ニキビと吹き出物の違いとは?ヘルペスや湿疹も比較してみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q.顔に突然できるふっくらしている、触ると痛いものな~んだ?

\ニキビ/ \吹き出物/
(*’▽’)    (゚Д゚)ノ

え?     え?
(;’△’)    (゚Д゚;)

ニキビと吹き出物の違いって皆さんご存知ですか?

ニキビを和風に言うと吹き出物でしょ?という筆者みたいな理由を語って、ニキビと吹き出物の違いを理解して使い分けてる人は少ないんですよね…。

というわけでニキビと吹き出物の違いを調べていきたいと思います!ついでにヘルペスや湿疹や粉瘤というブツブツをまとめて比較していきます!

ニキビと吹き出物の違いを比較

PR

ニキビと吹き出物の違いを分かって使い分けている方は比較的少ないですよね。

同じ意味ではなく、それぞれにちゃんとした意味があるんです。

ではさっそくニキビと吹き出物の違いを見ていきましょう。

【最新】ニキビができる場所別の原因・対策一覧まとめ
お肌にいつの間にかできているニキビって本当に厄介ですよね。見た目の問題だけではなく、きちんと対策しないと重症化してしまう事も…。今回はニキビができる場所やその原因、正しい対策やスキンケア方法についてお伝えしていきます!
ニキビがかゆい時は塗り薬一択?正しいニキビ薬の塗り方とは?
なんか背中がかゆいと思ってかいたら、『ガリッ』!ニキビをかいてしまった経験みなさんもあるのでは?ニキビがかゆい時に効果的なかゆみを抑える方法とは一体何なんでしょうか?塗り薬の塗り方やかゆみを抑える方法をまとめました。

ニキビと吹き出物の違いは?

ニキビと吹き出物の違いは出来る時期によって、使い分けされる点です。

10代の内のニキビ、いわゆる思春期ニキビをニキビと言われます。

そして10代を過ぎ、20代以降出来るいわゆる大人ニキビは吹き出物と言われます。

筆者もコレからは吹き出物って言わなきゃですね…(゚Д゚;)

ニキビの原因

ニキビは思春期ニキビとも言われるもので、その原因は過剰なまで皮脂の増加です。

皮脂が増えることにより、毛穴に皮脂が詰まります。

その詰まった皮脂をニキビの原因菌であるアクネ菌が食べ、アクネ菌が増加することによりニキビが発生します。

皮脂が詰まると炎症を起こすこともあり、それも原因の1つとされています。

吹き出物の原因

思春期ニキビは皮脂の増加が原因であるとしましたが、吹き出物はその逆で皮脂がなく肌が乾燥することにより出来るニキビを指します。

また吹き出物には肌の乾燥以外にも原因があります。

ストレスによるホルモンバランスの乱れ、食事バランスの悪さや睡眠不足などからくる不規則な生活が原因の場合も考えられます。

特に食生活の乱れは原因になりやすいので、吹き出物に悩んだのであれば食生活の見直しを優先的に行いましょう。

ニキビと吹き出物は同じ言葉でまとめられる

ニキビと吹き出物の違いはしっかりとある!とは言いましたが、ニキビと吹き出物は『尋常性痤瘡(じんじょうせいざそう)』と呼ばれる炎症性皮膚疾患にまとめられます。

このように尋常性痤瘡とまとめられるように、作られる方法自体はそんなに変わらないんですよね。

原因には違いがあるけど、作られる仕組み自体は一緒なんですよね…。

というかニキビと吹き出物の違いという比較をする必要はないのかもしれません。

20代超えたときに出来るニキビを吹き出物と呼ぶことがある、という認識さえしておけば常識的には大丈夫でしょう!

市販のニキビ薬が効かない場合は絶対確認!ニキビケアちゃんとしてる?
男のニキビを効率良く改善するにはビーグレンがおすすめです。このページでは、ビーグレンで得られる効果や商品の特徴などをまとめて紹介しています。肌荒れやニキビが治りにくい方など、お肌の悩みを抱えている男性は必見です。
【市販】ニキビに効く洗顔料で最も効果があるのはどれ?
誰でも1度は直面する肌トラブルのニキビ。厄介な悩みのニキビに効く洗顔料ってどんなものを指すのでしょうか?市販で購入できる洗顔料の中で、ニキビに効く洗顔料はどれなのかおすすめのニキビケア方法などをご紹介します!

