赤ニキビの治し方とは?原因を理解して洗顔と市販薬でケアしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

顔の目立つところにポツッと大きな赤ニキビができてしまった時…それなりにショックですよね。

しかも1ヶ所だけではなくて、大量にできてしまう事も。

そんな時は一刻も早く治してしまいたいもの、効果的な対策を知りたくはありませんか?

この記事では、赤ニキビの原因と治し方に迫ります!

果たして、洗顔と市販薬でのニキビケアはどんな風にすれば良いのでしょうか?

素早く浸透する最強のニキビ対策化粧水がある!?

リプロスキン100万本

ニキビを早く治すことは、素早く炎症を抑えることと、新しくニキビを発生させないようにすること、そしてニキビ跡を減らすことです。

これを実現させるには、美容成分を肌内部の奥まで浸透させることが必要で、今までの美容液ではなかなか肌内部にまで浸透できませんでした

リプロスキンは肌内部にまで浸透させる成分の超微粒子化に成功し、ナノ化した成分はより肌の内部にまで浸透し内側から肌細胞を復活させます。

ノンコメドジェニックテスト済みですので、ニキビの発生も抑制することができますよ。

そんな敏感肌でも使える、男女問わず使えるリプロスキンは、初回限定で60日の返金保証付きだから安心!

試してみて肌に合わなかった場合は返品すればおっけーという気持ちで今すぐ始めましょう!

ニキビ跡にはリプロスキン!使い方や解約方法・口コミを徹底調査!
リプロスキンは、ニキビができたら綺麗に残さず治したいという方におすすめのスキンケアローションです!今回はニキビ跡に効果のあるリプロスキンの使い方を口コミなどから解説!解約方法や返金保証についてもまとめました。
男のニキビ跡の直し方と言えば?自宅で簡単に跡を消せる方法まとめ
青春の名残でニキビ跡が今でも残っている方もいることでしょう。筆者もニキビ跡マスクで諦めていました。しかし、諦めていたニキビ跡もきちんとしたスキンケアで簡単に治す方法があるんですよ。今回はそんな自宅でできるニキビ跡の直し方を紹介していきます!

赤ニキビとは?

赤ニキビ1
PR

赤ニキビとは、ニキビが初期段階から進行して、炎症を起こしてしまっている状態。

炎症を起こしている肌が赤くなってしまうので、その見た目から赤ニキビと呼ばれています。

そもそもニキビというのは…

ニキビ1

ニキビの始まりは、毛穴に皮脂などが詰まってしまう事にあります。

実は、毛穴が詰まっているだけの初期段階の内にきちんとケアして治してしまえば、症状は軽く長引かずに済むことも多いものなのです。

しかし、適切なケアができずにそのままでいると、ニキビの症状はどんどん進行してしまいます

炎症の原因はアクネ菌

ウイルス

初期の皮脂が毛穴に詰まった状態のまま症状が進むと、その皮脂を餌にして、皮膚の常在菌であるアクネ菌が大量に繁殖してしまいます。

常在菌とは、普段は一定数皮膚にいて、体を外敵から守る役割を担っているものです。

しかし、何かのきっかけで餌となる皮脂の量が増えてバランスが崩れる事で、過剰な繁殖に繋がってしまうのです。

そして過剰に増えたアクネ菌が原因となって、ニキビの炎症が起こってしまいます。

リプロスキンはニキビ跡(クレーター)に効かない?成分は危険なの?
リプロスキンは、クレーターのニキビ跡にも効果があるんでしょうか?なぜクレーターに効かないと言われてしまうのでしょうか?危険な成分は無いのでしょうか?ニキビトラブルをズバッと解決するリプロスキンの効果をまとめてみました!
リプロスキン解約方法まとめ!定期コースの返金保証を受ける方法とは?
ニキビ跡から復活を目指すユーザーから絶大な支持を集めるリプロスキン。爆発的な人気ですが、お得に購入するには定期コースが一番なんだとか。そこで今回は、定期コースの購入&解約方法と返金保証についてまとめました。

