顔のたるみを解消させるエクササイズ・体操・マッサージまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『岩走る垂水の上のさ蕨の萌え出づる春になりにけるかも』とは万葉集に載っている、志貴皇子により詠まれた和歌です。

しかし、今回のテーマは垂水(滝)の事ではなく、顔のたるみです。たるみ違いです

年齢と共に目立ってくる顔のたるみは、老けて見えてしまうのであまり嬉しくないですよね。

そこで今回の記事では、顔のたるみ解消の為の効果的なエクササイズや体操、マッサージをご紹介いたします。

顔のたるみの原因とは?

顔のたるみ
PR

そもそも、顔のたるみの原因とは一体何なのでしょうか?

何となく加齢が原因なんだろうな、というイメージがあるかもしれませんね。

確かに加齢は顔のたるみの大きな原因の1つです。

では、加齢によって肌にどんな問題が起こっているのでしょうか?

肌にハリや弾力を与えている物質がある

コラーゲン

肌のハリや弾力の元となっているのは、皮膚組織の中に存在するコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンです。

コラーゲンは真皮層にあるたんぱく質です。繊維状になっていて、肌のハリを保つクッションの様な役割を果たしています。

ヒアルロン酸は水分を含み、蓄えているゼリーの様な物質、エラスチンは弾力の元となるゴムの様な繊維状の物質で、共にコラーゲンを支えています。

これが肌にハリや弾力がある仕組みです。

顔のたるみの原因はハリや弾力の衰え

このコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンは悲しい事に加齢によってどんどん質や量が低下していきます

これが顔のたるみの大きな原因です。ごくごく自然な、誰にでも起こる老化現象の1つですので、全くおかしな事ではないのですが…。

自然な事とは言え、それで不都合がない訳ではないですよね。

技術も進み、美容への関心が高い現代では、いつまでも若々しく美しくありたいという願望は、程度の差はあれど誰しも持っているものかと思います。

実は顔のたるみの原因は加齢だけではなかった!

紫外線

そして、顔のたるみの原因となるのは加齢だけではなかったんです!

加齢以外の原因は本当は幾つかあるのですが、大きな恐ろしい原因としては紫外線が挙げられます。

紫外線…肌を日焼けさせたりシミの原因になるだけではなく、実は顔のたるみの原因でもあったなんて…ますます恨めしくなってしまいますね。

これは今まで以上に紫外線対策をしっかりした方が良さそうです。

紫外線はコラーゲンを破壊してしまう

なんと、紫外線にはコラーゲンやエラスチンなどを破壊してしまう働きがあるんです。それによって肌のハリや弾力が失われてしまうんですね。

更に、紫外線は肌を酸化させて、コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンを作り出している肌の線維芽細胞の働きを低下させてしまいます。

肌が酸化すると活性酵素というものが発生して、それが線維芽細胞にダメージを与え、老化を引き起こしてしまうんです。

線維芽細胞がダメージを受けて働きが低下すると、新たなコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなどが作られにくくなり、それによってどんどん肌のハリや弾力が失われてしまうという訳です。

表情筋の衰えが顔のたるみの原因にも…

表情

また、別の顔のたるみの原因としては表情筋の衰えがあります。

筋肉は使っていないと段々と衰えてくるものですが、それが表情筋にも同じ事が言えるんです。

表情筋が衰えてくると、皮膚組織や皮下脂肪を支えきれなくなるので、それが顔のたるみとなってしまいます。

この表情筋の衰えによる顔のたるみ解消には、顔のエクササイズや体操、マッサージが効果的です。

顔のシワは骨を改善しないと治らない?骨から分かるシワの原因とは
顔のシワの改善に取り組んではいるが、いつまで経っても治らないという方はもしかしたら顔の骨に原因があるかもしれません!顔のシワの原因は表面的なものだけではない!更年期によくみられる顔のシワと骨の関係性についてまとめます。
顔のシワのお手入れ方法まとめ!絶対NGなケア方法は存在する?
顔のシワは年齢と共に、段々と顔にできてしまうもの。油断しているとあなたの顔にもいつの間にかシワができているかも…?この記事では、早めに対策をしておきたい顔のシワのお手入れ方法や絶対NGなケア方法についてご紹介します。

顔のたるみ解消に効果的な体操・エクササイズとは?

PR

それでは、顔のたるみ解消に効果のある体操やエクササイズをチェックしていきましょう!

