脂性肌の原因や特徴まとめ。メンズ向けのスキンケア方法もご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普段から顔がテカったり、肌がベトベトしている方っていますよね?

テカりやベタつきの多い方は、世間一般的には脂性肌(オイリー肌)と呼ばれています。

では、なぜ脂性肌になってしまうのか?
顔のテカリや肌のベタつきは改善できないのか?

このページでは、これらの疑問を解消するために、脂性肌の原因や特徴をまとめつつ、メンズ向けのスキンケア方法も紹介していきたいと思います!

そもそも脂性肌ってなに?

脂性肌とは

そもそも「脂性肌」ってなんだろうか。

脂性肌について「初めて聞いた」という方もいると思いますので、まずは脂性肌について説明しておきましょう。

特徴、原因、肌への影響などを簡単にまとめてみました。

PR

男の顔のテカリを抑えるにはパウダーがおすすめ?テカリの原因は?
顔のテカリを抑えるにはパウダーがおすすめなの知っていました?女性であれば知っているものも、男性の場合スキンケアをしないので知らない方も多いのでは?オイリー肌は洗顔だけじゃダメ!原因は洗顔後のスキンケアを怠ったことから始まってしまうんですよ!
顔のテカリを治す方法とは?ベタベタな顔汗がサラッサラに!
顔のテカリを治す方法を知りたいと思ったことはないですか?顔汗をベタベタにテカらせる原因は皮脂の過剰分泌に原因があります。この記事では肌の過剰分泌を抑えるてサラサラ肌になる方法をお伝えしていきます!男性は必見です!

脂性肌の特徴

脂性肌の特徴としては、以下のような事が挙げられます。

・顔がテカる
・顔や体がベタつく
・ニキビができやすい
・一年中ベトベトしてる

上記のいずれかに1つでも該当している方は脂性肌である可能性が高いです。

脂性肌の原因

脂性肌になる原因はいろんなことが考えられますが、簡単に言えば普通の人よりも皮脂が過剰に分泌されているという事です。

特に女性よりも男性に多い肌質です。

具体的な原因を挙げてみると、以下のような事が考えられます。

・食生活の乱れ(栄養バランス)
・スキンケアのやり方が間違っている
・ホルモンバランスが乱れている
・睡眠不足
…etc

基本的には自分の身体の状態が悪いと脂性肌になりやすい傾向にあります。

逆を言えば、普段の生活習慣に気をつけながら、正しくスキンケアすれば脂性肌を改善できるという事です!

脂性肌による肌への影響

脂性肌による肌への影響

では、脂性肌であることがなにか不都合を生じさせるのでしょうか?

答えはYESです!

脂性肌の場合、一番気をつけなければならないのが肌荒れです。

例えば、以下のような悩みを抱えている方や症状を実感している方は脂性肌である可能性が高いと言えます。

  • 「ニキビができやすい」
  • 「毛穴が黒ずんでいる」
  • 「顔が常にベタベタ・ギトギト」
  • 「顔のくすみが気になる」
  • 「脂取り紙を使ってもすぐにべたつく」

特に問題となるのが、ニキビや湿疹などです。

脂性肌というだけでもニキビや湿疹ができやすい肌質だと言えるので、普通の人以上にスキンケアにも気をつける必要があります。

脂性肌に最適のスキンケア方法

脂性肌 スキンケア

という事で、脂性肌の原因・特徴・肌への影響について理解できたところで、問題は「どんなスキンケアをすれば良いのか?」という事。

正しくスキンケアする事が脂性肌の改善にもつながっていきます。

当サイトでお伝えするスキンケアのポイントは以下の3つ。

  • ・正しく洗顔を行う
  • ・保湿を疎かにしない
  • ・化粧品選びも大切

この3つのポイントを押さえて、今後のスキンケアを見直してみて下さい。

PR

顔がベタベタする原因は皮脂?べたつかない対策法をまとめてみた
シャレにならないところまできてしまった!顔がベタベタがすごいことに!うわ!逃げるな!!蒸れた靴下叩き付けてやる!!顔がベタベタする原因は?靴下傷害未遂事件が起きる前に!皮脂と顔汗対策、洗顔の方法について見ていきましょう。
顔のテカリはベビーパウダーが効果的?メンズでも効果はあるの?
顔のテカりが気になることってありますよね。顔汗の対策にはベビーパウダーが効果的という声もあります。しかし大量の顔汗にも効果があるのでしょうか?そんなベビーパウダーの効果の強さや注意点などを顔汗の原因とともに紹介します!