ニキビとヘルペスの違いを比較

次はヘルペスとニキビの違いを比較しつつ見ていきましょう。

そもそもヘルペスって知っていますか?

掛かったことがない人以外知らないかもしれませんね…。というか患っていても気付いていない可能性が微レ存…?

ヘルペスとは?原因は?

ヘルペスとはウイルス感染病の一種です。

ヘルペスウイルスというウイルスにより、口元や陰部にブツブツとした腫れが出ます。

陰部に出ることから性病と思われがちですが、実は口元にも出るんです。この口元のヘルペスこそニキビと間違いやすいです

ちなみに口元のヘルペスを単純ヘルぺス1型と呼び、陰部のヘルペスを単純ヘルペス2型と呼びます。

治療方法は?

ヘルペスの厄介なところですが、完全に治療できる方法がありません。

ヘルペスは感染したら一生付き合うことになるとお考え下さい。

抗ウイルス薬により症状を抑え込むことは出来ますが、普通に再発することもあります。

症状を抑えるために薬は必ず必要にはなりますが、ヘルペスウイルスの増殖を止めているだけになりますね…。

PR

ニキビとヘルペスの比較…?

ニキビとヘルペスの違いを比較するとしたら、ウイルス感染によるものか、そうでないものかの違いでしょうね。

ニキビの原因菌アクネ菌は肌に常にいる菌なので感染とか以前の問題です。

あ、ニキビは完治出来るのに対しヘルペスは完治できない点も違いですね。

あと股間にニキビは出来ませんね。ヘルペスおそるべし…。(・_・;)

ニキビ跡の治し方!市販薬よりも簡単に治るのは実は化粧水だった?
化粧水?市販薬?このニキビ跡はどうしたら消えてくれるの?確かに潰したのは自分だけど、こんな風になるなんて…凸凹になったままだよ私のお肌。男のニキビ跡の簡単な治し方は?やりやすいのは化粧水?市販薬?ニキビ跡の治し方まとめ!
ニキビ薬のおすすめは塗り薬?飲み薬?効くニキビ薬ランキング
おすすめ商品!とか今人気商品!などの宣伝文句で溢れすぎていてどれが本当に効く商品か分からない…ってなりますよね。そんなニキビ薬で悩むあなたにぜひ見ていただきたい!、ニキビ薬の塗り薬と飲み薬ランキングを紹介していきます!

ニキビと湿疹の違いを比較

次にニキビと湿疹の違いを比較していきましょうか。

まずは湿疹の特徴、原因から見ていきます。

湿疹とは?原因は?

湿疹とはいわゆる『かぶれ』という状態の正式名称ですね。

湿疹の原因は化粧品や植物、虫に食べ物と様々なジャンルからの影響を受ける症状です。

毛虫にさされてめっちゃ痒くなって、赤くなったアレです(゚Д゚;)

湿疹が出やすい体質としては、乾燥肌などの敏感肌の方が該当するようです。

かぶれはストレスなどの見えない刺激による影響もあるため、何が原因なのか判断することが難しいのも特徴的です。

治療方法は?

湿疹は主に外用薬にて治療ができます。

ステロイド剤や抗アレルギー剤などを使い、炎症による腫れを抑えます。

ステロイド剤は連続した使用が出来ないため、あまり症状が長引くと我慢することになります。

根本的にストレスを溜めないようにしたり、アレルギー食品は絶対に食べないようにしましょう。

ニキビと湿疹の比較

湿疹はどちらかというと、ニキビ跡と間違うことの事が多いでしょう。

ニキビ跡かと思ってたら、実はかぶれだった!なんてこともあると思います。

しかし湿疹もニキビも原因はストレスによる場合があるので、ストレスを改善すると良いでしょう!

