本当は怖いニキビ薬の副作用とは?ディフェリンゲルについてまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皮膚科で処方される、ディフェルゲンというニキビ薬をご存知ですか?

このニキビ薬、効果があったという方もいれば、強すぎる副作用に悩まされて使用を中断したという方もいて、レビューも様々です。

そこでこの記事では、ニキビ薬の怖い副作用、ディフェリンゲルの実態について迫ります。

ディフェリンゲルは本当に怖いものなのでしょうか?

薬に頼る前に、化粧水は使っていますか?

リプロスキン

ニキビって、薬に頼らなくても化粧水で肌環境をよくすることで、改善する可能性があるのをご存知ですか?

「化粧水って女性向けなのでは?」と思うかもしれませんが大丈夫!リプロスキンは男性も女性も安心して使用できます。保湿ケアにも効果抜群です!

何をしてもニキビ・ニキビ跡が治らない!という方は【リプロスキン】を試してみては?

思春期ニキビは治らない?いいえ、正しいケアで美肌を目指せます!
思春期ニキビが治らない時の原因や対策方法をご紹介。ニキビは放置して治るケースもあれば、放置して悪化するケースもあります。日々の正しいケアや対処法を理解する事で、効率良くニキビやニキビ跡を改善できるのでぜひご参照下さい。
大人ニキビにバッチリ効くお薬ランキング!市販ですぐ買える♪
大人ニキビに効く薬をランキング形式でご紹介!市販でも気軽に購入できる飲み薬と塗り薬をそれぞれ3つピックアップして紹介しています。その他、ニキビの改善に効果的な化粧水や、薬や化粧水を選ぶ時のポイントもまとめています。

ニキビ薬のディフェリンゲルとは?

ディフェリンゲル

PR

ニキビ(尋常性ざ瘡)の治療でニキビ薬を使用される方もいらっしゃいますよね。

この様なニキビ薬は薬局などの市販で購入できる他、皮膚科で診察を受けた時に処方される事があります。

その中でも、まだ比較的新しいニキビ薬、ディフェリンゲルについて見ていきましょう。

ディフェリンゲルの特徴 1.有効成分はアダパレン

アダパレン

ディフェリンゲルとは商品名、つまりニキビ薬の名称です。含まれている有効成分はアダパレンというもの。

アダパレンには皮膚の角質化を抑えて毛穴の詰まりを防ぎ、ニキビをできにくくする作用があります。

ちなみに、皮膚科で処方されていた従来のニキビ薬は、ニキビの炎症を抑えて治す為の薬でした。

ですので、ディフェリンゲルはそれらのニキビ薬とは作用が違っているのです。

ディフェリンゲルの特徴 2.効く人・効かない人の差がある

個人差

どんな薬にも効果には個人差があるものですが、このニキビ薬、ディフェリンゲルは効果のありなしや、合う・合わないの差があります。

副作用がきつすぎて長続きしなかった方や、一方で副作用を乗り越えて数年単位で愛用されている方も。

体質や肌の敏感さの影響もありますが、強力なニキビ薬なので、作用には個人差がある様です。

ディフェリンゲルの特徴 3.副作用が怖い

ニキビ1

ディフェリンゲルの使用感のレビューでよく目にするのは、やはり副作用についてです。

薬には副作用が付き物とはいえ、キツい副作用で悩まされるのは、治療を続ける上でもかなりの負担になりますよね。

特にこのディフェリンゲルは塗り薬タイプのニキビ薬なのですが、1年以上続けて使用する事が推奨されています。

ですので、効果が高い薬だとしても、副作用で挫けてしまい使い続ける事ができなかった、という感想も多々見かけます。

ニキビ薬は市販や薬局ではなく「皮膚科」で貰った方が良い理由とは
ニキビに悩んでいるなら皮膚科のニキビ薬で治療しましょう!薬局で取り扱うような市販薬でニキビが治ったことがありますか?ないですよね!じゃあ皮膚科に行こう!ここでは薬局の市販薬と皮膚科のニキビ薬についてまとめていきます。
脂性肌の原因や特徴まとめ。メンズ向けのスキンケア方法もご紹介
メンズ必見!このページでは男の脂性肌についてまとめています。脂性肌の原因・特徴・肌への影響、他にも男性にオススメのスキンケア方法や日常生活から実践できる脂性肌の対策・改善方法に関しても紹介していますのでぜひご覧下さい。
 

ディフェリンゲルの怖い副作用とは…実は随伴症状?