アクネ菌が遊離脂肪酸を作り出す

攻撃

皮脂がアクネ菌によって作り出される酵素、リパーゼに分解されると、遊離脂肪酸という物質ができます。

これが赤く炎症を起こしてしまう原因なんです。

この遊離脂肪酸が赤く炎症を起こしてしまったり、更に炎症を増やしてしまったりする事によって、どんどん赤ニキビが悪化してしまうのです。

赤ニキビを放っておくと黄ニキビに…

クレーター

赤ニキビの炎症が起こると、それを抑えようと体内の白血球がアクネ菌と戦います。

すると戦って死んだ白血球とアクネ菌の死骸が膿となって毛穴に溜まります

この状態が、赤ニキビが進行した黄ニキビです。

赤ニキビや黄ニキビになると、処置や対策の仕方によっては、皮膚に目立つクレーター状のニキビ痕が残ってしまう事にもなります。

そして、このニキビ跡は中々消えにくい・治りにくいのが特徴です。

リプロスキンはニキビ跡(クレーター)に効かない?成分は危険なの?
リプロスキンは、クレーターのニキビ跡にも効果があるんでしょうか?なぜクレーターに効かないと言われてしまうのでしょうか?危険な成分は無いのでしょうか?ニキビトラブルをズバッと解決するリプロスキンの効果をまとめてみました!
脂性肌の原因や特徴まとめ。メンズ向けのスキンケア方法もご紹介
メンズ必見!このページでは男の脂性肌についてまとめています。脂性肌の原因・特徴・肌への影響、他にも男性にオススメのスキンケア方法や日常生活から実践できる脂性肌の対策・改善方法に関しても紹介していますのでぜひご覧下さい。

赤ニキビとなる原因

赤ニキビ2
PR

赤ニキビが発生するメカニズムは分かりました。

では、そもそもニキビができやすかったり、赤ニキビになりやすかったりするのには、どのような原因があるのでしょうか?

幾つかあるので、順番にチェックしていきましょう。

赤ニキビの原因 1.皮脂の過剰分泌

皮脂

皮脂が過剰に分泌される事が毛穴の詰まりの原因となって、ニキビを発生させます。

皮脂には皮膚を守る働きもあるので、決して邪魔なだけの存在という訳ではありません。

ですが、何らかの原因で皮脂が過剰に分泌される事となり、それが上手く代謝されずにニキビ状態になってしまうという訳なのです。

赤ニキビの原因 2.過剰なスキンケア

洗顔

皮脂を落とさなければならないと、一日に何度も洗顔料を使って洗顔したり、あぶらとり紙などでこまめに皮脂を拭き取ったりしていませんか?

実はそれは逆効果なんです。皮脂は本来肌に必要なものなので、多すぎず少なすぎずがベスト、落としすぎはかえってNGという訳。

ですので、皮脂を丁度良いくらいの量に保てる様に、洗顔料での洗顔は1日に2回、朝と夜に1度ずつするくらいに留めておきましょう。

また、日中浮き出てきた皮脂が気になる時は、あぶらとり紙ではなくティッシュペーパーで拭き取るのがベストです。

赤ニキビの原因 3.肌の乾燥

乾燥

肌が乾燥すると、それだけ肌のバリア機能が低下してしまいます。それを補おうとして皮脂が多めに分泌されるのです。

肌が乾燥する原因は様々ですが、先程挙げた過剰なスキンケアや洗顔もその1つ。

またそれだけではなく、紫外線に当たる事も肌の乾燥の原因です。

秋冬は空気が乾燥しているので、いかにも肌が乾燥するというイメージがありますが、夏の乾燥にも実は要注意なんです。

赤ニキビの原因 4.ストレス

ストレス

ストレスは健康や美容の大敵と言えます。心身共に疲れている時などに、気が付いたらニキビができていた経験はありませんか?

ストレスによってホルモンバランスが乱れると、男性ホルモンの分泌が増え、それが皮脂の増える原因となります。

ホルモンバランスの乱れは、様々な不調を体に引き起こしますが、ことニキビに関してもお肌に不利な状況を作り出してしまう様です。

赤ニキビの原因 5.食生活の乱れ

ジャンクフード

健康に良くないと言われ、食べ過ぎが問題視されているジャンクフード

実はそれが皮脂の分泌によるニキビの原因になっているかも!

ジャンクフードは皮脂の分泌を活発にさせてしまうんです。

実はそれだけではなく、脂肪の代謝を促すミネラルやビタミンがあまり含まれていないので、皮脂が増える原因になっているんです…。

やはりジャンクフードは控えめにするべきだと言えますね。

ニキビ・ニキビ跡ケアNo.1の化粧水!

リプロスキンバナー

ニキビ・ニキビ跡カテゴリーでNo.1の最高峰スキンケア化粧水がこのリプロスキンです。

ノンコメドジェニックテスト済みですので、新しく発生するニキビを抑制し、独自技術による超微粒子のナノ化成分が肌内部に浸透してニキビ跡の歪んだ細胞を蘇らせます。

初回限定で、安心60日返金保証があるから、気軽に試してみて、肌に合わないから返品!もオッケーです。

ニキビのない肌を取り戻すなら絶対オススメのリプロスキンを今すぐ試しましょう!

簡単なニキビ跡の治し方はやっぱり市販の薬が一番効果有り?
男性でも女性でも悩むことがあるであろうこの悩み。ニキビ跡が残った顔って何故か他人から後ろ指を指されている気分になって、外に出る気すら失せてしまいますよね。そんなニキビ跡の治し方は市販薬が効果的って本当なんでしょうか?
ニキビがかゆい時は塗り薬一択?正しいニキビ薬の塗り方とは?
なんか背中がかゆいと思ってかいたら、『ガリッ』!ニキビをかいてしまった経験みなさんもあるのでは?ニキビがかゆい時に効果的なかゆみを抑える方法とは一体何なんでしょうか?塗り薬の塗り方やかゆみを抑える方法をまとめました。

赤ニキビの治し方と対策なら最高のおすすめはこれ!