比較的ニキビと湿疹は似ているかもしれませんね(笑)

大人ニキビにバッチリ効くお薬ランキング!市販ですぐ買える♪
大人ニキビに効く薬をランキング形式でご紹介!市販でも気軽に購入できる飲み薬と塗り薬をそれぞれ3つピックアップして紹介しています。その他、ニキビの改善に効果的な化粧水や、薬や化粧水を選ぶ時のポイントもまとめています。
【市販】ニキビに効く洗顔料で最も効果があるのはどれ?
誰でも1度は直面する肌トラブルのニキビ。厄介な悩みのニキビに効く洗顔料ってどんなものを指すのでしょうか?市販で購入できる洗顔料の中で、ニキビに効く洗顔料はどれなのかおすすめのニキビケア方法などをご紹介します!

ニキビと粉瘤の違いを比較

最後にニキビと粉瘤の違いを見ていきましょう。

ちなみに筆者は粉瘤を知らなかったので、粉瘤の画像を見たのですが吐きかけました\(^o^)/

粉瘤とは?原因は?

粉瘤とは皮膚の腫瘍です。

ただ悪い腫瘍ではないため、身体に直接的な害を与えることはないです。

毛穴が何らかの原因で広がり、そこに皮脂や角質が蓄積されて大きな玉が出来上がります。

穴が開いている部分は酸化し黒くなっているため、自分で発見することも出来ます。

治療方法は?

粉瘤の治療法はいくつかあるようで主に使われるのは、くり抜き法と呼ばれる手術です。

簡単に説明すると粉瘤のある位置に穴を開けて、それをほじくり抜き取るといったものですね…。

いやコレが本当にグロい!グロすぎる!画像見て泣きかけたよこれ!今もウッとなりそうなの我慢してますからね!

ただ麻酔のおかげで痛みは全くないみたいです。術時間も5分ほどと負担が少ないので、粉瘤が気になる方のみ手術を受けてみましょう。

粉瘤は必ず治す必要はないのですが、痛くなることがあるので粉瘤が小さいうちに取ると良いとされています。

ニキビと粉瘤を比較…?

ニキビと粉瘤は見た目は比較的同じですが、原因も内部の状況も全然違います。

粉瘤には中心に黒い点がついているので、そこで見分けるといいでしょう。

またニキビの大きさは数ミリの大きさしかありませんが、粉瘤は大きくなれば数センチほどの大きさになるのも特徴的でしょう。

ニキビは自然に治癒することもありますが、粉瘤はほぼ手術以外では治らないのも厄介な点です(´;ω;`)

ニキビを潰す癖がある人は気を付けてください。粉瘤は潰すと悪化の原因になりますから…。

本当は怖いニキビ薬の副作用とは?ディフェリンゲルについてまとめ
ディフェリンゲルというニキビ薬をご存知ですか?皮膚科でニキビ治療を受けた際に処方された経験があるかもしれません。しかしこのお薬、副作用が強い事でも有名なんです。今回はそんなディフェリンゲルの怖い副作用に実態に迫ります。
ニキビの原因となる食べ物とニキビを改善する食べ物まとめ
今回はニキビを改善する食べ物とニキビの原因になる食べ物を取り上げております。人は食べることで栄養を摂取し活動しています。ちょっとした食べ物の違いで体内環境を大きく変えてしまうため、食事でニキビ対策を行うことが必要です。

ニキビと吹き出物の違いとは?ブツブツ大集合まとめ

ニキビ吹き出物の違いの他に、ヘルペスと湿疹と粉瘤を比較してみました。

正直筆者の\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!ですよこれ!画像見るだけで普通に具合悪くなる\(^o^)/

粉瘤とか首に穴空いてる画像とか見ちゃいましたからね!(気になる方は検索してみよう…!)

ニキビとその他の病気、見分け方は少し大変ですが同じように扱ってしまうと、悪化の原因を作ることになってしまうので注意しておきましょう!

あなたのそのニキビ、市販の薬で本当に治せますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

市販のニキビ薬で治らないニキビはビーグレンで綺麗スッキリ治してしまいましょう。

ビーグレンは女性・男性どちらにも使用できる「ニキビ専用ケア用品」で、洗顔料・化粧水・美容液・ゲルの4点が付属しています。

全く新しい洗顔方法とケア方法で繰り返すニキビを撃退、素肌を落ち着かせ綺麗な状態を保ってくれるので悩み続けたニキビに驚きの効果を与えてくれるでしょう。

※購入された方は「365日返金保証」を上手に利用してお得にニキビケアをしています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


ニキビを完全に無くす

あなたへのオススメ

コメントを残す

*