脂性肌にオススメの洗顔料と洗顔方法!これでスッキリ肌に♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、

「肌荒れが酷い」
「ニキビが治りにくい」
「顔のテカリがヤバイ」

こんな悩みを抱えている男性も多いのではないでしょうか?

実は、これらの原因は”脂性肌”である可能性が考えられます!

人によって肌質が異なりますが、上記で挙げた悩みを抱えている方にも改善策はあります。

ここでは、そんな肌の悩みを解決する方法を紹介したいと思います♪

男性の肌に特化した化粧品BULK HOMME

BULK HOMME

ニキビが治りにくかったり、顔がテカリやすい人の特徴としてメンソール配合の洗顔を使用している方が多いと思いますが、実は逆効果なんです。

メンソール配合洗顔で顔を洗うとスッキリ、サッパリしてテカリが取れたように感じますが、肌は潤いを失ったと思い脂が過剰に分泌されてしまいます。

肌の質を治したいなら潤いを与えるのが正解です!

男性の肌に特化した成分で作られている BULK HOMME(バルクオム)は、不要なものを洗い落とし、必要な潤いを与えてくれる化粧品です。

肌トラブルに悩んでいる方や、どんなスキンケアアイテムを使用すればいいかわからない方におすすめです。

脂性肌とは

脂性肌は、女性よりも男性に多い肌質の1つで、皮脂の分泌が多く汗やベタつきが目立つ状態です。

「オイリー肌」とも呼ばれているくらいなので、体のベトベト感や顔のテカリなどが特徴です。

この脂性肌になってしまうには、体質的な問題もありますが、皆さんの普段の生活習慣にも原因があります。

まず、1つ挙げられることが「間違った洗顔」です。顔はただ単に洗えばOKというわけではありません。しっかりと汚れを落としつつも皮脂までは落とさないように気を付けて洗う必要があります。

2つ目に挙げられることが「生活習慣の見直し」です。

普段から食生活や運動などに気を遣っている男性は非常に少ないです。なので、知らぬ間に脂性肌を作り上げてしまっている可能性も十分に考えられます。

いずれも、正しく見直して実践していけば脂性肌を改善できるので、諦めずに自分ができる事を1つずつ実践していきましょう!

脂性肌が実践するべき正しい洗顔方法

脂性肌 洗顔

脂性肌の改善には、正しい洗顔を行う事が大切です。

「時間がないから適当に洗う」
「ゴシゴシと激しく洗う」
「洗顔料をつけないで洗う」

これらは完全NGな洗顔方法ですので、思い当たる方は今すぐに改善してください。

具体的な洗顔の手順は以下の通りです。

顔の汗をピタッと止める方法!原因を理解してしっかり対処しよう
お姫様なりなんだったり、ヒロインにモテる勇者様は爽やかなも。彼等は顔の汗などないのかもしれません。しかし私たちは顔汗をかきます。それでも女の子にはモテたいのだ!顔汗を止める方法とその原因、対処法についてまとめてみました!
顔のテカリは化粧水で落とせ!テカリやベタつきは根本ケア可能!
顔のテカリが気になっている男子は注目!化粧水で顔汗によるテカリを抑える方法があるって本当?この記事では、顔のテカリを化粧水により抑えるケア方法や、顔汗を抑える方法を紹介していきます!顔のテカリとさよならしたい人必見!

