メンズにおすすめのシワ消し方法は?男でも超簡単にできる美肌術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、メンズ向けの美容グッズもたくさん販売されていて、スキンケアやエイジングケアに力を入れている男性も多くなりました。

男にもいろんなお肌の悩みがありますが、その中の1つに「シワ」があります。

どんなにイケメンでも年齢による体の衰えには敵いません!

このページでは、男性の悩みに多いシワの原因や対策方法について紹介していますので、ぜひご参照下さい。

メンズに多いシワの原因は?

メンズに多いシワの原因

まず、メンズが悩むシワの種類は3つあります。

・おでこのシワ
・ほうれい線
・目尻のシワ

もちろん、女性にも言える事ですが、男としてもこれらのシワを改善するだけでも若い印象を与える事ができます。

では、上記3つのシワができる原因はどこのあるのだろうか?

1つずつシワの原因についてご説明していきましょう。

PR

其の一:おでのこシワ

おでのこシワ

おでこのシワの原因は以下の通りです。

・シワのできやすい頻繁に繰り返している
・お肌が乾燥している
・顔の筋肉が低下している
・頭皮が硬い
・生活習慣の乱れ
・ストレスの蓄積
・水分、コラーゲン不足

などが、挙げられます。

おでこのシワは、頭皮やまぶたなど周辺の筋肉とも関わっているので、単純におでこの筋肉が衰えている事だけが原因とは限りません。

おでこのシワを改善したいなら、日々の努力が必要です。

其の二:ほうれい線

ほうれい線

ほうれい線の原因は以下の通りです。

・コラーゲンの減少
・表情筋の衰え
・お肌の乾燥

などが、挙げられます。

ほうれい線はシワの中でも特に目立つ部分で、ほうれい線があるだけで年齢を感じさせてしまいます。

コラーゲンの補給や表情筋を鍛える事で、ある程度の改善が見込めますので、1つずつ対策していきましょう。

其の三:目尻のシワ

目尻のシワ

目尻のシワの原因は以下の通りです。

・目尻の乾燥
・表情筋が硬くなっている
・紫外線によるダメージ
・年齢による原因

などが、挙げられます。

ほうれい線と同じように、目尻のシワは非常に目立つポイントです。

笑った時にできる目尻のシワが徐々に濃くなってしまい、通常時にもそのシワが形成された状態が続いてしまいます。

皮膚が柔らかいというのもシワが出来やすい原因の1つなので、日々意識して表情筋を鍛えるのは非常に大切な事です。

皮膚科でシワ取りは可能?年齢に伴う肌の悩みはどこで解決できる?
肌の悩みの代表『シワ』があると老け顔と見られたり、常に怒っている人と見られたりしてしまうことってありますよね。肌の悩みが人間関係の悩みになっている方こそ、皮膚科にてヒアルロン酸注射やレーザー治療でシワ取りしませんか?
男の目元のシワにバッチリ効く美容液まとめ!女性用でも効果あり?
目元のシワに効果があるという目元用美容液、美容液とだけあって女性用の商品の販売が多いですが、男性が使用しても同じように目元のシワを改善する効果を得ることができるのでしょうか?目元美容液で得られる効果をご紹介します。

超簡単!シワを消すためにやるべき事

シワを消す

メンズに起こるシワの原因はこれまで紹介した3つの原因がメインだと考えて置いてください。

細かい部分を挙げればキリがありませんが、パっと見て目につくのは「おでこ」「ほうれい線」「目尻」です。

では、これらのシワ消しはどのように行うべきなのか?

効果的なシワ消し術を紹介していきたいと思いますので、上記3つのシワが気になっている男性は、ぜひ参考にして今日からでも試してみてください!

PR

生活習慣の見直し

シワが気になり始めたら、まずは生活習慣の見直しです。

・普段の食生活
・運動習慣
・ストレス
・喫煙

など、これらはシワ消しにも有効な手段です。

食生活では栄養バランスを考えたり、タンパク質や脂質を摂取する事を考えてみましょう。

また、原因の項目でも挙げていますが、表情筋を鍛える事でシワが出来にくくなりますので、普段から表情筋を鍛える事を意識しておく事も大切です。

シワが出来てからの対処では遅い部分もありますので、出来る事ならシワが出来る前の段階で生活習慣を整えていく事を意識してみてください。

洗顔方法の見直し

洗顔方法の見直し

皆さんは毎日洗顔を正しく行っていますか?

洗顔はシワ消しにも重要な役割を果たします。

洗顔に関して、間違えやすいポイントは、

・1日に何回も洗顔してしまう
・顔をゴシゴシと強く洗ってしまう

という事です。

洗顔の目安としては、1日1~2回まで、更に優しく丁寧に洗う事が大切です。

紫外線対策

今はメンズも紫外線対策をやる人が増えています。

紫外線はシワの天敵です!