赤ニキビ3

赤ニキビの原因である皮脂が、なぜ過剰に分泌されるのかも分かってきました。

ではここからは本題の、赤ニキビの治し方をチェックしましょう。

ポイントは、炎症を市販薬などで抑える事と、洗顔などのスキンケアをして対策をしっかり行う事。

適切なケアをするのが肝要です。

赤ニキビや、ニキビ跡が気になるなら絶対今すぐ始めるべきです!

赤ニキビの治し方と対策 1.肌を清潔に

スキンケア

過剰な洗顔やスキンケアはダメですが、やはり肌を清潔に保つ事は大切です。

洗顔しなさすぎもよろしくないという訳ですね。

加えて、つい気になって触ってしまいたくなるニキビですが、よく言われている様に、ニキビを触るのは避けておくべきです。

赤ニキビは只でさえアクネ菌によって炎症を起こしているので、更に雑菌を患部に侵入させてしまう事にもなってしまいます。

赤ニキビの治し方と対策 2.保湿をしっかりする

化粧品

洗顔の後はとして化粧水や乳液を付ける方も多いかと思われます。

この時よく保湿してあげるのが、赤ニキビの治し方でも大切な事です。

乾燥は美肌にとっても良くないですし、乾燥が皮脂を余計に分泌させる原因になります。

洗顔後は、自分の肌状態に合ったスキンケア用品を使ってしっかり保湿してあげてください

赤ニキビの治し方と対策 3.市販薬を使用する

ニキビ市販薬

赤ニキビ対策として人気で評価も高い市販薬は、テラ・コートリル軟膏やオロナイン軟膏でしょうか。

どちらも洗顔と保湿をした後、肌のニキビ患部に直接塗布して使用します。

おすすめの使い方は軟膏を塗った後、患部に絆創膏などを貼るなどしてガードしてしまう事です。こうすると効き目が早かったという声も。

ただし、テラ・コートリル軟膏など、ステロイドが配合されているものは炎症を抑える効果が高いのですが、その分効き目が強力すぎる事もあります

市販薬の使用が心配な方は使用前に皮膚科で相談する事をおすすめします。

赤ニキビの治し方と対策 4.睡眠をしっかり取る

睡眠

さて、洗顔や市販薬でのケアもそうなのですが、やはり体を整える為に基本的な生活習慣を見直す事も重要です。

質の良い睡眠を取るのは、赤ニキビを早く治す為に特に実践して欲しい事と言えます。

その理由は、質の良い睡眠は新陳代謝を高め、肌のターンオーバーを促すから。

体の調子が整うと、皮脂分泌が正常になる事にも繋がります。

【最新】ニキビができる場所別の原因・対策一覧まとめ
お肌にいつの間にかできているニキビって本当に厄介ですよね。見た目の問題だけではなく、きちんと対策しないと重症化してしまう事も…。今回はニキビができる場所やその原因、正しい対策やスキンケア方法についてお伝えしていきます!
本当は怖いニキビ薬の副作用とは?ディフェリンゲルについてまとめ
ディフェリンゲルというニキビ薬をご存知ですか?皮膚科でニキビ治療を受けた際に処方された経験があるかもしれません。しかしこのお薬、副作用が強い事でも有名なんです。今回はそんなディフェリンゲルの怖い副作用に実態に迫ります。

赤ニキビの原因と治し方!洗顔と市販薬で適切なケアを…まとめ

赤ニキビができた時は焦ってしまうもの…しかし、ここはぐっとこらえて、きちんと正しいケアをする様にしたいものですね。

どうしてニキビができてしまうのか、その原因と適切な治し方を知って実践する事で、治る早さや結果も変わってきます。

特に赤ニキビ以降の段階は、深くて消えにくいニキビ痕も残りやすくなっています。

ニキビのケアは洗顔に気を付けたり、市販薬を使ったりするなどして、無理のない範囲で行ってくださいね

ニキビ跡の「デコボコ」や「赤み」が消えない方に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男性と女性どちらのニキビ・ニキビ跡にも効果があるリプロスキンをご存じでしょうか?

ニキビやニキビ跡って本当に目立ちますし、赤みやシミもなかなか消えてくれなくて困っている方はとても多いと聞きます。

ニキビのケアは化粧水だけでは絶対に良くなりませんが、このリプロスキンを使えばツルッとした綺麗なお肌が手に入る事は間違いありません。

※皆さん「返金保証」の制度を上手く利用してお得にニキビのケアをしています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。

女性はコチラ 男性はコチラ

ニキビ跡を完全に無くす

あなたへのオススメ

コメントを残す

*