体操やエクササイズで大切な事は、顔の筋肉(表情筋)をしっかり鍛えて、顔のたるみ解消と共に予防をする事です。

表情筋にしっかり効く体操・エクササイズをご紹介します。

顔のたるみ解消に効果的な体操・エクササイズ 1

こちらは顔ヨガという、顔のたるみ解消やほうれい線対策に良い体操・エクササイズを紹介されています。

細かく顔のたるみ解消の方法を解説されているのですが、最初に自分の現在・過去・未来の顔をチェックするというのがユニークです。

確かに、10年後の自分の顔が確認できれば、今の内になるべく顔のたるみ解消をしなくては…という気持ちになりますよね。

顔のたるみ解消に効果的な体操・エクササイズ 2

こちらでは、顔のたるみ解消や小顔効果のある舌回し運動を紹介されています。

実際にやってみると分かっていただけるかと思いますが、この体操・エクササイズは結構キツいです

かなり筋肉が締まってくる感じはするのですが、やり過ぎてしまうと頭痛を起こしてしまう事も…。

ですので、最初はやり過ぎない様に、自分のペースで行ってみてください。

顔のたるみ解消に効果的な体操・エクササイズ 3

こちらは顔の筋トレのやり方を紹介されている動画です。

やはり、マッサージだけでは顔の筋肉を鍛える事はできませんので、毎日少しずつでもしっかり続けていく事が大切です。

空いた時間や気が向いた時にでも、継続して取り組んでみてくださいね。

顔のたるみ解消に効果的な体操・エクササイズ 4

こちらは、市販の顔用の器具を使って行うエクササイズを紹介されています。

これらの器具は1000円以内で購入できるくらいのお値段なので、物凄くコストがかかってしまう訳ではありません。

1日に数10秒~数分、器具を口元に装着したり、頬を動かしたりするだけで手軽に行えますので、試してみるのも良いのではないでしょうか?

顔のたるみを即効解消!顔が引きあがるツボはどこを押せばいい?
顔のたるみを即効で解消する方法はあるんです!ツボ押しや顔のマッサージで効果的なツボや筋肉を刺激する事で、即効で顔のたるみを解消する事ができるかも!この記事では直ぐに効果が欲しいあなたの為にとっておきの方法をご紹介します。
即効性重視!顔のたるみを解消させる器具(美顔器)やグッズとは?
年々重力に負けてたるむ頬っぺた。そんな顔のたるみ解消したい!って方は何も女性ばかりではありません。今回は即効性をポイントに、顔のたるみ解消グッズのおすすめを選んでみました。美顔器以外の器具も紹介していきますね。

顔のたるみ解消に効果的なマッサージとは?

続いては、顔のたるみ解消に効果のあるマッサージのご紹介です。

マッサージで顔の筋肉や皮下脂肪を刺激したり、老廃物を流してあげたりする事で、顔のたるみ解消に効果が期待できます。

こちらも短時間でできるものばかりですので、ぜひ試してみてくださいね。

顔のたるみ解消に効果的なマッサージ 1

こちらは顔のたるみの中でも、頬のたるみ解消に効果のあるマッサージを紹介されています。

簡単な方法で、尚且つ効果も実証済という事なので、マッサージの効果にも期待が高まりますよね。

実際にやってみると確かに簡単なので、これなら気軽に続けられそうなマッサージです。

顔のたるみ解消に効果的なマッサージ 2

リファというローラータイプの美顔器具をご存知ですか?

人気の高い製品なのですが、その分お値段も張ってしまうものなんですよね…。

そのリファを使用した時と同じ効果が得られる?!というマッサージを紹介されている動画です。

これはちょっと試してみたいですよね…!

顔のたるみ解消に効果的なマッサージ 3

こちらでは誰でも簡単にできる時短のリフトアップマッサージを動画で紹介されています。

たった3ステップの動作でできますので手軽ですし、本当に短時間でできるのが嬉しい所。

1分もかからないくらいの時間でできますので、気になる方は試してみてくださいね。

顔のたるみ解消に効果的なマッサージ 4

こちらの動画ではリンパマッサージのやり方をご紹介されています。

顔のリフトアップもさせつつ、リンパに乗せて老廃物なんかを流せるマッサージは一石二鳥ですよね。

紹介されている方は47歳との事ですが、肌も綺麗でほうれい線も全然目立っていないので効果に説得力があります…凄い

クマの解消にオススメのマッサージをご紹介!誰でも簡単にできる♪
目の下のクマの解消方法についてご紹介。クマの対策には、マッサージ・ツボ押し・ホットタオルなどを使用して、目の周りの血行を促進させたり、目の下のたるみを改善する事が大切です。このページでは、誰でも簡単にできる方法をご紹介!
超簡単にできる!クマを消す方法まとめ。負のイメージを払拭せよ!
目の下のクマには青クマ・茶クマ・黒クマと主に3つの種類があります。このページでは、それぞれの原因や特徴を紹介しつつ、効果的にクマを消す方法をご紹介!表情が暗く見えてしまうクマに悩んでいる方は必見です!

顔のたるみ解消に効果のあるエクササイズや体操、マッサージまとめ

顔のたるみ解消に効果のある、エクササイズや体操、マッサージをまとめてご紹介いたしました。

こうしてみるとどれも継続してやってみたくなるものばかりですね。

あなたも早め早めの内に顔のたるみ対策を始めてみませんか?

あなたへのオススメ

コメントを残す

*