男は日焼けしてなんぼ!と思っている方も多いかもしれませんが、年齢を重ねていく事で後悔する方もたくさんいます。

夏場だけに限らず、紫外線は年中放出されていますので、顔のシワが気になる方は、最低限顔だけでも日焼け止めクリームなどを塗っておくことをオススメします。

正しいスキンケア

正しいスキンケア

スキンケアはただ単に化粧水を塗ればOKというものでもありません。

しっかりと洗顔を行ってから、保湿成分を含んだ化粧水を下地として塗って、そこから更に保湿クリームで保湿力を高めていくのが一般的です。

男の場合、化粧水だけで済ましてしまう方も多いですが、保湿クリームまではちゃんとやるようにしましょう!

シワ消しを行う為には必要不可欠な事なので、これを機に始めてみてください。

乾燥肌対策

乾燥肌・敏感肌の方は普通の方よりもお肌に対してシビアに考えなければなりません。

また、化粧水などの化粧品類を購入する際にも「乾燥肌用」「敏感肌用」を選んで、自分の肌質に適したものを選定することが大切です。

肌が乾燥したままの状態が続くと、シワが出来やすくなり、更に年齢を重ねるとそのシワが消しにくくなります。

乾燥肌の方は、保湿する事を常に心掛けておくようにしましょう。

アイクリームで目元のシワは無くなる?使い方と注意点まとめ
目元のシワは第一印象を悪くしてしまいます。厄介だし急に気になり始めるんですよね。そんな目元のシワはアイクリームの効果で改善することができるそうです!正しい使い方で注意点に気を付けて得られるアイクリームの効果とはいかに?
目元のシワの改善法!メイク・美容液・化粧品を使わない方法とは?
厄介な目元のシワを隠すために化粧品でメイクしたり、美容液を使ったりしてケアしている方も多いと思います。しかしそんな苦労することなく目元のシワが改善できるのであれば、試してみたいですよね!そんな改善方法をまとめています!

シワ消しにオススメの化粧水

オススメの化粧水

メンズ用の化粧水として人気のあるアイテムが「アイーク メンオールインワンセラム」です。

楽天の化粧水・ローション部門でも1位を獲得するほど人気のメンズ化粧水です。

項目 内容
商品名 メンズ アイークメンオールインワンセラム
成分 水,BG,グリセリン,フェノキシエタノール,キサンタンガム,ポリアクリル酸Na,クエン酸,プロリン,ヒアルロン酸Na,アセチルヒアルロン酸Na,加水分解ヒアルロン酸,シャクヤク根エキス,ローズマリー葉エキス,加水分解コラーゲン,水溶性コラーゲン,オウゴン根エキス…etc
内容量 60mL
販売価格 3,000~5,000円
(セット品やコースによる)

ビタミンやコラーゲンの補給も大事

ビタミンやコラーゲンの補給

メンズのシワ消しに必要な事として、食生活の見直しも紹介させて頂きましたが、その中でも特に意識したほうが良い事は、「ビタミン」「コラーゲン」「鉄分」この2つを積極的に摂る事です。

シワを改善するにはビタミンやコラーゲン、鉄分が有効です。

普段の食生活からこれらを摂取する事で、シワが出来にくくなります。

代表的な食べ物としては、

・レモン
・グレープフルーツ
・キウイ
・レバー
・アーモンド

などが挙げられますが、毎日これらの食べ物を摂取するのは難しいと思いますので、サプリメントで補給したり、ビタミンやコラーゲンが含まれた化粧水・保湿クリームを使用する事で効率良くシワ対策する事ができます。

【メンズ】顔・目元のシワに効く化粧品はどれを選べば間違いない?
顔や目元のシワは老けた印象を与えてしまって、あまり好ましいものではないですよね。誰でも願わくばいつまでも若々しくありたいものです。今回の記事では、そんな顔や目元のシワに効果の高いメンズ化粧品をご紹介いたします。
目元のシワは美容整形で完全に消える?治療法をまとめてみた
目元のシワってバカにされることもありますよね…。シワがあるだけでイライラしたくないです!そんな貴方には美容整形がおすすめです。美容整形ならシワが完全に消えるでしょう!ここでは美容整形の治療法や手術についてまとめます。

まだ間に合う!今からできるエイジングケア

冒頭でもお伝えしていますが、今はメンズもエイジングケアを行う時代です。

仮に、シワが出来てしまったからと言って諦めてはいけません!

20代後半、30代でも全然間に合います!

最近は、シワ消しだけでなくエイジングケア効果のある化粧水・化粧品がたくさん販売されていますし、メンズサロン美容外科でもエイジングケアに力を入れている所はたくさんあります。

毎日のお肌のお手入れ+効果的なエイジングケアで若々しいお肌を手に入れていきましょう。

シワ消し方法のまとめ

シワ消し方法

という事で、メンズにオススメのシワ消し方法を紹介させて頂きましたが、いかがでしたか?

化粧品化粧水などを選ぶ際のポイントなどもある程度は把握できたと思います。

後は、化粧水類を見直す事も大切ですが、普段の生活習慣を見直してそれを正していく事もシワを対策するためには欠かせませんので、「シワが気になる」「最近シワが増えた」と実感している方は、今日、明日にでも始めてみる事をオススメします。

まずは、自分のできる事を1つずつ試していきましょう♪

あなたへのオススメ

コメントを残す

*