【年代別】白髪の原因一覧!10代・20代・30代・40代の対策法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よくある髪のお悩みの1つ、白髪は自然な老化現象の1つです。

とはいえ、まだそんな歳でもないのに同年代の人達と比べて白髪が目立っていたら、自分だけが老けている様で嫌なものですよね。

そう、白髪とは実はまだまだ若い年頃から悩まされるものでもあります。

そこでこの記事では、10代・20代・30代・40代の年代別の白髪の原因と対策をまとめてご紹介いたします。

よく聞くストレスは本当に白髪の原因なのでしょうか?そして白髪対策はシャンプーでもできる…?

白髪になる仕組みとは?

白黒
PR

まずは白髪になる大元の仕組みを確認しておきましょう。白髪になる原因は様々ですが、結果的に起こる事は同じです。

聞いてびっくりされる方も多いかと思いますが…実は髪の毛って元々は白いもの。つまり本来の姿は白髪なんです!

髪の毛を作っている毛根

毛根

こちらが髪の毛と毛穴の仕組みを横から見たイラスト図解です。頭皮の真皮層にある毛根部で髪の毛は作られています。

この中で特に重要なのは毛乳頭という部分。発毛・育毛に関する重要な役割を担っていて、これがある限り髪の毛は何度でも生えてくるものなのです。

そして、毛乳頭の毛母細胞が細胞分裂して成長していく事によって髪が伸びます。その速度は平均すると1ヶ月に1㎝程度で、個人差があります。

毛母細胞で作られたばかりの髪にはまだ色が付いていない状態です

おすすめ白髪サプリランキング!効果を口コミ・評判から大調査!
おすすめの白髪サプリランキングTOP3をまとめて大公開!白髪が気になり危険信号?白髪が増える原因と、白髪サプリの効果や口コミを調査!今すぐケアを始めた方がいい理由とは?将来白髪お化けになりたくない人必見です。
白髪を抜かない方が良い理由とは?抜いたら白髪は増えるの?
鏡を見ている時に、髪の中に白髪を見付けてしまったら…思わず抜きたくなってしまいますよね、分かります。でも白髪を抜くと増えるという噂も…それって本当なんでしょうか?今回の記事では白髪を抜かない方が良い理由について迫ります。

メラニン色素によって髪に色が付く

黒髪

毛母細胞の周りには色素生成細胞のメラノサイトというものがあります。メラノサイトはメラニン色素を作り出す働きがあり、チロシナーゼという酵素によって働きが促進されます。

メラノサイトが生成したメラニン色素を髪の毛が取り込みながら成長していく事によって、髪に色が付く仕組みになっています。

状態の良い髪の毛は頭皮から出てくる時点で既に黒い色になっていますよね。これは髪の毛だけではなく全身の体毛にも同じ仕組みです。

また、髪の色が人種や人によって違うのは、取り込まれるメラニン色素の量がそれぞれ異なっているからなんです。

髪に色が付かなくなる理由は?

老婆

ところが、何らかの原因でチロシナーゼの分泌される量が減ってしまうと、メラノサイトの働きも低下してしまいます

するとメラニン色素も作られにくくなり、毛母細胞が色素を取り込めない事で、髪が色の付いていない白髪のまま成長していきます

また、メラノサイト自体がなくなってしまう事があり、それによってもメラニン色素が生成されなくなってしまうのです。

これが白髪になる仕組みなんです。ですので、髪から突然色が抜ける事で白髪になる訳ではないんですね。

10代の白髪の原因と対策

10代

それでは、年代別に白髪が生えてしまう原因や対策を見てまいりましょう。

まずは10代から。この年頃で白髪があると若白髪と呼ばれますよね。学校の同級生にも若白髪の目立つ子がいたのではないでしょうか。

しかし、当人にとっては悩ましくコンプレックスになっていたかも…そんな若い内から白髪が生えてしまう原因は何なのでしょうか?

10代の白髪の原因とは?