正しく洗顔を行う

まずは、正しく洗顔を行う事です。

やってはいけないのが、「顔を強くゴシゴシ洗う」「何回も洗う」という事。

強く洗ってしまうと皮脂が剥がれます。そうなると、体の防衛反応として新しい皮脂を作り出そうとする力が働き、普通以上に皮脂を分泌していきます。

結果、その過剰な皮脂の分泌が肌のベタつきになってしまうんです。

そうならない為にも、以下のような正しい手順で洗顔を行うようにしましょう!
(もちろん、洗い過ぎはNGです!)

詳細内容
【手順1】 洗顔の準備を行う(手洗いも)
【手順2】 ぬるま湯で顔を洗う
【手順3】 洗顔料をしっかりと泡立てる
【手順4】 顔の上から下にかけて洗う
【手順5】 顔に洗顔料が残らないように洗い流す

当たり前の事ですが、意外とこの基本的な流れを無視して、適当に洗ってしまう方も多いです。

また、サッパリしたいからと言って一日に何度も洗顔するのも肌にとっては良くない事なので、気を付けてください。

保湿を疎かにしない

洗顔が終わったら保湿も欠かせません!

最近ではメンズ用のスキンケアアイテムもたくさん販売されています。

「肌が常にベタついているから保湿はいらない」という方もいますが、これは完全に間違いです!

脂性肌であっても保湿は絶対に必要ですので、勘違いしないようにしてください。

【正しい洗顔】→【保湿を欠かさない】この流れがベストです!

化粧品選びも大切

脂性肌用のスキンケア商品はたくさん販売されています。

もちろん、脂性肌用だけでなく、乾燥肌、敏感肌など肌質によって使い分ける事ができるスキンケアアイテムもあります。

それぞれ異なる作用や、異なる成分が含まれているので、自分に適したスキンケアアイテムを選ぶことも大切です。

最近ではメンズ専用の化粧水や乳液などもたくさん販売されていますので、市販やネット通販をチェックして人気の化粧品を選んでみましょう!

「脂性肌用」のスキンケアアイテムを選ぶのがポイントです!

脂性肌を改善する方法

脂性肌 改善

続いて、普段の生活習慣から脂性肌を改善していく方法です。

メンズ向けの化粧品(脂性肌用)を使っている事が大前提+αで日々の生活習慣を見直していけば、きっと脂性肌は改善できるはずです。

という事で、基本的な事ではありますが、生活習慣の見直しで気を付けるべき事をピックアップしてまとめてみましたので、以下の項目に書いてある事も明日から意識して改善していきましょう!

顔のテカリは化粧水で落とせ!テカリやベタつきは根本ケア可能!
顔のテカリが気になっている男子は注目!化粧水で顔汗によるテカリを抑える方法があるって本当?この記事では、顔のテカリを化粧水により抑えるケア方法や、顔汗を抑える方法を紹介していきます!顔のテカリとさよならしたい人必見!
顔のベタベタを治す方法とは?最も効果がある3つの対策
思春期から噴出する皮脂のおかけで絶賛テカリ中の僕の顔。顔汗と混ざって顔はベトベトするしなんとか対策を打ちたい!今回は顔のベタベタを治す方法と効果のあるスキンケアについてまとめました。打開策は皮脂の分泌と顔汗ですよ!

