顔のシワの原因はなに?乾燥対策でしっかりケアしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

顔のシワの原因は人それぞれです。

どこにシワができるかによっても原因が異なり、それに対する改善策も異なります。

そして、意外と多くの方がシワの対策方法を間違っているという事実もあります。

という事で、このページでは、

・顔のシワの原因
・シワの種類や改善方法

この2点に注目して内容をまとめていますので、シワが気になっている方はぜひ参考にしてみて下さい!

【部分別】顔のシワの原因

顔のシワの原因

まずは、顔のシワの原因についてです。

顔のシワの原因を大きく分けると、以下のように分けられます。

・おでこのシワ
・目元のシワ
・口元のシワ
・眉間のシワ

それぞれ異なる原因が潜んでいますので、具体的にどんな事が原因でシワができるのか?紹介したいと思います。

PR

顔のシワの原因①:おでこのシワ

おでこのシワ

おでこのシワは非常に目立ちやすいポイントです。

某人気お笑い芸人の方も、おでこのシワがとてつもなく目立っている印象がありますが、おでこのシワにもちゃんとした原因があります。

それは、

・無意識にやっている癖によるもの ・おでこの乾燥や紫外線の影響によるもの

です。

知らぬ間におでこの筋肉を動かしていると、それが癖になってシワとなるのです。

また、おでこが乾燥したり、外出して紫外線を浴びているとこれもシワの原因となってしまいます。

更に、おでこの皮膚は頭皮とも繋がっていますので、頭皮がたるんでくると、その影響でおでこにシワができてしまう事も考えられます。

顔のシワの原因②:目元のシワ

目元のシワ

目元のシワは多くの男性・女性が悩んでいるポイントです。

目元は、人の印象を大きく左右する部分でもありますので、普段からしっかりとケアをしておかないと目尻や目元にシワが集まってきます

特に、近年ではIT業界の発展により、スマートフォンやパソコンを1日中使っている方が増えている傾向にあります。

目に負担がかかると、それが原因でシワとなるので、スマホやパソコンの使い過ぎには注意が必要です。

しっかりと目元を癒してケアを怠らないようにすることが大切。

女性の場合には、アイメイクによって皮膚に負担がかかってシワとなるケースも考えられます。

顔のシワの原因③:口元のシワ

口元のシワ

口元のシワでも特に気になるのがほうれい線です。

ほうれい線がくっきり出ていると、10代・20代でも老けて見られます。

若く美しくいたいのであれば、ほうれい線を含む口元のシワはしっかりと解消する事が大切です。

主な原因としては、

・口元の乾燥
・笑いによるシワ
・頬のたるみ
・筋肉の衰え

などが挙げられます。

口元のシワは顔のシワの原因の中でも非常に気になる方が多い部位なので、毎日のケアが大切です。

顔のシワの原因④:眉間のシワ

眉間のシワ

最後は眉間のシワです。

眉間のシワは相手を威圧してしまう事もあり、印象はあまりよくありません。

これも皮膚の癖が原因となっている事が多いのですが、他にも、肌の乾燥やコラーゲン不足などが影響します。

コラーゲンはシワ改善には欠かせない成分です。特に年齢を重ねる事でコラーゲン不足になってしまいがちなので、自主的にコラーゲンを摂取する必要があります。

眉間のシワが気になる方は、ストレスを緩和して表情に癖がつかないようにする事と、コラーゲンを補給する事を積極的に実施しましょう。

顔のシワをなくす方法5選!男女で簡単にできるやり方を教えます
顔のシワをなくす方法に関する情報をご紹介。10代、20代、30代とでは肌質にも大きな違いがあります。その時に適したシワ対策やスキンケアを行う事が大切なので、こちらの情報を参考にして、効率よくシワ対策を実施しよう。
ハリツヤ回復!20代以降のメンズに最適のシワ対策を教えます!
メンズのシワ対策についてご紹介!モテる男・モテない男関係なく、肌荒れには誰しもが悩みを抱えています。・ニキビ・そばかす、これらが目立つと老け顔にも見られますので、肌の悩みを改善する方法を紹介します。

こんな事もシワの原因となる

シワの原因

次に、顔のシワの原因にも大きく影響するポイントを紹介したいと思います。

当たり前の事なので、ご存知の方もたくさんいると思いますが、現時点でシワが改善できていない方は、しっかりと把握できていな可能性もあるので、改めて確認していきましょう。

PR

乾燥によるシワ

乾燥ジワの特徴は、ちりめん状の細いシワです。

乾燥ジワに関しては初期の段階であれば、そこまで目立つわけでもありませんが、細いシワが重なると大きなシワとなって目立ってくるので、そこが要注意ポイントです!

乾燥が気になる方は、早めに対策しないと大きなシワとなって改善しにくくなってしまうので、気を付けて下さい。

紫外線によるシワ

紫外線によるシワの原因も多いです。

紫外線は365日常に発しています。

なので、シワが気になったり、シワを絶対に作りたくない方は、外出時には紫外線対策を欠かさずにやっておくべきです!