①洗顔の下準備

まずは洗顔の準備からです。

いきなり洗顔料を泡立てるのではなく、まずは自分の手を綺麗にする必要があります。

ハンドソープを使って、手についた雑菌を落としましょう。

てが汚いままだと、手についた雑菌を顔にこすり付けているのと同じです。

②ぬるま湯で洗顔

次に、ぬるま湯で顔を洗います。

特に1日外出した後などは、顔の表面にも細菌が付着していますので、一旦はぬるま湯だけで洗顔を行います。

③洗顔料を泡立てる

そして、洗顔料を泡立てていきます。

先程もお伝えしましたが、ここで使用する洗顔料は自分の肌質に見合ったモノを使うようにしましょう。

敏感肌、脂性肌の方が刺激の強い洗顔料を使うのはやめてください。

④しっかり汚れを落とす

洗顔料がイイ感じに泡だったら顔の上から下に向かった洗っていきます。

簡単に言うと「オデコ→鼻→顎」の順番です。

洗顔時にはゴシゴシと力強く洗わずに、優しくなでるようにして洗顔しましょう。

汚れをしっかり落とす事を意識して洗ってください。

⑤綺麗に洗い流す

最後に、ぬるま湯で流します。

洗顔料が顔に残らないように、ちゃんと洗い流してください。

洗い流す時も”優しく丁寧に”を意識しましょう。

⑥化粧水で保湿する

洗顔後に忘れてはいけないのが保湿です。

男と言えど肌が女性よりも強いとは限りません!むしろ男性の方が肌が弱いとも言えます。

なので、洗顔後の保湿を欠かさないようにして下さい。

これは脂性肌の方にも言える事なので、「脂性肌だから保湿は必要ない」ではなく「脂性肌だからこそ保湿が必要」という風に覚えておこう。

顔のテカリの原因はホルモンバランス?テカテカ肌を抑える方法とは
顔汗をたくさんかく時季に気になるのが顔のテカリ。顔のテカリの原因は、体質だけでなくホルモンバランスの乱れなども影響してくるんだとか。今回は、顔のテカリの原因から顔汗・テカテカ肌を抑える方法まで徹底解説します!これでテカテカ肌から卒業だ!
顔がテカらない方法7選!ベタベタな顔汗をサラサラにする方法とは
顔汗って手汗や脇汗よりもベタベタしていません?このベタベタこそが顔がテカる原因なんですが、これほとんどが皮脂なんです。顔は皮脂腺が他の部位よりも多いため顔がテカらない方法を実践しないとサラサラな顔にはならないんです!

脂性肌にオススメの洗顔料6選

洗顔料にもいろんな種類があります。

脂性肌用・敏感肌用・低刺激・乾燥肌用などさまざまですが、皆さんに該当するのは脂性肌用です。

当サイトでも洗顔料のいろんな情報を調査してみましたが、その中でもオススメできる洗顔料をピックアップしてみたので、今後の参考にしてみてください!

【イチオシ】BULK HOMME(バルクオム)

BULK HOMME

男性が失いがちな潤いをしっかりとあたえてくれるBULK HOMME(バルクオム)

肌の潤いを逃さず、余分な皮脂や汚れのみを洗浄し肌の奥まで浸透しやすい化粧水で潤いのある清潔感ある肌を表現してくれる男性向けスキンケア化粧品です。

メンズ雑誌でも多く取り上げられ、愛用者の多い事でも知られているBULK HOMMEはスキンケア初心者でも気軽に扱えます!

どろあわわ

どろあわわ

毛穴の汚れ、顔のくすみ、乾燥などに最適なのがどろあわわです!

米と発酵パワーでダメージのある肌には刺激を与えることなく、余計な汚れだけを落としてくれます。

項目 内容
商品名 どろあわわ
有効成分 マリンシルト、ベントナイト、タナクラクレイ
美容成分 海洋性コラーゲン、ヒアルロン酸、豆乳発酵液、黒砂糖エキス、国産真珠液
内容量 110g
販売価格 1,480円~

Non A(ノン・エー)

Non A

メディアにも取り上げられるほどの圧倒的人気商品です!

うるおいのある天然成分を配合し、ニキビのできにくい肌へと肌質を整えてくれます。

項目 内容
商品名 Non A(ノン・エー)
有効成分 成分無着色料、無香料、無エタノール、無鉱物油
美容成分 ローヤルゼリー、ヒアルロン酸、リピジュア
内容量 100g
販売価格 2,490円~

ネイチャーコンク 薬用クリアローション

ネイチャーコンク

ネイチャーコンクの満足度は、92%以上と十分な実績を誇ります。

角質除去・保湿・肌荒れ防止・美白などの効果が1本で実感できるので、非常にオススメできりる洗顔料です。

項目 内容
商品名 ネイチャーコンク 薬用クリアローション
有効成分 ヨクイニンエキス、サボンソウエキス、月見草油、ラベンダーエキス、アロエエキス…etc
美容成分 プラセンタエキス、グリチルリチン酸ジカリウム
内容量 200ml
販売価格 700円前後~