10代の白髪

白髪はある程度の年齢になると生えてくるイメージなのに、10代の人の髪に見かける事もよくあります。

稀に数本見付かるくらいならそこまで心配にはなりませんが、割と目立つ本数が生えてきてしまっている人もいますよね。

この、10代の内から生えてくる白髪の原因は、主に遺伝や栄養の偏り、貧血やストレスが考えられるそうです。

特に栄養の偏りや貧血によるものは10代特有の原因と言えるかもしれません。

10代はまだ成長途中だから…

ナーバス

10代と言えば、体も心も大人に向けて成長しているという状態。その為に体調が不安定になる事も多々あります。

この時期に無理なダイエットをしてしまうと栄養が偏ってしまって、しっかりとした体が作られにくくなると言われますよね。骨がスカスカになるとか。

そして10代は貧血になる方も多いもの。貧血になったり正しい食生活が送られないと、それが原因で髪にも栄養が届かなくなり、白髪の原因になると考えられています。

また、10代は多感な時期ですので、何かとストレスがかかりやすいもの。ストレスも白髪の大きな原因と言われていますよね。

10代向けの白髪対策は?

リラックス

では、10代の方に大切な白髪対策はどんなものでしょうか。

まず、体を作っている大切な時期なので、十分に栄養を摂って無理をしない、という事が言えます。

ダイエットしたくなる気持ちも分かりますが、10代の内から過度なダイエットを行うと、将来的に不都合が出てくるのであまりおすすめできません…骨粗鬆症とか生理不順とか。

無理な食事制限をするよりは、栄養を摂りつつ適度な運動をして痩せる方が、見た目も綺麗に痩せられますよ。

夜更かしを避けてしっかり寝る事

睡眠

夜は布団の中でもスマホをいじるなどして夜更かししたいものですが、それも体にはよくありません。こちらもよく言われている事ですね。

ですので、夜は早めに寝てゆっくり休む事が白髪対策にも繋がります。

また、思い悩む事が多く、大人とは別のストレスが溜まりやすい時期でもありますので、ストレス解消の為にもしっかりと寝ておく事をおすすめします。

今はちょっとくらい…と思っていても、大人になってから後悔する事も結構あるんです…。

ブラックサプリEXは効かない?効果なし?2chの口コミや評判まとめ
ブラックサプリEXは最先端の発毛治療を行っている診療医の監修で「内側から白髪をケアするサプリメント」として開発されました。ブラックサプリEXの口コミサイトや2chでの評判、効果なし、効かないなどの声も紹介しております。
【2018】白髪カラートリートメントおすすめ口コミランキング
白髪に本当に効果のあるカラートリートメントをおすすめ順にランキング化してご紹介!白髪染めトリートメントを使うメリットとデメリットや、おすすめ商品の口コミなどもまとめてみたので、是非参考にしてツヤ黒髪を手に入れましょう!

20代の白髪の原因と対策

20代
PR

続きまして、20代の白髪の原因と対策をチェックしてまいりましょう。

20代もまだまだ若いと言われる世代です。それなのに髪に白髪が生えてくるのは嫌ですよね。

これくらいの時期から髪の量に悩まされている方もいらっしゃいますが…。20代で白髪が生えてくる原因、そしてその対策とは?

20代の白髪の原因とは?

ストレス

20代は就職したり結婚したりと、生活環境が今までと大きく変わる時期でもあります。

そんな中で知らず知らずの内に蓄積されるストレスが白髪の原因になってしまっているかもしれません。

また、多忙の中で栄養不足や睡眠不足の状態になる事も白髪を増やしてしまう一因です。

20代って、悲しい事に段々と無理が効かなくなってくる年代でもあるんですよね…。

妊娠や出産の経験が関係しているかも?

妊娠

また、これは女性限定の原因となりますが、妊娠や出産が白髪の増える原因になる事があります。

妊娠・出産を経験するとホルモンバランスが崩れたり、肉体・精神共にかなりの負担がかかったりしますよね。

栄養不足や睡眠不足の状態が続き、それが解消されないまま育児に取り組む事にもなります。

これらの原因による白髪や抜け毛は、暫くすると治る方もいれば、逆に悪化してしまう方もいるそうです。

20代向けの白髪対策は?

