白髪を抜かない方が良い理由とは?抜いたら白髪は増えるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

髪の悩みは人それぞれで、育毛剤で薄毛を改善したい方もいれば、遺伝的に将来が心配という方もいて様々です。

そんな尽きない髪のお悩みの中でも、今回は白髪に注目。

白髪って黒髪の中にあると目立つし、老けて見えるので見付けるとすぐに抜きたくなってしまいますよね。

だけど白髪は抜かない方が良いとか、白髪を抜いたら増えるという様な噂もあるので心配になりませんか?

そこでこの記事では、白髪を抜かない方が良い理由や、白髪を抜いたら本当に増えるの?という噂の真相に迫ります…。

そもそも白髪の原因とは?

白髪発見
PR

年齢と共にだんだんと増えてくる白髪…これがあるだけで断然老けて見えやすいので、正直ずっと生えてきて欲しくはないもの。しかし寄る年波には勝てないのが現実です。

ですが年齢が若くても白髪になる場合がありますよね。いわゆる若白髪と呼ばれるもので、学生時代の同級生にも何人か若白髪が目立つ子がいたものです。

ではそんな白髪ってどういう仕組みで生えてくるものなのでしょうか?

実は髪は元々白いもの?!

白髪1

世の中には色々な動物がいます。人間だって動物です。そして、動物によって体の色合いも様々なもの。シマウマやパンダなんて白黒ツートンカラーです。

人間の場合は人種によって肌の色や髪の色が大まかに違います。これは遺伝子によって黒い毛が生えてくるとか、金髪が生えてくるとか決められているものなのでしょうか。

実は答えはNOなんです。髪の毛や体毛は、元々は白色をしているんです。つまり、髪の毛は最初から色が付いている訳ではなく、白からのスタートという訳ですね。

髪の毛にメラニン色素が含まれるから色が付く

毛根図

髪に色が付いている理由は、髪の毛が成長していく時にメラニン色素を取り込んでいくから。体表に現れる時には既に取り込みが済んでいるので、短い産毛などにも色が付いているという訳です。

人種によって大まかに髪の色が違うのも、取り込むメラニン色素の量が違うからです。これは遺伝だけではなく地域による環境の違いも関わっています。

メラニン色素は強い日差しから人体を守る働きがあるので、日差しの弱いヨーロッパの人よりも、日差しが強いアフリカの人の方がメラニン色素が濃くなるのは道理なんです。

髪のメラニン色素はメラノサイトから作られる

髪の毛は頭皮の毛根という組織で作られています。毛根にある毛母細胞が細胞分裂を繰り返し、それによって髪の毛が作られ、成長していきます。

毛母細胞の周りには、メラニン色素を作るメラノサイトという細胞が存在しています。つまり、髪の毛に色が付く為には、このメラノサイトの働きが欠かせないという訳なんですね。

では、白髪が生えてくる理由とは

白髪2

では、なぜ白髪が生えてきてしまうのか。その理由は髪がメラニン色素を何らかの原因で取り込めないまま成長したから。

頭皮の髪を作り出す組織の内、メラニン色素を生み出すメラノサイトの働きが低下したり、メラノサイト自体が何かの理由でなくなってしまうと、髪がメラニン色素を取り込めずに白髪として生えてきます。

働きが低下したり細胞自体からなくなったりする原因で、最も有名なものが『加齢』です。

ですので、髪の色が急に抜けて白髪になるという訳ではなく、白髪は白髪として成長するという訳です。

メラノサイトの働きに欠かせないのがチロシナーゼ

メラノサイトがメラニン色素を作り出すという働きには、チロシナーゼという酵素が欠かせません。ところが加齢などが原因で、このチロシナーゼの量が減少してしまうんです。

チロシナーゼの量が減少する事でメラノサイトの働きが低下してしまい、その結果メラニン色素が上手く作られず、白髪になってしまいます。

チロシナーゼはメラニン色素の生成を促進させるので、シミなどの原因ともされてあまり良いイメージはないのですが、健康な髪の毛には不可欠な酵素という訳です。

おすすめ白髪サプリランキング!効果を口コミ・評判から大調査!
おすすめの白髪サプリランキングTOP3をまとめて大公開!白髪が気になり危険信号?白髪が増える原因と、白髪サプリの効果や口コミを調査!今すぐケアを始めた方がいい理由とは?将来白髪お化けになりたくない人必見です。
ブラックサプリEXは効かない?効果なし?2chの口コミや評判まとめ
ブラックサプリEXは最先端の発毛治療を行っている診療医の監修で「内側から白髪をケアするサプリメント」として開発されました。ブラックサプリEXの口コミサイトや2chでの評判、効果なし、効かないなどの声も紹介しております。

白髪を抜かない方が良いと言われる理由は?

