お家で目元のクマを取る方法10選!案外簡単に取れる驚きの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私そんな根暗じゃないんですってば!

そういった感じで、目元のクマがある方は暗い印象を持たれ続けてしまいますよね…。

クマがあるだけでナイーブな気持ちになるのに、周りからの声で更にナイーブになってしまうというね\(^o^)/

そんなクマを取る方法はお家で簡単にできるケアって知っていましたか?

このページでは誰でも簡単に出来ちゃうケアをいくつか紹介していきますよ!

クマは何故できるの?

疑問
PR

朝起きて顔洗うときに鏡見てクマがあると悲しくなりますよね。

自分なのに「うわっ…この人疲れてんだなぁ」って言いたくなりますもん(´;ω;`)

そんなクマにはいくつか種類があり、出来る原因もそれぞれ違うんです。

目のクマは病気?治療は病院の皮膚科?眼科?どっちにいけばいい?
クマがあると他人に暗い人なんだなとマイナスの印象を与えてしまいがちです。クマを早く治療したいから病院に行きたい!でもそもそもクマって病気なのでしょうか?行くとしたら皮膚科なのか眼科なのかもはっきりさせていきましょう!
ニキビを早く治す方法はたったコレだけ!肌荒れしても安心!
美肌・美白を目指す方の天敵となるのが肌荒れやニキビです。このページでは綺麗なお肌を目指している方の為に、ニキビを早く治す方法や基本的なニキビの治療方法をご紹介。普段の生活から改善できるポイントもあるのでご参照ください。

クマの種類

クマには5種類あり、どれも別々の原因で発生します。

 icon-moon-o 青クマ…一番よく見られるクマ。寝不足などで発生する、血行不良で不健康の証。

 icon-moon-o 赤クマ…青クマと発生原因はほぼ同じ。血管が透き通って赤く見える。知名度が一番低い。

 icon-moon-o 茶クマ…メラニン色素が増えた状態。シミと同じで紫外線のケア不足によるものが多い。

 icon-moon-o 黒クマ…目元の筋肉のたるみなどにより発生する。年齢が上がるにつれ見られやすい。

 icon-moon-o 混合クマ…上記4つのクマが複数個同時に発生してしまった状態。もちろん一番厄介である。

ざっくりとこんな感じで、対応しているクマを取る方法も変わる場合もあります。

混合クマの場合は早いうちに美容外科か美容皮膚科に相談することをおすすめしますm(__)m

クマを取る方法~目を癒す編~

癒しの風景

クマの根本的な問題は目にかかる負担の多さですね。

仕事でパソコン、家に帰ってもゲームでモニターとお友達、という筆者みたいな人は目には常時生気がないです。

また現代はスマホを一日十時間くらいは、触っている人もいるのではないでしょうか?

そんなこんなで目に掛ける負担は意外と多いんです。これをしっかりとケアするのか、ケアしないのかがクマの発生の分かれ目なんです!

目を温める

ホットアイマスク

ホット〇気でアイマスク!なんて商品がありますが、まさにアレはクマを取る方法の1つです。

目を酷使していると、目の筋肉はコリにコってしまいます。それをケアするために目を温めましょう。

温めると目元の血行が良くなり、リラックス効果もかなり期待出来るのでストレス解消にもなります。

また目を温めると、同時に手足の体温も上がるため、目だけでなく身体全体の血流を上げることになるのでおすすめです。

目のマッサージする

コチラの動画がとても参考になります!

目元のコリをほぐすにはマッサージも効果的ですし、何よりマッサージは肌の内側に刺激を与えれる方法でもあるため効果に期待できます。

ポイントはあまり手に力を入れてはいけないという点ですね。

クマよ消え去れ~と念を込めてマッサージしてしまうとどうしても押す力強くなってしまいますよね(笑)

顔の皮膚は敏感なので優しく清潔な手でマッサージをするようにしましょう。薬指など力の入れにくい指をあえて使うのもありです!

目のツボを押す

ツボ押しはマッサージよりも簡単にですので、デスクワークの最中にも簡単に出来ちゃいます!

押してみたら分かるんですが、めちゃめちゃ気持ちいいですハイ。

筆者の目元のコリが凄いからかもしれませんけど、クマが出来ている人ほど気持ちいいですよ!

コチラは弱すぎる力でやると意味がないので、ほどほどの力で効果がしっかりと発揮するようにしましょう。

クマを取る方法~生活習慣を見直す編~

家

生活習慣の乱れは全健康的被害の原因です。

クマももちろん該当されますし、生活習慣悪いと本当にいいことないので、しっかりとサイクルをよくしていきましょ!

睡眠を見直す

疲れ切った社会人

睡眠中は肌がターンオーバーという現象を起こします。これは肌の再生ケアを行うものなのです。

つまり睡眠に入る時間が遅かったり、睡眠時間が短かったりするとターンオーバーが行われずに翌日を迎える為、シミやニキビなどが発生します。

もちろんクマもシミみたいな物なので発生しちゃいますよね。

また布団に入ってからスマホで動画を見ながら寝ている人は現代多いとは思いますが、これも厳禁。

電気を消した状態でスマホのブルーライトを目に浴びせるのは、非常に負担がかかることなんです。翌日まで疲れが残ってしまう原因でもあります。

PR

食生活を見直す

おにぎりだけ食べるOL

栄養バランスを考えた食事をとってみましょう。

具体的には青クマの場合は血液をサラサラにする青魚類を主にし、血行の巡りをしっかりケアしていきましょう。

茶クマの場合はメラニン生成を制御し、肌のターンオーバーを助長するビタミンCを取ると良いですね!

