メンズリップ用途別におすすめを紹介!保湿効果など特徴をチェック!

メンズ用おすすめリップ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男性の皆さん、、ガサついてませんか?

女性は意外と男の唇の状態をチェックしているものなんですよ。

しっかりメンズ用リップで保湿をキープしている方もいれば、メンズ用のリップなんか使ったことない!なんていう人もたくさんいますよね。

今回は、男にもリップは必要なのか?だとしたらどんな特徴のものを使えばいいのか?という点をおすすめのメンズ用リップを交えながら解説していきます!

そもそも男にリップは必要なのか?

男にリップは必要
PR

「リップクリームなんて女が使うもの」なんて思ってるメンズの皆さん多いんじゃないでしょうか?

そもそも、メンズにとってリップは必要なのでしょうか。リップクリームの役割や特徴、おすすめの使うタイミングなどを軽くおさらいしておきましょう!

ここを抑えておくと、ググっとリップクリームの必要性が分かってきちゃいますよ。

口臭対策におすすめの方法9選!キスを拒まれない為に改善しよう!
今すぐ実施できる口臭対策をご紹介。生活習慣から改善できる事、自分の意思で改善できる事など、口の嫌なニオイを改善する方法はいくつかあります。マウスウォッシュなどで改善する方法もありますが、根本的な部分の改善が大切です。
キスの仕方でわかる本気度とは?女性のキスパターン3選集
女性は男のキスで本気度を測るといいますが、ならば男性にも女性のキスパターンやキスの仕方でわかる本気度というものがあってもいいのでは!?女性のキスパターン別に、恋愛の本気度や女性の心理を徹底解説していきます!

女でも男でも唇は乾燥します

まず、リップクリームの大きな役割は、「唇の乾燥を防ぐこと」、つまり「保湿」です。唇は粘膜なので、とても乾燥に弱い部分になりますね。

当たり前ですが、唇は女性でも男性でも、同じように乾燥してしまいます。リップを塗るのは女性、というイメージが強いですよね。

これは女性が唇のケアへの関心が高いというだけであって、女性だけしか唇が乾燥しないということでは決してありません。確かに販売されてるリップを見てみると、女性をターゲットにしていて、メンズ用というのは少ないかもしれません。

しかし、男だって同様に唇は乾燥してしまうものです。メンズ用で保湿効果の高いリップもちゃんと存在しているので、そういったものでケアしていくのがおすすめです。

冬以外でもリップは使ったほうがいい?

あと、誤解されがちなことなのですが、唇は冬以外でも乾燥してしまうケースも多いんです。

夏なんかは特に、冷房がガンガンに効いた部屋で一日中仕事、なんてこともありますよね。ドライアイと同様に、唇だってカサカサに乾いてしまいます。

もちろん体調によって唇が荒れてしまう、という場合だったあるでしょう。そう考えると、メンズ向けのリップクリームはオールシーズン持っていて損はないおすすめアイテムではないでしょうか。

女性から見て魅力的な唇とは?

女性から見て魅力的な唇とは

男でも唇は乾燥するし、荒れちゃうことだってあるよ、というのが分かりましたね。

ここで考えなくてはいけないのは、唇がガサガサで荒れ放題だったら「女性からどう見られるのか?」という部分。とても重要なポイントです。

女性はリップで唇のメンテナンスを常に心がけていますよね。なぜでしょう?それは「荒れた唇が魅力的ではない」ということを知っているからです。

これは男性にとっても同じです!

その唇でキスできますか?

自分の唇はこんな風になっていませんか?乾燥した唇の特徴をまとめてみました。

  1. 1. 乾燥でカッサカサになってる
  2. 2. ガサガサが角質化して剥けてる
  3. 3. ヒビ割れてしまい出血しちゃってる

どれも女性がキスしたくない男性の唇の特徴でもあるんです。

まず、物理的に乾燥してガサガサしてるとキスしたときに痛いです。滑りも悪いのでキスしにくいし、なんとなく自分の唇まで荒れちゃいそう・・・と思ってる女性はたくさんいます。

なんと言っても、清潔感が失われるのが致命的です。せっかくカッコイイと思われていても、唇の保湿が充分でなく、カサカサの唇だったということだけで評価を下げてしまうのは勿体無い。

メンズ用のリップクリームで日々メンテナンスしておくことをおすすめします。いざというときのキスで慌てることもなくなるでしょう。

人前でリップを塗るのはNG

ひとつだけ注意して欲しいことがあります。

女性の前でリップを塗るのだけはやめましょう!!