理由
PR

白髪が生えてくる仕組みはこれで分かりました。

ではなぜ、白髪は抜かない方が良いと言われるのでしょうか? というかそもそも髪自体抜かない方が良いとも聞いた事がある様な…。

白髪を抜かない方が良い理由とは一体なに?

白髪を抜かない方が良い理由 1.頭皮や毛根にダメージ

痛い

髪の毛は1日に50本~100本程度自然に抜けるもの。これには毛周期(ヘアサイクル)も関係しています。

しかし、白髪とはいえ健康でしっかりした髪の毛を抜くとどうなるか。まず抜いた時に痛みを感じますよね。

抜ける寸前の状態にある髪の毛を触った時は特に痛みもなく自然に抜け落ちますが、それとは正反対に割と痛いものです。頭皮の抵抗も感じます。

痛いという事はそれだけ頭皮や毛根にダメージを与えているという事。毛根が傷付くと毛穴の形も歪んで髪の毛が真っ直ぐ生えてこなくなる可能性もあります…。

白髪を抜かない方が良い理由 2.将来的に薄毛に…

薄毛

そして、頭皮や毛根にダメージを与える事で将来的に薄毛になってしまう危険性があります。髪の毛を抜いたら毛根が死ぬ、などと言われる事もありますよね。

髪の毛の生成は、毛根にある毛乳頭がある限り何度でも行われますが、何らかの理由や原因で毛乳頭が壊れたりなくなってしまったりすると、その毛穴からは髪が生えてこなくなります

同じ毛穴から生えている髪を1,2回抜いたくらいでは毛乳頭は壊れてしまう事はあまりありませんが(可能性がない訳ではない)。

しかし、それが何度も繰り返される事で毛根が傷付き、毛乳頭が壊れる可能性は大いにあります。それによって将来薄毛になるのであれば、髪は抜かない方が賢明といえます。

白髪を抜かない方が良い理由 3.毛穴の炎症が起こる

炎症

また、髪の毛を無理やり抜くとその分頭皮や毛根に負担やダメージがあるとは先程お伝えしました。

これによって毛穴に雑菌が入って炎症が起こる可能性もあるんです。髪の毛や頭皮も結構汚れが付きやすいと言いますよね。頭皮の汚れは髪の毛があるので落としにくくもあるんです。

そこへ毛穴が傷付いて、雑菌に感染してしまうと毛包炎になって、最悪の場合は手術での切開が必要になる場合も…そう聞くとかなり恐ろしくなってきませんか?

こうして見ると、やはり白髪は抜かない方が良いと言われる理由も納得ですよね。

白髪は切ってケアしましょう

ハサミ

暗い色の髪の中に白髪が生えていると目立つもの。おまけに白髪の方が、空気を含んでいたりコシが強かったりするので立ち上がりやすいんですよね…。

思わず抜きたくなる気持ちは抑えて、そんな時は切って対策をする様にしましょう

目立たなくなるくらい短く、根元に近い所で切ってしまうのがベストです。自分では難しい時は美容院や理容院で頼むのがおすすめです。

白髪が治るブラックサプリEXの口コミ・評判・体験談まとめ
業界初!医師監修の白髪サプリメント【ブラックサプリEX】の人気が高と噂になっています。噂は本当なのか?白髪が治るのか?その是非を調べるために、ブラックサプリEXの口コミや評判、、SNSのコメントをまとめました。
【2018】白髪カラートリートメントおすすめ口コミランキング
白髪に本当に効果のあるカラートリートメントをおすすめ順にランキング化してご紹介!白髪染めトリートメントを使うメリットとデメリットや、おすすめ商品の口コミなどもまとめてみたので、是非参考にしてツヤ黒髪を手に入れましょう!

白髪を抜いたら増えるって噂は本当?

噂

白髪は抜かない方が良いという理由には大いに納得できました。それでもつい抜きたくなってしまうものですが、ここはグッと堪えておきましょう。

では、白髪を抜いたら増えるという噂…それは本当なのでしょうか?その真偽や如何に!

白髪を抜いたら増える?増えない?

NO

果たして、白髪を抜いたら増える?という噂の真偽はというと…答えはNOです!