ビタミンCは特に大切な栄養素で、健康的にお肌にハリを取り戻すためにも積極的に摂取したい栄養素であるといえます。

若く見える人・老けて見える人の特徴や原因は何か?老け顔を対策
若く見える人と老けて見える人の特徴にはどんな違いがあるのでしょうか?老け顔に見られがちな男性には老け顔に見える原因があり、若く見られる人が自然に行っていることができていなかったりします。若く見られる筆者が、若く見える人と老けて見える人の特徴や原因を考察してみました。
男のクマの消し方は「メンズコンシーラー」を使うと簡単に消える?
顔の印象が一気に暗くなってしまう厄介な"クマ"がある男は女性からみて印象が悪いものです。そんな頑固なクマは『メンズコンシーラー』を使えば簡単に消すことができます。クマの種類を知り、種類別の消し方を詳しくご紹介していきます。

クマを取る方法~血流を良くする編~

炬燵に入る男性

血行不良はクマの原因でしたよね。

マッサージや目を温めるなど血行を良くする方法は先ほども言いましたが、ちょっと違った角度で掘り下げていきますm(__)m

ではクマの原因である血流の悪さを改善するために身体を温める方法をいくつか紹介していきます。

有酸素運動する

運動して汗をかきましょう!いやまぁ今年くらい暑い夏なら何もしなくても汗かくじゃん…。とは思うかもしれませんが…(゚Д゚;)

運動するって言ってもちゃんと目に関係あるの?と不安の方もご安心ください!

有酸素運動をすることで身体全体の血液の巡りが良くなるので、もちろん目元の血行も良くなりますよ!

健康的にクマを改善する方法としておすすめですね!

有酸素運動を行う際は、しっかりと心臓がドキドキしてくれるくらいのスピードや運動量を意識すると良いでしょう。

お風呂に浸かる

お風呂を見つめる猫

お家で毎日ゆっくりとお風呂に入っていますでしょうか?

お風呂で身体を温めることも、目元の血行をケアするためには非常に効果的な方法です。

お湯の温度を身体に送り込むことにより、血管が広がるため多少ドロドロした血でも流れやすくなるんです(笑)

またこれはシャワーではダメです。しっかりと湯船に浸かる事を忘れないようにしましょう。

熱の伝わりやすさも理由ですが、湯船に揺られることにより血管が伸縮を繰り返しやすくなるので、それだけ血液の巡りが良くなるんです!

スプーンを目元に当てる

スプーンとコップ

給食の時に目にスプーン当ててウルトラマンに変身した方も多いとは思いますが、そのスプーンを使ったクマを取る方法です。

嘘っぽいなぁと思う気持ちは分かりますが、これはスプーンの熱の伝わりやすさとちょっとポッコリした形状が採用理由なんです!

準備は少なく、40度くらいの温水と冷水をそれぞれ入れた2つのコップや容器と、スプーン2本用意しましょう!

やり方は簡単、温水に浸けたスプーンの裏側部分を目元に当ててマッサージするようにグリグリします。それが終わったら次は冷水に浸けたコップを同じように使う。

これを交互に5回くらいやるだけで、目元の筋肉の緊張がほどけ、次第に血行が良くなります。

クマを取る方法~筋肉を鍛える編~

人間の目元には目をクルっと一周囲んだ『眼輪筋』と呼ばれる筋肉が存在しています。

この眼輪筋は普段あまり使われないため、年々衰えていきます。

年齢が上がっていくと、目元がたるんでくる原因はこの筋肉の衰えも関係していたんです!

ではこの眼輪筋を鍛えるトレーニングをご紹介します。

下まぶたを鍛えるトレーニング

お家でも会社でも出来ちゃうような簡単トレーニングです!

出来てしまえば簡単なのですが、ちょっと下まぶただけを動かすって動きが難しいかもしれませんね(笑)

あまりにも下まぶたを動かすのが難しくて、つい力が入ってしまい、舌を思いっきり噛んでしまわないように気を付けましょうね?

顔ヨガで鍛える!

身体をポカポカさせるトレーニングと言えば、やっぱりヨガなんですよね。

顔のヨガなのでマットなど広いスペースを使わず、どこでもできますのでご安心ください!

やるのはムンクの顔と呼ばれる顔ヨガ。…え?これ本当にやるの?

ま、まぁやるなら誰にも見られないように壁に向かってやるのがおすすめですよねハイ(._.)

顔のシミ取りには何がおすすめ?男だってスキンケアする時代!
男がスキンケア?いいえ、肌ダメージが蓄積されやすい男性こそ、スキンケアをしなければならないのです!今回は、今更聞けないスキンケアの基礎知識からオススメの顔のシミ取りのやり方や治療方法を徹底解説します。
ためしてガッテンの「目の下のクマを消す方法」が凄いと評判!
あなたは目の下のクマで悩んでいませんか?ためしてガッテンの「目の下のクマを消す方法」が凄いと評判!実は簡単♪マッサージするだけで改善されます♪今回は、ためしてガッテンで紹介された目の下のクマを消す方法」をご紹介します(^^)/

簡単にクマを取る方法10選まとめ

クマを取る方法は意外と簡単なケアが多いことが分かりましたね♪

もちろん病院での治療もできますが、お家で簡単に治療できるならまずお家でやりたいですよね(笑)

どうしても取れない、長寿なクマなんかは病院に相談することをおすすめします。

クマがある生活とはサヨナラして、自分のイメージアップを目指しましょう!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*