スキンライフ 薬用洗顔フォーム

スキンライフ

スキンライフは、殺菌効果のある洗顔フォームで、クリーミィな泡立ちが特徴です。

消炎成分・うるおい成分も豊富に含まれていて、ニキビの元や余分な皮脂を取り除きます。

項目 内容
商品名 スキンライフ 薬用洗顔フォーム
有効成分 イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸2K、ミリスチン酸、ラウリン酸、ステアリン酸、ベヘニン酸、ヤシ油脂肪酸メチルタウリンK液…etc
美容成分
内容量 130g
販売価格 450円~

然(しかり)よかせっけん

然よかせっけん

熟練の職人が手作りで造った完全無添加のせっけんです

累計販売数も2400万個以上で、有名な口コミサイトでもランキング1位を獲得しています。

項目 内容
商品名 然 よかせっけん
有効成分 黒糖、茶エキス、ウーロン茶エキス
美容成分 コラーゲン、ローヤルゼリーエキス、アロエエキス
内容量 88g
販売価格 1,705円~(定期価格)

モテる男はメンズ化粧水を使用してる?おすすめのモテコスメ情報
あなたはメンズコスメを使っていますか?モテる男子は清潔感のある綺麗な肌が必須です!女子は肌が綺麗な男子に惹かれます。この記事ではモテたい男子に向けた、スキンケアの基本やおすすめのメンズ向け化粧水を紹介していきます!
【メンズコスメ】オールインワン化粧品を使えば女性にモテる?
あなたは女性にモテる為に何か対策してますか?大切なのは爽やかさや清潔感!その為にスキンケアは絶対するべきです。今回はそんなあなたにおすすめしたい、お手軽にスキンケアができるメンズコスメ、オールインワン化粧品のご紹介です!

乾燥肌や敏感肌の方も気をつけよう!

このページでは、脂性肌の方の為になる情報をお伝えしていますが、乾燥肌敏感肌の方にも同じことが言えます。

普段使っている洗顔料の選定も大切ですし、正しい洗顔方法で顔の汚れをしっかりと落とす必要があります。

なにもケアしないと、肌年齢は徐々に衰えていきますので、気が付いた時点で早めに改善するようにしていきましょう!

顔汗や顔のテカリが気になる場合は制汗剤で対策

正しい洗顔方法を実践したり、肌に適切な洗顔料を使ったとしても、直ぐに脂性肌が改善するわけではありません!

なので、肌質が改善するまでの繋ぎとしてオススメなのが制汗剤です。

最近では、質の良い制汗剤がたくさん販売されています。単純に汗を抑えるだけでなく、敏感な顔にも使えますし、テカり対策や臭い防止効果のある制汗剤もありますので、興味のある方は試しに使ってみて下さいね。

この記事のまとめ

BULK HOMME

脂性肌の皆さん、当ページの情報は参考になりましたか?

もちろん、肌質にも個人差がありますので脂性肌と言ってもピンキリです。

ただ、どんな肌質であれ、正しく洗顔する事と、自分に適した洗顔料を選ぶという事には変わりありません!

そして、特に顔のテカりやベタつきが気になる脂性肌の方は、今まで以上に肌に対してのケアを積極的に行っていくようにしましょう。

スキンケアには頑張って無駄な事はありませんので、まずは改善できる事を信じて今の自分のやり方を見直していく事が大切です。

BULK HOMME(バルクオム)は注文から23日以内なら返品可能になっているので、1.2週間試してみてもし効果がありそうなら継続、効果が無かったり、自分には合わないなと思ったら返品対応してもらえばOKです!

自分の肌質とそれにあった洗顔や化粧水をみつけだすのは至難の業です。
男性の肌に特化して作られたバルクオムを先ずは使ってみてほしいです!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*