紫外線を浴びてコラーゲンが不足する事によって起こります。

表情によるシワ

表情によるシワは、その人の癖や笑い方によっても異なるので、改善するのが難しい部分でもあります。

顔のシワの原因としても悩ましい部分であり、特にほうれい線が気になります。

10代~20代後半くらいまでは、肌にもハリツヤがあるのである程度は解消できますが、30代を過ぎると一気に笑いジワなどが目立ってきます。

顔のたるみ解消にエステがおすすめな理由とは?本当に効果ある?
エステと聞くと顔のたるみ解消や全身のリラクゼーションができる施設ですが、最近は女性だけでなくメンズエステも急増中のようです。なぜエステが選ばれるのか?クリニックではなくエステがおすすめな理由や効果をまとめました。
ためしてガッテンの「顔のたるみ解消法」が効果あるって本当?
顔のたるみ解消として『ためしてガッテン』で紹介されたリンパマッサージの効果が本物過ぎてヤバイ!?顔のたるみの原因は筋肉の緊張状態にあったんだとか!優しくマッサージしてあげることによって顔のたるみ解消に効果があるかも!

加齢によるシワ

加齢によるシワは誰しもがぶち当たる大きな壁です。

歳を重ねると体力の低下に伴って肌のハリやツヤも衰えてきます。

最近では、アンジエイジングなどで若々しさを維持しようとする方も増えていますが、50代、60代で10代のような肌を取り戻すのは現実的に不可能です。

しかし、できる限り近づける事は可能なので、まずは努力を惜しまずに若々しさを意識して肌のケアを行う事が大切です。

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは顔のシワの原因だけでなく、体の健康にも大きく影響します。

シワと体の健康状態は大きく関わっていますので、規則正しい健康的な生活習慣を意識するようにしましょう。

・睡眠
・食事
・運動
・ストレス
・喫煙

など、1つ1つ意識して健康促進する事が重要です。

顔のシワの原因を解消しよう

顔のシワの原因を解消

顔のシワの原因については概ねご理解頂けたかと思います。

後は、それをどうやって改善していくか?です。

当ページでお伝えしたい事は3つ。

・マッサージでの改善
・正しいスキンケア
・生活習慣の見直し

実際にこれらをどのように実践すれば良いのか?

もう少し詳しくお伝えしたいと思います。

マッサージで改善

マッサージは、顔のシワの原因を解消するためにも必要不可欠な事です。

これは文章で説明するよりも、実際のやり方を参考にしてもらった方が理解しやすいと思いますので、参考になる動画をピックアップしてみました。

↓↓たった30秒でほうれい線を解消する顔面筋マッサージ

↓↓目じりのシワを30秒で消す簡単マッサージの方法

↓↓たった1分で顔のたるみを解消するマッサージ方法

正しいスキンケア

スキンケアもシワ対策には欠かせません!

ここでは要点だけお伝えしておきます。

・洗顔は多くても1日2回まで
・洗顔時にゴシゴシ洗わない
・洗顔後は化粧水&乳液で保湿する
・保湿クリームを使うのもポイント

最低限、これらのポイントは守るようにしてスキンケアを行ってみましょう。

顔のシワをなくす化粧品7選!これでお肌のお悩みを一発解決!
化粧品にもいろんな種類があり、それぞれ異なる成分を含んでいます。シワをなくすためには原因を知る事と、自分に最適の化粧品を選ぶことが大切です。このページでは、顔のシワをなくす化粧品に関する情報をまとめています。
顔のたるみをなくす方法とは?顔がたるまない方法も存在する?
顔のたるみをなくす方法はある?紫外線や表情筋の衰えが原因で出来る顔のたるみを改善する効果的なマッサージやエクササイズをご紹介!また、顔のたるみができる原因から知る顔がたるまない方法も見つけてきてみました!

生活習慣の見直し

生活習慣の見直しに関しては、少し前述している部分もありますが、「睡眠」「ストレス」「食事」「運動」などを意識する事が大切です。

十分な睡眠の確保や食生活ではビタミンやコラーゲンを摂取する事、ストレスはできる限りため込まないで発散し、適度に運動するようにしましょう。

“塵も積もれば山となる”ではありませんが、毎日の積み重ねが顔のシワの原因をなくす事にも繋がっていきますので、努力を惜しまない事が若作りのコツです。

顔のシワの原因と対策まとめ

顔のシワの原因と対策

顔のシワの原因や解消法について、以前よりもどのように行動を起こせば良いかがわかってきたと思います。

世の中には、

「若作りがダサい」
「年相応にすれば良い」

という意見もありますが、そんな事を機にする必要はありません!

それらは単なるひがみでしかないのです。

最終的には自分自身が後悔しないように頑張るだけです。

男性も女性も年の割に綺麗に見えたり若く見える方が絶対に好印象です!

ぜひ、これらの情報を参考に顔のシワ対策を始めてみてはいかがでしょうか?

あなたへのオススメ

コメントを残す

*