スポーツ

20代の方向けの白髪対策としては、とにかくストレスを溜め込まない様にする事

仕事で忙しい日々を送っているかもしれませんが、何か上手に発散する手段や趣味を見付けておくと良いでしょう。

ただし、噂話や陰口などのマイナスな事でストレス発散するのではなく、スポーツや好きな事に没頭するなど、プラスの事で解消するのを強くおすすめします。

また、妊娠中や育児の時はなるべく1人で抱え込まない様にしてください。

忙しい中にもしっかり休息を

休息

無理が効くからといって体や精神に負担をかけていては、後々それが倍以上になって返ってきます。

何かと忙しいかもしれませんが、しっかり休息や睡眠を取る事を心がけてください

なるべくバランスの取れた食生活を送る事も欠かせません。

ただでさえ髪には栄養が行きにくいものですので、後々の為にも早い内から対策をしておきましょう

白髪が治るブラックサプリEXの口コミ・評判・体験談まとめ
業界初!医師監修の白髪サプリメント【ブラックサプリEX】の人気が高と噂になっています。噂は本当なのか?白髪が治るのか?その是非を調べるために、ブラックサプリEXの口コミや評判、、SNSのコメントをまとめました。
PROTAGA(プロタガ)は効果なしで効かない?口コミと評判まとめ
新発売されたAGA対策サプリメント『PROTAGA(プロタガ)』についてご存知ですか?HGPを始めとした様々な有効成分が配合されているとの事なのですが、果たして評判は効果なし・効かない?その魅力や口コミをご紹介します!

30代の白髪の原因と対策

30代

30代…段々と若さがなくなってくる世代と言われます。ここで40代に向けて一気に老けてしまうか、若々しさを保っていられるかは自分次第です

その為にも、白髪が生えてくるのはなるべく阻止したいもの。白髪を見付ける度に、老けたなぁ…とがっかりしてしまう事にもなりかねません。

それでは早速、30代の白髪の原因や対策を見てまいりましょう。

30代の白髪の原因とは?

憂鬱

30代は実は半ばも過ぎると、段々と白髪が生えてくる頃合いです。その場合の原因は、言うまでもなく加齢ですね…。

この白髪が生え始める時期は遺伝や体質も関わっているといえますが、今までの自分の生活習慣が如実に表れる所かもしれません。

だから、この時になって『もっと若い時からしっかりケアしておけば良かった…』なんて後悔しても、残念ながら遅いのです。

加齢以外に原因はある?

体調不良

加齢以外の原因は、他の年代でもあったストレスや貧血、栄養不足や血行不良が考えられます。

やっぱりストレスは溜め込み過ぎても体にとって色々と良くないようですね…。逆にストレスがなさ過ぎなのも問題らしいですが。

栄養不足や血行不良なども一朝一夕のものではなく、今までの積み重ねである場合もあるので中々恐ろしいものです…。

問題が根深くならない様に気を付けたいものですね。

30代向けの白髪対策は?

食事

30代向けの白髪対策としては、とにかく早めにストレス溜め込み状態や栄養不足状態から脱却する事です。

特に今までストレスを溜めがちだったり、栄養不足が続いていたりしていた自覚のある方は要注意です。

今後はなるべく、バランスの取れた体に良い食事や、健康な髪の為に良いとされる食品をしっかり摂る様にしましょう。

よほど気になる場合は染めたりシャンプーも…

シャンプー

一気に白髪が増えてしまってどうしよう!という時でも、白髪を抜くのは絶対にNGです

頭皮や毛穴にダメージを与えてしまい薄毛になったり、場合によっては炎症が起きたりする可能性があるので、抜くのは止めておきましょう。

数本ならば根本付近で切って対策できますが、本数が多い時は染める事もおすすめします。

白髪ケア製品として、白髪を染められるシャンプーもあるので、そちらを使ってみるのも良いかも知れません。

40代の白髪の原因と対策

40代

それではいよいよ、40代の白髪の原因と対策をチェックしたいと思います。

白髪は大体30代半ば頃から増えてくるものなので、人によっては40代でも結構白髪がある場合もありますよね…。

例え少しでも白髪が生えてくるのを防ぐ為、対策はしっかりと行っておきましょう。

40代の白髪の原因とは?