ディフェリンゲルの副作用

PR

ディフェリンゲルの仕様に伴い現れる副作用について解説するのですが…実はこれらの症状、厳密には副作用ではないのかもしれません。

なぜかというと、ディフェリンゲルを使用して現れる副作用は、薬の効果が出てニキビの症状が治ってくる過程で見られる症状だからです。

本来の意味での副作用は、治療に伴って生じた、治療目的にそぐわない全く別の症状、というものです。

ですので、ディフェリンゲルの場合の副作用は、正しくは随伴症状というものであると、皮膚科医の方は考えられているそうです。

ディフェリンゲルの怖い副作用 1.赤くなる

紅斑

まず、ディフェリンゲルを使用する事によって肌の赤みが生じます。

これを紅斑(こうはん)といいます。

この紅斑の症状は毛細血管の拡張などが原因ですので、新たに何かできものが発生した訳ではありません。

ディフェリンゲルの怖い副作用 2.痛みが出る

痛み

痛み、正確にはヒリヒリ感でしょうか。

このヒリヒリ感が耐えられなくて、という方もいらっしゃるそうです。

場合によっては風が吹いただけでも痛みを感じたり、少しの刺激でも耐えがたい痛みを感じたりもするのだとか。

確かに少しの事で痛みを感じてしまう状態はかなりのストレスになってしまいますよね。

ディフェリンゲルの怖い副作用 3.かゆくなる

かゆみ

搔痒感(そうようかん)、とも言いますが、ディフェリンゲルを使用する事で強いかゆみが生じます。

かゆみも本当に我慢できないものですよね…しかもかゆくても引っ掻く事もできずに、ひたすら耐えなければなりません

ディフェリンゲルは角質を作らない様にするので、皮膚の角質層が薄くなり、それによって外部からの刺激に過敏になるからと考えられています。

ディフェリンゲルの怖い副作用 4.皮膚の乾燥

乾燥

同じくディフェリンゲルの角質層を薄くする効果によって、肌の保持している水分が少なくなります

これによって肌の乾燥やかさつきが生じてしまうのです。

肌の乾燥がある為に化粧乗りが悪くなってしまったり、メイク自体ができなくなってしまったりする事もある様です。

ディフェリンゲルの怖い副作用 5.皮膚が剥けてくる

皮膚剥け

ディフェリンゲルを使っていると、皮膚がポロポロと剥けてくる事もあります。

これは薬の効果によってターンオーバーが促進されているから。新しい皮膚と早く入れ替わるんです。

皮膚が剥けてくると、日焼けした後の肌の様な状態になるのでつい気になってしまいますが、自分で引っ張って剥がさない様にしなければなりません。

ちなみにこの状態を落屑(らくせつ)とも言います。

「ニキビにステロイド」VS「ニキビにオロナイン」どっちが効く?
ニキビ治療薬としてステロイド剤が出されますが危険とも言いますよね。そしてステロイドの効果の強さはいかほどなのでしょうか?オロナインの方が効果的とも聞きますね!どっちの方が効くのか気になる真相をまとめていきます!
ニキビは皮膚科の薬で治る?治らない?改善しない場合の原因とは?
ニキビが出来たらどうするの?皮膚科へともかく行ってみよ!あれ?皮膚科に行ったのにどういうことよっ!?私のお肌はブツブツ状態よ!皮膚科ならニキビって楽勝なんじゃないの?皮膚科に行ってもニキビが治らない原因とは?治る時との違いについてのまとめ。
 

安心して使用できるニキビケアなら?

男性用リプロスキン

肌に合わないとか副作用があって…とか、そういった心配がなく、男女ともに安心して使用できるニキビやニキビ跡のケア方法は無いのでしょうか?

【リプロスキン】ならパラベン、アルコールや香料着色料などをはじめとした、6種類の無添加を実現だから安心してご利用いただけるニキビ・ニキビ肌ケア化粧水なんです!

毎日の使用を考えて作られたものだから、医薬品よりも安心して使用できます。気になった方は公式サイトをチェック!

ニキビを早く治す方法はたったコレだけ!肌荒れしても安心!
美肌・美白を目指す方の天敵となるのが肌荒れやニキビです。このページでは綺麗なお肌を目指している方の為に、ニキビを早く治す方法や基本的なニキビの治療方法をご紹介。普段の生活から改善できるポイントもあるのでご参照ください。
【市販】ニキビに効く洗顔料で最も効果があるのはどれ?
誰でも1度は直面する肌トラブルのニキビ。厄介な悩みのニキビに効く洗顔料ってどんなものを指すのでしょうか?市販で購入できる洗顔料の中で、ニキビに効く洗顔料はどれなのかおすすめのニキビケア方法などをご紹介します!

