顔筋トレで顔のたるみを解消!表情筋トレーニングのやり方とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

顔のたるみがだんだん気になってきているそこのあなた!

そろそろ顔の筋トレを始めてみませんか?

表情筋トレーニングをする事で、顔のたるみを解消できるんですよ。

この記事では、顔のたるみでお悩みの方向けの顔筋トレ・表情筋トレーニングのやり方をご紹介します。

図解!顔の筋肉、表情筋はこうなっている

PR

顔のたるみ解消の為の、顔筋トレ・表情筋トレーニングのやり方をご紹介するその前に。

まずは顔の筋肉である表情筋がどの様に配置されているかをチェックしておきましょう!

自分がどこの筋肉を鍛える必要があるのかを知っておくのは、顔筋トレ・表情筋トレーニングの効果アップの為にもとても大切な事なんです。

鏡を見ながら自分の表情筋をチェック!

頭蓋骨

さて、上に掲載したちょっと衝撃的な画像が表情筋の配置のイラスト図です。

衝撃的ですが、人間は誰しもこの図と大体同じ表情筋の付き方をしています。

これらの筋肉には、表情筋という名前の通り、目や口を動かしたり、それによって表情を作ったりする働きがあります。

試しに自分の顔を鏡で見ながら、この図で筋肉の位置を確かめてみてくださいね。

それぞれの筋肉を意識する

意識

次に、筋肉の位置を確かめながら動かしてみましょう。表情筋についてより意識しやすくなると思います。

表情筋はその名前で働きが分かるものや、顔のどのパーツに関連しているのかが分かりやすいものが多いです。

例えば、口角挙筋はそのまま名前の通り、口角を引き上げて笑顔を作る時に使われる筋肉だというのが分かるかと思います。

動かしにくい筋肉はありますか?

疑問

自分の表情筋を確かめながら動かす作業は意外に面白いのではないでしょうか。

この時、動かしにくい筋肉はないか是非チェックしてみてください。

笑顔を作るのが苦手な方は口角や頬が上がりにくくなっていませんか?

つまり表情を作りにくい=筋肉がたるんでいる、衰えている…という事なんです。

顔のたるみを解消させるエクササイズ・体操・マッサージまとめ
年齢と共にだんだん目立ってくる顔のたるみは、見た目にも大きく影響するのであまり嬉しいものではありませんよね。早い内に何とかしておきたいものです。そんな顔のたるみ解消の為のエクササイズや体操、マッサージをまとめてみました。
「顔がたるむ人」と「顔がたるまない人」に特徴はあるの?
『顔がたるむ人』と『顔がたるまない人』の違いをご存知ですか?整形しているかしていないかの違いだけとは限りませんよ!顔がたるむ人の特徴をまとめつつも、たるみ改善のためのエイジングケアやリフトアップについても解説していきます。

表情筋が衰えやすいのはこんな人!

悲しい

表情筋に限らず、筋肉は使っていないと段々と衰えていくもの

しかも、表情筋が衰えやすい条件や生活習慣が実はあるんです。

気になりますよね、これからチェックしてみましょう。

パソコンやスマホをよく使う方は要注意!

パソコン

仕事でパソコンを使用する方も多いでしょうし、スマホも仕事や連絡用だけではなく、暇つぶしや遊びなどでよく使われる機会が多いですよね。

しかし、パソコンやスマホを使っている時はついつい無表情になってしまいがちになるんです。

今これを読んでいるあなたも、顔が『無』になっていませんか?

この無表情が顔のたるみを引き起こして、顔が老ける原因にもなってしまっているんです。

姿勢が悪い方も気を付けて!

猫

パソコンで作業をしている時や立ったり座ったりしている時、普段の何気ない仕草をする時に姿勢が悪くなっていませんか?

姿勢が悪いと体の歪みを引き起こしますし、特に猫背の方は背中を丸めて頭が前にきている分、顔に重力がかかっています

すると顔の皮膚や筋肉が重力に引っ張られて、顔のたるみを発生させてしまっているんです。

背筋はぴしっとしておくのが本当におすすめです…。

顔筋トレや表情筋トレーニングをするとこんなメリットが!

表情

先程の顔のたるみが起こりやすい人の条件でドキッとされた方も多いのではないでしょうか。

かく言う筆者も日々気を付けなければと改めて思っております…。

さて、顔筋トレ・表情筋トレーニングをすると、顔のたるみ解消以外にもこんなメリットがある!という事もお伝えしたいと思います。

表情筋を鍛えると印象がアップする!