今の食生活を見直す

食事は人が生きていく為には欠かせないものです。

でも、好きな物ばかり食べていては体が丈夫になりませんし、病気を発症しやすくなります。

肌も同じで、食生活が偏っていることが原因で肌質が悪くなり、ベタつきやテカりのでる脂性肌になっている可能性が高いです。

脂っこいもの、肉類、ファーストフード、コンビニ飯ばかり食べていないで、野菜やフルーツなど栄養バランスを考えて食事を摂ることが大切。

十分な睡眠を確保する

睡眠も人が生きていく上では必要不可欠な行動の1つです。

そして、寝ている間は体も心も非常にリラックスした状態になれます。

なので、睡眠不足が続いてしまうと自律神経・交感神経が乱れてしまい、男性ホルモンの分泌量が増えます。

男性ホルモンの分泌が盛んになると同時に、皮脂の分泌も盛んになるので、
「睡眠不足=肌荒れしやすくなる・ベタつく」という結果になってしまうのです。

ゆっくり眠れる時間を確保する事も脂性肌を改善する方法の1つです。

ストレスを発散する

ストレス 発散

ストレス発散も重要なポイント!

最近では、会社でもスメハラ・モラハラ・パワハラなどに対して常に気を付けていないと、いつ訴えられるかわからない時代です!

特にメンズの場合は、女性社員から厳しい目で見られてしまう傾向があるので、身だしなみにも必要以上に気を配る必要がありますよね?

このように会社の中で窮屈に感じる生活を送っているストレスも溜まっていきます。

そして、そのストレスによってホルモンバランスが乱れます。

ホルモンバランスが乱れると、最終的には皮脂の分泌が活発になってしまい、脂性肌に至るというわけです。

メンズからすれば「ストレス→ホルモンバランスの乱れ→脂性肌」の流れは、もっとも避けたい負の連鎖と言えるでしょう!

メンズ向け!顔汗におすすめの制汗剤や毎日できる改善策を教えます
このページでは男性の顔汗や制汗剤に関する情報をまとめています。メンズ用の制汗剤の中から特にオススメできる商品を厳選してご紹介!顔のテカりや汗が原因で起こる体臭を少しでも改善したいと思っている男性は必見です!
顔のテカリは皮膚科で治る?自宅で簡単に顔汗を抑える方法はないの?
顔のテカリが酷い場合は、皮膚科に行くのも手段の一つです。でもわざわざ皮膚科まで行くのも億劫ですね。自宅で気軽に治る方法はないでしょうか?簡単にできる顔汗を抑える方法についてまとめてみましたので、一緒に勉強してみましょう!

脂性肌に関するまとめ

脂性肌の原因や特徴を理解し、スキンケアの見直しを覚え、改善手段も把握できたら完璧です!

後は、これらの事をいかに持続して実践できるかというところです。

また、これまで紹介してきた内容は普段の生活習慣や日常生活でコツコツと改善していく方法です。

即効性があるわけではありませんので、その点はご理解下さい。

すぐにでも顔のテカりやベタつきを止めたいのであればメンズ用の制汗剤が一番オススメなので、これも試しに使ってみると良いかもしれませんね。

メンズ用の制汗剤と生活習慣の見直しを怠らなければ、アナタの脂性肌もきっと改善するはずですよ♪

ぜひ前向きに考えてしっかりと対策していきましょう!

顔の汗・顔のテカりは相手に不快感を与えてしまいます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男の顔汗や顔のテカりが好きな女性なんていませんし、77%の女性が男性の肌を気にしている事をあなたはご存じですか?

トリムクールはベタつかない制汗美容スプレーなので一瞬で男の顔汗・顔のテカりをケアし、一日中サラサラスベスベ状態をキープしてくれます。

トリムクールさえあれば瞬間的な顔汗ケアと維持が可能です。汗かきな体質や顔がテカりまくる人に絶対におすすめしたい制汗スプレーとなります。

※購入者は「90日間全額返金保証」を上手く利用して顔のテカりケアをしています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみてください。


顔の汗・テカりをサラサラに

あなたへのオススメ

コメントを残す

*