男性にもリップは必要ですし、保湿するためにはちゃんと塗らないといけないのは事実です。ただ、女性の前で、おもむろにメンズ用リップを取り出してぬりぬり、というのだけは絶対におすすめできません。

まず気持ち悪がられます。リップを塗って唇を「んぱ〜」とやる仕草は女性だからカワイイし許されるのです。

塗るのは人前ではなく誰もいないところでサラッと塗っておきましょう。こうすると、「あの人は常に唇が潤ってて清潔だな」という風に好感を持ってもらえます。

PR

メンズリップ用途別のおすすめはこちら!

おすすめリップ

と言ってもリップなんて使ったことないし、どれを買えばいいの?どんな特徴があるの?と思う人もたくさんいますよね。

メンズ用リップには、主に「化粧品」、「医薬部外品」、「医薬品」の3種類があります。その3種類を中心に、保湿性や用途別に、どんなものがおすすめなのか解説します!

女性がキスをしたくなる瞬間を逃すな!でもそれってどんな時?
女性がキスをしたくなる瞬間ってどんな意識が働いているのでしょうか?キスしてもいいという女性には独特のサインがある?今回は、女性の恋愛脳が高ぶってキスをしたくなる瞬間の心理をメンジム独自に徹底解説します!
ディープキスのやり方とは?フレンチキスとの違いはあるの?
ディープキスって、テクニックが全てだと思っていませんか?上手だなって思われるディープキスのやり方はテクだけじゃないんですよ。今回はフレンチキスとディープキスの違いや、基本的なディープキスのやり方を紹介します。

保湿を重点的に考えるなら「化粧品」リップ

「化粧品」に分類されるリップクリームの特徴は、治療用ではなく、あくまで「保湿」目的のリップクリームという扱いになります。

つまり、唇がそんなに荒れていない場合や、状態がいい時の保湿にピッタリという特徴がありますね。

化粧品で分類されるリップでおすすめなのは、キールズから販売されている「フェイシャル フュール リップ バーム フォー メン」ですね!

スクワラン、シアバター、ホホバと保湿成分たっぷり。芸能人でも愛用してる方が大勢いるくらいの人気商品。デザインもメンズ向けなので洗練されていますよ。

唇が少し荒れ気味!そんな時は「医薬部外品」リップ

唇がちょっと荒れちゃってるなぁ、少しカサカサだなという時は、「医薬部外品」のリップを使いましょう。

先述した、「化粧品」よりもやや治療向けのリップクリームという特徴を持っています。もちろん「医薬部外品」と言っても、従来の保湿性能も持ち合わせていますよ。

医薬部外品の中でおすすめなのは、定番中の定番、ロートの「メンソレータム薬用リップスティック」でしょう。

唇をコーティングしてしっかりと、荒れや乾燥、ひび割れを防いでくれます。メンズ専用のパッケージングなどではありませんが、男性が持っていてもおかしくない万人向けデザイン。

すでにガサガサになってる場合は「医薬品」リップ

もう唇がガサガサになっちゃってて、血が出そう・・そんな時は一刻も早く「医薬品」のリップで治療した方が良いでしょう。医薬品リップはその名の通り、治療を目的として作られたリップです。

医薬品でおすすめしたいのは、資生堂の「モアリップN」です。

モアリップNには、炎症を抑える成分や、粘膜を健康に保つためのビタミン成分も含まれているのが特徴です。

チューブタイプなので、塗りやすいというのもメリット。

少しの口臭でも嫌われます!一瞬で口の臭いを消す魔法のアイテムを見る
口臭対策なら「オーラクリスター・ゼロ」で決まり!老若男女問わず口臭ケアは欠かせません。口臭がクサイと人からも嫌がられることがありますし、場合によっては手で鼻を抑えられてしまうというショックな出来事も起こり得ます。そうならない為にも、日々の口臭ケアはしっかりと行ってお口の中をスッキリさせましょう♪当...
付き合う前にキスするのはあり?なし?遊びと思われない恋の実らせ方
200人の男性に付き合う前にキスしたことがあるかアンケートを行ったところ、約半数の男性があるという結果に。付き合う前にキスしたそのシチュエーションは遊びだった?本気の恋の始まりの合図なのか、お互いの心理は意外な方向に向かっているようですね!

男もしっかり唇の手入れはしておこう!

男も唇の手入れを

女性は意外と男性の唇はしっかりチェックしているものです。

せっかく気になる女性といい雰囲気になっても、唇がガサガサだったりしたら、それだけで相手もキスしたいという気持ちが冷めてしまうかもしれません。

ツルツルでプリプリの唇になれ!とは言いません。ちゃんと保湿されていて、清潔感があって、荒れてない唇であればいいのです。

日々のちょっとした唇のメンテナンスでそれは実現できるのです。あなたもメンズ用リップの特徴を抑えて、いつでもキスできる準備をしておいてはいかがでしょうか?

あなたへのオススメ

コメントを残す

*