笑顔

表情筋を鍛えて動かしやすくすると、それだけ表情も作りやすくなるという事になります。

つまり、無表情で不愛想になりがちな印象を改善する事ができるんです。

筆者にも経験があるのですが、表情を作っているつもりでも全然できていなくて、あまり表情が動かせていないんですよね。

ですので、表情筋を鍛える事で笑顔も自然に作りやすくなり、印象をアップさせる事ができるんです。

笑顔でいると楽しくなる

印象

やはりブスッとした不機嫌顔でいるよりも、にこやかな笑顔の方が印象が良いものです。

不自然すぎる作り笑いもちょっと怖いですが…自然に笑える様になるのが一番ですよね。

そして、笑顔でいようと努力していると、自然と気分が上がって楽しくなるんです。テンションも上がって機嫌がいい状態もキープできます。

笑顔でいるといっても無理に笑う事ではありません。ちょっと口角を上げ気味にして、笑顔の練習をしていると不思議と明るい気分になりますよ。

顔のたるみの原因と理由を徹底調査!改善策や予防策はある?
歳を取るにつれて、段々と顔がたるんできますよね…どうしてこの顔のたるみは起こってしまうのでしょうか?この記事では、悩ましい顔のたるみの原因や理由を徹底解説すると共に、改善と予防をする為の方法もご紹介いたします。
顔のシワのお手入れ方法まとめ!絶対NGなケア方法は存在する?
顔のシワは年齢と共に、段々と顔にできてしまうもの。油断しているとあなたの顔にもいつの間にかシワができているかも…?この記事では、早めに対策をしておきたい顔のシワのお手入れ方法や絶対NGなケア方法についてご紹介します。

顔筋トレ・表情筋トレーニングのやり方 器具使用編

ダンベル
PR

それでは、顔のたるみを解消する為にやっておきたい顔筋トレや表情筋トレーニングのやり方をご紹介いたしましょう。

まずは、顔のたるみ解消に発売されているグッズや、ペットボトル・割り箸などの身近なものを使用するやり方です。

顔筋トレ・表情筋トレーニングのやり方 1.市販の器具を使う

こちらで紹介されているのは、顔筋トレや表情筋トレーニングの為に市販されている器具の使い方です。

実際の使用感なども実演して教えて下さっていますので分かりやすく、効果もイメージしやすいですね。

これらの器具は見た目がユニークなので、家で1人で楽しくトレーニングするのに適していると思われます。

顔筋トレ・表情筋トレーニングのやり方 2.ペットボトルを使う

こちらは飲み終わった後のペットボトルを使って行う顔筋トレ・表情筋トレーニングです。

ペットボトルはどこでも安価で手に入りますので、とても手軽に行えますよね。

やり方はペットボトルに水を入れて唇だけで持ち上げるという簡単なもの。

ですが、説明は簡単でも実際にやってみると、慣れていないと結構キツいです…。

顔筋トレ・表情筋トレーニングのやり方 3.割り箸

こちらも身近な割り箸を使うやり方です。

割り箸を使って表情筋のトレーニングをする方法は結構有名なので既にご存知の方もいらっしゃるかと思います。

このやり方は口角が上がって笑顔になりやすくなるので、印象アップ法としてもおすすめです。

顔筋トレ・表情筋トレーニングのやり方 器具なし編

トレーニング

続いては、器具やペットボトル、割り箸がなくてもできる、顔筋トレ・表情筋トレーニングのやり方です。

短時間で気が向いた時にいつでも行えますので、ぜひ継続して効果を実感して頂ければと思います。

顔筋トレ・表情筋トレーニングのやり方 4.エアロビクス

こちらでは頬のたるみを取るトレーニングとして、エアロビクスのやり方が紹介されています。

自分の好きな音楽を聴きながら実践できるので、楽しみながら続けられますね。

3週間から1ヶ月で効果が実感できるとの事なので、3日坊主にならずに続けていきたいやり方です。

<顔筋トレ・表情筋トレーニングのやり方 5.エクササイズ

この動画は顔のたるみを解消させる簡単エクササイズという事で紹介されています。

動作も簡単で、短時間で行えるのがポイントですね。

これらのトレーニングは短期間で結果が出る方もいれば、効果が感じられるのに時間がかかってしまう方もいらっしゃいますので、続ける事が肝心です

顔筋トレ・表情筋トレーニングのやり方 6.小顔マッサージ

簡単で効果のある顔の筋トレ、小顔マッサージのやり方を紹介されている動画です。

単にマッサージのやり方を解説されているだけではなく、表情筋の仕組みなどもしっかり解説されているのでおすすめです。

やってみるとジワジワと疲れて効いてくる感覚があるので、思わず続けたくなるトレーニングですね。

ためしてガッテンの「顔のたるみ解消法」が効果あるって本当?
顔のたるみ解消として『ためしてガッテン』で紹介されたリンパマッサージの効果が本物過ぎてヤバイ!?顔のたるみの原因は筋肉の緊張状態にあったんだとか!優しくマッサージしてあげることによって顔のたるみ解消に効果があるかも!
即効性重視!顔のたるみを解消させる器具(美顔器)やグッズとは?
年々重力に負けてたるむ頬っぺた。そんな顔のたるみ解消したい!って方は何も女性ばかりではありません。今回は即効性をポイントに、顔のたるみ解消グッズのおすすめを選んでみました。美顔器以外の器具も紹介していきますね。

顔のたるみを解消する顔筋トレ・表情筋トレーニングのやり方まとめ

顔のたるみを解消する為の顔筋トレ・表情筋トレーニングのやり方のご紹介でした。

やはり筋トレは継続してやらなければ効果が得られないものですので、しっかり続けていくのがとても大切な事です。

毎日少しずつでも、自分に合った方法で顔のたるみ解消を目指してみてくださいね。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*