目の下の目立つクマの原因は睡眠不足?即効で消える解消法とは?

寝不足
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うわ~目の下真っ黒。

さすがに徹夜明けだとクマ、できちゃうよね~。

でもなんで徹夜明けだとクマが目立つようになるんだろう?寝不足でクマが目立つ原因は何?

女性は化粧で隠せるかもしれないその目の下のクマですが、悩みを解決するために男性でもクマを綺麗に解消する方法について今回はまとめてみました。

寝不足でクマができる原因

充血
PR

寝不足で目の下のクマが目立つ。よくありますね。ってか寝不足かどうかのバロメーターとしても機能している目の下のクマですが、

寝不足で目立つ原因は何なんでしょうか?

原因さえ分かれば、目立つクマの解消に少しでも役立つかもしれません。

そのクマ、青黒くないですか?

寝不足

寝不足で目立つクマの色、よ~く見ると青黒くないですか?

これ、血行不良が原因だから青黒く目立つクマができてしまうんです。

寝不足=疲れというのは理解できますよね。働き過ぎた目には沢山の栄養を届けなければいけないですが、過酷を極めると目の周りの血流が滞ってしまい機能が衰えてしまいます。

血流が滞ってしまうことで、血管は青黒く見えてしまうことになるのですが、目の下の皮膚はとても薄いため、滞った血管が透けて見えてしまいます。

簡単にクマを治す方法はある?治らない時は病院の何科にいくべき?
目の下のクマ。顔の表情を悪く変えてしまいますが、クマもその原因によって種類が異なります。今回は種類ごとに自宅で簡単にできるクマを治す方法と、治らない場合病院では何科を受診しどんな治療を行うのかをまとめました。
お家で目元のクマを取る方法10選!案外簡単に取れる驚きの方法
クマがあるだけでナイーブな気持ちになるのに、周りからの声で更にナイーブになってしまいますよね。そんなクマを取る方法はお家で簡単にできるケアって知っていましたか?このページでは誰でも簡単に出来るケアをいくつか紹介します。

寝不足だけじゃない!クマができる原因

目元

クマができる原因は寝不足だけじゃありません。その他にもさまざまな原因があるんです。

例えば寝不足が原因で目立つ青黒いクマも原因は寝不足だけじゃなく、冷えなどから起こる血行不良や鉄分不足が原因で起こることもあります。

もし、寝不足でもないのに、青黒いクマができてしまった場合は鉄分不足など他の病気のサインかもしれないので注意が必要です。

他の色のクマもある

クマ三兄弟

一般的には青黒いクマが目の下で目立つことが多いのですが、クマはその他にも茶色や黒っぽい色したクマも存在します。

この茶色のクマの原因は色素沈着です。目の下をこすり過ぎてしまったり、女性ではアイメイクの使用頻度が高く落としきれていなかったりして起こります。

黒いクマの原因としては、目の下のハリがなくなることで凹凸ができてしまい、影をつくることで起こります。どうしても加齢によって皮膚はくすみ、たるみが出てしまいます。そのため、黒いクマは高齢者に多いです。

PR

目立つクマを解消する方法

クマがひどい

まずは、血流をよくすることから始めましょう。

どんなクマであれ、目の下の皮膚や血管を活性化させることは必要です。

特に青黒いクマには即効性があるので、直ぐに解消することができるかもしれません。

ホットタオルで温める

おじいちゃんホットタオル

血行不良は体が冷えることによっても起こります。冷えによって血管が細くなってしまうと、血流はだんだん悪くなっていきます。

ホットタオルで目の下の血管を弛緩させ血流を上げることで青黒いクマも徐々に薄くなっていくでしょう。

ホットタオルは電子レンジで濡れタオルを温めることで簡単に作ることができるのでおすすめですよ。(火傷に注意してね。)

寒い冬ならば、シャワーだけで終わらずにできるだけお風呂に浸かることも翌日にはクマを解消させることになりますよ。

ためしてガッテンの「目の下のクマを消す方法」が凄いと評判!
あなたは目の下のクマで悩んでいませんか?ためしてガッテンの「目の下のクマを消す方法」が凄いと評判!実は簡単♪マッサージするだけで改善されます♪今回は、ためしてガッテンで紹介された目の下のクマを消す方法」をご紹介します(^^)/
男のクマの消し方は「メンズコンシーラー」を使うと簡単に消える?
顔の印象が一気に暗くなってしまう厄介な"クマ"がある男は女性からみて印象が悪いものです。そんな頑固なクマは『メンズコンシーラー』を使えば簡単に消すことができます。クマの種類を知り、種類別の消し方を詳しくご紹介していきます。