ディフェリンゲルの怖い副作用対策!

対策

この気になるディフェリンゲルの怖い副作用ですが、どのようにすればなるべく副作用もなく使い続ける事ができるのでしょうか?

ディフェリンゲルを使用されている方の中でも、副作用はそんなに気にならなかったという方もいらっしゃいます。

それには元々の体質も関係はある様ですが、それとは別に、皮膚科で適切な指導を受けていたかどうかも大きく関わっている様です。

ディフェリンゲルの副作用対策 1.皮膚科でしっかり相談する

病院

薬は体質によって合う・合わないもありますし、ニキビ治療薬はディフェリンゲルだけではありません。

皮膚科でしっかりと相談したり、ディフェリンゲルの正しい使用法をしっかり指導されたりする事で、副作用の様子も変わる事があります

ちなみに、一般的にディフェリンゲルの副作用は使用から1ヶ月ほどでなくなるそうです。

ですので、それまで耐えるべしという皮膚科医もいれば、状況に応じて薬を変えてくれる皮膚科医もいらっしゃいます。

副作用に悩まされていたり、何か不安な事があったりする時は、早い内に皮膚科で相談すると良いでしょう。

ディフェリンゲルの副作用対策 2.保湿をしっかり行う

保湿

ディフェリンゲルを肌に塗布する前後にしっかりと保湿するなどして対策すれば、副作用を軽減できるという声もあります。

これもきちんと事前に皮膚科で指導される場合もあるそうなのですが、実際の所、指導法はかかる皮膚科によっても違う様です。

ディフェリンゲルを使う前に化粧水や乳液、保湿クリームを使う様に、という方もいれば、ディフェリンゲルを使った後にクリームを使う様に指導される事もあるんだとか。

万が一指導された使用方法が合わなければ、これも皮膚科でよく相談するのが良さそうですね。

ディフェリンゲルの副作用対策 3.使用法は必ず守る

使用

当然ですが、薬は正しい使用法を守らなければなりません。でなければ効果がないどころか、場合によっては重篤な症状が引き起こされてしまうからです。

これはディフェリンゲルでも同じ事。

適切な量以上を使用してしまったり、使ってはいけない場合に使用したりしては、副作用やその他の症状が起こってしまう事も充分に考えられます

ですので、使用法はきちんと理解して守る様にしてくださいね。

ニキビ薬のおすすめは塗り薬?飲み薬?効くニキビ薬ランキング
おすすめ商品!とか今人気商品!などの宣伝文句で溢れすぎていてどれが本当に効く商品か分からない…ってなりますよね。そんなニキビ薬で悩むあなたにぜひ見ていただきたい!、ニキビ薬の塗り薬と飲み薬ランキングを紹介していきます!
【最新】ニキビができる場所別の原因・対策一覧まとめ
お肌にいつの間にかできているニキビって本当に厄介ですよね。見た目の問題だけではなく、きちんと対策しないと重症化してしまう事も…。今回はニキビができる場所やその原因、正しい対策やスキンケア方法についてお伝えしていきます!
 

ニキビ薬の副作用は怖い?ディフェリンゲルについてまとめ

女性用リプロスキン

副作用が怖いと噂されているニキビ薬、ディフェリンゲルについて迫ってまいりました。

今まで怖いと思っていたその症状、正確にはニキビが治ってくる過程で生じるものだったんですね。

とはいえ、キツい副作用をずっと我慢するのもかなりストレスになることですので、無理だと思ったらギブアップも大切です。

ニキビ薬の正しい使い方と作用・効果を知って、ニキビを上手く治していきたいですね。

ニキビ跡の「デコボコ」や「赤み」が消えない方に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男性と女性どちらのニキビ・ニキビ跡にも効果があるリプロスキンをご存じでしょうか?

ニキビやニキビ跡って本当に目立ちますし、赤みやシミもなかなか消えてくれなくて困っている方はとても多いと聞きます。

ニキビのケアは化粧水だけでは絶対に良くなりませんが、このリプロスキンを使えばツルッとした綺麗なお肌が手に入る事は間違いありません。

※皆さん「返金保証」の制度を上手く利用してお得にニキビのケアをしています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。

女性はコチラ 男性はコチラ

ニキビ跡を完全に無くす

あなたへのオススメ

コメントを残す

*