老化

40代はどんどん体が老化しつつある時期。髪も同じです

自分は白髪が増えるのが早い…とお悩みの方は、今までのライフスタイルによって白髪が増えやすい体の状態になってしまっているのかもしれません。

老化と共に栄養不足や血行不良、ストレスなどの要因が重なる事でますます白髪が増えやすくなる事も。

40代ともなると、職場では中堅の世代である事が多いもの。若い頃とはまた違ったストレスがのしかかってきますよね…。

髪や頭皮にダメージを与えていませんでしたか?

ヘアカラー

また、髪や頭皮へのダメージが蓄積されていると白髪や薄毛になりやすいと言われています。

髪や頭皮へのダメージとは、正しいヘアケアをしていなかったり、紫外線を沢山浴びすぎていたりしていた事。

ヘアカラーやパーマを頻繁に行っていたという方も要注意です。

ダメージを与えるばかりでケアが疎かになっていると、やはり将来的に後悔する事になりそうです。

40代向けの白髪対策は?

野菜

実は髪って、人体の中でも栄養を届けられる優先度が低いんです。確かに髪がなくとも生命活動そのものに問題はないものですよね…。

ですので、対策としては不足しがちな栄養をしっかりと摂ってあげる事。これは老化防止にも繋がります。

また、日頃肩や首回りが凝っている方、眼精疲労の方は頭周りの血行が滞っている事もあります。

酸素や栄養分を運んでくれる血液の流れが滞ると、髪への栄養も行き渡りにくくなり、結果白髪増加に繋がってしまうとも言われているんです。

白髪対策の為にも、肩凝りや眼精疲労は解消するのがおすすめです。

白髪染めのシャンプーに対策効果はある?

シャンプー

白髪対策アイテムとして、白髪を染められるシャンプーがあるのをご存知ですか?

こちらは日々のヘアケアでシャンプーをすると同時に徐々に白髪を染めていく事ができるというものなんです。

ですが、このタイプのシャンプーは1日で劇的に色が染まるものではないので、あまり期待した効果が得られなかったという方もいらっしゃいます。

白髪染めシャンプーは髪にも優しく、不自然に染まらない所が良いのですが、普通にシャンプーするだけでは上手く扱えないのが、白髪対策としてはやや難しい所と言えます。

白髪が黒髪に戻るブラックサプリEXのおすすめ効果と成分まとめ
自分の頭に顕現した白髪!出会いはいつも突然にとは言いますが、別れもさっさと来てほしいです。しかし自分で抜くとなると難しい。ではブラックサプリEXを使ってみましょう!ブラックサプリEXって何者?その効果、成分についてまとめました!
1日に髪の毛が抜ける量って普通はどれくらい?100本は多い?
あれ…最近何だか抜け毛の本数が多くない?もしかして薄毛の前兆?!こんな風に、1日の髪の毛が抜ける量が増えたと感じると不安になってしまいますよね。この記事ではそんなお悩みにお応えして、抜け毛の疑問について迫ります。

年代別の白髪の原因と対策まとめ!

白髪が生えてきたり増えたりしてしまう、年代別の原因と対策を見てまいりました。

総括すると、やはり健康的な黒髪を保つ為には、日々のより良い生活習慣が欠かせない…という事が言えます。

将来白髪を増やさない為にも、今から白髪対策を始めてみてはいかがでしょうか?

白髪で悩む男女におすすめしたい髪が黒くなるサプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ若いのに白髪が生えてきた、カラーを入れているのに白髪が目立つ…その白髪、内側からちゃんとケアしてますか?

ブラックサプリEXなら飲むだけで黒髪はもちろん、ハリのある艶やかさや髪質の改善にバッチリ効果があり、継続して飲む事で効果を発揮します。

たった3粒を毎日飲む事であなたの白髪は黒々とした髪の毛に変化するでしょう。飲み続け安い価格で白髪を根本から解決してくれるサプリメントです。

※購入者はお得な「得々コース」を上手に使って白髪ケアをしています。(お休み・中止を含む)先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。

女性はコチラ 男性はコチラ

白髪を黒髪に改善

あなたへのオススメ

コメントを残す

*