コンシーラーで隠す

化粧

女性であれば当たり前の言葉も男性ではほとんど知らないであろうコンシーラー。

ざくっといえば、部分的なファンデーションって言えばよいでしょうか。ファンデーションでは隠し切れないシミやクマを隠すことを目的にしたものです。

血行不良が原因の青黒いクマにはオレンジ系のファンデーションが馴染みやすいです。また、男性用のコンシーラーもあるので、男性も使用してみてはどうでしょうか?

カシスポリフェノール

カシス

ブルーベリーは目にいいなどと言われ、ポリフェノール(アントシアニン)が視力低下の防止に役立っていると言われるのですが、

目の下のクマにはカシスポリフェノールが有効のようです。

このカシスポリフェノールですが、末梢神経を改善する効果があると言われており、各種実験でも高い効果を上げています。

例えば、冷水に1分間手を入れた後の体温変化実験では、通常15分たっても体温が戻らないのに対し、カシスポリフェノールを摂取した場合は10分後には体温が戻り始めています。

また、クマの効果を見る実験でも、カシスポリフェノールを含んだ飲料を飲んだ女性が15分後から血流が良くなり90分後には10%以上の血流がアップし、クマが5%改善されたとのこと。

このカシスポリフェノールのクマを解消する効果は約4時間は持続するとのことなので、寝不足の朝にカシスポリフェノールを含んだ飲料を1杯飲んで出かけていきたいところですね。

日ごろからスキンケアに気を付ける

化粧

即効性はないですが、クマの原因を解消するためには根本を断ち切らないとダメです。

そのためには日ごろからのスキンケアが必要になります。

男性の場合、洗顔以外で顔に触らないこともあるのでは?それでは顔の筋肉は衰えてしまいますし、皮膚のターンオーバーも滞ってしまいます。

新しい肌を促進させるための成分を含んだ化粧水を使用し、肌のくすみを消す、保湿成分を含んだ化粧水を使用することで本来持つ肌の機能を甦らせる、この2つは本当に重要です。

また、スキンケアをすることで、顔のマッサージ効果も併せ持つので、血行不良の改善にも大きく役立ちます。

スキンケアは食生活から

食生活

スキンケアは体の外部からだけでなく、内部からのアクションも重要であり、特に食事によって肌質は大きく変わります。

肌の生成を促すビタミン類を摂取し、脂質や糖質を摂取し過ぎない。腸内環境を整えるためにミネラルや食物繊維を摂取し体に栄養を行き渡らせるなど摂取する栄養によって体は大きく変わります。

肌のハリやくすみが原因でクマが目立つこともあるので、スキンケアは外部だけでなく内部からも行うようにしましょうね。

ニキビ跡のレーザー治療は実は効果なし?失敗のリスクは何%?
ニキビ跡が自分の力で消すことができない。そんなときに次の一手となるのがクリニックでの治療です。レーザー治療が一般的ですが、効果なし?という評判も聞きます。失敗しないクリニック・レーザー治療選びをまとめました。
巨大なニキビの芯が取れたけど「穴」が出来てしまった時の対処法
ニキビ潰してゴーゴー!芯取れ芯取れゴーゴーゴー!穴が出来たらどうしよう?!…本当にどうしましょう?いやまさかこんなことになるとは思いもしないじゃないですか?ニキビから巨大な芯が取れたけど穴になった件への対処法について!

クマが目立つ原因は?解消する方法まとめ

このページではクマが目立つ原因と解消する方法をまとめました。

クマは寝不足が原因で目立つことが多いですが、原因はそれだけでなく、肌をこすったことでくすんでしまったり、鉄分不足、肌のハリが失われたことの凹凸の影など様々です。

まず、クマを解消させるには血行不良を改善させるために、ホットタオルを当てたり湯船に浸かることがおすすめです。

また、カシスポリフェノールは末梢神経の血流を上げる効果があるので、ドリンクなどで摂取することもよいでしょう。

スキンケアは体の外からだけでなく内部からも行い、綺麗な瑞々しい肌をキープすることが目の下のクマを発生させないことにも繋がります。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*