白髪を抜いたら増えるという科学的根拠はないんですね。

ですので、白髪を抜いたら増えるという事はありません。白髪が増えてしまうのにはそれとはまた別の原因が考えられます。

主な原因としては、やはり加齢やストレスと言われています。確かに加齢と共に白髪は増えていきますからね…。

ではなぜ白髪を抜いたら増えると言われていたのか?

噂の原因

それでは、白髪を抜いたら増えるという噂が立った理由とは何なのでしょうか?

そちらも気になったので調査してみる事にしました。白髪を抜く事と増える事にはやはり直接の関連性は薄い様ですが…。

1.気になってそう見えてしまっていただけ(思いこみ)

思いこみ

ミもフタもない理由ですが、思いこみという可能性は結構あります。

白髪は人によっては重大な悩みなので、気になって抜いているとその分目につきやすくなり、増えた様に思える…という事ですね。

心理学などでよく言われている事ですが、『〇〇の事を思ってはいけない』と思うほど強く意識して思い出してしまいますし、占いや診断の結果と自分の行動などをつい結び付けて考えてしまいがちなもの。

これと同じで、白髪に悩んだり意識したりしている事によって、抜いたら増えると思いこんでしまっている場合があります。

2.白髪の毛穴からはまた白髪が生えてくる

白髪4

白髪の原因はメラニンを取り込めなかったこと。つまりその原因を解決しないと、白髪を抜いてもまた白髪が生えてくる…という事にもなってしまいます。

メラノサイトやチロシナーゼの働きはケアによって復活する事もありますので、細胞が存在している限り白髪から黒髪へ復活する可能性はあります。

しかし毛乳頭が残っていても、その毛穴からメラノサイト自体がなくなってしまっていたら…この先も生えてくるのはずっと白髪です

これによって白髪が増えたと思ってしまっている事も考えられます。

3.丁度タイミングが重なった

タイミング

人間誰しも年を取って老いていくもの。老けたくないと思っていても、どんどん体は衰えていってしまいます。そしてそれは髪も同じ事。

ある程度の年齢になると白髪は増える一方で、減っていく事はまずないと言えます…残念ですが。

白髪が増えていく時期には個人差や遺伝の影響もありますので、白髪が嫌で抜いていたら、それが丁度白髪が増えていく時期と重なった、という事なのかもしれません。

この様に、たまたまタイミングが重なってしまった事によって、白髪を抜いたら増えるという考えに繋がった場合もあるのではないでしょうか。

白髪が治る方法は薬や漢方しかないの?マッサージでは治らない?
白髪が生えてしまったらもう治らない?薬や漢方、頭皮マッサージなど白髪が治る方法を片っ端から調査して、効果のある改善方法をまとめてみました!適切な白髪サプリを飲むことで白髪はみるみる改善してくる?真実を追求します。
白髪が黒髪に戻るブラックサプリEXのおすすめ効果と成分まとめ
自分の頭に顕現した白髪!出会いはいつも突然にとは言いますが、別れもさっさと来てほしいです。しかし自分で抜くとなると難しい。ではブラックサプリEXを使ってみましょう!ブラックサプリEXって何者?その効果、成分についてまとめました!

白髪を抜かない方が良い理由とは?抜いたら増える?まとめ

白髪を抜かない方が良いという理由には、きちんとした訳があった事がよく分かりました。

また、反対に白髪を抜くと増えるというのは迷信だった様ですね。少し安心しました。

しかし、抜くと増えるからという理由からではなく、そもそも白髪は本当に抜かない方が良いので、これを読んだ皆さんはきちんとケアをする様にしてくださいね!

白髪で悩む男女におすすめしたい髪が黒くなるサプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ若いのに白髪が生えてきた、カラーを入れているのに白髪が目立つ…その白髪、内側からちゃんとケアしてますか?

ブラックサプリEXなら飲むだけで黒髪はもちろん、ハリのある艶やかさや髪質の改善にバッチリ効果があり、継続して飲む事で効果を発揮します。

たった3粒を毎日飲む事であなたの白髪は黒々とした髪の毛に変化するでしょう。飲み続け安い価格で白髪を根本から解決してくれるサプリメントです。

※購入者はお得な「得々コース」を上手に使って白髪ケアをしています。(お休み・中止を含む)先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。

女性はコチラ 男性はコチラ

白髪を黒髪に改善

あなたへのオススメ

コメントを残す

*