってしまうものだというのがよく分かりますね。

昔鍛えた筋肉も放置したままではいつの間にかなくなってしまっているものです…悲しい事に

ポッコリお腹の原因を解消するにはやはりある程度は体を鍛えてあげるのが大切です

まずは無理のない程度に筋トレも始めてみてくださいね。

なかなか痩せない、ぽっこりお腹をへこませたい方へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

効かないサプリメントを飲んでいたり、サプリを飲むだけで簡単に痩せると勘違いしていませんか?

シボヘールは他のダイエットサプリより脂肪の合成を抑え、脂肪の分解や燃焼をサポートし、脂肪を確実に減らす事ができるサプリメントです。

継続して使用しないと効果を発揮しないダイエットサプリは、その使用方法等から「効果が無い」と勘違いされがちですが、シボヘールは違います。

※契約の縛りは無し、いつでも内容変更・停止が出来るので、先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


脂肪を簡単に減らしてみる

あなたへのオススメ

コメントを残す

*